• ベストアンサー

印刷物に利用できる楽譜

こんにちは。質問があり書き込みさせていただきます。 現在、学校のデザイン課題に使用するための素材を探しているのですが、 楽譜の一部を使用したデザインにしたいと思い楽譜を探しています。 クラシックの楽譜で、無料で使用でき、印刷物に使用しても問題の ないものってありませんでしょうか?弾くことが目的ではありませんので ページの一部だけでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n15753 Q&Aで何度も質問が出される、クラシック音楽の無料楽譜を探してらっしゃる方へのアドバイスです。 クラシック音楽は著作権が切れているものが多いので、有名な作曲家は大抵無料の楽譜が公開されています。そのリンク先をご紹介します。 なお、この記事は2011年12月末に記述しました。 インターネットで無料楽譜を探そう IMSLPで探す http://imslp.org/wiki/Main_Page 欲しい楽譜があったら、まっさきにここを見てみましょう。 まずは「日本語」をクリックして、日本語表示にしてください。 いろいろな検索方法がありますが、楽譜を探す⇒「作曲者から」 をクリックして、作曲者を探します。作曲者名が見つかったら、そこをクリックすると、その作曲家の作品が出てきますので、目的曲をクリックして楽譜をダウンロードします。 バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパン、ラヴェル、ドビュッシーなど有名作曲家はほとんど網羅されています。著作権保護期間内の作曲家( 代表例:ハチャトゥリアン、ショスタコーヴィチ)は載っていません。 ※要注意な作曲家 プロコフィエフの作品は一部がまだ保護期間内です。すべて期間外になるのは2014年5月22日です。 シェーンベルクも掲載されていますが、日本は戦時加算があって2012年5月22日まで保護期間内です。利用の際はご注意ください。 モーツァルトの最新の楽譜を探す http://dme.mozarteum.at/DME/nma/start.php 上記サイトで、国際モーツァルト財団(モーツァルテウム)が個人の練習・研究、教育目的のために、モーツァルトが作曲した総ての曲の楽譜を無料で公開しています。ドイツ語で表示されますが、あわてず「日本語」をクリックしてください。ライセンスに同意して「はい」をクリックすると、楽譜検索ページに入ります。 欲しい楽譜のケッヘル番号がわかっている場合は、「KV」の横に番号を入れて実行します。楽譜の候補が表示されるので、標題の右端にあるリンクをクリックすれば楽譜が表示されます。 なお、楽譜は画像形式(jpg)とPDF形式があります(どちらか片方しかないこともあります)。印刷するには画像形式 のほうが良い場合が多いので、実際に表示させて確認してください。 余談になりますが、モーツァルトの楽譜に関する研究はいまなお進行中で、確定的なものは今後も出ないであろうと言われています。自分の知っているものと違う演奏にであったら、その人は違う楽譜で弾いている可能性が高いでしょう。

kuromitsu_on
質問者

お礼

詳しい回答感謝いたします。 こんなにたくさんの曲があるのですね。 早速楽譜をDLしてみました。プリントしても 綺麗に見れそうでよかったです! 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽譜を素材に使いたいです。

    楽譜を素材に使いたいです。 有名なクラシックの楽曲の楽譜を印刷物に使用するには、どのようにすれば著作権をクリアできますか? amanaなど素材のサイトを見ると開いた楽譜の本そのものの素材はあるようですが、曲がっていない楽譜が欲しいです。 例えば「のだめカンタービレ」の漫画には、装丁の飾りや背景に楽譜が使われていますが、あれはどういった素材なのでしょうか。 まさか自作の曲でしょうか。 ちなみに楽譜そのものを売り物にするわけではなく、印刷物の背景に使う程度です。 それとも、著作権の切れている曲に関しては、楽譜を見ながら同じように自分で作ってしまえば問題ないのでしょうか。 できれば良い素材をご存じでしたら教えて下さい。

  • 無料楽譜の印刷について

    Sheet Music Archiveで、無料楽譜のダウンロード印刷をしたところ、最初のページの大半が印刷できないようになっているようなのですが、すべてちゃんと印刷できる方法はないですか? (また、違うサイトでは、2ページ以降がすごく拡大されて印刷されました。 こっちのほうは、1ページずつ印刷すれば普通に印刷できたんですが・・・)

  • 図書館の楽譜コピーは合法?

    私の住んでいる地域の図書館では、コピーするページ数と使用目的を指定の用紙に書けば、すんなりコピーできます。住宅地図などかなり制限のあるものもありますが、楽譜については特に制限されていないようです。それでこれまで何回か楽譜のコピーをしました。曲は(クラシックなので)作曲されてから50年は経っていますが、これって法律的には全く問題ないのですよね?

  • 曲の楽譜が見られるページ

    音楽の楽譜が見られるWEBページかなんかありませんか?印刷とかコピーとかは出来なくて良いんで、ただ、無料で見られれば良いんです。どなたか知りませんか?

  • オススメのピアノ楽譜

    現在20代前半の女です。 小学校2年~中学1年までピアノを 習っていたのですが、この年になって、またピアノがしたくなり、 (クラシックのコンサートへ行ってモーツァルトに感動したため) モーツァルトの楽譜を買ったはいいものの 難しいし、知らない曲ばかりでした…(ソナタアルバム1) もともとそんなに上手ではなかったですが、自分も聞いたことあるようなクラシックを弾くのに憧れてます。 無茶を言ってるのはわかっていますが、 割と楽に弾ける有名なクラシックの曲が色々入ったおすすめの楽譜があれば、教えてください(;_;) もしくは難しいくても誰でも知ってるようなクラシックの曲が入ってある楽譜のおすすめを教えてください(;_;) よろしくお願いします。

  • きらきら星変奏曲の楽譜

    きらきら星変奏曲の楽譜を無料で印刷したいんですか、誰かそういうページ知ってますか??お願いします!

  • 『青春アミーゴ』の楽譜

    小学校の鼓笛(?) で使用する楽譜で、 『青春アミーゴ』の楽譜を配信しているサイトを探しています。 無料のサイトというのは少ないと思いますので、 楽譜を購入できるようなサイトを、 どなたかご存知ないでしょうか。 単発的な質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

  • ギターの楽譜

    数人が集まりクラシックギター(殆どが初心者)を楽しんでいます。超超簡単な曲をアンサンブル形式で弾いています。ただ問題なのは書店に行っても楽譜(アンサンブル)がなかなか見つからない事です。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか。又無料サイトなんてのはありませんよね?このような初心者でも楽しめる方法などもありました是非教えて下さい。

  • 商用利用OKの無料素材について質問です。

    商用利用OKの無料素材について質問です。 商用利用といっても、その素材自体を利用した何かを販売する事は禁止でしょうか。 たとえば A. 素材をデザインとして使用したポストカードの販売 B. 素材を挿絵として使用したオリジナル礼状の販売 A.は、やはりまずいのではないかと思います。 B.に関しましては、まさに一番使用したい部分です。 その礼状を依頼されたお客様によって礼状の文章や画像(イラスト)を変えるので、毎回異なるものではあります。 要するに、素材自体を使用して作った商品ではなく、もとのデザインがあり、その一部に使用するかたちです。 一緒な気もしますが…。 どなたか詳しいかた、お願いいたします。

  • クラシックの楽譜無料ダウンロードは危険?

    あるクラシック音楽のファンのかたがやっているサイトで、管理人さんが編曲したというクラシック音楽(昔のもので著作権法には抵触していないはず)が無料でダウンロードできるということでした。ところが開いたとたんウイルスセキュリティソフトが反応,スパイウエアの警告が表示されました。著作権にはひっかからなくてもやはりこのようなサイト(楽譜の無料DL)はリスクが高いのでしょうか。 また,こちらはセキュリティというよりモラルの問題ですが、友人が習っているピアノの先生は,楽譜のコピーや無料DLするような人間は大成しない、楽譜には正当な代価を払うべきだ、と言ったそうです。この意見についてあなたの率直な感想をきかせてください。

FAXが受信できなくなった
このQ&Aのポイント
  • FAXが受信時に着信中となり印刷されない。見るだけOFF・履歴もなし。初期化も変化なし。
  • パソコンはWindows10で接続はPCと有線LAN。電話回線はアナログ回線です。
  • ブラザー製品のMFC-J6999CDWでFAX受信時に問題が起こっています。着信中となり印刷されず、見るだけOFFの設定も効果がなく、履歴も残りません。初期化しても状況が変わらないため、解決方法を教えてほしいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう