• ベストアンサー

どっちが真実なんでしょう?

貴方が気にするほど他人は見ていない、という人がいれば、いつも人は見ているものだよ、という人もいます。 どっちが真実なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.11

>とすると、人の数だけ真実と正義があるということになりますね。 いいえ。真実の数、正義の数は、人の数よりも多いです。 死んじゃった人も真実や正義を持っていましたし、生きている人が持っている正義や真実は1つじゃありません。 一人の人が複数の真実を持っていたり、複数の正義を持っていたりして、その複数の真実や正義が自己の中で相反したり矛盾したりするんで、自己の中で苦悩や葛藤が生まれます。 持ってる真実や正義が1つだけなら、人生、すごく楽に生きれるようになりますよ。それらを一人で幾つも持っているから、苦悩や葛藤が生まれるのです。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全ては相対的ですね。

その他の回答 (10)

• pct10968
回答No.10

じじいです。 どっちも真実ですね。 往々にして良いところは見ていませんが、悪い所は、悪い事をした所はしっかり見ているものですよ。 普段、余程の事がなければ注意深く見たりはしませんが・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• pink580
回答No.9

どっちも真実だと思います。'貴方が気にするほど人は見ていない'のはあなたが発する体裁です。'いつも人が見ているものだよ'というのはあなたの人間性を見ているのだと思います。答えになってなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

• sakura-333
回答No.8

見てる人は見てる、見てない人は見てない。 例えば・・ あの人がずーっと私を見てる←言ってる本人もずーっと見てる なんて事も。

質問者

お礼

回答No.7

こんにちは。 > 貴方が気にするほど他人は見ていない、 いつも人は見ているものだよ、という。 どっちが真実なんでしょう? ↑ あの~?スミマセンが、質問者さんの問いの ポイントが絞れません。 敢えて言うならば、人は若年ならば160度の 範囲の変化は瞬時に気付きますから、見て居る。 しかしその変化が気になる(挙動不審)場合です。 それ以外には、見てやり過ごしますから、見て居ない。 万引きなんかがそのイイ例です。 天知る、地知る、己知る。正直が一番になります。 ↑↑ 容姿に関してでしたら、異性が?が付いて居るハズ ですから回答は違がってきます。 ↑↑↑ 真実がこの世に在るとすれば誰かが見て居るハズ です、本当の事を言えば真実は「ない!」のです。 どこかで見た事有りますか?質問者さんか、同じ 判断をした人だけのモノです、もちろん食べもの では有りません。 もし、見た事が有りましたらソ~と教えてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.6

両方が真実です。 要は、捉え方の違いです。

質問者

お礼

noname#198909
noname#198909
回答No.5

簡単。 1面だけよく見てるって事です。 サイコロの面は6面ありますが、1面だけ見て他の5面は見てないという事ですね。

質問者

お礼

回答No.4

鋭い質問です。 以下は個人的な意見をシェアするためだけに書きました。ピンと来なければスルーで結構です♪ ご自身が廻りを気にしすぎている時、 ⇒ そんなに気にしないで大丈夫と答える際に裏付として  『本人が気にするほど、周囲はアナタを注目していない。スマホを観たり、イイ女!とポスターに釘付けになるなど、 余所(よそ)見が多いのだ・・・』と云うことだと思われます。 したがって、これは正しく言い当てている例だといえるかも知れません。 一方で、 御自身がどうせオレなんか目立たないから周りが無関心で、昇進も昇格も無いと思う時、 ⇒ 自分自身の蔭なる努力を遠目に観ているヒト(神さま)が居て  『知らないうちに誰かがアナタ自身を引っ立ててくれる日が来る。正当な努力をすればするほど経験値も筋力も付き、 観てないからと云って手を抜けば、いずれわかる人にはわかる事なので、誰かが観ていると思ってガンバる・・・』というような話だと思われるのです。 したがって、このくだりはこのくだりで正しいな、と思います。 上記はヒトの顔色や化粧、髪型、身長・体重等のもって生まれているモノを世間で指し、下記はその個人の行動や所作で、評価に値するかどうか・・・の励ましを贈る常套句の話かと思いますが、如何でしょうか? ワタシの家族は各々に大きな問題を抱えて生活していますが、他人を気にするな!と云いつつ矛盾するようでもマナーの事は(最低限大事だから)云いますし、仕事場で助け舟が出ない時でも何れ好転する(観ていたヒトに援けられる)と誰よりジブンを信じてやっています! ケースバイケースでどっちが真実かを分けづらいし、境界は無い事例/真実であるかも分かりません♪歯切れが悪いようです(笑)以上です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらも状況によって、真実である。ということですね。

noname#246942
noname#246942
回答No.3

ま、どっちも「自分の気持ち」に対する戒めだから(笑 半面の真理だねー。 前者にあるように、どうしても人目を気にしてしまうのは、それだけ、「他人の目線」を「自分の目線」に置き換えて考えているからだろ? つまり、そうした上での他人の目線は、「自分の視点の延長」に過ぎないと言う事。 対して後者は、どんなに他人が見ていなくても、「自分」だけは、それを見て、知っているだろ? 人は、知ってしまったものを、知らなかった事には出来ない。 例えどんなに周りは偽れたとしても、自分自身にだけは嘘は付けないって事だよね。 そう考えれば、どちらも別に、相反する事でもないよ。 自分はそう解釈しているけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらも真実。どちらも両立し、相反することはない。 これが真実ですね。

noname#205615
noname#205615
回答No.2

一見矛盾しているようですが 『見ていないこと≠見ていること』なんですよ。 なんかみんな『見られてるかも?』って 的外れな妙な事を気にしてたりしていますが 自分が気にしている事って 意外と他人は気にしてないんですよね。 他人が自分を見る目と、自分が自分を見る目は別なんですよ。 だから、ふたつとも真実です。 例えば・・・ 真夏に鍬(くわ)を担いだおばあさんが歩いてたんですよ。 農作業の格好をしてね。 それを見てわたしは、かっこいいな~って思ったんです。 でも、本人は農作業で汚れた衣服を 見られていないか気にしてたかもしれないですよね。 他人が気にする程みていない。→おばあさんの衣類の汚れ いつも人は見ているもの→真夏なのに農作業すごいなぁ 他には・・ 最近の若者は、外でひとりで食事をするのが恥ずかしいそうです。 友だちがいないと思われそうでイヤなんだって。 そんなこと他人は気にしちゃいないのにね。 他人が気にする程見ていない→一人で外食 いつも人は見ている→へんなお箸の持ち方 とまぁ、こんな感じかなーって思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一見矛盾しているようで、実は筋が通っていたりするんですね。

• chie65535
回答No.1

>どっちが真実なんでしょう? どっちも真実です。 「真実」と「正義」は、それを語る者の「主観」により成り立ちます。 2人の人が別々に「真実」を語った場合、その2つは相反するように見えたりしますが、語った本人にとっては「揺るぎない真実」なのです。 2人の人が別々に「正義」を語った場合、その2つは相反するように見えたりしますが、語った本人にとっては「揺るぎない正義」なのです。 なので、議論が巻き起こって決着できない泥沼状態になったり、戦争が起こって泥沼状態になったりするのです。 あとは「どっちの味方になるか?」だけです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とすると、人の数だけ真実と正義があるということになりますね。