• ベストアンサー

平日のアルファリゾート21混雑具合について

10月の平日に、アルファリゾート21の普通電車を使って熱海から伊豆急下田まで行く予定です(運行日は確認済みです)。 新幹線で熱海まで行き(8:11着)、熱海からアルファリゾート21に乗ります(8:25発)。 ■質問1 普通電車ということで指定席はないようですが、発車前に行列ができたりするのでしょうか? ■質問2 1号車展望席、または2・3・7号車の海側に座りたいと考えておりますが、もっと早めに来て並ばないと厳しいでしょうか? 季節などによって様々だとは思いますが、一般的な平日の状況がわかる方がいらっしゃいましたらご回答いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

平日でも、シーズン中かどうかで結構変わりますよ。夏場などは 平日でも結構な乗車率です。 ただ、10月で、連休が絡まない平日だ・・・という前提なら、多分 問題なく海側に座れると思います。その列車はむしろ「熱海方面 行き」の通学電車の戻り運用ですから。

mikkey2005
質問者

お礼

問題なく海側に座れるとのことで、安心しました。 旅行を楽しんでまいります。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 伊豆急行の普通列車リゾート21の混雑具合

    こんにちは。 今年の夏(8月11日)に電車で家族一緒に熱海経由下田に行く予定です。 その時に、行きは子供の希望どおりに伊豆急行のリゾート21に乗りたいのですが、午前中は普通列車しかなく、指定席が無いようです。 熱海発8時26分の普通列車(リゾート21)に乗りたいと思ってるのですが、混雑具合は如何なものでしょうか?出発の30分ぐらい前から熱海のホームで待っていれば座っていけるものでしょうか? 下田まで子供と一緒に立っていくのも苦痛なので、時間を遅らせて、踊り子号の指定席で行こうか、悩んでおります。

  • お盆の混雑具合 JRグリーン車

    お盆の時期のグリーン車の混雑について教えて下さい。 8月12日 7:00横浜発-伊豆急下田着(熱海乗換え) 8月13日 15:30くらい伊豆急下田発-横浜着にて グリーン券を購入しましたが座れますでしょうか?

  • 7月平日五能線「快速リゾートしらかみ」の混み具合

    来年とはまだ決めていませんが、行くとしたら7月中頃の平日が希望で秋田駅発の下り「リゾートしらかみ5号(全指定席)」14:17発で新青森駅まで行く計画を立てています。 つきましてはこの頃の混み具合が心配で、できれば東能代駅でスイッチバックしたあと進行方向左(海側)窓側の席に秋田駅乗車時から座りたいのです。この時期皆が海側席を取ろうとするはずで、乗車期日から何日前に指定席を買えば可能でしょうか。私はすでにJR東日本「えきねっと」の会員です。

  • リゾート踊り子の車内販売について

    リゾート踊り子号伊豆急下田行きに今度乗ります。それでお昼ご飯を食べたいのですが、車内販売はありますか? また、どのような種類の駅弁を売っていますか? 宜しくお願いします。

  • お正月の踊り子号の混み具合について・・・

    お正月に家族で踊り子号を利用する予定なのですが、特急指定席と在来線では値段が倍近く違うのでどちらを利用するか迷っています。西日本に住んでいるので例年のお正月の混み具合が解らないのですが、旅行会社へ訪ねても解りかねるという事で地元の方か利用経験のある方に是非伺いたいと思い投稿しました。具体的に説明しますと、【1月2日熱海→伊豆急下田で14時頃出発の列車】と、【1月4日伊豆急下田→熱海で熱海へ12時までに着く列車】の場合指定席を押さえないと乗れないほど混むものなのか、在来線でも席に座れる事にこだわらなければ乗れるくらいの混み具合なのかが知りたいです。指定席を押さえれば確実だとは思うのですが、在来線の方が値段が抑えられますし(5人で行動しますので・・・)お土産を買ったりするのに時間に融通が利くのでできれば在来線を利用したいと思っています。おかしな質問かもしれませんがお解りになる方がいらしたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 伊豆急行のリゾート21という列車について

    リゾート21というのは、普通列車でしょうか? それとも踊り子号のように、特急券が必要なのでしょうか? 伊豆熱川から伊東まで往復したいのですが、丁度いい時間帯のものが、リゾート21しかありませんでした。 これは、普通の乗車券のみで乗れるものかお聞きしたいです。 伊豆方面の電車事情にうといので(というかそもそも電車事情はよく分からない部分が多くて・・・)、ネットで探してもよくわかりませんでした。 どなたかご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • JRから伊豆急下田までの学割は買える?

    今度、下田に行くことになったのですが、伊東線って熱海から伊豆急下田までの直通がありますよね。(踊り子号ではなく普通の線) この場合、JR線から伊豆急下田までの学割を買うことはできるのでしょうか? もしそれが可能なら、逆に伊豆急下田駅でJR線までの学割は買えるのでしょうか? 経験者の方いましたら教えてください。

  • ぼったくり185系の踊り子号、この電車はなぜ需要?

    ぼったくり特急の185系の踊り子号、この電車はなぜ需要ある? もともとJR東海やJR西日本では東海道線の新快速電車として運用され、JR東日本では特急踊り子号、特急あかぎ号、特急ホームタウンとちぎ号などでつかわれていた 西日本や東海では運賃だけでのれ、東日本は特急料金やバカ高いライナー料金(東京以外では330円なのに東京圏だけは520円のライナー料金)をようする車両でした。 さすがにひどすぎると2000年代前半に座席こそリクライニングシートにしましたが、それまでの20年近くは117系とほぼ同じ転換クロスシート車両でした。 最高時速も110キロ、他のJR東日本管内の東海道線の普通電車が120キロなので普通電車より遅い最高速度です。 実際に所要時間も大阪から姫路間が約90キロの距離をJR西日本の運賃だけで乗れる新快速電車が約1時間で結んでいますが 踊り子号は東京~小田原間の約85キロを1時間かけていますので、JR西日本の新快速より遅いわけです。 もっとも関東の東海道は普通電車もおそいので、さすがに普通電車が小田原まで1時間20分かけているので、普通よりはかなり早いけど。 熱海~伊豆急下田間も平日などは伊豆急行線が熱海~伊豆急下田間に2~3本に1本の割合でリゾート21という豪華列車を走らせている もちろん運賃だけで乗れるのに、特急料金のかかる踊り子号よりはるかに乗り心地がいい、さらにリゾート21にはロイヤルボックスという 車両も1両併結(期間限定)されており、これも運賃だけでのれ、JR東日本の新幹線のぼったくり豪華車両のグランクラスの座席よりもシートピッチは広いわけです。 まぁ東京圏の新幹線なんて普通車は3+2シートと狭苦しいわけですが、山陽新幹線や九州新幹線などJR東日本と東海の新幹線除けば 普通車でも2+2シートが一般的ですから。 驚いたのは、需要が高い時なんて 10時に定期列車の踊り子7号が発車した後に10時15分の踊り子55号、10時30分発の踊り子9号が発車と 実に30分の間に踊り子が3本、それも全て185系。 こんなに需要あるんですか ちなみにマメ知識として 踊り子の1号~18号は定期列車または臨時列車でもかなり運行期間が多いもの(例えば10時30分発のは土日は毎週運転士、2月や8月の下旬までは毎日運行しているのにたいし 10時15分発のは最繁忙期だけですから)

  • サーフィル踊り子とロイヤルエクスプレスって会社違う

    JR東日本が3月から 老朽化したスーパービュー踊り子号を廃止し 全車グリーン車(一部は1+1シートのハイグレードグリーン車) 食堂車も接続したサーフィール踊り子号を設定しますが(こちらは定期列車) 今もJR横浜駅から東海道線・伊東線をとおって下田までいくロイヤルエクスプレスとかいう豪華車両走っていたと思いますが(食堂車が2両もついていて) これは別会社が運行しているのですか? 同じ区間に2種類もの豪華特急はしらせてもって感じですが たしかこのロイヤルエクスプレスって伊豆急の平日の熱海~伊東~伊豆急下田間に普通電車として運行されているリゾート21のうちの1編成を改造して豪華車両にした、JR西日本が今秋から117系の新快速で使っていた車両(JR東日本では特急料金やライナー料金ぼったくる185系と同形式ですが)を改造して ウエスト銀河という長距離電車に改造していますが(寝台特急を思い浮かばせる2段別途車両などに改造するようですね) という事は ロイヤルエクスプレスが伊豆急運用の列車、サーフィール踊り子がJR東日本の列車で神奈川~伊豆へは2社の豪華特急が同じ線路を走るって事ですか?

  • 東海道線、伊東線、トイレ

    平日に普通電車を利用して、東京から伊豆高原まで行きます。 検索した結果、JR東海道本線・沼津行とJR伊東線・伊豆急下田行に乗って行くのですが、この2つの電車の中にトイレはありますか? また、熱海で乗り換えですが、3分しかなく、乗り換えが簡単なホームなのでしょうか? よろしくお願いします。