• ベストアンサー

陸奥A子さんの作品

陸奥A子さんの昔の作品で知りたいタイトルがあります。 (1)雪の夜、人とぶつかってケーキが 潰れる 指人形 (2)いつも同じヘアピン(きちゃないと言われている)を付けてる女 の子が違うヘアピンを付けたら恋をしてるとからかわれた。 以上の二作品です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

検索ですぐ出てきましたよ。 (1)陸奥A子 指人形 で検索 『樫の木陰でお昼寝すれば』に収録されている「たとえばわたしのクリスマス」 (2)陸奥A子 ヘアピン で検索 単行本未収録の「ジェントルグッドバイ」 ※Googleの画像で検索すると、とあるブログへとんでいきます。 一部ですがカラーページが掲載されてるのでご確認ください。

marusumesu
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速探してみます(^_^)

関連するQ&A

  • 少女漫画S50年代前半表紙にしだれた黄色い小さい花

    タイトルが思い出せません 少女コミックで、槇村さとるさんか陸奥A子さんかくらもちふさこさんの作品ではなかったかな?とおもいます 本の表紙が、黄色い小さな花がしだれて咲いている絵がありました いろいろと調べてみたのですが、記憶違いなのか?見つかりませんでした どなたか覚えているかた、いらしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします

  • A子さんはうつでしょうか。

    私は今、中学校で教室に行けないA子さんという中3の女の子に学校の一室で家庭教師のように勉強を教えています。彼女は、私からの問いかけや質問には答えたりしますが、自分から私に話しかけることは一切ありません。同年齢の子にも話しかけることは一切できず、友だちも一人もいません。家族ではお父さん、お母さんともあまり話はしないようですが、唯一お兄さんとは仲がよくしゃべったりするようです。劣等感がものすごく強く、自分はバカだという思い込みが強いです。学力はとても低いです。いつも下を向いていて、人の目を見て話すことはできません。約1年半私といっしょに勉強してきましたが、今までは学校を休んだり遅刻することはほとんどありませんでした。ところが、最近(2週間くらい前から)1時間くらい学校に遅れてくるようになり、朝からぼーっとして勉強に対するやる気だけでなく、好きなジグゾーパズルや絵を描くこともしたくないといい、下を向いて何もしないで時間を過ごすことが多くなってきました。理由を聞くと「すべてが嫌だ」といいます。うつではないかと思うのですが、夜はよく寝れるし、朝も学校に来るのはいやだけど7時には起きて1時間遅れでもちゃんと学校には来るので、うつではないような気もします。(うつは朝起きれなくなったり寝られなかったりという症状があると聞きますから)学校カウンセラーの方と面談もしましたが「自分の気持ちを出すはけ口がまったくどこもないのでそのような状態になっているのでないか」との見解でした。A子さんはうつなのでしょうか。このままほっておいていいのでしょうか。1日の少しは無理をしてでも好きなジグゾーパズルや絵を描くことなどさせたほうがいいのでしょうか。このような状態になったことのある方、あるいはそのような状態になった人と接したことのある方、アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 永井豪の作品で

    たしか むかし永井豪の作品の中で、主人公が人に向けて指をさすと、そのさされた相手とHができる。というマンガがあったと思うのですが、どうしても思い出せません。 どなたか知っていましたら出版社名やタイトルを教えて下さい。(単行本も出ているのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 藤子F作品 について

    昔、藤子F先生の作品で読んだお話が、どの作品のものか知りたいです。 ずっと「21エモン」か「チンプイ」のものだと思っていたのですが、チンプイ1巻がこの度出版されていたので、購入して読んだのですがそのお話は収録されていませんでした。 おもちゃの着せ替え人形のお部屋が欲しい主人公。 カメラで撮影したら(?)それがミニチュアになって出てくるアイテムが出てきて、それで気に入った家を撮影してお人形の家にする。 水道やガスも使えるんだよ。 というようなお話でした。 似たような話がチンプイ1巻にはあったのですが、すこしニュアンスが違っていました。 チンプイ2巻(おそらく全2巻)の収録作品名の中に、それらしいタイトルが無くて「チンプイ」ではなかったのかなと不安になっています。 詳しい方、教えてください。

  • 横溝正史氏の作品だと思うのですが・・・

    映画なのか、TVドラマとして作られたものなのかもわかりませんが、かなり昔、TVで見ました。 女優の岸田今日子さんが 「この子の七つのお祝いにぃ~」と歌っていた 作品のタイトルをご存知の方いらっしゃいますか?

  • こういう友人がいたらどう思いますか?(特に女性の方)

    こんにちは。ある友人(A子さん)にイライラしてしまうことが多くなり皆様ならどう思うか、客観的な意見をお聞きしたくて質問させて頂きます。単純に私がこの友達と合わないからいちいちイラッとするのか、それとも誰でもそう思うことなのか教えてください。 ・知り合いからたくさん食べ物の頂き物があり、私は友達で集まった時に「みんな好きなのどうぞ」とおすそ分けしました。品物は全部バラバラで、値段の大差はないけどこれは人気があるだろという物が含まれています。A子さんは何も言いません。沈黙に耐えかねて?別の誰かが「私どれでもいいよ~」と言います。他の友達も「どれでもいいよ~」と遠慮合戦が始まります。A子さんはようやく「好きなの皆取って取って!私残ったのでいいから」と本当にしつこく言います。他の子は「じゃあこれで・・」と遠慮して人気商品ではないものを選びます。結局一番良いものが残り、A子は「いいの?これ残っちゃたけど・・じゃあ遠慮なく♪」と、いうのがいつもの流れです。 ・友達の家に行くときにA子さんと私が代表で人数分のケーキを買っていくことになりました。少し遠方のお店で、代金は皆から割り勘(合計金額を人数分で割り勘して後でもらいます。)私とA子さんはそれぞれ好きなケーキを選び、他の友達の分は他から好きな物を選んでもらうことにしました。(選べるように多めに買いました)私はチョコケーキでA子さんは迷った末に豪華な一番高いケーキを選びました。そこは別にいいんです。友達の家に着き、みんなの前でケーキを広げて、私が「私とA子さんは買ってきた特権で好きなケーキ選んだよね~」と言ったのですが、聞こえないふり?でした。「私はこれ!と自分の選んだケーキを取り、A子さんはこれでしょ?皆も他から好きなの選んで」と言い、A子さんが選んだ超豪華なケーキを指差しました。するとA子さんは「え、別にこれって言ってないよ。○○ちゃんは自分の分はチョコが良いって言ってたけど」と言います。内心「?」と思いましたが、他の友達は遠慮してか明らかに豪華なケーキは避けて選んでいます。結局豪華なケーキが残りました。するとA子さんは「これが残ちゃったけど、いいの~?!では遠慮なく」と言いました。 他にもこういう例は多々ありますが、この友達グループはA子さん以外は本当に素直でいい子達です。(私は素直でもなければ斜めからA子さんを見ていますけどね;)A子さんは他の友達性格を知り尽くしている気がします。なんだか他の友達が損している気がしてしまいます。もちろんそれぞれがどう思っているかなんて聞いたことはありませんけど。 他にも私が集めているコミックスがあるのですが、皆読みたいというので貸しています。なんだかんだ言って結局いつもA子さんが一番最初に持って帰ります。いつも一番最後になる友達(B子さん)がいるので、先日はつい「B子ちゃんたまには最初に持って帰って読みなよ」と口を出してしまいました。その後の流れでたまたまA子さんが最後になったようで、私にこっそりとチクチク言ってきましたけど。 他にも友達グループがありますが、そっちの方は自分がほしいものはほしいと言って、揉めたときはジャンケンとかで決めています^^;A子さんに疑問を持ってしまうのは自分は悪く思われたくないけど、一番いいものがほしい!得したい!という所です。 それとも、A子さんは実は何も考えていなくて私が細かすぎるのでしょうか?こういうA子さんのことを皆様はどう思いますか?ちなみにA子さんは私と違って優等生タイプでマナーなどもとても良い子です。しょうもない内容で申し訳ないのですが、ご意見下さい。

  • 中学生の人間関係について

    私はたぶん、スクールカーストで言うと2軍の上のほうだと思うんです。 でも、LINE非表示される男子も1人いて 昔同じ小学校の男子とはしゃべれるんですが、違う学校の男子はなんか怖くて話せません。 でも、女子の中なら仲良い友達いっぱいいますし、⚪︎⚪︎面白い笑とかも よく言われます。ちなみにいじられキャラです笑 本題に行くんですけど、部内で嫌われてる女子がいて(A子とします) その子をいじめまではいきませんが、無視とか明らか嫌ってる態度で接しています。 最近はまだ普通に喋るようにはなったんですが、まだ以前と同じとは言えません。 A子はどちらかというと男子とよく遊ぶ子でモテます。でも性格は私からするととても悪いです だから女子では面白くて好きー!って言う子と 性格悪いし嫌いという子で半々ぐらいだと思います。 私は A子と昔はずっといたんですが部内で嫌われるようになってから違う子といます。 それからそのA子と仲のいい男子から嫌われてる様な気がしてとても怖いんです。 A子は話題作りの為に好きでもない男子と付き合ったりして最低な女だと思うんです。 でも、私も恋がしたいです。A子と仲のいい男子から噂が広まって 男子に嫌われるのはとても嫌です。 かと言って私のこととか人のこと簡単に 足太いなぁ とかいって傷つけるA子とは もうやってけません。 これは私が悪いんですか?どーすればいいんですか? 長文すいません。

  • 昔、ヒッチコック劇場で放送された作品名を教えて下さい。

    昔、ヒッチコック劇場で放送された作品名を教えて下さい。 内容としましては……ある男がある女を殺した後で、車に死体を積み、その夜、男は自宅 (あるいは別荘)に着き、その死体を暗い部屋に運び入れるのですが、照明をつけた瞬間 大勢の男女(多分、友達)が既に居て、一斉に「おめでとう!」と言うのです。が、次の瞬間 その男の様子に、悲鳴を上げる――終 というショッキングな短編でした。 この作品のタイトルが、どうしても思い出せず困ってます。 どうか宜しくお願い致します!!

  • 自分の好きそうな作品探してます。

    アニメ,漫画,洋楽,小説の中で自分の好きそうな作品を教えてください。 出来ればあまり古くない作品でお願いします。 (洋楽は多少古くてもいいです。) 以下に好きな作品を書ききます。 アニメ 『君の名は』 『思い出のマーニー』 『ハウルの動く城』 『千と千尋の神隠し』 『もののけ姫』 『魔女の宅急便』 『サマーウォーズ』 『おおかみこどもの雨と雪』 『バケモノの子』 『ママは小学4年生』 『夜のヤッターマン』 『ゲト戦記』 『船を編む』 『TRICKSTAR』 漫画 『アリスと蔵六』 『魔法使いの嫁』 『学園アリス』 『よつばと!』 『猫mix幻奇譚とらじ』 『ミイラの飼い方』 『パステル家族』 『ポヨポヨ観察日記』 『動物のお医者さん』 『キジドラ猫の小梅さん』 『風の谷のナウシカ』 『聖☆おにいさん』 『tactics』 『はたらく細胞』 『ちはやふる』 洋楽 『ハリーポッター』 『ロードオブザリング』 『マトリックス』 『天使にラブソングを』 『グレムリン』 『チャーリーとチョコレート工場』 小説 赤川次郎さんの作品 (特に吸血鬼シリーズと三毛猫シリーズ) 『掟上今日子』シリーズ 『黒魔女さんが通る』シリーズ その他 かぐや姫,アリス Ghost Trick(ゲーム) 逆転裁判(〃) 二ノ国(〃) レイトン教授(〃) どうぶつの森(〃) 一度見たらもういいと思った作品 『ドラゴンボール』 『アラレちゃん』 『ヤッターマン』 途中から面白く無いと思えてきた作品 『マギ』 『金田一少年』 好きじゃない作品 進撃の巨人 銀魂 アナ雪 アイドル系 バトル系 ホラー系 RPG系 スポーツ系 乗り物系 恋愛系 (恋愛要素が入った別ジャンル作品はOK) 子供向けアニメ (ポケモン,妖怪ウォッチ等) 回答お待ちしてます。(長文ですみません)

  • まさかあの人が・・・!?二股する男性

    今回は私の親友の恋について、みなさまのご意見を伺いたく、よろしくお願いします。 親友(A子)とその彼氏は付き合って1ヶ月です。毎日3回の電話も欠かさず、デートでのリードも文句なし、彼の地元の友達にもA子を紹介し、彼らと飲む時は(A子がいない時でも)、A子へのベタ惚れっぷりを語っていたそうです。 彼は3年半前、結婚を考えていた彼女と別れてからはフリーだったということでした。それは仲間内でも知られており、A子は「3年半ぶりの彼女」として、彼の友達にも歓迎されていたそうです。 が。そんな彼に実は他に女がいました。 A子がたまたま彼の携帯を見てしまったことで発覚した事実でした。 B子という女性からの大量の着歴に不信感を持ったA子が彼に「B子って誰?」と言った結果、「女友達。以前告白されたけど、俺は気がない」と…。 「今すぐB子に電話かけて欲しい」と言っても「嫌だ」…。 そしてついには、「じゃあ私への気持ちはそんなものだったんだね…」とA子が言うと、なんと「そう、そんなもん…」と開き直る彼。その場で二人は別れました。 彼は、仲間内にも言わず、A子よりも前から1年半の間、B子と事実上付き合っていたらしいのです。 どうやらB子は彼にゾッコンで、もちろん、A子の存在を知らないようです。 A子と彼が別れた後、彼はA子との共通の友人に「あんなに真剣に向き合っていきたいと思ってたA子を傷つけてしまって、申し訳ないと思ってる。別れて後悔する相手であることは分かっているけど、自分からはもう情けなくてやり直そうとは言えない。自分には恋する資格がない。」と言っていたそうです。 これを友人づてに聞いたA子は、大切にしてくれた時間が忘れられないこともあって、もう一度彼とスタートできないかと思い、「B子との関係は清算して、もう一度付き合うことを考えてほしい」と彼に言ったそうです。それに対しての彼の返事は「考えさせて欲しい。返事は一週間後に…」ということでした。 もうすぐでその一週間後ですが、私としてはあんなにA子のことを大切にしていたような男性に、他の女との関係があったことが信じられません。 この人ならA子を幸せにしてくれるかなと二人を見守ってただけに、ショックですし、なんだか私まで男性に不信感を抱いてしまいそうです…。 みなさま、この男性のことをどう思いますか? 親友には幸せになってもらいたいので、色々なご意見よろしくお願いします。