創傷がとじないのですが…

このQ&Aのポイント
  • 9月1日に人差し指をカミソリで切った際、病院でテープで処置を受けましたが、傷口がまだうっすらと開いた状態です。
  • 医師からは内側から塞がっていくので完治までは1か月ほどかかると言われましたが、19日経過しても不安です。
  • 通販で購入したステリストリップのみの期間が2日ほどありますが、経験者の助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

創傷がとじないのですが…

質問宜しくお願いします。 9月1日に人差し指をカミソリで切りました。 第一関節のやや下、方向は真横、深さ約2mm幅は1cmちょっとです。 すぐに病院へ行ったのですが、縫っても縫わなくてもどちらでもよいとのことだったのでテープ(ステリストリップ)で処置をしてもらいました。 3日後に再診し、テープの貼り替え。 さらにそれから一週間後に再度テープを貼り替え、そこで通院は終了しています。 最後に診て頂いたときのテープを一週間後にはがしなさいと言われましたが 水仕事の際にとれてしまい、現在は絆創膏をテンションをかけて貼っています。 傷の状態ですがまだうっすらと口が開いています。。。 先生からは内側から塞がっていくから完治までは1か月ほどかかると言われましたが、切ってから19日経過してもこの状態なので不安です。 創傷はいずれ閉じるのでしょうか。 それともこのうっすら開いた状態で終了でしょうか(TAT) ステリストリップを通販で購入してみましたが、絆創膏のみ(傷口を直接止められていない)の期間が2日ほどあります。 経験者の方などご助言いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

大丈夫でっせ! 2mmでっしゃろ。 ちと深いよって、1ヶ月~1ヶ月半で塞がりますわ! >絆創膏のみ(傷口を直接止められていない)の期間が2日ほどあります。 気にせんでも大丈夫!中から順に塞がりますわ! まっ当面切り口が「何かに引っかかる」可能性はあるさかい 絆創膏でも貼ってたら宜しいで! 貼ってる=気にする で問題ないでっせ! >ステリストリップを通販で購入してみましたが、 もったいない買い物しましたな! 今後二度と使うことは無いでっせ!

kirakira_2013
質問者

お礼

ご回答有難うございます! とにかく心配だったので安心しました~ テープは今回の勉強代と思いしばらく使ってみようと思います(^^;) 今後はおっしゃるとおり二度と使うことがないよう気を付けます! 早急にご回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#199520
noname#199520
回答No.3

歳をとるとそんなもんです。 手その物を動かさないようにしましょう。

質問者

お礼

そうかもしれないですね。 気長に様子をみてみます。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 指にしては結構深い傷ですね。 痛いですよね。 骨まで行ってなくてよかったですね。 まずお医者様の言っていることが正しいと思います。 これは私の経験なので、ご心配でしたら 違う病院で診て貰ってくださいね。 中指の第一関節をかなり深く切りました。 剃刀ではなくナイフのようなもっと大きな刃です。 自分ではなく、クラスメイトが誤って使って 切られた感じで、学校でのことだったのですが 大量出血で、先生の方がびっくりしました。 1か月くらいペンも持てませんでしたので、 当然絆創膏を貼ったり剥がしたりでしたが 指はぱっかり開いたままでした。 それがだんだん下から盛り上がってきて 再生してきて、今では判らないくらいですか キズの方が盛り上がってます。 ただしばらくは凹んだままかもしれませんね。 ご心配でしょうが、皮膚は再生能力がありますので 肌も1か月サイクルで表皮が生まれ変わりますよね? それと同じで、キズも埋まってきます。 ピアスはしてますか? していないとピアスの穴がふさがるのと同じです。 縫わなかったので少し遅いかもしれませんが 良くなると思います。 どうぞ大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 親身になっていただいて感謝です(TωT) ご自身の体験からのお話、とても参考になりました。 私は幸い左手なのであまり生活に支障なく過ごせています。 とにかく心配でしたが安心できました^^ 気長に様子を見ていこうと思います。 ありがとうございました!