基礎代謝1650、運動350、食事800、痩せない

このQ&Aのポイント
  • ダイエットのためにフィットネスに通って食事制限を始めましたが、体重が減らず焦っています。
  • 基礎代謝1650kcalで食事は800kcal、フィットネスで消費するカロリーは350kcalですが、全く体重が減らず、見た目の痩せた気がしません。
  • 炭水化物で痩せるタイプなので、過去に炭水化物ダイエットで8kg減に成功したことがあります。今回もパンやカフェラテの摂取量を見直すと良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎代謝1650、運動350、食事800、痩せない

ダイエットのためにフィットネスに通って食事制限を始めました。 しかし一向に体重が減らず、焦っています。 以下、自分の生活ですが改善できるところをお教えください。 ■スペック 30代後半男 デスクワークのため、普段の運動は家→駅までの徒歩2kmのみ。 基礎代謝1650kcal 体重72kg(9/1)→71.5kg(9/19) ■朝食(ほぼ毎日同じメニュー) キャベツ大盛りにトマト少々、オクラなどのサラダ もずく1人前 キムチ50g 食パン1枚 ■昼食(毎日同じメニュー) 惣菜パン350kcal 低脂肪タイプのカフェラテ180kcal(量はけっこう多い) ■夕食 なし ■フィットネス(週2~3回) ウォーミングアップのランニング10分 マシン(腕、腹、背筋のマシン4台)を軽負荷で20回×2 ランニング20分+早歩き10分 走行距離は合計で5~6km 消費カロリーは350~400kcalくらい このような感じですが、9月1日から初めていますが体重が500gしか減っていなく、それも増えたり減ったりしていてあまり変わらない感じです。 基礎代謝1650kcalで、食事は800kcalほど、フィットネスで消費するカロリーが350kcalですが、全く体重が減らず、見た目の痩せた気がしません。 炭水化物で痩せるタイプなので、過去に炭水化物ダイエットで8kg減に成功したことがあります。 そのときは運動は一切しなかったので1年後にリバウンドしました。 今回、歳を取ったというのはあるとは思いますが、どこを改善すれば良いでしょうか? パンをカフェラテがカロリーや炭水化物が多いと思いますが、これを食べるのをやめたほうがいいでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.4

その食事と運動の内容では半月で500g程度が妥当ですよ。 >基礎代謝1650kcalで、食事は800kcalほど、フィットネスで消費するカロリーが350kcalですが、 これ全部不正確ですから、あまりあてにせず痩せるまで努力してください。基礎代謝は極端なカロリー制限をしている間は半分ぐらいまで低下しますが、体重計でそんなもんは表示されません。体重72kgぐらいなら誰でも基礎代謝1650Kcal程度です。計るまでもないような、当たり前の情報しか体組成計は表示しません。 >今回、歳を取ったというのはあるとは思いますが、どこを改善すれば良いでしょうか? 筋トレで脂肪が燃焼する成長ホルモンの分泌量が劇的に高まるのは、10回前後しかできない高い負荷でウェイトトレーニングした場合です。内容もバーベルスクワットやベンチプレス、懸垂やラットプルなど、大きな筋肉を鍛える種目中心で。 それをやって数時間~翌日まで、高校生並に安静時代謝の高い状態が続きます。 軽い負荷の運動というのは、運動中はエネルギーを消費できても運動後はその効果が終わってしまいます。まして軽い負荷の筋トレでは運動中のカロリー消費量も少ないし、もし腕や腹筋ばかり鍛えていたとしたら、この先も効果を感じることは無いと思います。 >炭水化物で痩せるタイプなので、過去に炭水化物ダイエットで8kg減に成功したことがあります。 炭水化物は私は普段もっと少ないですが、あなたは夕食抜いているんだからそのぐらい食べても良いかもしれません。減らせるなら菓子パン減らすべきだと思いますが。 色々な意味で、砂糖はNGです。 それより、乳製品を控えたほうが良いと思います。 体重があまり落ちなくなると思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

短期間に痩せようと思わないで下さい。 貴方が今の体型になるのに年単位で時間がかかっているのは認識しておられるでしょうか? それを半月やそこらで変えられると思っているのですか? 徐々に生活環境を変え、少しずつ体質を変えていくのがエクササイズであり、健康的なダイエットです。 体重が落ちない期間が1月くらい続いたかと思えば、翌月は体重がおち続けるなんてこともあります。 貴方の仰る通り、食べなければ体重は減っていくでしょう。 しかし、それはやつれているだけなので見栄えは良くないです。 浮世絵に出てくる餓鬼の様な見た目になりたいのなら、止めはしません。 是非、断食して下さい。 痩せるのに少なくとも半年は見ていただかないと。 健康的に体型を変えるというのはそういうことです。 2週間で音を上げるなら、小太りのほうがマシですよ。 一番長生きできるのは小太り体型なのですから。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 いちおう過去の経験からやっているので問題はないと思っているのですが・・・。 まず、いつもダイエットは1ヶ月~1ヶ月半ほどで8~10kg痩せていました。 見栄えも悪くなったことはなく、体調は逆に良くなりました。 何より体が軽くなったので毎日フットワークも軽くなり、若返った気分でした。 別に2週間で音を上げているわけではなく、今回はフィットネスを加えたのに なぜ痩せないのかな?と思った次第なのです。

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.2

カロリーの落としすぎです せめて基礎代謝+ カロリーを落とすと ます脂肪と筋肉が落ちます 筋肉が落ちるイコール基礎代謝が落ちるです 1800kcalぐらいで 身体を動かすが理想です 基礎代謝を上げて(維持でも OK)少しずつ落とすのが ベストです 今もジムで筋力アップ維持は出来てると思うので それを続けて行けば  少しずつ落ちます 早急に結果は出ません 食事だけのダイエットは他の病気の誘発に繋がります 糖尿病予備軍が医者に体重を落とすように指示され 行き過ぎのダイエットで基礎代謝が落ちて 糖尿病発祥よく聞く話です。 脂肪が減り 筋肉が付くイコール 体重の増加です(筋肉の方が重たい)それが今の停滞期です じっくり先を見据えて 健康な身体を作りましょう。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます! >カロリーを落とすと ます脂肪と筋肉が落ちます 筋肉が落ちるイコール基礎代謝が落ちるです これなのですが、フィットネスでInbodyで体組織を計測したのですが、 「筋肉量が多い」と言われました。 たしかに見た目にも筋肉量が多いんです。 なので筋肉は落としたいのですが、現状で筋肉量が落ちた感じには見えません。 カロリーをけっこう落としたのですが、脂肪も筋肉も落ちていないので不安になっていました。 >早急に結果は出ません いつもはダイエット2週間目からみるみる落ちていったのですが、今回は運動をして筋肉がついてきたのですかね? でもそれほどマシンをやっているわけではなく、負荷も軽いので筋肉がついた感じはしないですが・・・。 とりあえずもう少し様子を見ようと思います。

  • ishikan
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

炭水化物、もっと摂っていいのでは…。 1日800kcalは少なすぎだと思います。 フィットネスで運動もしてますし、それで炭水化物を 摂らないでいると、体はエネルギーが蓄えられないので 省エネモードになります。最低限のエネルギーしか使わず 入ってきた栄養は溜め込んでいきます。 それで減らないのだと思います。 1食抜くより、3食をバランス良く食べることが1番です。 痩せて元の食事に戻したら体重も戻っちゃいますよ。 年齢的なこともあるかもしれませんが過去のダイエット成功は たまたまだった可能性もあります。 それとサラダより温野菜のほうが良いと思います。 温めたキャベツをポン酢で食べると美味しいですよ^^

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます! 1年前にも炭水化物ダイエットをして1ヶ月半で10kgほど減量できました。 今まで4~5回成功はしています。 しかし今回、なかなか減量できません。 前回までと違ったのは、毎日カフェラテをがぶ飲みすることくらいです。 栄養を溜め込むとはいっても基礎代謝の半分くらいしかカロリーを摂取していないので いずれは痩せていくのですよね? 計画としてはまず体重を1ヶ月で72kgから67kgに5kg減量して、今回はフィットネスに 通っているので細い筋肉をつけようとおもってトレナーにメニューを作ってもらいました。 食べ物は温野菜のほうを検討してみます。

関連するQ&A

  • 基礎代謝が落ちる

    こんにちは。 14歳156cm38kgの女です。 私は1年ぐらい前に ダイエットを始めて、 1ヶ月1~2kgぐらいのペースで 6kgぐらい痩せました。 最近は維持するために1日1300kcalに 抑えていました。 ですが最近、どうしてもカロリーを とる気になれず、 給食を残したりして 1日1000kcalに抑えてしまいました。 でもネットでダイエットの 情報をいろいろ見ていると やはり基礎代謝分ぐらいは カロリーをとらないと もっと基礎代謝が落ちると書いていたので やっぱり学校がある日は1300kcalぐらいは とろうと決めました。 でも最近1000kcalに抑えていたのに 1300kcalに戻して 太りませんかね…? ちなみに1000kcalにした期間は 1週間です。 体重は変化なしでした。 1週間じゃ基礎代謝は 落ちないだろうと思いたいんですが… ちなみに文化部で、 一応週3回体育で運動します。 学校には自転車で通っているし 学校生活でまあまあカロリーを 使ってると思うので 基礎代謝+200の 1300kcalはとっても良いと 思っているんですが… 馬鹿らしいことかもしれませんが 不安で1300kcal食べる気になりません(+_+) 回答お願いしますm(_ _)m

  • 摂取カロリーが基礎代謝分に届かない場合

    寝ていてもカロリーを消費してしまう基礎代謝というものがあり、ダイエットなどではこれを割り込んではいけないとされていますね。 もし基礎代謝分に届かない食生活を続けるとどうなってしまうのでしょうか? 普通の人でも1300kcal以上はあると思いますが、これを1000kcalだけとか。 心臓が止まったりするのでしょうか? 以前、あるテレビ番組で150kgある人のダイエットを特集していて、その時は一日1000kcalに抑えて・・・とやっていました。 体重が多ければ基礎代謝量も増えますから、150kgもあれば軽く2000kcal以上は必要ですよね。それを1000kcal以上も割り込むなんて・・・。 基礎代謝分ってそこまで気にする必要はないんですか? 摂取カロリーが割り込んだら割り込んだで、それに合わせた筋肉量になるだけ?

  • 有酸素運動のカロリー消費

    ジムに通っています、エアロバイクで負荷8で30分程だと消費カロリーが200kcalと出るのですが、たいして汗をかきません。 ランニングマシンだと時速6kmで30分グッショリ汗をかいても消費カロリーがたったの100kcal でした。バイクの負荷8といってもメーカーによりますが、どちらが正解に近いのでしょいか? 64歳体重67kg男性です。

  • 普段から運動している場合のカロリー摂取量について

    私は週4日、一度に10kmから25km程のランニングをしています。 食事での摂取カロリーが基礎代謝量を下回るようなダイエットは危険と聞きました。 そこで質問です。 摂取カロリー1800kcal、ランニングの消費カロリー800kcal、基礎代謝量を1600kcalとした場合 1800kcal-800kcal 〈 基礎代謝量 となりますが、これは危険ということになりますか? それとも、ランニングや運動時の消費カロリーは考えずに、食事の摂取カロリーが基礎代謝量を下回らないようにすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 基礎代謝について

    基礎代謝について こんにちは。今ダイエットをしていまして、毎日体重計に乗っています。 基礎代謝も算出される体重計なのですが、ダイエットの進行と共に少しずつ 基礎代謝も落ちています。 身長165cm、現在の体重が64kg、男性です。 今朝計った基礎代謝が1504Kcalです。 元々の基礎代謝は1560kcalくらいでした。 (元々低いのだと思います) 運動は週に2回~3回バレーボールをしていまして、結構激しく動いています。 ダイエット方法は、炭水化物の摂取を朝のみ、揚げ物と糖分を控えめにしています。 たんぱく質は、鶏の胸肉や豆腐などで摂取しています。 あと、飲酒は結構してしまいます。(ビール・焼酎) お勧めの基礎代謝を上げる方法を教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 筋肉量と基礎代謝

    筋肉量と基礎代謝について質問します。 たとえば一日の消費カロリー総数が2000Kcalだとすると基礎代謝はその60~70%ですので、多く見積もって1400Kcal。さらにその40%程度が骨格筋で消費されるので、その量は560Kcal。もしかりにこの人が20才台の男性で体重が65Kcalだとしたら、標準骨格筋率は約35%と言われますので骨格筋量は約23kgですよね。そうするとこの人の骨格筋1kgが一日に消費するエネルギーは560Kcal÷23=24.3Kcalです。 ということは、筋量を1kg増やしても基礎代謝増加分は飴玉一個程度。焼け石に水ではありませんか?さらに筋量を純粋に1kg増やすことはそんなに簡単だとは思えませんが… 実はいまトレーニング理論がこの件で二分されています。 筋量を挙げて基礎代謝をあげることが大切とするグループと、しょせん筋量をあげてもあまり役に立たないので結局は摂取カロリー<消費カロリーの原則にのっとるべきだとするグループと。 明確な答えはありますか?

  • 食事摂取=基礎代謝+100カロリーは痩せない?

    こんにちわ。 似たような質問ですみません。 レコーディングダイエットを主に、栄養面から豆乳ミネラルダイエット、食前キャベツダイエットを取り入れて続けています。 7/29から現在(8/13)にかけて、72kg→70.8kgになりました。(身長161cm) 食事摂取も平均1600カロリーに抑えています。 運動は週6日犬の散歩40分を続けています。 最近基礎代謝測定付きの体重を購入し、基礎代謝が1650前後と出ました。 食事カロリー<基礎代謝+消費カロリーで 1600-1650+130=-180カロリーになります。 これに生活習慣など(仕事上6時間はたちっぱなし)を合わせると一日に600カロリーは消費されていると思います。 でもだんだん、食事摂取を1600以内に抑えることがストレスになってきました。 無理して継続できなくなればリバウンドする可能性が強くなり、痩せ辛くなったら嫌なので1750にあげようと思っています。 この場合、痩せにくくなりますか? 友達から聞いた話ですが、基礎代謝より下回る食事をしているとリバウンドしやすいという噂があります。 これは本当の事でしょうか? 食事摂取をこれから1700~1800カロリーに増やしても大丈夫でしょうか? 長くなってすみませんが、ぜひともアドバイスをお願い致します。

  • 基礎代謝のカロリーが。。。

    こんにちは。毎日体重計に3~5回乗って計っています。三食食事制限しても一食食べると0.2キロに必ず増えます。なので三食きちんと食べているので一日計0.6キロ増えます。間食もほとんどしていません。 そして、問題のカロリーなのですが・・。 三食あわせて800~900キロカロリーです。 あきらかに基礎代謝より下回っております。 最初の頃は朝起きると痩せていたのですが(-0.2キロ)最近痩せなくなってきてしまいました。 やはり基礎代謝より摂取カロリーが低いからでしょうか。 ちなみに運動も筋トレや踏み台昇降5分(×2)を朝昼にしております。 通学でも歩いています。(15分) 現在19歳で身長159.5センチ。体重は54キロです。 あと、この歳でダイエット時に必要なカロリーはどのくらいでしょうか。他のダイエットHPで見ると1300キロカロリーと言っておりました。 でも、1300キロカロリーもとってしまったら必ず太ります;;体重計が必ず毎朝0.2キロずつ増えていきます。 でもやはり基礎代謝分のカロは摂取しなければいけないんでしょうか。 どうか宜しく御願いいたします。本気で困っております。。。

  • 基礎代謝について

     ダイエットをしたいのですが、基礎代謝の計り方を教えて下さい。  身長180センチ。体重100キロ、年齢30歳と仮定した場合、おおよそ基礎代謝はナンカロリーになるのでしょうか?  また、仮に基礎代謝が2000キロカロリーの場合、それ以下にカロリーを制限しないと、体重は落ちないと思いますが、どれくらい減らせばいいのでしょうか?

  • 体重に対して基礎代謝が低いです

    ダイエット中の18歳です。 165cmで、現在70kg→65kgまで落としました。体脂肪率は39%です。 基礎代謝は乗るタイプの体重計で測って1000kcal~1100kcalをうろうろしています。 ですが、色々なサイトで調べたところ、私の身長・体重の場合、普通なら1500kcalくらい基礎代謝があるはずみたいです。 使っているカロリー管理アプリでも、基礎代謝は1500kcal代が出ています。 しかし、体重計に乗ると、1000kcalほどしかありません。 高校生のときから軽い筋トレを続けているので、平均よりは筋肉があると思うんですが、なにが原因なのでしょうか。 通学は往復40分ほどの徒歩で、筋トレ・踏み台昇降を行っているので、まったく運動していないわけではありません。 強いて言うなら、寝る時間が1:00~3:00なのでかなり遅く、睡眠時間が短いのかな…と思います。 現在は、筋トレ+有酸素運動と、測定した基礎代謝が1100kcal程なので、毎日1000kcalくらいになるように食事制限をしています。 もし私が本来あるべき基礎代謝(1500kcal程度)であれば、今の食事制限は危険だと思うので改善したいので、回答宜しくお願いします。