• 締切済み

結婚したほうがいいについて

この言葉って男女で問題にならかならないかありますよね 議会の場(少子化問題以外)で男が言われたらちょっと苦笑いで終わるしそれを問題にしようと思いません。ご心配、お気遣いありがとうございますで軽く流す程度です。 そして場によるというのが最近物議を醸していますが私もそれは賛成です。 友人間ではそういう言葉は飛び交うし普通です。 少しでも相手を微妙な気持ちにすらしてしまうのではないかと何から何まで考えていたら 親しい間柄になる機会も減ります。 まるで小学生にさん付けや運動会で一部の家庭に配慮して全員教室で食べるとかの同じような土俵に思えてきました。 あなたはどう考えますか?

• boo28
  • お礼率77% (1125/1450)

みんなの回答

回答No.9

少なくとも議会の場で言うなら不適切な発言だと思う。 更に、実際に問題になった時って、 少子化問題、晩婚化、の議題の時で、「施設や法整備が整っていないから結婚に消極的な人もいる」などの問題を言ってたのに 「結婚したほうが良いよ」とか、 何の解決にもなってないただの暴言。 それに少子化問題も入ってましたから、「結婚して(早く子ども産んだ方が)良いよ」っていうふうに捉えられてもおかしくはない、そうなるといよいよセクハラ、性的暴言、みたいなことになってくる。 だから、場、状況、にもよる。 また、言う相手による。 家族や友人間なら、笑ってすませられるかもしれないけど、基本は他人に言うもんでもないでしょう。と思います。

回答No.9

少なくとも議会の場で言うなら不適切な発言だと思う。 更に、実際に問題になった時って、 少子化問題、晩婚化、の議題の時で、「施設や法整備が整っていないから結婚に消極的な人もいる」などの問題を言ってたのに 「結婚したほうが良いよ」とか、 何の解決にもなってないただの暴言。 それに少子化問題も入ってましたから、「結婚して(早く子ども産んだ方が)良いよ」っていうふうに捉えられてもおかしくはない、そうなるといよいよセクハラ、性的暴言、みたいなことになってくる。 だから、場、状況、にもよる。 また、言う相手による。 家族や友人間なら、笑ってすませられるかもしれないけど、基本は他人に言うもんでもないでしょう。と思います。

回答No.8

個人に対して、大勢の前でいう言葉ではないです。 デリカシーに欠けています。多分、何も頭で考えていないので、そんな事が言えるのだなと思います。 男女共同参画社会基本法に反する発言だと思います。

• yama891
回答No.7

○確かに、慧眼(けいがん)です。 同感です。 ○今、日本社会は、(1)ブラックジョーク (2)ユーモア (3)ハラスメント(モラルor,セクシャルor.,パワーor,マナー,etc)等と、何かとセンシティブな社会になりました。 息苦しい思いを、しています。 ○考えてみたら、社会人共通的に、感性キャパシティが、段々大きくなってきたと、感じています。 やたら、”被害者意識を煽る(あおる)”ばかりで、人と人が攻撃的かディフェンスオンリーみたい。? ○男女共同参画とか、雇用機会均等とか、普段”あまり気にせず、そうなのかなぁ。”意識が、あります。 ⇒コミュニケーションとしての、脱線?が仮にありましても、シチュエーションさえ、弁えれば 理性あれば、いたずらに_そういった”言葉を投げかけられても、”笑って許します。” との_のどかな場所が、欲しいです。! ○誰が、考えたって”結婚すると、途端に”経済的(節約意識)と社会人”節税意識”含め、仮に悩ましくとも、視野が広がりますし、働き甲斐と生活維持使命感(責任)も出ますし、私生活の充実もありますし、これに勝るメリットは、ないでしょうと考えています。・・・”これは、私見です。” End

回答No.6

男性は年齢が上がってから(若い女性と)結婚する方も多いですし、 生涯独身でも世間的に白い目で見られることも少ないでしょう。 しかし女性は年齢が上がるほど、‘売れ残り’というレッテルを貼られ、 生涯独身でいたりなんかしたら、何かしらの欠陥があるという目で 見られることもあるでしょう(古い風潮ですが・・)。 ‘親しい間柄’ではない方からの「結婚したほうがいい」というセリフは、 女性にとって「このままだと売れ残りになるよ」という嫌味な言い方にも聞こえますし、 年齢が上がれば「早く結婚退職すれば?」なんていう意味合いにも取れます。 例えば男性にとっては、議会の場で「30歳にもなってまだ平社員なの?」とか、 「男のくせに、40歳にもなってまだ年収○○円なの!」なんていう、 赤の他人の女性(年収の高い上司)に見下された言葉と同じようだと、私は思うのです。 (この問題は男性のくせに・・女性のくせに・・という言葉が隠れている気がします) しかし親しい間柄で(家族、親戚、親友)、その女性のことをよく知っていて、 その方のためを思っていうセリフならば、質問者さまが言うように 「ご心配、お気遣いありがとうございますで軽く流す程度です」だと私も思います。

noname#201496
noname#201496
回答No.5

難しいですよね。。 概念として、男女平等論、男女分権論、その女性自身がどちらをベースにおいているかで受け取り方が変わってきますからね。 平等論派の方に対しては、結婚するしないにしても、男性と同様社会にて平等な生き方を望みますから、こういう事を言うのはもちろんご法度。分権論派だと女性の性ならではが強調される生き方(結婚・出産)がベースにありますが、、 まぁそれでもこの時代、こういう事は人様に言う筋合いのことではないですよね。。

• haiji1996
回答No.4

今時、結婚には色々な形がありますから。。 私は、姑とは何年も付き合いが無いし、家事はほとんど旦那さんがやってくれるし、子供は欲しくない派だし。 誰に何と言われようと、自分流の人生で良いのでは? ただ、独身主義の男性は、セフレが欲しいだけなのかな、なんて思っちゃいます。。やっぱり、入籍は、彼女に対する最大の愛情と誠意の証だと思うから。

回答No.3

結婚なんてするもんじゃありません!! 待っているのは嫌味な小姑と召使の日々

• aakuma
回答No.2

結婚したほうがいい これは 結婚した人が少し上から目線もある気がします 身を固めて早く子どもを と同意語のようで 全然違うのです 日本の昔の考え方(宗教も含め)で 貴方の老後の世話その先の世話(墓守) 子孫を作り血統を絶やさないように が含まれてました 結婚したほうがいいは 現代社会において 意味合いが少しずつ変化してる気がします。 それと揶揄 も含まれてる気がします。

• aho0xff
回答No.1

個人的には、ネット上の上げ足取り合戦と同レベル・・・・にしか・・・・ 政治の場ですらこれなんだから、ネットを悪くいえないよね。と思います。