• 締切済み

世田谷トラック衝突事件

この容疑者は、死刑になると思いますか?ならないと思いますか? またその理由もお聞かせください。 個人的には、死刑になって欲しいです。

みんなの回答

  • tl200r001
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.7

運転者が、殺意を持って殺害目的で突っ込んだのであれば、それが裁判で立証されれば、死刑も有り得ます それ以外だと、現行法では死刑は適用できないので、死刑にはなりません

sekuros6x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

>死刑になると思いますか?ならないと思いますか? 多分ですがならないでしょうね。 危険運転致死傷罪の最高刑20年以下の懲役で起訴されて15年位になりそうな気がします。 >個人的には、死刑になって欲しいです。 個人的意見としてなら賛同します。 それより、北海道小樽の裁判結果のほうが、仰天ですね。 法定基準の3倍以上のアルコール飲酒してるのに、『アルコールの影響で正常な運転ができずに事故を起こしたと認定することが困難だった』なんて言ってる そんなことだと飲酒運転をなくすことなんか出来なくなるって分かってないのですかね。

sekuros6x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば飲酒運転してた男が、50-60kmのスピードで 携帯片手に女子高校生をひいたって話は、ニュースで聞きました。 しかも暗い夜道だから危険極まりないですよね。

noname#199251
noname#199251
回答No.5

http://www.xanthous.jp/2014/09/17/setagaya-traffic-accident/   ↑  これのことですね。 その方、その軽自動車を“持っていなかった”ら、どうでしょうか?  こんな事故、起こしたでしょうか?   調べに対し、「事故の責任はすべて私にあります」と供述している       罪 を 憎 ん で、人 を 憎 ま ず こんな生活道路のような道を、通行可能にしているのも問題です。   恨んではいけない。 「死刑」になったところで、また、事故は、起こります。 なぜ、この事故が起きたか、分析し、対策を立てる方が、重要ではないでしょうか。(余談)  

sekuros6x
質問者

お礼

それは一理あるんですが、 解っててその生活道路のような道を通るのもどうかと まぁその子供たちにも言えますけどね。 だから通学する子供専用道路とか作ればいいと思います。 いい歳こいたじいさんや病気のある方が車に乗るのもどうかと思いますね。

sekuros6x
質問者

補足

すみません補足です。 通学する子供とか大人の歩行者とか、 車が通ることのできない道ですね。 まぁそれは、お偉いさんの方たちじゃないと無理ですけどね。

noname#204360
noname#204360
回答No.4

某歩行者天国の事件の様に、明確な殺意が有り、トラックで故意に突っ込んだ事件であれば 殺人罪が適用され、死刑もやぶさかではありませんが 普通の事故の場合、自動車運転過失致死罪か 重くても、危険運転致死傷罪ですから、有期刑で死刑になる筈がありません 日本は法治国家で、法に基づいて動いています 幾らなんでも、法律から大きく外れる判決は出る筈もありません

sekuros6x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

死刑にはなりません。 場合によっては死刑の可能性がある殺人ではなく、殺意がないし意思に基づいた行動ではない、業務上過失致死だからです。

sekuros6x
質問者

お礼

でも精神鑑定うけないと実際の所どうなのか解りませんよね? 正常を装って実は、殺意があったり意思に基づいていたりして・・・・

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.2

こんにちは お気持ちは判らないでもないですが・・・。 過去の事例から行っても死刑にはならないです。 福岡の家族5人死傷の交通事故でも 3名のお子様が亡くなられても20年です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E6%B5%B7%E3%81%AE%E4%B8%AD%E9%81%93%E5%A4%A7%E6%A9%8B%E9%A3%B2%E9%85%92%E9%81%8B%E8%BB%A2%E4%BA%8B%E6%95%85

sekuros6x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

ならない。 運転中に死亡させても死刑を求刑できる罪状にならないから。

sekuros6x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 世田谷事件

    一家を全滅させた容疑者はまだ逃走しているようです、多数の証拠品が 残されているといわれています、指紋も特定できているようです、捕ま らないのは外国人だとすれば、捜査対象にならないのでしょうか、よろ しくお願いいたします。

  • 毒物カレー事件のことで

    この事件の経緯に詳しい方で刑法等にあかるい方への質問です。 私の記憶が正しければ この事件、状況証拠で容疑者の女性が死刑確定していたと思います。 やはり決定的な証拠はないまま憶測で死刑となるのでしょうか? 以前マスコミに夫が出てきて妻の無実を訴えていましたが。 余談ですが、私は当初から容疑者が犯人に仕立てられている印象を受けていました。 マスコミが流す容疑者のゴシップも過剰であったのです。 事件の周辺地区はどの家にも農薬が普通にある環境で、興味本位で子供が 農薬を入れるということも想定できます。

  • 石巻の事件で容疑者は死刑となりましたが、それでよい

    先日の耳かき風俗嬢の事件では42歳の容疑者は無期懲役でした、今回は死刑、おかしいと思います。耳かき風俗嬢の事件の裁判員は容疑者が涙を流し謝罪を言ったので無期懲役にしたと言ってました。石巻の19歳の少年は42歳の男のように涙や謝罪といった上手な演技が出来なかったので死刑にされたと思います。裁判員は情に迷わされた事が明らかです。皆さんは今回の2件の裁判員制度での裁判は正しいとお思いでしょうか。

  • 麻薬密輸事件

    先日、ある非常にショッキングなニュース見ました。マレーシアで日本人女性が麻薬密輸容疑で死刑判決。でも本人は中に麻薬が入ってた事は知らなかったと言ってました。 もし本人の言ってた事が本当なら、ほとんど冤罪ですよね? それで死刑判決では、あまりにも酷すぎると感じました。 それが本当なら何と恐ろしい国だと思いますね。それから、実際に上手い事言って騙して麻薬を知らないうちに運ばせる麻薬組織グループって実在するのでしょうか? それにもし本当にはめられたとしたら、ほとんど冤罪で死刑みたいなもんですよね!? この事は自分のブログにも色々書いてますし、友達や知り合いにも色々話していってますが、皆さん、知らなかったとしても死刑になるらしい、結局運が悪かったとか、そういう運命だったんだろうとか色々言ってますが、これではどう考えてもあまりにも酷すぎると思うんですが。 この女性が気の毒でなりません。 皆さんこの事件についてどう思いますか?

  • 耳かきサロン嬢殺人事件で裁判員が死刑を裁決できるかで話題となっています

    耳かきサロン嬢殺人事件で裁判員が死刑を裁決できるかで話題となっています。容疑者は罪を認め謝罪しているから減刑をと弁護側は言っているようです。ところで重罪犯でも謝れば刑罰が軽くなるのは何故ですか。一寸演技のできる人なら裁判員や裁判官を欺くのは容易と思います。裏で舌を出している容疑者もいるかと思われます。それに死刑と無期懲役では大違いです。無期懲役と言っても15年から20年模範囚でいれば出所できるそうですが、死刑と無期懲役の間の径は無いのですか。裁判員が裁決するのは酷のようですが如何でしょうか。

  • 被害者1人の殺人事件で死刑になった被告はいますか?

    04年に小1女児を殺害した容疑で現在、起訴されている 小林薫被告に、裁判で検察側は死刑を求刑しました。 日本の法律は失われた人命を嘆くよりも、凶悪犯でも最大限に更正を望むという、私に言わせれば、たかだか、一人殺したぐらいじゃ、死刑には絶対にならない、というイメージがあります。 おそらく、判決では、どうせ無期懲役が言い渡されることと思うのですが、過去に、被害者が1人の殺人事件で、死刑になった被告はいるのでしょうか?

  • 世田谷の親子の殺人事件はまだ未解決なの?

    今日ニュースでみましたが、世田谷の事件ってまだ解決してないのですか? 本屋でその事件の関する、本が出てますよね? 副題には「ついに犯人を追い詰めた」と書いてあり、犯人のような 語らいが載ってますよね? それなら、何故犯人逮捕できないのですか? あとマスコミって、警察が逮捕する前の容疑者に単独インタビューとか ありますが、マスコミって犯人と知りながら逃がしてるのですか? なぜ、そこで捕まえないの?

  • ☆なりすまし痴漢事件について

    容疑者は、別に被害女性の住所・氏名などの個人情報を公開したわけでもないのに、なぜ、犯罪が成立するのですか?・・・ これって、なりすまし投稿犯罪になるのですか?・・・・・・・・・・・・・・・

  • 安倍総理銃撃事件の裏に

    マスコミは、こぞって統一教会の気味の悪い活動を報じています。 確かに、統一教会のやり方は手を変え品を変えて資金集めに奔走してい るのでしょう。 そして、マスコミは銃撃事件を起こした山上容疑者の個人テロだと決め つけています。 しかし、一部のテレビのワイドショーに出ているコメンティターが 指摘しているように「本当に個人的なテロだったのか」という疑惑 があります。 あれだけの事件を起こせるのは、山上容疑者が失敗しないように背 後で糸を操る人間が必ずいます。それも、今回はその人間が表にで ないように画策していたか、目立たないように現場にいたか。 どうも、国葬の問題でこのことが闇に埋もれてしまい、本当に事件 を画策した人間が炙り出されないようにマスコミ操作もしているよう にも見えます。 本当にこれで良いのでしょうか。 戦後の列車暴走死傷事件で逮捕された共産党員は裁判で無罪になり、 手助けをした非党員だけが一人で事件を起こしたことになり、死刑を 執行された。そんなことが繰り返されたのが今回の事件だと思うの ですが。どう思いますか。 私としては、どうも納得できませんが。

  • 昔の事件

    昔、小学4年生が同級生を殺害して その遺体の生首を校門に置いた という事件があったと初めて聞いたのですが 容疑者と被害者の性別と 殺害した理由って何ですか?