バイトを辞めるときの悩み…セクハラと冷たい態度に苦しんでいます

このQ&Aのポイント
  • バイト先でのセクハラと冷たい態度に悩んでいます。店長は他の人も辞めさせているようで、私も辞めることを考えています。
  • 店長のセクハラを避けるために頑張っていますが、態度が冷たくなりました。そして主婦の同僚も店長にごますりしていて、私は辛い状況です。
  • 店長が私を冷たくする一方、他の人とはおしゃべりに夢中で仕事に集中しません。私はもう限界で、辞めてしまおうかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めるとき

真剣に悩んでいるのでアドバイスお願いします…。 今入って5か月のバイト先を辞めようかと思っています。 入ってすぐから店長のセクハラがあり、今までの人はすぐに辞めてしまっていたそうです。 私は店長を避けることでセクハラをされなくはなったのですが、態度が冷たくなりました。それは仕方ないことかと思い我慢していたのですが、同じ頃に入った主婦の方も店長を嫌っていたのに、最近店長に対してごますりのような感じで接していて、セクハラされていた私に「私は主婦だし、店長より年上だからセクハラもされないし、のうのうと働けちゃってるw」と言ってきました。私が接客していて、他のお客様に呼ばれても店長と主婦は気付かずおしゃべりに夢中で、私が「呼ばれてますよ!」って叫んでやっといく始末です。やらなきゃいけない作業もおしゃべりしながらだらだらやっています。 なんだかそういった全てのことにぷつんときてしまい、セクハラを拒否したために冷たくされながら、私はなんでこんなとこで働いているんだろうと馬鹿らしくなってきました。 味方もいるのですが、その方も店長と揉めていて、なんかいろいろ疲れてしまい辞めたくなってしまいました。 店長は代わることはないため、一生この店長です。店長を雇っている社長がいるのですが、この社長はお金だけ回収しに来るので、店長のこういったことはまったく知らないと思います。 辞めるときにその社長に全てを話して辞めてやろうと思っているのですが、これは間違ってますでしょうか?今まで辞めてった人達は、めんどくさいから社長には言わなかったそうです。私は社長に言ったところで変わらなくてもいいのです。こんなに心から人を憎いと思ったことはなく、ただの復讐心です。 家に帰ってきて泣く毎日です。 回答頂けると嬉しいです。

noname#219691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyo-chi
回答No.3

立つ鳥跡を濁さず。です。 言ってもどうにもなんないし、いうだけ損。 自己嫌悪に陥ります。 私は捨て台詞を言ってやめていく人を結構見てきましたが、 おなじ職種関係はつながりもあるので他に行っても 「あいつ、やめてく時、暴れていった。」とか尾びれ背びれがついて居づらくなります。 そんなお店は長く続きません。 やめるのなら、早くやめて、もっといいところがあなたを待ってますよ! バイトなんかで泣くなんてもったいないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 文句言って辞めたらみっともないですよね…。冷静になれました。 1人もう辞める予定の人がいるので、その人が辞めたらすぐ辞めてしまおうかなと思います。 泣いてて、情けないです…。 ありがとうございます! 新しいバイト探したいと思います!

その他の回答 (4)

• key00001
回答No.5

> 辞めるときにその社長に全てを話して辞めてやろうと思っているのですが、これは間違ってますでしょうか? 間違いと言うより、社長に何を言いたいのかが、ちょっと判らないです。 質問者さんがセクハラ被害に遭ったと言うなら、良く判りますよ。 社長どころか、労基署など監督省庁や、警察沙汰にだって出来ます。 しかし質問者さんは、セクハラは上手く回避したワケですから、何の被害も無いのですよ。 後は、質問者さんに冷たく接したとか、「おしゃべりに夢中」など、不熱心な点はある様ですけど。 それは単に「イヤな上司」「無能な上司」に過ぎず、いわゆる「部下は上司を選べない」と言う、良くある話しです。 質問者さんがそれを社長に伝えたところで、社長は「ふ~ん・・それで?」で、終わりになっちゃうのが普通で、復讐にも何にもならないと思いますが・・。 更に、証拠なども無く「店長がセクハラしている」などと社長に告げ口すれば、たとえソレが事実でも、下手すりゃ質問者さんの方が、名誉毀損などで訴えられかねないですから、気を付けて下さい。 即ち、職場における復讐ってのは、質問者さんが考えている様なこととは、ちょっと違うんですよ。 たとえば質問者さんみたいな真面目なバイトが辞めちゃうことだけで、充分に果たしているとも言えますし。 質問者さんが、店長より出世したり、遥かに成功者になることだって復讐です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 社長に言ってもどうしようもないですね。 仕事はいろいろ覚えてましたが、辞めてまた求人を出させてやろうと思いました。 その復讐のがすっきりしそうです。

• xxi-chanxx
回答No.4

間違っていることだとうすうす思っているから、ここで聞いているのではありませんか? 善悪の判断を他人に委ねるような行動は最初からしない方が良いです。 復讐してあなたに何が残るのでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! それはあると思います…。 どうせ辞めるなら言わなくてもいいのかもしれませんね。 辛くて冷静ではいられなかったです。

回答No.2

雇われ店長なら変わることはありえると思うけど、親戚とかそういったつながりでもあるのかな? 辞めるときに言うのであればそれは「覚えてやがれ~」とか言う捨て台詞と大差ありません。 復讐するならあなたは辞めないで店長を辞めさせるよう努力すべきでしょう。 後感情で伝えてはダメですよ。 あくまで「事実報告」として業務的に行きましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 雇われ店長だけど10年程代わっていません。今までの人1人以外辞めているのにです…。社長は無関心なのかもしれません。 店長は1番威張れる今の立場を手放したくないんだと思います。 今店長に唯一文句が言える人のことも邪魔に思っているらしく、私によく悪口を言ってきます。その人が私の味方なので、悪口も聞きたくないのです…。 店長を辞めさせる前にバイトが辞めていきます…。 感情的にならないように気を付けます…。

回答No.1

言いたければ言えばよいけど、負け犬の遠吠えとしか捉えられませんよ 意見するなら、在籍時に言いましょう 意見が伝わったと思ってから退職を言うべきです 辞めて行く人間は後の事を考えなくても良いので有る事、無い事、何でも喋ってると思われますよ  

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに負け犬の遠吠えですね…。冷静さを失っていました…。 もし言うなら在籍中に言うべきですよね!