• ベストアンサー

コストコのOPTIFIBERについて

少しダイエットをしようと運動を最近始めたのですが、それプラスOPTIFIBERを手に入れたので試そうと思っています。 しかし、現在私は妊娠希望中でして、これを服 用しても影響ないか少し心配です。 分かる方おりましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

• xcatx
  • お礼率95% (594/623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

OPTIFIBERの主成分は難消化性デキストリンという不溶性食物繊維で、消化器官中の酸性、アルカリ性の中でも極めて安定した性質を示します。ということは殆ど消化されることなく便として体外に排出されます。そのため便秘症の方が良く服用する食品(サプリ)です。一般的な注意点としては服用しすぎると下痢をすることくらいかと思います。したがってお腹の緩いときに服用するのはよくありません。 ということで通常は非常に安全な食品ですが、ご心配でしたら婦人科に行ったとき念のため医師に確認いただくのが良いかと思います。 なお、ダイエットのためにこの食品を服用するとのことですが、糖分や脂肪分の吸収を緩やかにする効果はありますが、吸収率を低下させるのではなく、あくまで時間をかけて吸収するだけのことです。したがって、この服用で痩せることを後押しすることはないとお考えください。痩せるには食べる分量(=摂取エネルギー)を減らすことが最も効果的です。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。安全な食品ということで大丈夫そうですね。早速使用してみようと思います。 食べる量も減らしてみますね。頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 回答の中でOPTIFIBERを難消化性デキストリンという「不溶性食物繊維」と申しあげましたが、正しくは「水溶性食物繊維」です。訂正とともにお詫びを申し上げます。

xcatx
質問者

お礼

了解いたしました。訂正ありがとうございます。