• 締切済み

2006年式のSR400 右足が汚れる原因

http://okwave.jp/qa/q4008975.html こちらの方もご質問されている内容と同じなのですけど 僕のSR440も 2時間ぐらい乗ったら 右足の方の靴とひざ下のズボンが汚れます  靴の写真添付しました  汚くてすいません こんな感じで汚れます 黒いつぶつぶした感じで でも 洗うと取れます  油ではないのかなって感じがします バイク屋さんに聞くと ブレーキダストだと言われまして フロントブレーキをエアーかけてもらいまして 掃除したんですけど その後もすぐについてしまいます あまり バイクの経験が少ないものなので バイクのあたりまえがよくわかりません バイク乗ったら 右側って汚れるのは 普通なかんじなのでしょうか? 2006年式の白色のSRで マフラーは 先ほどの質問者と同じ スーパートラップです フロントフェンダーも小さいものに変えてますし エキパイも焼けすごいんで  質問者さんとそっくりです もしかして この年式のSRは 汚れるとかあるのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

ブレーキダストだと思う。 フロントフェンダーを換えているのも原因でしょう。純正品外装パーツの形状や位置は、開発時に徹底的にテスト(泥はねや足下への風の当たり方など)されますから、フェンダーで風の流れが変わって、足下にブレーキダストが直撃するようになった可能性もあると思います。 ブレーキパッドを別名柄に換えるか、フェンダーを別の物に換えるか、フロントのブレーキキャリパー周りの整流を行うエアロパーツ(またはアンダーカウル)を装着するか。それでもダスト付着が解消する保証はありませんが。 バイクを改造すると言うことはこういう悪影響もあるのだと言うことは心の片隅に置いておきましょう。 マフラー交換したらエギゾーストパイプからの放熱がスネを直撃して熱くて30分と乗っていられないとか、リアブレーキを深く踏むとエギゾーストに当たるとか。 バイクの純正パーツは性能だけでなくコスト・整備性や快適性など全体のバランスを考えて作られているのです。1年365日、バイクのことだけを考えているメーカーの技術者と、素人の差です。

hiko0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます まだまだ 経験が浅いものなので バイクの常識が伴っていませんでした カスタムするってことは いろんなことも考えないとダメってことですね とりあえずパッド交換してから様子みてみます それでも つくようでしたら バイクの時の服装は汚れても良い服限定で行きたいと思います 助かりました ありがとうございます

• gajin38
回答No.1

>バイク屋さんに聞くと ブレーキダストだと言われまして  間違いないでしょう。 社外品のブレーキパッドでダストが出やすいものがついているのかもしれません。 純正品やダストが少ないものに変えるとマシになるかもしれませんが ブレーキの効きが悪くなるかもしれません。 バイク用の黒い靴や黒いズボンにして汚れが目立たない服装で乗るのがベター鴨・・・ それかレッグシールドをつけるかです。 カブみたいなやつです。

hiko0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  やっぱり ブレーキダストのようですね 一度 パッドを交換して様子みようかと思います レッグシールドは勘弁しといてください(>_<)