• 締切済み

韓国に詳しい方お願いします!

韓国に詳しい方に質問です。 ペンパルというサイトで二つ程年上の男の子と友達になりました! なんて呼んだらいいか尋ねたところ、「○○(自分の名前)と呼んでください」と返信が返ってきまし た。 そこで質問なのですが、ほぼ初対面でいきなりオッパと呼ぶのは失礼に当たりますよね? オッパ呼びするのは、相手からオッパと呼んでと頼んだときか、親しくなってからですよね? ネットで調べてみたところ、初対面の年上の方にはフルネームで「~シ(さん)」と呼ぶと書いてあったのですが、フルネームで「~シ」を言わないとその呼び方も失礼に当たるとみました。 でも下の名前だけで苗字はわかりません、、ㅠㅠ 本人に聞けばいいだけかもしれませんが、韓国語勉強中のため、詳しく教えていただきたいです。 ちなみに私も相手の方も10代の学生です。

みんなの回答

• omo-na2
回答No.1

「~シ」はフルネームでなくても使えます。姓だけ、例えば「キム氏」というのは絶対だめですが名前だけで「ヒョンジュン氏」はOKです。 「○○と呼んでください」と言うならはじめは「○○氏(シ)」と呼び、そのうち「○○オッパと呼んでもいいですか」と聞くのがいいと思いますよ。親しくなればオッパですがやはりはじめはきちんと名前を呼ぶのがいいでしょう。