• ベストアンサー

トイレにいきたい!

このごろトイレに行きたくて12時ごろ毎日目がさめます。これが普通になっています。夜はあまりのまないようにしているんですが・・・。絶対いきたくなって起きてしまうんです。もうほんとに困っています。疲れてるしちゃんと寝たいです。どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.2

もちろん寝る前に、ちゃんとトイレに行ってるわけですよね。 いちいち起きてトイレ行くのは、確かにイヤですね。 どういう仕組みか知りませんが、人間の体の中に時計があるようで、これにはアラーム機能まで付いています(笑)。 これは、規則正しい生活をしている人ほどなりやすいです。 だから、目覚ましがなくても、大体同じくらいの時間に目が覚めたりするんですね。 たぶん、chisato12さん(この12って…)は知らず知らず12時にアラームがセットされてしまったんでしょう。 自分では気づかずに習慣になっていることがよくあります。 でもそう長続きしないので、安心してください。 対策としては、すこし生活サイクルを壊してみることですね。 お仕事の都合や何かがあるとは思いますが、例えば休みの前の日は、夜更かししてみるとか、異常に早起きしちゃうとか…。 chisato12さんは普段から早くお休みになるようですが、とりあえず、12時まで起きていて、トイレに行ってから寝るようにしてみてはどうでしょうか。

chisato12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そして返事遅れてすみませんでした。だめなんですよ。今の生活パターン変えられないんです。毎日朝練で5時おき、9時半に寝ないと持たないし・・・。だから生活サイクルは壊せないんです。つらいです。

その他の回答 (4)

noname#1019
noname#1019
回答No.5

よく年を取ると夜中にトイレに行きたくなって起きてしまうという人が多いようです。これは年を取ると自律神経の働きが弱くなって正常な睡眠が取れなくなってしまうからです。寝る前に水を飲んでも自律神経が正常に働いていれば夜中に起きてしまうことはないはずです。むしろ寝る前にコップ一杯の水を飲むことは健康上良いことなので毎日続けたほうがいいのです。 若いのに夜中に起きてしまうというのもたぶん自律神経が正しく働いてないんじゃないかと思います。 普段の食生活を振り返ってみて、栄養の偏りはないか、添加物の多い食品を摂りすぎてないかチェックしてみて下さい。また、自律神経の働きを良くするにはローヤルゼリーがいいと言われていますので試してみてはいかがでしょうか。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

トイレに行って、ちゃんと出る物は出るんですか? だとすると、eddyさんの言う体内時計の可能性もありますね。 オネショするよりは全然マシですから(笑)、 そう割り切ってあまり深く考えない様にすると良いですよ。 逆に、そうやって悩んでいるのが自己暗示になってしまっている可能性もありますし。 あとは、chisato12さんはまだ若いし、身体の新陳代謝が 良いからいっぱい出るんじゃないかな。 知り合いのプロレーサーも、すごい代謝でしたよ。 水をガブガブ飲んで、トイレにバンバン行って。 もし、起きてトイレ行っても何も出ない、とかだったら 膀胱のセンサーが過敏になっている可能性もありますので、 kaochanさんのおっしゃる通り、お医者さんに相談して みるのが良いと思いますよ。 女性はデリケートなのもそうですが、身体の構造上、 オシッコが近くなり易いと言うデータもあるらしいです。 私の彼女もトイレ近いです。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

まだまだ暑くて冷房がないと寝付きにくい日が続いていますが、もしかして、寝室はかなりクーラーが効いているとか、扇風機を回したままにしているとかはありませんか?もしもそうであれば、非常に単純な理由となります。人は寝ている間に大量の汗をかくのですが、周辺温度が低いと汗がでなくなり、その分の水分が尿として排泄されるのです。これに該当する場合は、冷房温度を少し高めにセットするだけでOKです。 次に、膀胱炎の可能性も考えることができますが、夜中の1回だけで、あとは朝まで眠ることができるのですネ?そうすると可能性は少し低くなると思われます。もしも、トイレに行っても残尿感が残ったり、日中でも少量ずつ何度も出るのであれば、可能性は高くなりますが‥。 水分の摂取制限はよほどのことが無い限り、あまり強くしない方がいいですネ。先に述べたように、寝ている間に沢山の水分が失われますので、補給は大事です。 kawakawaでした。

  • kaochan
  • ベストアンサー率2% (1/34)
回答No.1

 もしかしたら、膀胱が軽い炎症を起こしているかも知れません。行きつけの薬局で相談するか,婦人科へかかるのをお勧めします。女性の体はデリケートですので,素人判断は,危険です…。

関連するQ&A

  •  就寝中にトイレに行きたくなり困ってます

     私は30歳の男性ですが、ここ1年か2年ほど、ほぼ毎日、夜中にトイレに行きたくなり、そのため、朝までグッスリ眠る事が出来ません。だいだい、毎日、夜11:30頃に床につくので、夜9:00以降は水分を採らないように気を付けているのですが、それでも、夜中の3時か4時頃にトイレに行ってしまいます。  私は、コーヒー、紅茶、日本茶、中国茶等が好きで、毎日、結構飲んでいるのですが、これらの飲み物には排尿を促す効果があるのでしょうか?それとも、他に原因があるのでしょうか?  どなたかアドバイスを下さい。

  • トイレについて

    2ヶ月のシーズーですが、トイレしそうな時、抱き上げてトイレに連れて行くんですが、このごろ近ずくと、逃げるか、うなるかします、うんちの時は、連れて行くと、途中でうんちが止まってしまって、完全にしてしまいません。どのようにしつけたらいいですか?もう、ノイローゼになりそうです。どなたか、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレが近くて困っています。。。

    おそらく一般的に言われる頻尿だと思いますが、高校生の時から数年間になります。きっかけは、授業中に突然座っていられなくなり、途中退室してしまったことから始まりました。その時は、トイレの心配は全くなかったのですが、親が神経質で、膀胱炎のためかトイレが近いなどと毎日のように言っていたため、そうなるかもと思ってしまったら、本当にトイレが近くなってしまいました。それから、授業中に途中退室も何度かあり、バスでの修学旅行は散々でした。修学旅行の前に、一度神経内科に行ったのですが、医師にバカにされたようなことを言われ、それからは病院にも行っていません。 トイレが近くなってからというもの、バスでの旅行になると、途中でトイレ行きたくなったらどうしようと考えてしまい、恐怖心にかられていて、旅行も楽しめない状態です。その他にも、飲み物を飲むと、トイレが近くなったり、普段の日でもトイレが近いような気がします。今は社会人になり、普通に仕事をしている時は問題ないのですが、上司と仕事で車で外に出ることがあると、やはり心配してしまう状態です。最近では、トイレが近いと感じ始めた頃よりも、バスでトイレを我慢できる時間が短くなってしまい、非常に困っています。 このような状態ですが、治るのでしょうか??病院にも行こうと思うのですが、泌尿器科でもいいのでしょうか??お願いします。

  • 繋いでいるときも放しているときもトイレを100%にさせてあげたい!

    こんにちは。 家の中で飼っている3歳4か月のダックスフンドのトイレのしつけについてです。 今はトイレの周りに繋いでいます。 いつもはそのトイレにオシッコをしますが、新しい毛布などを出してやるとしばらくそこにします。 子犬の時にうまくトイレをしつけられなかったせいですが 今はこれでも進歩した方です。 この状態から、繋いでいるとき100%、放しているときも100%成功させてあげたいです。 最近はかなり家へいられるようになったのですが、これからでも家の中に放してのトイレのしつけは間に合うでしょうか? トイレのそばに行かせて「トイレ、トイレ」と言っていますが、分からないのか丸まって寝てしまいます。 このごろめっきり寒くなって毛布を出してあげたのですがオシッコで黄色くなっています^^; 洗っても自分の匂いが消えたのが嫌なのか、すぐに元通り…… なんとかならないでしょうか、本当によろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 学校でトイレが近い2

    昨日も質問したのですが、少し内容を変えて質問します。高1の女子です。学校にいる時だけトイレがすごく近くなるのですが、学校のトイレが苦手(トイレでおしゃべりしている人とかたくさんいて落ち着かない)で毎日朝からお昼休みの空いてる時間まで我慢しています。この頃寒いのでお昼休みまで我慢するのもギリギリです。私のように学校のトイレが苦手な人いませんか?また 何かトイレを我慢するよい方法とか、トイレに行きたくならない方法などありませんか?

  • 夜中のトイレ

    私は今30歳です。 29歳まで、夜中にトイレにいくことなんてまったくなかったのですが、 30歳過ぎてから夜5時ごろにトイレで起きるようになりました。 これって年とってきたせいなんですかね? みんなそうなんですかぁ??

  • トイレがちかく、便も一日に何回もでます。。。。

    20代の女です。 子供のころ、オムツが早くとれたせいか、トイレに関して子供のころから、すごくちかかったです。 小学生の頃などは、夜、”おもらししたらコマル”と思いすぎ、一分おきとか、10分置きとかにトイレに起きていました。また、昼でも、休み時間おきにトイレに行くかんじでした。家族で食事(外食)のときも何回も”トイレ”と親に言ってたと言われました。 そして、現在もトイレが近くて困っています。 また、便も一日に3回くらいでます。しかも毎日ぐらいです。食べる量も普通くらいだし、自分が思うには、食べてる以上に出ている気がします。これはやはりおかしいでしょうか?

  • トイレ回数

    水をよく飲むと体にいいって聞いたから、毎日会社でいっぱい水を飲んでいます。 でも、いっぱい飲んだから、よくトイレに行きます。 それでもいいですか? よくトイレに行くと体に悪い影響がありますか? 本当に普通の人よりトイレ回数が多いです。 ちょっと心配です。

  • 素手でトイレ掃除できますか?

    私はバイト先で閉店後に毎日トイレ掃除をしています。 お客さんが使うトイレです。 洗剤と便器ブラシを使って便器を磨くわけですが、どうしても素手で掃除用具を持てないのです。 床を磨くデッキブラシに、普通のブラシの、持つ部分がついていたりするのを見ると本当に無理です。 いつもは、袋を手にかぶせて、それで持っています。 男子トイレはものすごく汚いです。 たまに本当に嫌になります。 でも、決して適当にしているわけじゃなく、自分の父が使うとしたら、こんな汚い所を使ってほしくない・・・と思い、きれいにしています。 誰よりも気を遣っている自身はあります。 しかし、どうしても素手で持てないのです。 私以外の人が掃除をするとき、みんな素手で持っています。 トイレの床についたホースも、平気で触っています。 かといって、終わった後に、ゴシゴシ手をきれいに洗うことはしません。 石鹸でさっと洗うだけです。 それでずっと疑問に思っていたのですが、普通の人なら、素手で持つことができるものなのでしょうか? 私は小さい頃、道の地面を触るだけでも親に汚いよと言われてきたので、それが原因なのかなあとも思いますが、毎日汚い便器を見ているだけに、トイレだけは本当に汚いものだと思うのです。 こう思うのは私だけでしょうか? トイレには神様がいるなどとよく言われるので、素手でトイレ掃除ができないと言うとバチが当たりそうに思うのです。

  • トイレの躾ですが

     MLダックスフンドの女の子4ヶ月です。トイレの躾で困っていることがあるのですが、アドバイスいただけないでしょうか。  約2ヶ月でブリーダーから我が家に迎えました。夜泣きもなく、その点では楽な仔です。はじめは90×60のケージの約半分をトイレスペースにしていまして、夜寝ている時もオシッコもウンチもそこでしていました。昼間はケージの置いてある居間に誰かが居ますので、ケージから出しています。  オシッコもウンチもトイレに行ってすることが90%は出来るようになって来たのですが、3ヶ月半すぎあたりから夜寝かせてから、朝起こすまでウンチをトイレでしなくなったとともに、昼間のオシッコの失敗も多くなりました。  犬はきれい好きとのことなので、環境を少し変えました。ケージは90×60のままですが、その中に50×30のクレートを入れました。夜犬はその中で寝ています。  トイレをケージから外に出しました。35×60のトイレをケージと連結して増設し、夜はケージからトイレへ行けるように工作しました。昼間は居間から直接トイレに入れるようになっています。でも夜9時頃寝かせて、朝6時頃起こすまでトイレでオシッコもウンチもしていません。起こしてからおもむろにトイレに入ります。  困っていますのはウンチの件です。オシッコはほぼ100%トイレでできるのに、ウンチだけはトイレの前や横でしてしまいます。成功率10%程度です。幅が35cm、奥行きが60cmのトイレはオシッコにはいいが、ウンチには狭いのでしょうか?  何か少しでも気の付いた点がありましたら、アドバイスいただけませんか・・・

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう