• ベストアンサー

老人ホーム入居の権利を譲ってください という電話

アステラス製薬の職員を名乗る男性からの電話で「”ひまわり”から老人ホーム入居権利がある との連絡があれば、その権利を譲ってほしい」というような内容の話がありました。 このような話が老人を目当てに広まっているのでしょうか? あまり相手にしないようにしてますが、危険度・注意点・対処法を教えてください。

noname#253188
noname#253188

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

詐欺です。 その電話のあと、何日かしてから「ひまわり」という老人ホームから「入居権があります」って電話が掛かって来ます。 話を聞くと「入居権を買う権利がある。入居権を買わないと権利が無くなる」と言われます。 で、自称製薬会社の男に電話すると「購入価格よりも高く買い取る」って言われます。 そして「転売できるなら」と思って、入居権を買うと、支払いして間も無く、自称製薬会社の男と連絡が取れなくなります。 そういう状況になって慌てていると、今度は「ひまわり」と言う老人ホームとも連絡が取れなくなり、そこで初めて「詐欺だ」と気付く事になります。

noname#253188
質問者

お礼

早速解かりやすく教えていただき、ありがとうございました。 充分気を付けます。

その他の回答 (3)

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.4

#3です その後何度も電話があるので,一月ほど【留守電】にしていました 要件を言わない電話が毎日かかってきました そうこうしていると電話はなくなりました

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.3

明らかにサギです このような電話は私にも何度かかかってきました 近々また電話か住所と電話番号が書いていないパンフレットが送られてきます これを見ればたいていの人はサギと気づくのですが一部のひとはまんまとやられてしまいます あなたの電話番号と住所はサギグループにもう知られてしまっていますから これからも何度か同じような勧誘があるはずですので十分注意してください

noname#224282
noname#224282
回答No.1

モロ、詐欺の手口ですね。 投資マンション、会員、新薬の購入、こうした「権利」があなたに回ってきますから、それはぜひ高値で買い取らせてほしいという申し出とセットなっています。 登場人物として、公的な役所や警察官などが途中で、「○○投資信託ですか、あそこは真面目な会社ですからね」などの小ネタを挟みます。 そんなに権利が欲しいならば・・・と欲しい人に譲る際に手付や信用金を巻き上げるのが手口ですね。 今回は「人気老人ホーム」の入居権がもとになっているだけで、全く同じストーリーを辿ると思いますよ。

関連するQ&A

  • 老人ホーム入居について

    老人ホームに入居する際、自宅を売却して、、、、などというお話をききますが、入居後の住所は、ホームになるのですか?

  • 老人ホーム内での職員と入居者の人間関係

    有料老人ホームを運営しているスタッフの一員で、下記のようなご質問をさせていただくことにかなり戸惑いがあるのですが、どうかよろしくお願いいたします。現在二十数名程度入居可能な有料老人ホームです。 開設して約4年が経過しました。職員は施設長以下約20名弱です。 田舎の小さな老人ホームで、今のところ特に大きな問題はないのですが、どこの施設でも大なり小なりあるようですが、職員間の人間関係と職員と入居者様との人間関係について苦慮しております。 特に、職員と入居者の関係について、入居者様より「以前より、職員の○○さんは、私と話をすることを避けているみたい・・・、○○さんはまったく私に声をかけてくれたことがない・・・」と悩み、うちの介護職員に相談をされ、先日その報告を受けました。 確かに正直、その報告を聞くと、今まで何気なく、相性的に?少し、お互いに敬遠しあっているかな?という感じは受けていたのですが、まさかそんな状況になっているとは思いもしませんでした。 管理者としてはまさに管理の怠慢だと思われても仕方のないことで、その対処方法にしても、ごく当たり前で、まずは、その職員に対しその事実(状況)を確認、そしてそうなった原因、理由等も分析した上で判断することになると思うのですが、まずは、その職員に対して然るべき指導、注意等をするのが当然だと考えます。 ただ、これまた、大変な避けない話ですが、まず、その職員は看護師資格を有し、手前どもの施設においても管理職としての業務を担ってもらっております。また、他の入居者には普通に接しており、特に問題はないのです。ただ、性格的に難しいところ(人の好き嫌いが激しい?仕事に対してクール?)もあり、この問題の対処方法によっては、さらに双方の事態を悪化させるのではないかという心配もあります。最後のところは非常に抽象的な表現になってしまってわかりにくいと思うのですが、とにかく双方(当然のこととして入居者が一番ですが)が傷つかず上手く収まるような方策をご教授いただければ、幸いに存じます。どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 98歳の祖母の老人ホーム入居

    私の祖母は98歳です。 多少の認知症はありますが、まだまだしっかりしています。 ただこの年齢ですし、介護している母もかなり疲労しており、体調を崩しています。 今後のことも考えて老人ホームや、グループホームに入居させる事を考えています。 ただ、本人は頑固で、意固地なため、入居に納得するかどうか、疑問です。 今もデイサービスに行っていますが、市からの招待だからというウソをついていってもらっています。本人は、邪魔だから、老人ホームに入れようとしているんだろう・・という風に考えてしまう性格なんです。 そこで、同じような状況でも、老人ホーム等の施設に入居させることができた方、その辺の詳しい話を聞かせてください。  あと、どういった施設に入居させたのか、費用のことも教えてくださると助かります。 祖母の介護により、家族が疲労困憊している姿は見ていられません。 どうかお知恵をかしてください。 お願いします。

  • 老人ホームの探し方について

    急いではいないのですが 親が入る老人ホームを探そうと思うのですが、 今、色々と調べているところです。 老人ホームやそれに付随する施設には色々あるんですね。 http://yasuirouzinhome.iinaa.net/kaigosisetu.html こちらのサイトで、ある程度の施設の違いは分かりました。 出来れば入居可能な条件などや 施設の違い、費用面のおおまかな参考になる価格帯、 入る為の条件など分かりやすい ホームページか本でもあればと思います。 老人ホーム探しの注意点や選び方の参考になるポイント なども分かりやすくまとまっているモノはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 老人ホーム紹介業者を選ぶにあたって

    6年ほど前から認知症を患っている母(要介護3)で生活しております。 このところ認知症が進行し介護するのも少々難しくなってきましたので、そろそろ老人ホームへの入居を考えております。 そこで質問ですが 1.老人ホーム紹介業者を選ぶにあたって注意すべき点 2.老人ホーム紹介業者を利用するメリット、デメリット 以上について知りたいのでよろしくお願いさます

  • 良い老人ホームを選ぶためにはどうすればいい?

    老人ホームでの転落死事件があったことで父を入居させる老人ホームをどうやって選べばいいかわからなくなってしまいました。というかそもそも老人ホームへの入居が正解なのかもわからない感じですが。。 我が家は妻と父との3人暮らしなのですが、私は日中働きに出ていますし、認知症の父を妻が一人で面倒見るのも限界に近づいてきたこともあり、ここ1.2ヶ月の間にも老人ホームに入居させなければ、今度は妻が精神的にまいってしまいます。 ただ、いざ老人ホームへの入居といっても初めてのことで勝手がわからず悩んでしまいます。一番の悩みは「虐待」で、ニュースに上がるような施設には絶対に入れたくありません(それは誰も考えることですよね。。) 「どの老人ホームがいい」という評判でも漏れ聞こえてくれば良いものですが残念ながら近所づきあいもあまりなく、自宅の近くの老人ホームの評判もあまり聞けません。 評価基準として実際に入居している人(家族とか)などの話を聞いてみたいものですが、どこに行けば参考になる意見を聞けるでしょうか? ちなみに、私の住まいは神奈川県の厚木市です。

  • 有料老人ホーム入居者確保について

    有料老人ホームに入居者を入れるために営業しに行くこととなったのですが、どんもようなところに営業しにいったらいいのでしょうか? たぶん飛び込みで訪問すると思うのですが・・・その時は、なんて話を切り出したらいいものでしょうか? まったくの素人で、どうしたらいいのか分からず・・・困っています。 何卒みなさまのお力をお貸しください。

  • 市外の老人ホームに入居している母からの電話は暗い

    市外の有料老人ホームに入居している恐怖の母から電話があり、 自分の年齢は間違えているし(数え年なら正しい)コロナで得意の散歩術を使い老人ホームの近所のコンビニでこっそりお菓子やワイン(少量)を買って個室で密かに楽しむということも出来なくなった母。私の暗い話は聞きたくないといいつつ、母も暗い話をしている(笑い)喧嘩にはならなかったが、言いたい事はもうすぐあの世へ行くのよっていうことでしょう。正直、あんた病気もなにも無いじゃない、要支援2でまだ軽い方だよって言いたいのですが、コロナで一歩も出れず、一時帰宅も来年も出来ないかもしれず、暗い話ばかりする母が急におかしくなってきたのはコロナの影響だなと思っています。 現実わが県では医療従事者や介護従事者が感染してクラスターが発生していたりして、母には職員とのやりとりも気を付けなよって言っておきました。わが県でも累計900人に迫ろうとしています。 元々母は元気で頑固な性格ですが、弱音を吐きだしました。コロナの影響やTVの話題についていけれないからだと思っています。たぶんコロナ鬱かコロナの報道で心身が疲れているのだろうと思っていますがそうでしょうか?

  • 老人ホームからの叫び声

    1年ほど前に、広場を挟んで私の家の向かい老人ホームができました。それ以来、老人ホームのおじいさんや、おばあさんが叫ぶんです。「痛い!痛い!死ぬ~」とか「殺される!」とか・・・。そのうえ、それを止めさせようとする女のヘルパーさんのヒステリーを起こしたような叫び声も。ヒドイ時は早朝だったりして眠れません。こういう場合どう対処すればいいのでしょうか?警察に言っていいのか、老人ホームに言えばいいのか…。対処法を教えてください。

  • (有料)老人ホームの介護(サービス)とはどこまでの範囲・・・

    今月より有料老人ホームで仕事をしています。 そこは、設立2年弱で居室数が25室ほどの田舎の小さな有料老人ホームです。大手のような優秀な人材がいるわけでもなく、管理職員から介護員まで、法的に必要な専門的な人材以外はたぶんほとんど素人さんです。 しかし、職員、介護員の皆さんはとても熱心に入居者の皆さんに対して対応されております。ただ、いつも疑問に思うのは、その職員、介護員さんの入居者さんに対する介護サービスの内容、範囲、考え方等がバラバラで素人で入社した私もかなり戸惑っております。出来れば、老人ホームの種類やそのサービス内容、また、小規模でノウハウの少ない有料老人ホームの運営方法等をご教示いただければありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。