大学受験での選択科目変更(世界史→政経)について

このQ&Aのポイント
  • 大学受験の選択科目変更について考えている高校3年生の質問者です。世界史から政経への変更を検討しています。
  • 現在の実力は英語67、国語63(現代文は70近いとおもいます)、世界史は偏差値47~51です。
  • 政経への変更を考える理由は、英語や古典の勉強時間を増やすためや標準化考慮時の利点があると考えています。助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験での選択科目変更(世界史→政経)について

大学受験での選択科目について(早慶志望) 高3の受験生です、部活や文化祭が終わり本格的に受験勉強をはじめています。 そこで、世界史から政経への選択教科の変更を考えています。 現在の実力は 河合の偏差値は英語67国語63(現代文は70近いとおもいます) そして問題の世界史は47~51です。(マークも大体このくらいです) 赤本では英語国語はまだまだ目標には足りませんが、6~7割くらいです。 そして本題ですが足をひっぱっている世界史を政経に変更しようか迷っています。 (一応受けようと思っているところすべてで政経を使えました) 早稲田は政経社学商などで慶応はSFCです。 英語や古典に使う時間を増やすためや標準化考慮すると、政経のほうがいいと考えたのですがどうでしょうか?(自分としては一応部活では努力をして都大会で入賞できたので、あと約5ヶ月全力で努力すれば 合格レベルまで持っていけると思っています) 早稲田大学に政経または世界史で合格した人や予備校関係者の方などがいたら助言頂きたいです。 前者の方は政経や世界史にどんな参考書を使用したか教えていただけるとありがたいです。(参考にしたいと思います) 補足や返答は遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshigsb
回答No.1

元塾講師です。私自身は慶應出身で、早稲田合格経験があります。ただ、数学メインで社会は地理を使っていました。講師時代の経験を基に回答いたします。  私の意見としては「そのまま世界史の方がいい」です。  勉強というのは、最初は勉強量に比例して成績が伸びません。ある程度基礎ができてようやく成績が上がり始めます。そうしたギャップがあり、これから世界史が伸びる可能性を捨て、(世界史に比べて短期間かもしれませんが)政経の「成績が伸びない最初の勉強」をすることのリスクは大きすぎます。  世界史に関しては、英語や国語、数学などとは違いやった分だけしっかり伸びます。それらの科目はセンスに頼る部分がありますが(それでもある程度は克服可能)、世界史に関しては「覚えたかどうか」だけです。「こんな解法思いつかないよ」と数学などはありますが、世界史では「そんな言葉勉強しなかったよ」なだけです。  早稲田に関しては、「(特に社会では受験生が答えられない問題」が存在します。大学のプライドなのか、受験生に対するメッセージ(たくさん勉強してこいよという)なのか分かりませんが(はたまた教授の趣味なのか)、社会に関しては「運」が点数を左右します。これ自身は致し方ないことであり、合格するには山川の教科書などを徹底的に覚えこむしかありません。ほぼすべての受験生がその教科書で勉強し、試験を受けます。教科書の中身が100%頭に入っていれば、受験集団のトップになることになり合格できるというからくりです。また教科書にない内容はほとんどの受験生が答えられませんから、試験問題としては無意味なものになります(ただ、これが勘で当たるかどうかで合否が決まるのが社会ですが)。つまり、世界史は「同じ教材を使いどれだけ覚えこんだかの勝負」なだけであり、難問に手を出す必要はありません。  また、政経(学部でなく科目)の過去問を見るとわかりますが、グラフを理解する問題が出題されています。私自身商学部(経済学なども少し勉強しました)なので分かりますが、「経済学授業の先取り」の内容がよく出題されています。この勉強に関しては、実はあまりお勧めの大学受験の参考書がありません。大学生のための「大学の単位を取る経済学」などの書籍で勉強すべきですが、どの参考書がいいかなどは、ある程度経済学に明るい人にしかアドバイスできず、早稲田クラスに適う参考書を公立の先生が薦められるはずもありません(公立のトップ校でもです、難関私立なら別ですが)。自分が受からなかった大学の対策などは教えられるはずもなく、また政経を教えている先生もほとんどは政経の専門家ではありません(高校の先生は社会という括りだけであり、たいていの高校は政経を担当している教員は日本史や世界史が専門です。)  難関私立の高校や予備校ではこうした政経の科目の特性をつかみ、オリジナルの教材を使って授業ができますが、公立高校の先生にはそうした能力もモチベーションもありません。試験場で、そうした勉強をした受験生と戦うのは非常に不利です。  ちなみに、都内の高校にはよく「○○(競技名)関東大会出場」などの横断幕がありますが、早慶に合格できる学校はかなり少ないです。都大会に出場した経験は「必要条件だが十分条件ではない」というのは忘れないでください。関東大会に出場すること以上に難しいのが早慶合格です。よく「甲子園に出場する人の方が東大合格者より少ないから甲子園出場の方が難しい」という人がいますが、それは間違いです。日本において一番重要なのが勉強であり、受験はその頭脳集団が競争していますが、甲子園は、それ以外のスポーツとも競争しています。スポーツ大会の全国大会出場は複数競技がありのべ人数も多くなりますが、受験は受験それだであり貴重なのです。早稲田は御三家などの中学入学前から死ぬ気で勉強した人がいくところです(御三家でも半数近くは早慶になります)。そうした彼らと同じレベルに達するには(特にあなたは開始が遅いので)都大会レベルの努力では差が開く一方です。かなりの努力向上・意識改善を必要とするでしょう。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

回答No.2

吉と出るか凶と出るか、それは誰にもわかりません。 変更した方が良い可能性は、5割程度あるでしょう。 しかし、今高校3年ですよね。 受験はもう目の前ですよね。 今から替えるのは、個人的に失敗すると思いますし そういうことに思考を巡らせる時間さえ惜しんで、世界史の勉強を積み重ねる方が 良いのではないだろうか・・と思います。