• 締切済み

世田谷トラック衝突事件

この容疑者は、死刑になると思いますか?ならないと思いますか? またその理由もお聞かせください。 個人的には、死刑になって欲しいです。

みんなの回答

• tl200r001
回答No.7

運転者が、殺意を持って殺害目的で突っ込んだのであれば、それが裁判で立証されれば、死刑も有り得ます それ以外だと、現行法では死刑は適用できないので、死刑にはなりません

sekuros6x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mshr1962
回答No.6

>死刑になると思いますか?ならないと思いますか? 多分ですがならないでしょうね。 危険運転致死傷罪の最高刑20年以下の懲役で起訴されて15年位になりそうな気がします。 >個人的には、死刑になって欲しいです。 個人的意見としてなら賛同します。 それより、北海道小樽の裁判結果のほうが、仰天ですね。 法定基準の3倍以上のアルコール飲酒してるのに、『アルコールの影響で正常な運転ができずに事故を起こしたと認定することが困難だった』なんて言ってる そんなことだと飲酒運転をなくすことなんか出来なくなるって分かってないのですかね。

sekuros6x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば飲酒運転してた男が、50-60kmのスピードで 携帯片手に女子高校生をひいたって話は、ニュースで聞きました。 しかも暗い夜道だから危険極まりないですよね。

noname#199251
noname#199251
回答No.5

http://www.xanthous.jp/2014/09/17/setagaya-traffic-accident/   ↑  これのことですね。 その方、その軽自動車を“持っていなかった”ら、どうでしょうか?  こんな事故、起こしたでしょうか?   調べに対し、「事故の責任はすべて私にあります」と供述している       罪 を 憎 ん で、人 を 憎 ま ず こんな生活道路のような道を、通行可能にしているのも問題です。   恨んではいけない。 「死刑」になったところで、また、事故は、起こります。 なぜ、この事故が起きたか、分析し、対策を立てる方が、重要ではないでしょうか。(余談)  

sekuros6x
質問者

お礼

それは一理あるんですが、 解っててその生活道路のような道を通るのもどうかと まぁその子供たちにも言えますけどね。 だから通学する子供専用道路とか作ればいいと思います。 いい歳こいたじいさんや病気のある方が車に乗るのもどうかと思いますね。

sekuros6x
質問者

補足

すみません補足です。 通学する子供とか大人の歩行者とか、 車が通ることのできない道ですね。 まぁそれは、お偉いさんの方たちじゃないと無理ですけどね。

noname#204360
noname#204360
回答No.4

某歩行者天国の事件の様に、明確な殺意が有り、トラックで故意に突っ込んだ事件であれば 殺人罪が適用され、死刑もやぶさかではありませんが 普通の事故の場合、自動車運転過失致死罪か 重くても、危険運転致死傷罪ですから、有期刑で死刑になる筈がありません 日本は法治国家で、法に基づいて動いています 幾らなんでも、法律から大きく外れる判決は出る筈もありません

sekuros6x
質問者

お礼

• localtombi
回答No.3

死刑にはなりません。 場合によっては死刑の可能性がある殺人ではなく、殺意がないし意思に基づいた行動ではない、業務上過失致死だからです。

sekuros6x
質問者

お礼

でも精神鑑定うけないと実際の所どうなのか解りませんよね? 正常を装って実は、殺意があったり意思に基づいていたりして・・・・

• chiychiy
回答No.2

こんにちは お気持ちは判らないでもないですが・・・。 過去の事例から行っても死刑にはならないです。 福岡の家族5人死傷の交通事故でも 3名のお子様が亡くなられても20年です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E6%B5%B7%E3%81%AE%E4%B8%AD%E9%81%93%E5%A4%A7%E6%A9%8B%E9%A3%B2%E9%85%92%E9%81%8B%E8%BB%A2%E4%BA%8B%E6%95%85

sekuros6x
質問者

お礼

回答No.1

ならない。 運転中に死亡させても死刑を求刑できる罪状にならないから。

sekuros6x
質問者

お礼