抵当権と混同による物権消滅と処理方法

このQ&Aのポイント
  • 抵当権と混同による物権消滅の条件と処理方法について説明します
  • 抵当権と物権の混同による消滅は、物権の存続を優先する原則です
  • 抵当権が設定された土地の所有者が変わっても、抵当権は消滅しません
回答を見る
  • ベストアンサー

抵当権と混同

AのBに対する債権を確保するため B所有の土地に抵当権が設定された後 CのBに対する債権を担保するために その土地に後順位抵当権が設定された場合において AがBを単独で相続したときは Aの抵当権は消滅する 答え ○ となっていたのですが 調べてみたところ 混同により物権が消滅することで自分の利益が害されるときも、物権は存続する という解説もなされていました。 例えば A所有の土地について、Bが最初に抵当権を設定し、Cが2番目に抵当権を設定した場合において 1番抵当権者BがAから土地を購入したとき(Bは1番抵当権者であり所有権者になる) 原則であれば所有権との混同で消滅する抵当権だが、1番抵当権が消滅するとCが1番抵当権者となってしまうため Bの抵当権は消滅しない。 とありました。 私のにとっては上記2つの事例が同じように見えてしまい 結論が違ってくるので、混乱しています。 どなたか上記2つの事例の相違点と正しい処理の方法を ご教示願えませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • check-svc
回答No.1

前の方の例は、債権が混同となり消滅するので、それに伴い抵当権も消滅するということでしょう。