転職について

このQ&Aのポイント
  • 設計事務所での仕事に憂鬱を感じている
  • 雑用が好きで街づくりに興味がある
  • 公務員の仕事は黙々と作業する職種か
回答を見る
  • ベストアンサー

転職について

今年の春に新卒で設計事務所に就職しました。ただ、最初から現在まで全く楽しくなく、職種も責任あるものでデザインなんかは自分の意志で決定し、それがものとして地球上に現れていくことに憂鬱になります。 現在の仕事で自分の気持ちが良いときは、雑用は流れ作業など、黙々と作業することをやり続けることです。意外と雑用が好きです。仕事の内容も街づくりに関わる職種のほうが興味が湧いてきて、私がほんとうにしたかったことは建物それぞれではなく、まちの空間づくりではないのだろうかと考えています。 公務員って黙々と作業するような職種でしょうか。街づくりには関われるとは思いますが、あまり他人に作業を邪魔されないか、あるいは言われたことを黙々と作業することになるのでしょうか。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.3

もう少し、落ち着きましょう。学校の同期などと連絡をとってますか?まずはガス抜きをしっかりしましょう。 まず、仕事が楽しくて仕方ない人はごく少数です。だからいやいやでも食べるために仕事をしている人やなにか目標があっていまのポジションに耐えながら仕事をしている人がほとんではないでしょうか? 社会は自分から変わらないとなにもしてくれませんし、心も体の管理の自分でしないといけません。 公務員になって街づくりですか・・・でも結局公務員がまちづくりするというより、民間の設計事務所や建築やに業務委託して、実際やってもらうことが多いのでは??? とにかくしっかり立ち止まって、自分をみつめてください。

mspc1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構ガス抜きはしているつもりです。旅行に行ったり、昨日なんかは会社の出勤日でしたが、残業もそこそこに上司の顔色を無視して映画のレイトショーを見てきました(ちょっと違いますか・・・)。 街づくりも、デザインの分野で生きていくのはおそらく自分の性には合っていないと思います。なのでべつにデザインに携われなくても特に不満はありません。関わりを持ってまちを変えていくに意義ややりがいを持てるのではと思っています。

その他の回答 (2)

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

やりたい仕事が出来るのは自営業だけです。 大企業の社長ですら株主の意向を無視できません。 どうしても転職したいなら今の仕事で実績を積んだ後で独立したら? 公務員は「やりたい仕事が出来る職業」の対極ですよ。 極端な話、街づくりには関われると思って公務員になっても、保健所で犬の殺処分係になるかもしれません。

mspc1982
質問者

お礼

確かにみなさんおっしゃるように、やりたいことをそのまま仕事に出きれいる方はごく少数なのでしょうね。でも若い内から妥協して生きていきたくはない、と思うのは甘えでしょうか、若気の至りでしょうか。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

貴方の人生は貴方が選択するのですから、どのように思っても自由ですが、今はまだ転職は早いのではないでしょうか。 貴方は設計の専門職なのですよね。 いずれにしてもそれで今後も生きていくのですね それならば今はどんな仕事でも与えられるものを辛抱強くこなして、実力をつけることが優先です。 好き嫌いはそれよりあとのことです。 どんな職場に変わっても新人に本人がやりたいことをさせる職場はありません。 その職場で必要な仕事をさせるので貴方の嗜好で決まることはありません。 転職してもそれで願いがかなう可能性は極めて小さいと思います。 本当に好きなことをしたいのであれば独立するか、早く幹部になって仕事を自分で選択できるようになるしかありません。いまはまだ到底そのレベルではないでしょう。 私はある仕事を定年まで続けましたが、初めての転職は15年目でした。その後は数回会社は変わりましたが職種は同じです。でもそのように短期の退職は一度もありません。 どんな職場にも良いところと悪いところはあります。 それは数年がんばらないと分からない、これが私の経験上の意見です。

mspc1982
質問者

お礼

>それで今後も生きていくのですね 設計の仕事に楽しさを見いだせずにいます。なので今後もこの分野で生きていきたい!!というような情熱はありません。早く自分も設計がしたいという思いを抱いたこともありませんし。 サッカー好きがサッカー選手になりたいと皆思わないように、好きなことと職業を一緒にしてしまったのではないかと思っています。

関連するQ&A

  • 食品業界から設計に転職

    現在、22歳で今年、新卒で入社した社会人1年目(食品関係の営業)ですが、転職を考えています。 学生の時から、本当はCADで設計などの職に就きたいと思っておりました。ですが、諦めて、とりあえず今の会社に就職した感じです。今の会社はこれからも、働き続きたいと思えません。 やはり、学生時代にやりたいと思った設計の職種に就きたい気持ちは今でも変わりません。 設計へ転職を考えているのですが、設計の職種はCADの資格取得のため、スクールなどに通った方がいいのでしょうか? また、現在はCADで設計を仕事してる人にお聞きしたいのですが、具体的には、どんな仕事をしているのでしょうか?

  • 転職を考えるべきなのでしょうか?

    今年、大学院卒で電機メーカーに就職した新社会人です。 現在悩んでいることは今後のことです。 私は入社前に開発・設計という職種で採用となりましたが、 入社時からやっていることは電気などの知識が不要な雑用のみです。 他の会社の知人は研修で技術の知識を習得し(私の就職先では研修はありませんでした)、 すでに簡単な技術的な仕事をしていると聞き、正直遅れをとっていると感じています。 もう少し我慢すれば技術的な仕事をさせてもらえるのではないかと日々がんばっていますが、 上司が開発・設計をしている姿もほとんどみたこともなく、 本当に技術的な経験させてもらえるのか不安です。 加えて、会社自体が数年連続赤字で倒産するのではないかと毎日不安です。 (社員の中でも倒産するのではとうわさになっているレベルです) この2つの不安が頭の中をくるくるしてて、毎日憂鬱な気分になっています。 開発・設計ができると思って入社しましたが、このまま会社にいても経験がつめないまま会社が 倒産し、無職になるのではとすごく不安です。 無職(ブランク)になると在職中よりも転職も難しくなると聞いています。 仕事をしながら転職も考えるべきなのでしょうか? それとも、転職のことは考えず仕事にぼっとうするべきなのでしょうか? 文章がまとめきれおらず申し訳ありませんが、 いろいろなご意見頂ければ幸いです。

  • 転職の理由

    今私は転職を考えてるんですが、現在の会社に退職の意志を伝える際の理由の言い方について聞きたいです。 どういった状況かというと、現在、私は大きなくくりでは同じ業界の違う職種の業務を行う為に、別会社に出向してます。 私にとっては、出向先での職種が合っていて、そちらに所属すれば給料も高くなります。出向先の会社の方もとても気に入ってくれて、ぜひというお話を頂いていて、多少下話も進めています。 私としては「○○の仕事(出向先の職種)が自分に合っていますので、そういった仕事をしていきたいので辞めさせて頂きます」とお話ししようと思ってます。 そうすると自分からは言いませんが、会社からは今の出向先に行くのか?とは言われると思います。 こういった状況の場合、どういう返答をすればよいですか? また、退職の意志を伝える理由としては、このような事を言うのは常識として合ってますか? すみません、教えて下さい。

  • 28歳で別の職種に転職は可能か?

    22歳で卒業し、ずっと設計職一筋で働いてきました。残念ながらその途中、数ヶ月の無職期間もあります。 そして現在、設計という仕事が自分には向いていないという結論に至りました。 別の職場を探そうと思うのですが、28歳で別の職種に転職は可能なのでしょうか? また、私が自分にあった仕事を知るには何が必要でしょうか?例えば転職エージェントに相談するなどでしょうか?

  • 転職活動について。

    去年の春、会社のほうを退社いたしまして、現在職場を探してる24歳、男です。 今まで電子回路の設計、開発関係の企業に就いていましたが、OJTがなく、自分で勉強なりしましたが、いきづまりやめてしまいました。 現在、同じ職種で仕事のほう探しており、地元の小さい企業とかなら何社かあるらしいのですが(ハローワーク調べ)、自分はその職種に向いているのかどうなのか、将来電子回路系でいくのか、悩んでいます。 もしこのまま職種を変えず、貫き通すならどのように勉強したら良いのでしょうか? 自分ごとで申し訳ございませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 転職に関して

    転職時に職務経歴書を書く際、次に就職したい職種とまったく関係のないことを書いてもいいものでしょうか?   具体的に言うと、現在は技術開発や設計の仕事をしているのですが、次には財務や経理の仕事に就きたいと考えております。

  • 環境関連に転職を考えています

    お世話になります。 現在環境関連の仕事へ転職を考えています。 昨今の温暖化等のニュースや地域社会への関心から、仕事として是非関わっていきたいと考えています。 しかし、調べていると業界全体として賃金が低いように思われます。 質問は、  ・下記の条件でどのような業務、職種があり、どれが適当か。  ・その業務、職種に転職できるのか(できる可能性は高いのか)。  ・その業務、職種に就くには何が必要か(資格、能力等)。  ・その業務、職種はおよそどのくらいの賃金か。 です。 現在34歳。3人家族。半導体商社営業(現職3年目、転職暦あり現職で4社目)。 転職暦が多い点が気にはなります(引き抜きも理由の一つですが)。 環境関連の資格等はありません。業界未経験です。 関心があるものは、  ・植林  ・ビオトープ  ・環境教育事業  ・環境設計(設計士でなくとも関わる営業職でも構いません) また可能であれば、ISO14001環境審査員、エコアクション21関連等の業務も視野に入れています。 ぜいたくをするつもりはありませんが、家族を養えない仕事には就けません。 自分の意志、希望と生活面との間で迷っています。 近日、環境関連の人材紹介会社へ登録し、具体的に進めていくつもりです。 その前によい知恵をお借りできればと思います。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 転職するべきか否かを悩んでます

    現在、会社の仕事量が無くなって、雑多な、日によって違う仕事や誰でも出来る単純作業などが仕事になってしまっていました。 そんな感じなので定時で帰るのも当たり前になってしまっています。 別に雑用が嫌いなわけではなく、むしろ雑用や頭を使わない単純労働も結構好きです。 給料や環境、待遇も特に不満もありません。 ですが、このまま今のペースで流されて雑用仕事を毎日していても何者にもなれないのではないかという考えが頭を占め始め、転職して専門性のあるスキルが身につく仕事をするべきではないか?と考えるようになりました。 改めて考えてみるといままでグラフィックデザインのような仕事をしてきましたがその仕事は現在ほとんどありません。 最近、グラフィックの仕事が無いゆえにやりはじめた営業仕事で、自分の販促アイデアを実際に実施する仕事や商品発送等のシステムの効率化の仕事を楽しく感じるようになっていました。 本音を言うとデザインの仕事を楽しいと思うのは出来上がった作品を眺めているときなど、僅かな時間ですが、販促企画の仕事をしている ときは考えているときもやっている最中も大変楽しく、また一日中考えていても苦になりません。 こういう場合グラフィックの道を諦めて、企画営業の仕事のスキルを伸ばすべく転職すべきだとお考えになりますか?

  • 転職したほうがいいか?

    もうすぐ25歳の女です。 新卒の就職活動がうまくいかず、1年で転職しました。 今の仕事は学生時代からやりたかった仕事です。(<新卒はなかなか入れない職種) 来月で勤続1年になります。 ですが、会社自体は超零細で、しかもワンマン会社です。 年収も低いです。 離職率も高く、部署内は20代ばかりです。 しかもやたら病人が多いのも気になるところです。 (一時期、部署の半数以上が心療系の病気でした。今は辞めちゃいましたが・・・) 取引先の業界は斜陽業界なので、当社の売上げも落ち込んでいます。 今年は昇給がありましたが、今後はわからないし、取引先業界にぶら下がってる感じなので、3年後に会社があるかもわかりません。 いい点といえば、自分の裁量で仕事が出来るので、私の場合残業がほとんどないことくらいでしょうか。 しかもどっちかというとヒマなので(自分のペースで仕事していると日中空き時間が出ます。個人作業なので、残業している人もいます)、まだ若いし自分のキャパやスキルを広げる意味でももっとガツガツ働く環境に移りたいという気もします。 仕事自体は魅力あるので職種を同じくして、別業界に転職したいと思っています。 この1年間、教わっていた先輩が次々辞めてしまったこともあって、たぶん普通の企業の3年ぶんくらいの経験は出来たかと思っています。 今年25歳なので第二新卒枠もリミットだし、未経験業界に移るのは今がチャンスかとも思うんですが、もうちょっと我慢して勤続年数を長くして(今は終業後に大学の社会人向け講座に行っています)転職したほうがいいかな?とも思います。どうでしょうか?

  • 転職しようか迷ってます

    春から転職を考えてます。理由は職種を変えたいのと勤務先を近くにしたい情けないことに社内失恋です。まだ在職中の身で事務職を5年やってます。もともと苦手だったのですが雇用期間ギリギリ迫っていたのでハローワークの人に紹介され仕方なく応募しました。やはり自分には向いてない、仕事量も少ないしいわば雑用的な感じがしてきてこの5年間のうち上司に3回辞めたいと相談しましたがいてもらわないと困るもう一度考えてみてと言われ携帯の番号まで教えてくれました。でも仕事にやりがいを感じないし、いて意味あるか自分は役に立ちそうにないなとも思うようになってきました。もし転職するのなら軽作業の仕事に就きたいと思ってます。最近仕事休みの日はハローワークに行って求人を見にいくようになりました。自分が転職迷ってる理由は身内に相談するとそこまで相談に乗ってくれる人いないよ我慢しなよ次の所行って後悔しても知らないよと言われたりする事と年内に辞める(いつ辞めるかわからない)同じ部署の人を見送りたいという気持ちがあるからです色々親切にして下さった方なので。でもそれまで我慢できそうにない自分と見送らないと後悔しそうという自分がいます。もうどうしたらいいか解らなくなりました。 転職か我慢すべきかみなさんの意見を聞かせて下さいよろしくお願いします

専門家に質問してみよう