• 締切済み

写真ファイルをCD, DVDに焼く方法は?

写真ファイル(JPEG)を大量にCD, DVDに焼く場合、前から気になっていたことがあるのですが (1) そのまま焼いた方がいいですか?圧縮して焼いた方がいいですか? (写真は内容別にフォルダ分けしてます。) (2) ファイルを圧縮した場合、しなかった場合、各々の長短所を御教えください。 (3) 皆さんはどうされてますか? 参考までに私は圧縮して焼くほうです。

みんなの回答

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.7

圧縮はしない方が良いです 圧縮すると言う事は「1つのファイルに纏める」と言う事です 1つのファイルですから、一部でもデータが破損して読めなくなると全部のデータが読めなくなります そんなリスクを犯して圧縮する必要は有りますか? そのまま記録すれば、一部のデータが読めなくても読めないデータの画像だけで被害が済んで、他の画像は無事です ディスク自体を認識しなくなるような場合は別ですが、ディスクのキズなどでデータの一部が読み込めなくような場合ならそのまま記録する方がリスクは少ないです

noname#199520
noname#199520
回答No.6

1.そのままで構いません。 写真画像データはjpegというファイル形式で圧縮されていますから、圧縮ソフトを使っても小さくなりませんから。 また見る時に解凍してからでないと見れないので、大変困りますよ 2.圧縮した場合、メリット無し 3.日付やテーマごとに分けたフォルダに入れて整理しています。

  • eden3616
  • ベストアンサー率65% (267/405)
回答No.5

(1) 普通は配布が目的ならそのまま焼きます。 先の方が回答されているとおり、jpegは画像そのものが非可逆式の圧縮ファイルです。 zip圧縮したとしても、まとめる程度になり、あまり効果はないかと。 PCが無くても見れるようにであれば、オーサリングソフトを用いて スライドショー形式でDVD-Video(プレイヤーで再生できる形式)にしたりもします。 (2) 長所は・・・ メールやアップロード時に圧縮する手間が省けるとか。 ZIP圧縮時にパスワードをかけれるなど。。。 他にはスマホなどで閲覧する場合、コミックビューワなど ZIP圧縮のまま内容画像を閲覧できるアプリを使用すれば ZIPのまま管理すると便利な場合があります。 たとえば、上記スマホに関してですが 私のスマホに初期から入っているコンテンツビューワなど ファイラーアプリは画像一覧を表示する機能がありますが バラけた画像がスマホ内に存在すると全て自動取得し、表示してしまうため 単一の画像が大量の画像に埋もれてしまいます。 ZIP圧縮した画像を専用ビューワ(ZIP対応画像ビューワ)で閲覧すると それらの区分けが出来て便利になります。 短所は・・・ 解凍の手間が増える、対応する機器が少ない等。 やはり利用目的によって使い分けます。 (3) NAS(プライベート写真の保管に利用)、クラウド(他人と共有する場合に利用)します。 CDなどのメディアではバックアップ目的以外で圧縮はしたことがありません。

回答No.4

1.画像であればそのままがよいと思います 2.ZIPやLZHで圧縮して焼いたら見ようと思った際一度メディアからコピーして解凍しないと見れなくなります。ただしサイズは小さくなるので保存枚数は増えます  JPEGのままであればJPEG再生可能プレイヤーであればPCでなくても再生が可能になります。 3.動画なら圧縮も考えますが画像だったらそのまま焼きますね  

回答No.3

1>そのまま焼いたほうが見るとき らく 2>圧縮しなけりゃ、PCどころかTVとかDVDプレイヤーでも再生できるでしょ、圧縮したら いちいちPCにファイルコピーした上にアーカイブを解凍して、それからしかビュアーできない クソめんどくさい 3>NASとクラウドに置いてます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

圧縮って、jpegそのものが既に圧縮ファイルです。 しかも非可逆圧縮。 http://ja.wikipedia.org/wiki/JPEG      可逆圧縮ならいいですが、非可逆圧縮では画質は低下する一方です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E5%8F%AF%E9%80%86%E5%9C%A7%E7%B8%AE      なぜ圧縮されるのかわかりませんが、メディアの値段などたかが知れているでしょう。 私は圧縮などしません。 保存はLAN接続のHDD(NAS)です。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.1

圧縮しない方が良いでしょう。私はしていません。 圧縮すると、一枚のメディアに多くの写真を保存出来ますが、そのまま再生(閲覧)することが出来ないので、一旦、圧縮ファイルをハードディスクに保存して解凍する手間が面倒です。 フォルダーに分けてあるまま、焼くのが良いでしょう。 蛇足: CDでもDVDでも私は、同じものを2枚(一枚はバックアップ)焼いて、時々内容を確認してます。ある日ある時、突然に読めなくなることもあり得るので、これらも時々新しいものに焼き直しています。

関連するQ&A

  • パソコンから(CDへ)の写真コピー方法

    デジカメで撮った写真をパソコンで取り込んでCDへ移し、それをレコーダーで見ようとしたのですが認識されません。 友人からもらった別の写真が入ったもの(DVD-R)だとレコーダーで見ることができます。 CDとDVDは、単なる容量の違いかと思っているのですが、何が原因かわかる方のアドバイス願います。 CDへは、パソコン上で写真のフォルダをそのままドラッグ&コピーで行っただけになります

  • CDやDVDファイルが読めないのですがどうにかなりませんか?

    こんばんは 実家のXPでCD-Rを挿入して、マイコンピューターをダブルクリックしてExcelファイルとJPEGファイルを焼いたのですが、その時、ファイナライズを忘れてしまいました。 家に戻りビスタのパソコン(DMD MULTI RECORDER)で開いてみたのですが、認識してくれませんでした。 このCDからを何とかデータを取り出す方法はないでしょうか? (読み取りソフトとか・・・、外付けドライブを購入とか・・・) -------------------------------------- 先日友人にVistで写真をDVDに焼き渡したのですが、見れなかったと連絡がありました。DVDを挿入し開きファイルをドラックし焼いたのですが、このときファイナライズはしっかり行いました。(焼いた後にDVDを右クリックしてファイナライズを行いました。)それでも見れないって・・・ 人に渡す時、この方法なら他のPCでも読めるなど良いやり方がありましたら教えていただけないでしょうか。(出来るだけあまりお金のかからない方法でお願いします。) 宜しくお願い致します。

  • DVDにコピーが出来ない

    デジカメで撮った写真が大量になったため DVDへ保存しようと考えました。 フォルダから写真を選択して「CDへコピー」を選ぶと 「このファイルをコピーしようとして、エラーが発生しました。 行う操作を選択してください」 と出ました。何回やっても同じ回答がきてコピーが出来ません。 写真のプロパティを記載します!! SONYのDSC-T9にて写真を撮ってます。 サイズは1280×960です 種類はJPEG ファイルサイズ 589kb 解像度 72×72dpi 色の表現 sRGB ちなみにCD-Rの場合は出来ました。 DVDの規格で何かあるのでしょうか? 使用DVDは メーカー SONY DVD-R(CDRM非対応) 録画タイプ 1回にみ 録画モード ビデオ デジタル放送 不可 録画速度 1から8倍速 録画に関する記載のため参考にならないかもしれませんが よろしくお願いします

  • 大量の写真データを1枚のCDかDVDに焼きたい。

    PCに、デジカメで撮りためた大量の写真があります。 全部で4ギガほどあり、700MBのCD-Rではらちが明かないので DVD-Rに焼こうと思ったのですが、CD-Rのように焼くことが出来ません。 DVD-Rには映像しか保存できないのでしょうか? また、このような大量の写真データは、こつこつとCD-Rに焼くしかないでしょうか? ほかに保存できる媒体があればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 写真等のファイルをCDに焼く方法

     vistaを使っているのですが、写真等のファイルを異なる日時に隠しファイルで階層を作って焼きたいのですがうまくいきません(複数フォルダを一気にやる分にはいける時もあるのですが・・・)。隠しファイルにならずに通常の形になってしまいます。また、ISO9960?みたいのを聞かれてそこをいじらないで行っているのですが、前に焼いてあるフォルダーが文字化けしたり。 一階層には「新しいファイル」というあのフォルダ、2階層目にそのつど名前を変えた隠しフォルダを保存したいのですが、どのような手順で操作すればよいのか教えてください。やり直しCDばかりになってしまい苦労しております・・・。  ちょっとわかりずらくなってしまっていますが、名前の異なる隠しフォルダを2階層や3階層に、いつでも追記していく方法がわからないのです。

  • jpeg 写真をパソコンでDVDオーディオにしたいのですが・・・

    よろしくお願いします。 DVDや映像関係は全くの初心者です。 ◆子供の卒業式(小学校)で学校からJpegの写真をCDに焼いていただきました。学年別のフォルダに入っています。 ◆家ではパソコンを扱えるのは私くらいなので、なんとかそのたくさんの写真をDVDオーディオ形式にして焼き直して、パソコンではなく、DVDプレーヤーで家族で楽しみたいのです。 ◆イメージは、一枚の写真を例えば5秒なら5秒として、次々と流していくものにして、できればBGMなんかも入れたいのですが、そういうことをできるフリーソフトってあるのでしょうか? もしあれば、お勧めソフトを教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 写真をCD-Rに書き込む方法がわかりません。

    写真をCD-Rに書き込む方法がわかりません。 windowsVISTA TOSHIBAのDynabookを使用しています。 写真をCD-Rに書き込もうとすると、「ディスクに書き込む準備ができたファイル」一覧にとびます。 そのファイルには今までコピーしてきたDVDが多数保存されており、その中から一つだけ選んで書き込む方法がわかりません。 この中から一つのフォルダを選択して書き込むことはできるんでしょうか? それとも他に方法があるのでしょうか。 とても初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、ずいぶん前から困っています。 よろしくお願いします。

  • 写真ファイルの圧縮

    デジタル系の知識は初心者です (できるだけ簡単に解説をおねがいします) 写真ファイル(TIFイメージ)10枚以上入ったフォルダーをメールで送るために圧縮したいのですが、ZIP形式に圧縮しても全然圧縮されませんでした。 Lhacaをダウンロードして試みましたが、出来上がったファイルが開けません。参考にしたもの:http://allabout.co.jp/computer/pc4beginner/closeup/CU20070831B/index3.htm お金をかけずに(ソフトを購入せず)メールで送れるくらいに圧縮する方法を教えて下さい。

  • DVDに写真を保存する方法について

    ドキュメントに入れていた写真をフォルダごとDVDに保存するにはどうしたらいいでしょうか?今までCDに保存していましたが容量が小さいのでDVDに入れることにしました。CDだと右クリックで送る→保存先を選ぶで保存できていましたがDVDはエラーになりました。

  • CD-RにDVDを書き込みたいのですが・・・

    CD-RをUDFフォーマットすることは出来るのでしょうか? 自分で撮った動画・写真などをオーサリングしDVD-VIDEO形式のファイルを作成していますが、データが700MBに満たないときがあります。 試しにCD-RにISO9660フォーマットのまま、VIDEO_TSフォルダを書き込み、DVDプレイヤーに入れましたが再生できませんでした。(PCではフォルダモードがあるので再生できましたが) CD-RをUDFフォーマットしVIDEO_TSフォルダを書き込めば、市販のDVDプレイヤーで再生出来ると思うのですが、この考えは正しいのでしょうか。 ご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。