• ベストアンサー

三味線ニスト?

ピアニストやギタリストの様な言い方をするとしたら和楽器を演奏する人は何と言うのでしょうか? ~演奏者とゆう日本でしか通じないものではなく、世界で通じるモノをおねがいします。 三味線に限らず和太鼓や琴など、何でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

元々、「三味線」がそのままでは通用しないのだから 「三味線」と一緒に「~方」「~手」「~演者」 という言葉も、世界に広めてほしいな・・・ 一日本人のひとりごとです。

その他の回答 (1)

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.1

ふつうに、 ~Player(Shamisen Playerとか) ではダメですか?

youcya-n
質問者

お礼

ナルホド、そう言われてみればそうですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

    20代OLです。 三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、 習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。 体験レッスンに行こうと思っているのですが、 全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか? 楽譜がよめることが最低条件ですか? 非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

  • 箏、三味線について

    箏か三味線を習いたいと思っているのですが、 和楽器は習うとお月謝以外に定期演奏会やその時に 着る着物などでかなりお金がかかると聞いたのですが、どれぐらいかかるものなのでしょうか。 また、教室でお稽古だけする、というのは有りえないのでしょうか。 (問い合わせたお教室は定期演奏会に出てもらうという所ばかりでした) 何かご存知のかたは教えてください。 お願いします。

  • 三味線を習いたい

    三味線を習いたい 以前から和楽器に興味があり、お琴や三味線を弾いてみたいと思っています。 楽器の大きさが部屋に置いても邪魔にならないし 三味線を習ってみようかな、と思っているのですが、 伝統のある楽器ですし、教室も格式高そうなたたずまいで なんだか敷居が高いような気がして気後れしてしまいます。 大阪・京都・奈良でまったくの初心者でも気軽に入れそうな三味線教室を教えてください。

  • 津軽三味線と他の三味線の違い

    津軽三味線と他の三味線の違い 先日津軽半島の金木に行き、津軽三味線の生演奏を聴いたのですが、 すっかり魅了されてしまいました。 実は大学時代に、琴の生田流に携わったのですが、そこでは 琴と三味線の合奏などもありました。 津軽三味線と、こういった琴と合奏する際の三味線では 流派などが違うのでしょうか?。 楽器自体も、弦などの違いなどがありそうですが・・。 教えて頂けると助かります。

  • 三味線の違いについて

    当方は、三味線を演奏したいという事はないのですが、学校の授業にプレゼンテーションのコンテンツ作りがあり、当方のグループでは和楽器特集をやることになりました。当方は、三味線をたんとうしているのですが、インターネットで調べたり、図書館へ行ったりしましたが見つかりませんでしたので、どなたか、三味線の種類による違いをご存知な方がいらっしゃいましたら、知識の提供をお願いします。

  • 和楽器で演奏した音楽の事を何と言いますか?

    和楽器で演奏した音楽の事を何と言いますか? 三味線や琴、竹笛などで演奏されている音楽の名称を教えて下さい。 外国の音楽=洋楽 のような感じの呼び方です。 知っているような気がするんですが、ど忘れしてしまったようでどうにも思い出せません。 「雅楽」かなと思ったんですが「日本の宮廷音楽」と言う事なのでちょっと違うような…。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 和太鼓について

    私は和太鼓をやりたいと思っているんですが、 和太鼓の団体を教えてください。 私が見た和太鼓の演奏では、拍子木と尺八と琴、 あと銅鑼みたいなものを使って演奏してました。 見た場所は北海道の栗山町です。 その近くにある太鼓の団体を知っている人はいませんか? 教えてください。お願いします。

  • 和楽器を使ったダンスミュージック

    和楽器(琴、尺八、三味線など)を使ったダンスミュージックを探しています。 和洋含めて日本と銘打った曲や、大震災に関しての曲はたくさんあるんですが、和楽器を使った曲を全然知らないので知ってましたら教えて下さい。 ダンスミュージックなら和洋、ドラムンベース、サイケ等は問いません。 よろしくお願いします。

  • 和楽器のCMを探しています。

    三味線や琴などの和楽器で演奏されたBGMが使われているCMを探しています。 前にCMで使われていた音楽がもう一度聴いてみたいのですが…。 私が思いついたのは、東儀秀樹さんのリプトンのCMだったんですが、聴いた時期もあいまいで、何となく聴いたなと言うイメージしか思い出せません。 和楽器が使われているCMをご存じでしたら、楽器名・演奏者・曲名など何でも良いので情報を教えて下さい。 また、これがお勧めと言うCMも教えて頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 三味線入門

    三味線を始めたいと思っている40代です。 これまで楽器経験は中学生の頃にフォークギターを少し、その後 ドラムを担当し数年間ライブハウスで演奏した経験はあります。 その後楽器と言うジャンルには一切関わりはありませんが、先日 安価なアコースティックギターを購入し練習した所、なんとか Mr.BigのTO BE WITH YOUが聞ける程度の弦捌きが出来る程になりました。 今回お聞きしたいのはまったく未経験の三味線を極力早く習得したい 目標はYouTubeで加藤和彦さん坂崎幸之助さんが2人で演奏してる 「悲しくてやりきれない」を年末の忘年会までに演奏したいと考えて おります。どんな楽器でも奥が深く簡単に習得するのは無理な事も 分かっていますが可能性としてはいかがでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう