• 締切済み

韓国に詳しい方お願いします!

韓国に詳しい方に質問です。 ペンパルというサイトで二つ程年上の男の子と友達になりました! なんて呼んだらいいか尋ねたところ、「○○(自分の名前)と呼んでください」と返信が返ってきまし た。 そこで質問なのですが、ほぼ初対面でいきなりオッパと呼ぶのは失礼に当たりますよね? オッパ呼びするのは、相手からオッパと呼んでと頼んだときか、親しくなってからですよね? ネットで調べてみたところ、初対面の年上の方にはフルネームで「~シ(さん)」と呼ぶと書いてあったのですが、フルネームで「~シ」を言わないとその呼び方も失礼に当たるとみました。 でも下の名前だけで苗字はわかりません、、ㅠㅠ 本人に聞けばいいだけかもしれませんが、韓国語勉強中のため、詳しく教えていただきたいです。 ちなみに私も相手の方も10代の学生です。

みんなの回答

  • omo-na2
  • ベストアンサー率67% (90/133)
回答No.1

「~シ」はフルネームでなくても使えます。姓だけ、例えば「キム氏」というのは絶対だめですが名前だけで「ヒョンジュン氏」はOKです。 「○○と呼んでください」と言うならはじめは「○○氏(シ)」と呼び、そのうち「○○オッパと呼んでもいいですか」と聞くのがいいと思いますよ。親しくなればオッパですがやはりはじめはきちんと名前を呼ぶのがいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 韓国語「オッパ」について

    お世話になります。早速ですが、韓国語で女性が年上の男性を呼ぶ時「オッパ(オッパーかも?)」と呼びますよね? と、すれば △名前+オッパ △名字+オッパ △フルネーム+オッパ ↑のような感じで呼ぶ場合もあるのでしょうか? 韓国は年齢や上下関係に厳しいと聞きました。「オッパ」1つでも、呼び方に様々なパターンがあるのかな?と、ちょっと気になったもので。お答えいただけたら嬉しいです。 ※「ヌナ」も上記のようなパターンがあるのでしょうか?よろしければご回答お願いします。

  • 韓国の方との勉強会の方法について

    こんばんは。 私は27歳の女性です。 韓国語に興味があり、最近知り合った韓国の方とふたりで勉強会をしています。 何かお互いに有効ないい勉強法があれば教えていただけませんか。 あと相手の方は2歳年上の男性なのですが、あんまり親しくない間柄でオッパと呼ぶのは失礼なのでしょうか。 どんな呼び方がベストですかね。 これからお互いの知り合いを交えて4人くらいで勉強会をするつもりです。 回答よろしくお願いします。

  • 冬のソナタでの韓国語について

    今、パソコンで冬ソナの第一話を 韓国語バージョンで視聴しているのですが どうやら相手の名前を呼ぶときに 姓名の名の方だけでなくて名字と名前で、つまり フルネームで呼んでいるようなのですが 韓国ではそれがふつうなのでしょうか?

  • 韓国人ペンパルは居ますか?

    韓国人ペンパルは居ますか? 丁度一年を超えたペンパル(大学一年生・女)が居るのですが、何を考えているのか良く分かりません。 メールで質問するから答えたら無視されるし、手紙欲しいというから送ったら返信はしないし、電話して欲しいというからしたら『5分だけ』とか、韓国らしい対応ばかりされます。 私(男)もヒマなので、相手にしてしまうわけですが(笑)、韓国人ペンパルがいらっしゃる方は、どのくらいのペースで、メールや電話などをしていますか? 相手は日本語が70%くらい喋れるので、助かって居ます。 現在、メールは月に2~3往復、電話は月に1回有る無しです。

  • 韓国人男性のオッパ呼びについて

    言語交換アプリで知り合った韓国人男性と毎日、寝る前に通話をしています。 お互い敬語で、名前にさん付けで呼び合っていますが、先日「○○(私の名前)と呼んでもいいですか?僕はオッパだけど友達だから、반말 해도 되. 오빠 알아?」と言われました その時は「오빠는알고있는데 그럼 ○○(相手の名前)씨도 편하게 해주세요」とだけ返したのですが オッパと呼んでいいよっていう事だったんでしょうか? 「オッパだけど友達」はオッパではないよって事ですか? 寝て起きたら気になってきました。 ご意見くださいますと幸いです。

  • <韓国語>パッチムで終わる名前の呼び名の表記

    こんにちは。韓国人の友達ができたので数ヶ月前からハングルを勉強している韓国語1年生です。 呼び名の表記についてわからないことがあって質問させて戴きます。(わたしのPCがハングル非対応の為代用フォントで失礼させて戴きます(表示はできるのですが入力ができないもので…)) 女性から見て年上の男性に、親しみをこめて『名前+オッパ』と呼ぶことがありますが、名前がパッチムで終わる場合、『0I(イ)+オッパ』になるということで、発音ではパッチム+0Iで連音化する(例えば、『ビョンホン』なら『ビョンホニオッパ』になるというように)と思うのですが、ハングルでの表記もそれに伴って変化するのでしょうか? それとも、変化しないまま『名前+0I+オッパ』のまま書けば良いのでしょうか? 友達に聞けばわかることではあるのですが、本人のバースデーケーキに書きたいのでどうしても聞くわけにいかず… 皆様のお力をお借りできれば大変有難いです。 どうかよろしくお願いいたします!

  • 韓国語にしてほしいです。

    至急 下の文を韓国語にして欲しいです!!! 翻訳が不安なため韓国人または韓国語が得意な方にお願いしたいです🙇🏻‍♀️💦 推しへのファンレターです こんにちはオッパ!私はもえと言います!もえもえきゅんとかで覚えてください!! これはそれほど重要ではなく今日は言いたいことがあります。 まず、ドーム公演おめでとうございます。 発表された時は嬉しすぎて飛び跳ねて喜びました。オッパにやっと、やっと会うことができてもう私の人生に悔いはありません。 “煌めき”のように一瞬で儚い人生の中で、オッパと出会えたこと。好きになれたこと。毎日オッパが幸せでありますようにって願うこと。オッパが笑っていますようにって願うこと。紛れもなく私の人生はオッパに出会ってから美しくなりました。毎日が眩しくなりました。明日が楽しみになりました。「明日も一緒にいよう?」そうやってオッパが言ってくれるから。大切なものに出会うのが怖かった私に、愛して愛されるこの気持ちを教えてくれた。いつか必ず失うものなのに、どうして大切なものばかり増えていくんだろう。そんな考えだった私がオッパに出会って、明日を楽しみにしています。明日も頑張ろうって思えます。オッパと作る明日が私の生きる理由になってるんだよ。オッパも同じ気持ちだといいな。今日も幸せだった?明日も笑っていてください。 オッパが世界で1番大好きです。愛しています。 長文失礼しました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️ 翻訳はやめて欲しいです😭😭心優しい方ぜひよろしくお願いします。

  • 韓国語で

    今「屋根部屋のプリンス」という韓国ドラマを観ています。 そこで質問です。 1.いわゆる皇太子のことを「世子(せじゃ)」と字幕で説明されているのですが、韓国語では違う言い方をしているように聞き取れます。 ひとつめは「わんせじゃ」と言っているのがわかるのですが、それよりも頻繁に出てくる言い方は残念ながら聞き取れません。 (「ちょわー」みたいに言ってるように聞こえる) 「わんせじゃ」「ちょわー」(?)の正確な意味と発音を教えて下さい。2.名前の呼び方ですが、字幕では「あなた」とか「おまえ」と出ていても、原語で聞くと相手のフルネームを何度も連呼しているようです。 韓国の方は「あなた」というより、名前を呼ぶことが多いのでしょうか? また、名前はフルネームで呼ぶことが多いのでしょうか? 韓国語を全く知らない初心者です、どうかご教授下さい。

  • 急ぎ!!韓国語への訳お願いします!!

    韓国語への訳お願いします← -------------------------- テホンへ 私は高校1年生の(名前)といいます! ZE:Aが大好きです♪ 今回の握手会がオッパたちとの初対面… 緊張しちゃって…思ってることを伝えられたか心配です。 オッパたちは格好よくて輝いてました! 今日とても幸せです… これからもZE:Aを応援し続けます。 そして愛し続けます… テホンオッパ!! お仕事頑張って下さい!! テホン大好き♪ ------------------------------------------ よろしくお願いします!

  • 韓国名・名前の読み方

    先日、韓国旅行に行った際、お世話になった女の子がいます。 はじめに、フルネームを聞いたのですが、通称でずっと呼んで いたため、大変失礼なことに、フルネームを忘れてしまいました。 そのまま帰ってきてしまい、ずっと名前が気になります。 その名前とは、漢字で「朴賢正」と書くのですが、 どなたか読める方いらっしゃいませんか? ずっと心残りで… お願いします。

脈アリ?脈ありですか?
このQ&Aのポイント
  • 先日行われた文化祭で距離を詰めてきた女子についての質問です。
  • 相手からはあだ名で呼ばれたり、写真を撮ろうと誘われたり、彼女の有無を遠回しに聞かれたりするなど、脈ありのサインがありますが、最近は話しかける頻度が減り、目を合わせて話してくれなくなりました。
  • 相手は男子とあまり話さないタイプで、LINEのやり取りもあまり長くありません。席替えで隣の席になって話したいと思うのですが、どうすればいいか悩んでいます。ご意見をお聞きしたいです。
回答を見る