彼との経済格差で葛藤しています

このQ&Aのポイント
  • 彼との経済格差で葛藤しています。来年夏に海外旅行に行きたいと言われて、貯金していますが、あと5ヶ月で15万なんて貯められないし、大体現地で遊ぶのも含めたら20万でも足りないかもしれないって思うと無理ゲーですよね?
  • 彼との経済格差で葛藤しています。彼は自分が海外旅行の費用を出すと言っていますが、私が15万もの大金を出させるのも気が引けるし、借金を作るのが怖いです。そして、彼は毎年旅行に行きたいと言っているのですが、私にはそんなお金がありません。
  • 彼との経済格差で葛藤しています。私はバイトの給料しかもらっていないので、15万円もの貯金を5ヶ月で作るのは無理だし、毎年旅行に行くのも無理です。彼はホワイトカラーの会社員で手取りが多いので、私とは経済的に格差があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との経済格差で葛藤しています

来年夏に海外旅行に行きたいと言われて、貯金していますが あと5ヶ月で15万なんて貯められないし、大体現地で遊ぶのも含めたら 20万でも足りないかもしれないって思うと無理ゲーですよね? 彼は自分がそんなの出すって言うんですが、彼より一歳上の私が15万もの大金を 出させるのも気が引けるし、同棲してる彼とはいえ、赤の他人であるのに そんな借りを作るのが正直怖いです。 それより恐ろしいのが、「毎年行きたいなー」って言っている事です。 彼はホワイトカラーの会社員で難なく出来るのかもしれないんですが 私はバイト同然の給料です。 思い出は今のうちしか作れない、どうしても行こうと思い、 来月から夜間と土日にバイトしようと思っていますが、こんなの毎年なんて絶対無理だし 最近は毎日「不釣り合いな人間がそもそも付き合うこと自体がおかしいんだ、別れよう」 と思います。 正直彼と居ると稼げない社会的に立場の弱い自分が惨めで、比較してしまいます。 完全に私自身は負け組なので。 以下スペック↓↓ 私 ☆27歳 ☆小さいデザイン会社に転々とつとめて現在転職6社目(全部倒産です)  そのうちにどんどん手取りが下がる、現在手取り16万ほど 彼 ☆26歳 ☆ホワイトカラー企業で技術職(残業が多く、手取りは増えてます)  手取り28~35万ほど 付き合いは1年、同棲して半年です。結婚はしません。 毎日の家事全般は全て私です。(家賃光熱費食費などは全て折半です) 見下されてるんじゃないかなってのは正直あって なんかもう全て投げ出して家を出たい時もあります。 私の手取りも経歴も全部知ってて、なんで毎年旅行に誘えるんでしょうか? お金がないから って断る惨めさ、彼にはわからないんでしょうか? なんと言えば私のプライドを傷つけないで、かつ、 旅行を友達といってきてくれるのかお知恵を頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.3

そういえば私もデザイン業界でしてあなたくらいの年齢の頃は手取り月収14~15万円くらいでした。 今の年収はその10倍以上ですが、当時の自分を振り返っても収入が 低い事による劣等感など微塵も無かったですし負け組だと思った事もありません。 むしろ今よりもあの頃のほうがより楽しかったとさえ思えます。 この先無一文になったとしても買えるものが限られてくるだけで 特に何も変わらないでしょう。 ちなみに前職では今の彼のような立場で一部上場企業のホワイトカラーで年収1,000万円ほどで その地位を捨ててデザイン業に入りました。 ですので私は彼と貴方の立場の両方を経験してる事になります。 何故そんな待遇の会社を辞めたかというとデザインが好きだったから、それだけです。 あなたの文章をみてると自ら負け組と決めつけてしまってますが 元々デザインの仕事についたのはあなたもデザインが好きだからでは ないですか? 自分の好きな仕事を持てる人は限られてます。 そういう意味であなたは恵まれてる人なんです。 自分の才能に自信をもってください。 そのくらいの差であればあなたが感じてるほど収入の格差はないと思いますよ。 そんなに自分を卑下することは無いと思います。 今は彼に甘えて良いのではないでしょうか。

minx-velvet
質問者

お礼

すごい・・・。 そこまでしてなぜ1000万を捨ててまでデザイン業かあ 私はこれしか社会に認めてもらえなかったからデザインをやっているだけで、 年収1000万の自分に取っては全然面白くない仕事があるのだったら是非やらせて頂きたいですw たしかにこの業界のなかだけでみれば若手の給料はこんなもん、 というのは分かります。でも世間ではそう見えてないんだなっていうことも。 >自分の好きな仕事を持てる人は限られてます。 そういう意味であなたは恵まれてる人なんです。 自分の才能に自信をもってください。 そのくらいの差であればあなたが感じてるほど収入の格差はないと思いますよ。 胸がスッとしました。ありがとうございます。 自信を持つ云々の前にもっと努力しないと、若手に追い越されるぞって 思ってなんとかやってます。 ずっとこれで食べて行きたいから!っていうのも、入社当初はありました。 しかしその会社がつぶれて、流されるように転々と会社を追われていって どんどん自身の仕事に自信を持てなくなっていったんです。 あなたのような人が居るのなら、(経験も実力もない状態で入ったあなたがモノになっているなんてすごいなあと思ってです) 野望を持ってもいいのかな!?なんてこの仕事に対して思えるなら 俄然燃えてきてしまいました。 モチベ上がりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • nache_jpn
  • ベストアンサー率34% (55/159)
回答No.6

世の中に一人くらい、心を許して甘えられる相手がいてもいいんじゃないですか? 同僚や友人と同じように彼とも張り合うのは、疲れるような気がします・・ 断り方ですが、正直に言えばよいと思います。 ・私は自分の収入の範囲でできないことはしたくない。 ・あなたにお金を出してもらってまで遊ぶ気にはなれない。 立派な価値観ですので、プライドを持って良いと思いますよ? 彼は不満に思うかもしれませんが、それは価値観の違いでしょう。 荒いとまでは言いませんが、普段旅行に行かない人からしてみれば毎年海外旅行はお金を使い過ぎです。 今後も似たようなことで悩むと思いますので、 一度価値観も合わせてお二人の関係を考えてみてはいかがでしょうか。

minx-velvet
質問者

お礼

ありがとうございます。 張り合いたいのではないのです。見下されるのがいやなんです。 そうですよね! 毎年海外なんて酔狂すぎると思います。 よかったー、普通の人ってそうですよね?

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

あなたが別れたいと思う原因は、 『収入の格差によるお金の使い方の違いによる気持ちのすれ違い』と思っているようですけど、 私はそうは思いません。 あなたの変なプライドの高さにより、 彼に甘えられない、彼に素直になれない、彼に嫌われたくない(嫌う方ならいいけど。) というところが本当の原因だと思います。 自分が年上だからという思いが強いからでしょうか? お金がないというセリフをあまり言いたくないし、 彼に払わせることはしたくないし、 しっかりしていると思われたいし。 もっと素直になれる、 自分らしくいられる相手を選んだ方がいいんじゃないですか? 時にはおねだりさせてくれて、 恥ずかしくなく「お金が無いの。」と言えて、 「あなたも家事やって!!」と言える相手。 年齢の差を意識させない相手。 甘えさせてくれる相手。 今の彼と今のままの関係でいたら、 友達と外食する事さえ断り続けて、 友達もいなくなり、 彼と海外旅行へ行くためだけに働き続け、疲労していく日々になりますよ。

minx-velvet
質問者

お礼

>時にはおねだりさせてくれて、 恥ずかしくなく「お金が無いの。」と言えて、 「あなたも家事やって!!」と言える相手。 年齢の差を意識させない相手。 甘えさせてくれる相手。 大体全部満たせてると思うんですがお金だけは言いたくないんです。 だって、お金で上下の立場を作るという事は主人と奴隷になるという事だからです。結婚だって、就職だってそうです。主人と奴隷。この関係になることだけは絶対にいやです。 >今の彼と今のままの関係でいたら、 友達と外食する事さえ断り続けて、 友達もいなくなり、 彼と海外旅行へ行くためだけに働き続け、疲労していく日々になりますよ。 もうすでに女友達とは疎遠になりつつあります。 疲れたのでもう出て行こうかなーとも、何度も思うのですが、 引っ越し代すらポンと出せないです。本当に情けないです。

回答No.4

予定はないの書き間違いかとも思ったのですが、補足でも改めて結婚しないと書いているので、結婚という選択肢はないようですね。 正直、三年後、手取16万の30代女性が一人身でどうするつもりなのか、はなはだ疑問ではあるのですが、そうであるならば、さっさと別れたら良いと思います。 >私のプライドを傷つけないで ホワイトカラーって、いまどきそんな言い方します?なにかコンプレックスでもあるんでしょうか。 一歳年上なのに、という考え方もプライドを感じません。 きついことを言うようですが、あなたが持っているのはプライド・自尊心ではなく、虚栄心です。 年上であることにプライドを持つなら、「年上なのだから」という感え方をすると思います。 「私の方が年上なのだから、あなたに頼らなくとも、旅行費くらい貯めてやるわ」 せめてこう考えるのがプライドでしょう。 プライドというのは打ち立て、貫き通すものであって、大事に過保護に守るものじゃないです。 問題は、所得格差ではなく、その考え方の方だと思いますけどね。

minx-velvet
質問者

お礼

手取り16万でも一応1人なら暮らして行けると思います。 なるべく一緒には居たいと思いますが、 振られるまで待ってるという感じですね。 まあ3年もしたらさすがにババアなんで振られると思います。 なにか論点がずれて解釈されているかもしれません。 書き方がまずかったかな。 歳上であることにプライドというよりは 人にお金借りるのも借り作るのも嫌ってだけです。 >「私の方が年上なのだから、あなたに頼らなくとも、旅行費くらい貯めてやるわ」 せめてこう考えるのがプライドでしょう。  すいません本音は彼と旅行より老後のお金が大事です・・・  つまりどう断ろうかという選択肢しか本当はないんです。  今回は貯めますが二回目以降は。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

あんさんの「プライド」のレベルを下げればえぇだけとちゃいまっか? ボーダーラインの「借りはイヤ!」だけに。 あんさんの気持ちは判りまっせ! 自分が惨めになると・・・ でもその惨めの元はなんでっか? 単純明快の「収入の差」だけでっしゃろ。 その事を素直に言って「借りも嫌なんじゃ!」でえぇと思いますわ! まっ!早い話「早よ別れた方がえぇで!」でっせ!

minx-velvet
質問者

お礼

ありがとうございます。 シンプルで痛快ですねw

回答No.1

>同棲してる彼とはいえ、赤の他人であるのに 同棲までしてたら赤の他人ではないでしょ。 いくいくは結婚したい。そういう心持ちからの提案でしょうから、 財布は一つと考えてもいいんじゃないですか。 >なんと言えば私のプライドを傷つけないで 「将来のことを考えて貯金したい」 そういえばいいんじゃないですか。 でも、男と女の年齢は年齢通りじゃなくて、 男+10歳=女くらいです。 今は遊びたい盛りで、同棲までしている質問者さんと 楽しい思い出を作りたいと思っているのですから、 それこそ全額出してもらうくらいのつもりなら つきあってあげてもいいのでは。

minx-velvet
質問者

お礼

ありがとうございます。 そっか、貯金したいっていうのは良さそうです!  結婚はしませんから、あと持っても3年くらいかと思います。 なので今のうちに綺麗な思い出をつくって後の人生の糧に出来るといいかなと私自身も思うのですが、如何せん経済格差が全く埋まりません。

関連するQ&A

  • AIに取って代わられると思いますか

    さして付加価値を産まないホワイトカラーは駆逐されるでしょう。 でもブルーカラーはどうでしょうか。まず高温多湿で過酷な環境です。 今現状でも機械の微調整など人がやってるのに、すべてを置き換えるのは なかなか難しいと思いますけどね。 もちろん会社は無人化するぞと、息巻いてますが、それこそ 現場を知らない机上の空論だと思います。出来るところから 少しずつするべきでしょうけど、百パーセント完全は無理じゃないですか?

  • 経済格差

    現在、経済が豊かな国と貧しい国(特にアフリカ)がありますが。なぜ、経済の格差がでてしまったのですか?戦争や国の広さが関係しますか? 勉強を始めたばかりなので簡単に説明していただけると嬉しいです。

  • 経済格差

    近年、格差の拡大への懸念が多くのところで示されていますが、そもそも格差(経済格差、所得、男女、若者、世代間など)はなぜいけないのでしょうか。

  • 経済格差

    私の現在の彼氏は以前お金に余裕があって、彼女と豪華なデートをしたりプレゼントをしたりしてたみたいです。 友達に大金を貸したり、一度も直接会った事も無い女性に生活に困ってるからと言って、数十万をあげたりした事があるみたいです。 洋服や靴や鞄等々凄くお金を掛けてたみたいです。 でも今は無職なのでお金は余り無いです。 私も働け無いのでお金は全然ありません。 彼とデートした場合、費用はどちらが払うべきですか? 彼は多少は預金があるみたいですが、ペアのアクセサリーを買ってくれるらしいです。 私は貧乏が産まれた時からだったので、豪華なプレゼントを貰った事は無いですし、普段使用しないので欲しく無いし貰いずらいです。 お金を使わないデートがしたいですが、彼は嫌だと思います。 プレゼントを貰ったら私も彼にお返ししたいから、欲しく無いです。 普段使用しない豪華なアクセサリーより、毎日使う生活用品を沢山買って貰う方が、何倍も嬉しいです。 病気で無職の彼に、金銭的負担を掛けてまで欲しく無いです。 遠距離なので交通費に沢山使いたいです。 私はおこずかいが月三千円なので、彼が私に合わせて欲しいです。 食事等も安い所で割り勘が良いですが、彼は俺が出すから少し高い所で食べたいと思います。 年齢差もあるし、経済差もあるので、デート代が分かりません。 私は例え彼が現在お金持ちでも、デート代をおごって貰いたく無いし、割り勘が良いですが、そうなると彼にとって詰まらないデートになると思います。 私の理想は、ポカポカ晴れの日に手を繋いで近所にお散歩したり、近場で買い物したりしたいです。ウィンドウショッピングが良いです。 彼は私がお金が掛かるよと言うと少し怒ります。 彼とは経済観念が違うのだと思います。 この様な場合、どうデートをすれば良いですか? 豪華なプレゼントを貰うべきですか? 彼氏の沢山の元彼女達は、豪華なデートをしてたので少し嫉妬がありますが、私は慣れて無いし似合わないと思います。 私が彼氏に合わせる方が良いのか、彼氏が私に合わせる方が良いのか、どっちが良いですか?

  • 経済格差とはなんですか!?

    経済格差とはなんですか!? 大学の面接で聞かれることなんですけどよくわからないんです…

  • 経済格差

    世界的に経済格差の広がりが問題視されています。経済格差は、社会不安の問題も引き起こす大きな問題です。一方で、資本主義の観点からいうと「儲けることができる人が儲ける」というのが考えの中にある以上、格差の広がりは仕方ないという風にも考えられます。資本主義の観点から言って、経済格差の悪い点とはいったいどんな点なのでしょうか。

  • 経済格差を感じることはありますか。

    経済格差を感じることはありますか。 たとえばAさんは年に2回くらい旅行(国内だけでなく海外も)に行ってるのにBさんは近場へ遊びにいく費用さえ出せないとか。 また、養育費について、 Aさんは何人も子供を作って育てているのにBさんは子供が欲しくても養育費の関係で子供を作るのを諦めざるをえないとか。 そういう格差社会を感じることはありますか。

  • 経済格差

    経済学的に格差の存在と格差の拡大はどのように説明されているのでしょうか。

  • 経済格差について

    書籍カテゴリにて質問するべきか迷いましたが、こちらのほうが詳しい方がいらっしゃると思い、こちらで質問させていただきます。 経済格差についていろいろな場所でいろいろな人が意見を述べているのを見聞きしますが、意見よりも先に事実を知りたいと思います。人の手を経ている限り、完全な事実とはいかないとは思いますが… 自分の意見を持つとはいわないまでも、他人の意見に振り回されたくはないと思います。 ですからできるだけ客観的に、そしてよかったら事例なども載せて書かれている本を読んでみたいと思います。 経済のことを何一つ分かっていない人間ですので、新書一冊か二冊程度で学べたら嬉しいです。 本の紹介をよろしくお願いします。

  • グローバル化と経済格差

    グローバル化すると経済格差が拡がると良く言われます。 どういう因果関係でグローバル化が経済格差に結びつくかを教えて頂きたいです。 「いや、グローバル化と格差拡大は関係ない」っていう意見も待ってます。