創傷がとじないのですが…

このQ&Aのポイント
  • 9月1日に人差し指をカミソリで切った際、病院でテープで処置を受けましたが、傷口がまだうっすらと開いた状態です。
  • 医師からは内側から塞がっていくので完治までは1か月ほどかかると言われましたが、19日経過しても不安です。
  • 通販で購入したステリストリップのみの期間が2日ほどありますが、経験者の助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

創傷がとじないのですが…

質問宜しくお願いします。 9月1日に人差し指をカミソリで切りました。 第一関節のやや下、方向は真横、深さ約2mm幅は1cmちょっとです。 すぐに病院へ行ったのですが、縫っても縫わなくてもどちらでもよいとのことだったのでテープ(ステリストリップ)で処置をしてもらいました。 3日後に再診し、テープの貼り替え。 さらにそれから一週間後に再度テープを貼り替え、そこで通院は終了しています。 最後に診て頂いたときのテープを一週間後にはがしなさいと言われましたが 水仕事の際にとれてしまい、現在は絆創膏をテンションをかけて貼っています。 傷の状態ですがまだうっすらと口が開いています。。。 先生からは内側から塞がっていくから完治までは1か月ほどかかると言われましたが、切ってから19日経過してもこの状態なので不安です。 創傷はいずれ閉じるのでしょうか。 それともこのうっすら開いた状態で終了でしょうか(TAT) ステリストリップを通販で購入してみましたが、絆創膏のみ(傷口を直接止められていない)の期間が2日ほどあります。 経験者の方などご助言いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

大丈夫でっせ! 2mmでっしゃろ。 ちと深いよって、1ヶ月~1ヶ月半で塞がりますわ! >絆創膏のみ(傷口を直接止められていない)の期間が2日ほどあります。 気にせんでも大丈夫!中から順に塞がりますわ! まっ当面切り口が「何かに引っかかる」可能性はあるさかい 絆創膏でも貼ってたら宜しいで! 貼ってる=気にする で問題ないでっせ! >ステリストリップを通販で購入してみましたが、 もったいない買い物しましたな! 今後二度と使うことは無いでっせ!

kirakira_2013
質問者

お礼

ご回答有難うございます! とにかく心配だったので安心しました~ テープは今回の勉強代と思いしばらく使ってみようと思います(^^;) 今後はおっしゃるとおり二度と使うことがないよう気を付けます! 早急にご回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#199520
noname#199520
回答No.3

 歳をとるとそんなもんです。 手その物を動かさないようにしましょう。

kirakira_2013
質問者

お礼

そうかもしれないですね。 気長に様子をみてみます。 ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17575/29351)
回答No.2

こんにちは 指にしては結構深い傷ですね。 痛いですよね。 骨まで行ってなくてよかったですね。 まずお医者様の言っていることが正しいと思います。 これは私の経験なので、ご心配でしたら 違う病院で診て貰ってくださいね。 中指の第一関節をかなり深く切りました。 剃刀ではなくナイフのようなもっと大きな刃です。 自分ではなく、クラスメイトが誤って使って 切られた感じで、学校でのことだったのですが 大量出血で、先生の方がびっくりしました。 1か月くらいペンも持てませんでしたので、 当然絆創膏を貼ったり剥がしたりでしたが 指はぱっかり開いたままでした。 それがだんだん下から盛り上がってきて 再生してきて、今では判らないくらいですか キズの方が盛り上がってます。 ただしばらくは凹んだままかもしれませんね。 ご心配でしょうが、皮膚は再生能力がありますので 肌も1か月サイクルで表皮が生まれ変わりますよね? それと同じで、キズも埋まってきます。 ピアスはしてますか? していないとピアスの穴がふさがるのと同じです。 縫わなかったので少し遅いかもしれませんが 良くなると思います。 どうぞ大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

kirakira_2013
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 親身になっていただいて感謝です(TωT) ご自身の体験からのお話、とても参考になりました。 私は幸い左手なのであまり生活に支障なく過ごせています。 とにかく心配でしたが安心できました^^ 気長に様子を見ていこうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • キズパワーパッド 顔

    先日、ほくろ除去をしました(^ω^)/ 1週間程度、 ガーゼ+テープまたは絆創膏を 張らないといけないのですが やはり顔なので 目立ってしまいます。 インターネットで 調べたんですが キズパワーパッド スポットタイプという 絆創膏(?)のようなものがあるみたいなんですが これを使ったことがある人に 質問です。 インターネットでは 「最大5日間貼替えない」と 書いているんですが 私の場合、朝と夜に医師から 薬を塗って絆創膏を貼替えるように 言われています。 1、半日程度で剥がしても   大丈夫なのでしょうか? 2、顔にはるのですが   かなり目立ちますか? 3、貼っているうちに   ガーゼのようなものが   浮き出てきますか? お願いします><

  • 腹腔鏡手術後の傷口手当て

    子宮内膜症の腹腔鏡手術を受けてきました。 傷口はおへそのところと左右1箇所ずつで計3ヶ所。 傷口にはテープの上から絆創膏がはってあり、退院時に一度看護婦さんにはり替えていただきました。1週間後に外来に行くのですが、その看護婦さんにシャワーのたびにはりかえたほうがいいと「思う」的に言われたのですが、毎日傷口をいじっていいのかという疑問も出てきました。明日病院に電話かけて聞いてみようかとも思うのですが、経験者の方いたらどう処置されたか聞いてみたくてこちらで質問させていただくことにしました。 意外と傷口が目立つものだったのでショックを受けて、毎日見たくないという気持ちがあるのも事実なのですが・・・。 傷口は切った大きさでも随分違うとは思いますが、どのくらいで目立たなくなるものなのでしょうか。是非教えてください。

  • 缶での切傷

    なかなか同じ条件にあてはまるものがなかったので質問させていただいます。 昨日バイト先で、缶切りで切った缶の蓋で、左手の親指の外側(爪のすぐ下あたりです)を深く切ってしまいました。 以前左手の人差し指も同じ傷を作っていて、流水・消毒した後軟膏を塗って絆創膏を貼る、というのを毎日やって大体1週間ほどで直したのですが、この方法で問題ないのでしょうか……? 状態は、一晩寝て傷口の周りが少し腫れていて、強く押すと痛く感じる程度の腫れです。傷口が腫れているというわけではないようなのですが。 当方学生のみで万年金欠のような感じなので、なるべくローコストで済ませたいと思っています。 詳しい方どうか回答していただけるとありがたいです。

  • 湿潤療法について

    湿潤療法について 度々お世話になっております。 3歳児のママです。 先日子供が転んで膝に怪我をし(3×3センチ血が滲んでいる程度) 旦那が会社で貰ってきたハイドロサイトを傷口に貼りました。 湿潤療法(ラップで覆う)はある程度理解できるのですが、 こちらの商品は傷口部分にも粘着性があるもので、 様は傷に直接粘着テープを貼っている様な状態です。 もちろん外すと潤ってゆるくなった皮膚(傷口)が剥がれてしまうので しばらく外す事はできません。 私的には、擦り傷程度に粘着テープを貼る事で 逆に1週間以上、傷が完全に完治するまで(剥がしても出血しないまで) ずっと剥がす事もできず、 血の跡が浮かび上がった絆創膏のような粘着テープを3歳の子に貼る事が 正しい事とは思えません。 だったら、医療用ラップ(もしくは家庭用ラップ)を使用した湿潤療法を してやりたかったと思います。 ですが主人はかたくなに「これで合っている」と言い張っています。 ご存知の方にお伺いしたいのですが、粘着性のあるハイドロサイトを 傷口に直接貼る事が一般的だと言えるのでしょうか。 ご意見頂けますと幸いです。 長文誠に失礼いたしました。何卒宜しくお願い致します。

  • 手術の傷痕

    2週間前に手術をして、首に横に大きな傷があります。 紙テープを貼ってるのですが、貼り替えでテープをはがすと、傷とその上下が5mmほどぽっこり腫れてるとゆうか盛り上がってます。 傷口の両端3cmくらいは切り口が見えるだけで盛り上がっておらず、真ん中(一番目立つ部分)だけが・・・。 この腫れはちゃんとひくんでしょうか?術後2週間では無理もないでしょうが、すごく気になってます。幸い赤みはありません。 紙テープは、この盛り上がりをなくす目的で貼ってるんでしょうか?それとも感染を防ぐ為? すごく目立つ部分なので、必要以上に神経質になり、コンプレックスになってます。 アドバイスいただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 手を包丁で刺してしまったのですが

    左の手のひらー人差し指の付け根近くを包丁で刺してしまいました。(:_;)包丁は骨に当たって止まったようでした。病院で縫い1週間後に抜糸して貰ったのですが、傷口というよりも人差し指の側面がビリビリッと痛んで悩まされます。何もしていなくても、もちろんほかの指に力が入ったときもです。それに普通に手を下げていると 輪ゴムでとめたような「うっ血した状態のような感覚」になります。 病院では痛みに対して、「神経が通っているところだからね」と言われたのですが治療は抜糸して終了でした。このままそっとしておけばこの痛みは取れるのでしょうか。常に痛みがあるので心配です。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 超ひどい手荒れを治す方法を教えてください

    ものすごい手荒れで悩んでいます。 今34歳。症状の自覚があるのは10歳からです。人前で手を出すのは未だにコンプレックスです。 手のひらはじゅくじゅく。指紋はありません。関節は膨れ上がり、曲げるのもつらいです。関節の筋がほとんどといっていいくらい切れていて、絆創膏をはって傷口は治るけどテープの部分でかぶれてしまい、掻き毟り赤くなるという悪循環を繰り返しています。 皮膚科も数え切れないほど行きました。処方される薬は一時的に効きますが、すぐに免疫はなくなります。尿素入りのクリームはしみます。水仕事の時は綿の手袋+ビニール手袋もやってます。米を研ぐにもビニール手袋。寝るときの綿の手袋も。外出時にも綿の手袋。ハンドクリームも色々試しましたが、ダメです。 本当に悩んでいます。即効性があるものが希望ですが、何かいい方法があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ケガしたところを冷やしたのですが

    3日前に自転車で転んで、顔面を地面に打ちつけてしまいました。 目の目の下(ほうの上の骨が硬いところ)の辺りの皮がめくれ、すぐに病院に行き、洗浄、軟膏などを塗ってもらいました。 昨日も病院にいって、傷口を見てもらったのですが、傷口はきれいに洗ってあるけど、まだぐじゅぐじゅした状態といわれ、人前の見せられるようになるのに、10日~2週間くらい、元の状態になるのに」1ヶ月といわれました。 また、まぶたも腫れてきたので、昨日の夜は、まぶたや目の下に寝転びながら氷を乗せて冷やしていました。 今朝になってみると、まぶたの腫れは少し引いてきたのですが、目の下部分の傷口(横4cm タテ2cmくらい)が、絆創膏の上から見ると、逆に凹んでしまったようです。(絆創膏は、シップのようなやわらかいタイプで、まだ自分ではがせません) もしかしたら、氷で冷やすときに押し付けてしまい、ぐじゅぐじゅの状態のところをへこませてしまったのでしょうか。 教えていただけると助かります。

  • 抜糸後に貼るテープ

    度々、質問させて頂きます。 一週間前に2歳の子供が顎の下を横に2センチ切ってしまい、外科医にホッチキスのようなもので3針縫って貰いました。今日、抜糸したのですが、医者からは何も貼らなくてよい、と言われ、治療は終わりました。 しかし私は傷そのものと抜糸後の針の穴6個の跡を少しでも綺麗に目立たなくなるように治してやりたいと思っており、ネットで以下のテープが目につきました。 3Mの 一つ目、ネクスケア マイクロポア メディカルテープ 不織布。 二つ目、ネクスケア ステリストリップ スタンダードスキンクロージャー 皮膚接合用テープ。 三つ目、サージカルテープ マイクロポア。 以上のテープを傷跡に垂直に貼って傷跡を保護しつつ、綺麗に治してやりたいのですが。紫外線防止と傷跡の盛上がり防止、傷口が開かないようにする目的です。 子供の抜糸後の様子は、見た目では傷口は塞がっていて、血が固まっている状態です。 上記の商品の一つ目と三つ目は、用途的には傷口に直接貼っても大丈夫なものなのでしょうか?私にはガーゼを固定するテープにしか思えないのですが。 二つ目のは、私の子供のように抜糸後に貼って効能があるものなのでしょうか? 子供がまだ2歳で、怪我のことお構い無しに走り回るので、又、こけて顎の傷が開いてしまわないかヒヤヒヤしています。今は一時的に普通の絆創膏を貼っていますが、これでは盛上がり防止にはならないと感じております。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 縫った後の防水テープについて

    昨日お茶碗が割れて手のひらを4針縫いました。昨日はガーゼの上から防水テープが貼ってありましたが、今日また病院に行ったら1週間後抜糸とゆうことですが、今度は傷口にガーゼはせず、直接防水テープだけで傷口や糸が見えてる状態なんですが、これはありなんですか?ガーゼしないんですか?と聞いたら「これが最近の流行り」とか言われたんですが、はがすときとか痛くないんですか?このままほっといても大丈夫ですか?

専門家に質問してみよう