• 締切済み

どうしていくべきか...

切実な悩みです. 何甘いこと言ってんだよと喝を飛ばされそうな事ですが、 自分が今何をしたいのか、何に成りたいのか分からず 何か身の入らぬまま 日々をバイトに明け暮れ、空いてる日は転職サイトを閲覧したりハローワークに赴いたり... こんな生活を続けてもう26... このままじゃ将来いきていけねぇよという焦りと、今のバイトより正社の方が手取り減るしな... という葛藤で悶々としています. このままフリーターか 別の道を歩むべきか 考え方が違うとか贅沢言ってんじゃねぇなどどんなことでも構いません. 皆さんの声をお聞かせください.

みんなの回答

回答No.4

元ひきこもりです。 私は26歳の時に将来への不安と恐怖に耐えきれず、ひきこもりました。 26歳というのは私にとって人生最大の恐怖に晒された年でして、思い出深い年齢となっております。 質問者様の場合は迷いながらもしっかり働いておられるので素晴らしいと思います。 現在私は36歳になりまして、あれから10年経過しましたが、現在は自営業の仕事で生計を立て、妻と息子の三人で幸せに暮らしています。10年前には結婚するなど絶対に不可能だと信じていましたし、自営業で生活していくことも夢物語でしかありませんでした。どのように考えても、自分の人生にジリ貧のドラマしかイメージ出来なかったのです。 そんな中、幸運だったことは信頼できる人たちに巡り会えた事でした。その人たちとの出会いが私のジリ貧のドラマを早い段階で完結させてくれました。そして、その後は想像の域を超えた新しい自分との楽しい生活のドラマが始まりました。 私も26歳まではフリーター生活でしたが、今はその時の経験があらゆるところで役に立っています 質問者様は自分に迷いながらも素直に他者の意見を聞こうとする、向上心溢れる方です。 信頼できる人に率直に自分の心の内を聴いてもらえば、必ず自分の進むべき道が見つかります。 バイトに明け暮れている今の生活の尊さは、その時に理解出来ると想いますよ。

  • benesuto
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.3

40代のフリーターです。 フリーターになるぐらいだったら自殺しましょう。自殺するなら、現実を知る30歳よりも若い今の方が良いです。 35を越えると全てに卑屈となり、アルバイトで採用されても常に若い人間と比べられ、社員様とも話が合わないので煙たがられ、結局は身体を壊して、親が存命なら中年の引き籠り、死去していればホームレスになります。 現実が見え始めた30歳から何度も自殺を試みましたが、死にきれず、今ではネットとパック酒が唯一の娯楽の社会不適合者になっています。 生活保護は60代の年金で暮らせない、あるいは介護費用が必要な人、重度の精神病の女性、重い内臓疾患の人を対象にしています。決して、40代、50代の人間を対象にしていません。ホームレスになれば、夜になると襲撃の恐怖が待っています。知人の方は、路上で寝ていた時に襲われて、火傷や骨折、指の切断、などにあいました。殴られて死ぬ人は少ないですが、怪我が遠因となって死ぬ人が多いです。 26歳になら、面接で若さをアピールしたら採用されます。給料は30代になれば上がりますし、不満があったら転職もできます。 私がパック酒を趣味にしたのは、酒好きではなくて、ホームレスになって拷問されて死ぬぐらいだったら、アルコール依存症と肝硬変になって生活保護を受けようと思っているからです。だから嫌いな酒を何リットルも飲み、早く体を痛めつけようと努力してます。生活保護が許可されても、1年未満で死ぬでしょう。しかし、ホームレスになってリンチや拷問で死ぬよりはマシです。 質問者様は「死ぬか、生きるか。どちらが良いか?」という質問をしてるのですよ。 中年フリーター当事者からの警告です。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 このままずっとフリーターで行くと、社会の底辺層でもがきながら生きていくことになるでしょう。それが確かであることは無数の事例が物語っています。例外はないと思いますよ。  フリーターの身では社会保険料も支払えなくて歳をとって働くのが困難になっても年金さえもらえず、無理して働き続けるか肩身の狭い思いをして生活保護を受けるか、しないと......。  餓死、のたれ死にすることは今の日本ではないでしょうけれど、人生を思う存分楽しめることなくたったひとつの自分の命を全うするのは、なんと寂しく、もったいないことです。ものすごく狭く味のない人生です。  それでも幸せと思うのならいいじゃないか、と考える人もいるでしょうが、それは井戸の中の蛙ですね。  「こんな生活を続けて」というように、今はそれでも生きていけているからとりあえずいい、と思っていませんか。出口が見えないまま、ずるずると現状打破を先延ばしにしているだけですよね。「今のバイトより正社員の方が手取りが減る」という目先の損得勘定でやって行っては将来はありません。フリーター生活と決別するしか、答えはありません。  では、どうやって現状打破するのか。頭で覚えるより腕で覚える職人(たとえばペンキ職人、植木職人、左官職人…)になることです。でも、いきなりはなれませんから、どこかの(面倒見の良い)親方の下につき、なんとかメシを食わせてもらいながら、見習い・弟子を必死で務め、腕を上げて一人前になることです。10年はかかるでしょうが。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.1

何かになろうと思ってもなれるとは限りませんが なろうと思わなければなれません。 貴方が決めることであって 貴方が自分で決めないと何にもなれないでしょう。 26歳でも未経験でサラリーマンになるのは そろそろ危なくなってくるので 公務員試験を受けて役人になるか(多くは29歳まで。あと3年) 起業して商売をするか決断の時期ではないでしょうか。 フリーターでは権限もありませんし 状況を判断し決断をして物事を決めるという経験もできません。 専門技術の経験も積めないので 年々就職するのは難しくなるでしょう。 同じ職種を転々としていても技術の経験値は上がるので そっちの方がましです。

関連するQ&A

  • 26歳フリーター焦っています

     専門学校卒業後、就職口が見つからず親元の実家に帰ってきて以来フリーターをしています。現在25歳・女(もうぐぐ26歳)です。  地元でも就職活動はしていたのですが、一度内定が決まりかけていた会社の内定を取り消されたりして一時期あきらめてそのままずるずるとフリーターを続けてきましたが、気がつけばパラサイトシングル状態、今ごろになって焦っています。  今のバイトをしながら仕事を探そうと思い、ハローワークに行ったのですが、「やめるのに1ヶ月くらいかかる」と言うと渋い顔をされました。  いっそのこと今のバイトをやめて仕事探しに専念しようかと思っているのですが、必ず見つかるという保証はないし、また別のアルバイトを・・・に戻ってしまいそうで不安です。  今のバイトを止めて就職口を探すのに専念しようか、それともいっそバイトの掛け持ちでパラサイトシングルをだけでも脱出しようかとも思っています。  自業自得なのですが、とにかく毎日が不安と焦りでどうしょうもない状態です。    どうかアドバイスよろしくお願いします

  • 自尊心無くして、いかに君を愛せよう<前編>

    僕は半年前に恋人と別れました。その理由がタイトルの通りなのです。 僕は今19です。去年の春、僕は高校を卒業しました。 僕は劇団に入りたいと思っていました。今年受験しても経済的な部分が心配だから、今年1年はバイトしてお金を貯めるぞ、とフリーターの道を。彼女も劇団へ入りたがっていましたが、親の意向で短大へと進学しました。 そのときはそれで良かったのです。  卒業から2,3ヶ月経ち、僕は日々考え続けていました。 「俺は一体何をやっているのだろうか。学校という守られた空間から出て、今は若者の底辺のフリーターだ。確かに俺には夢がある。夢のためのアルバイトだ。しかし何だ、この無力な生き様は。夢を持ったムシケラ同然、風が吹けば飛んで消えるような儚い日々。俺はもっとビッグなハズだ。・・・今は自分を社会へ叩きつける、そのための助走だ、そう、助走なんだけど・・・。」 と、日々自尊心との葛藤を続けていました。 その頃、僕の心は内へ内へと深く考え込みました。一体人とは何故生きるのか、ビックになるということは何なのか。本当に価値のある、人生の真実とは一体何なのか。1日中そのことばかり考えていました。

  • 二ヶ月間だけ働きたい

    ちょっと個人的過ぎる悩みだとは分かっているのですが、 アルバイト等でなやんでます。 私は今フリーターみたいなもんなんですが、フリーターでいる期間は あと二ヶ月ほどです。 アルバイトを今探してるんですが、短期となるとなかなか近場では ありません。アルバイト情報誌も参考にしてるんですが、 二ヶ月のみ!とかってなかなか無くって日に日に焦りを感じています。 リゾートバイトも以前していたことがあって、悪くは無いなと 思うのですが、自宅から離れないとだめっていうのが・・。 じゃあ働くなって感じですけど、二ヶ月だけ暇なんです!! っていう働き手を歓迎してくれる職場って 何かありますか??何でも良いので助言お願いします。

  • フリーター。今後のことで悩んでいます

    こんにちは。 今年で19歳の女です。 会社で、ある30歳前後の方からセクハラを受けていました。 その方の顔を見るだけで辛く、また耐えられる強さがなくやむを得ず仕事を辞めてしまいました。情けないばかりです。 そして現在フリーターとして日々を過ごしており、やりたいことも夢もありません。 就職はいち早くしたいです。ハローワークには通っていますがなかなか見つかりません。 事情があり一人暮らしをしていて、実家には戻れません。蓄えは少しありますが、とりあえず収入が必要なのが現状です。 接客が好きなので、人と触れあえることがしたいです。人に喜ばれることがしたいです。 学生時代続けていたバイト先であればすぐに働くことは可能です。ですがそれも逃げているのではと思います。 アルバイトを決める際、就職した時役立つだろうか?将来に役立つだろうか?とそればかり考えてしまい、なかなか新しいバイトを見つけられないでいます。 親や彼氏は落ち着いて探せばいいと言ってくれますが、 収入がないと生活出来ない フリーターのままでは嫌だ 次は失敗したくない という焦りや不安の気持ちでいっぱいになります。もちろん自分の責任であることは承知しています。けれど平日自宅にいるのが辛くて仕方ありません。 ここまで読んで下さりありがとうございます。同じような経験をされて無事就職出来た方、その他の方からもアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事を探す方法

    ハローワークや新聞広告、雑誌、雑誌の中でも無料で配っている様な地域のものや、数百円で売っている転職雑誌、有料の雑誌の中でもアルバイトなども一緒に載っているもの、どれで探すのが一番良いでしょうか?? 今の時代、贅沢な話かもしれませんが、手取りで16万程の給料が欲しいです。 4大卒です。 一応、ハローワークで一旦採用をもらった所があるのですが、給料が手取りで13万程で、迷っています。 最初は、仕事さえ決まればそれで良いと思っていたのですが、やはり贅沢なものでもうちょっと欲しいと思います。 ハローワークでの募集している仕事は、あまり給与が良くない仕事が多い気がして、ハローワーク以外で探した事がないので、ちょっと悩んでしまい、質問してみました。 または、このご時世、13万ほどの給与でも仕事があるだけマシと思うべきでしょうか?

  • 真剣に就職について悩んでいます。

    よろしくお願いします。 私は短大卒の23歳で、もうすぐ24歳になります。 短大を卒業してから、就職活動もせず、フリーターでずるずると3年も過ごしてしまいました。 そろそろヤバイ・・・と思い始めたのは、2年目くらいだったのですが、勇気が出ずハローワーク等にも足を運んでいません。 その理由に、 1 フリーター期間が長すぎて就職するのが怖い 2 採用されなかったら、どうしよう 3 就職の面接をしたことがなく、不安 4 何がしたいのかわからない と言うものがあります。 ハッキリ言って甘えているのは、自分でもよーーくわかっています。今しているバイトも、父親の会社で雇ってもらっている立場ですし。 このままじゃ、本当にどんどん就職が出来なくなると思っています。 でも、何からはじめればいいのか、わかりません。 資格は、運転免許、色彩検定3級くらいしか持っていません。 パソコンは、ワードとエクセルは一応できると思います。今のバイトで使っているので、独学?ではありますが・・・。 地元は、関東の田舎の県です。 週休二日(土日)で、8時間労働だと、手取りで給料はどれくらいが相場なのでしょうか? 仕事情報を見ても、相場がわからず、困惑しています。 自分で考えろ!といわれてしまいそうですが、 本当に何からはじめればいいのか、わかりません。 どうかよろしくお願いします!

  • 病後の人生やり直し、うまくいった体験談など教えてください

    女性・独身の者です。 ここ10ヶ月程、体調不良のため、自宅で休養して過ごしてきました。重病ではなかったものの、かなり体調が悪く、体重も10キロぐらい落ちてしまいました。 思うように体を動かせない日も多く、仕事ができないことに焦りも感じ、女で独身ということで年齢的なプレッシャーも感じたりと、悩み始めればきりがなく、本当に葛藤の日々でした。 最近やっと、少しずつ体調が良くなってきたため、これを機会に社会との接点を持ち、体力と自信をつけていければなと思っています。 とはいうものの、今までの10ヶ月間、体調が悪かったため、ほとんど人付き合いもしておらず、また、まだ体調がすぐれない日もちらほらあるので、何か新しいことに挑戦しようにも、ちょっと気後れしてしまっています。 自分では、ジムに通って体力をつけたり、将来の仕事につながるような習い事を始めたりするのが妥当かな・・・と思ってはいますが。 この不況のご時世に贅沢な悩みかもしれませんが、とにかく、前向きに頑張っていきたいと思っています。 もし私と同じような体験をされた方がいらしたら、体験談を聞かせていただけないでしょうか。励みにさせていただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 二十歳の将来

    今年20歳になった女です。 自分の進む道が分からず悩んでいます。 高校卒業後はフリーターをしていました。特にキャリアになる業種についていたわけでもなく、これといった資格も持っていません。 これまでなにを目指すわけでもなかったのですが、数ヶ月前に二十歳になり、最近になって焦りを感じ始めました。資格もなにもない自分が中身の空っぽの人間のように思えて、「なにか始めなくては」と思うのですが、なにをはじめていいのかさえ分かりません。ただ、焦りだけが募ります。 本当は今年から専門学校に通いたいと思っていました。 元々その分野に少し興味があったからですが、よくよく考えてみると、それは「なにかしなくては」と思った、その「なにか」を無理やり決めていたように思えます。専門学校に行きたいわけでもないのに、何もしない自分がイヤだから、専門学校に行って満足したかっただけだと感じました。 結局、専門学校に通うのはやめにして、またバイトを続けることになりそうです。 将来を考えるととても不安です。 また一年、なにもせずバイト漬けだと思うと、また焦りだけを感じます。 やりたいことも見つからず、したい仕事もなく、だからといってずっとフリーターというのも避けたいです。 とても怖いです。 変わりたいですけど、なにをどうすれば変われるのかが分かりません。 ごめんなさい、こんな支離滅裂な文章で。 でも、周りに泣き付くこともできないので、自分の本音を書きました。 ご意見よろしくお願いします。

  • どっちに進んでも行き止りなの?

     通訳の仕事がしたくて、家を出て早5年がたとうとしています。生活があるので、バイトをし、夜は勉強という日々が続いています。最初は私のやることに理解を示してくれた両親も将来を案じてか、今は、”もういいかげんにしてくれ”ムードです。歳はとっていくのに、実力はあがらず、さらに悪いことに半年前にうつ病になってしまいました。現在は求職中ですが、仕事も英語も手につかない状況です。  世の中には、もっと大変な人もいるのに、贅沢な悩みだと言う人もいますが、私にとっては深刻なことなのです。きっぱり通訳をあきらめるべきか、このまま続けて行くべきか悩んでます。

  • フリーターに対して‥

    20代女です。 今年初めに派遣切りに遭ってからはアルバイトをしています。 離職してからは正社員を目指し何十社も受け続けたのですがうまく行かず、現在に至ります。 今まで長く勤めていたとしても派遣で、今まで正社員になったことがないせいもあると思いますが、正社員になることはまだ諦めていません。 この前、バイト先の人に初めて「フリーター」と言われました。私は自分がフリーターだと思ったことはなく、正社員になりたくてもなれなくて、今まで何度かくじけそうになったり今も焦りや不安が凄くあるので、そう言われてショックでした。 何だか、バイトだからちゃんと働いていないと言われたみたいで‥。 私自身、フリーターという言葉があまり好きでなく、もちろん他人に対してそのように思ったことはありません。 友人にもずっとバイトをしている子がいますが、ちゃんと働いているから偉いと思います。 私は親元から離れて暮らしているし、やはり正社員は長く続けられて安定もしているので、正社員にはなりたいと強く思っています。 現在はバイトを3つ掛け持ちしていますが、収入は凄く少ないです。 このように悩んでいるときにフリーターと言われ、凄く引きずってしまいました。 また他にもフリーターだからと偏見されているんじゃないか、いつまでもバイトの自分が情けないと思ってしまいました。 実際私はバイトしかしていないのでフリーターなのかもしれませんが、みなさんはこんなバイトだけで働いている人に対してどう思いますか?

専門家に質問してみよう