• ベストアンサー

統合失調症の人はたとえ話が苦手でしょうか

統合失調症で。特に妄想を持つ人はたとえを使った話が苦手でしょうか。○○は××に似ているというような話も苦手でしょうか。一方うつ病の人はたとえ話はむしろ良く分かるというようなことはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204214
noname#204214
回答No.3

いつもお世話になり、ありがとうございます。 あまりお役に立てていないかもしれませんが、ご恩返しに回答させて下さい。 僕は統合失調症の妄想型です。 最近では妄想が始まってもそれを妄想だと理解できる思考力はあります。 最も酷い状態の陽性症状と、 うつ病に似た陰性症状で考えますね。 陽性症状の患者に例え話をしますと、その内容によっては妄想を悪化させることになるんです。 間違った思考の裏付けと考えてしまうという表現は分かり難いでしょうか? それをどんどん発展させる切欠になり兼ねないので周囲の人は例え話をしないほうが良いでしょう。 陰性症状のときには思考力が低下しているので例え話は理解できません。 似た症状についてだけで、僕はうつ病ではありませんから簡単に申し上げました。 しかし、うつ状態は経験しています。 質問者様は統合失調症とうつ病の関連についてもご質問なさっておられましたが、全く異なる疾患です。 神経伝達物質の過不足を知ればそれが分かりますよ。

kaitara1
質問者

お礼

たとえ話は、理解されないばかりか、悪い効果を持つということですね。自分なりに勉強してみます。ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• smi2270
回答No.2

統合失調症だから。。。鬱だから。。。は 関係ないと思いますよ。 普通の人(健常者)でも 理解不足な方は居られますからね。 要は その方が 想像力が豊かかどうかじゃないでしょか?

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、そうですか。ご教示ありがとうございます。

• irisin
回答No.1

統合失調症の人って、たぶん、「自分の考えがすべて正しい」という感じです。 例え話をして、なんとなく通じたと感じたりする事もあるでしょうが、時間経つと記憶もあいまいに変わっていくので、意味ないのではないでしょうか。

kaitara1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どういう風に話せば一番理解してもらえそうですか。