• 締切済み

2006年式のSR400 右足が汚れる原因

http://okwave.jp/qa/q4008975.html こちらの方もご質問されている内容と同じなのですけど 僕のSR440も 2時間ぐらい乗ったら 右足の方の靴とひざ下のズボンが汚れます  靴の写真添付しました  汚くてすいません こんな感じで汚れます 黒いつぶつぶした感じで でも 洗うと取れます  油ではないのかなって感じがします バイク屋さんに聞くと ブレーキダストだと言われまして フロントブレーキをエアーかけてもらいまして 掃除したんですけど その後もすぐについてしまいます あまり バイクの経験が少ないものなので バイクのあたりまえがよくわかりません バイク乗ったら 右側って汚れるのは 普通なかんじなのでしょうか? 2006年式の白色のSRで マフラーは 先ほどの質問者と同じ スーパートラップです フロントフェンダーも小さいものに変えてますし エキパイも焼けすごいんで  質問者さんとそっくりです もしかして この年式のSRは 汚れるとかあるのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

ブレーキダストだと思う。 フロントフェンダーを換えているのも原因でしょう。純正品外装パーツの形状や位置は、開発時に徹底的にテスト(泥はねや足下への風の当たり方など)されますから、フェンダーで風の流れが変わって、足下にブレーキダストが直撃するようになった可能性もあると思います。 ブレーキパッドを別名柄に換えるか、フェンダーを別の物に換えるか、フロントのブレーキキャリパー周りの整流を行うエアロパーツ(またはアンダーカウル)を装着するか。それでもダスト付着が解消する保証はありませんが。 バイクを改造すると言うことはこういう悪影響もあるのだと言うことは心の片隅に置いておきましょう。 マフラー交換したらエギゾーストパイプからの放熱がスネを直撃して熱くて30分と乗っていられないとか、リアブレーキを深く踏むとエギゾーストに当たるとか。 バイクの純正パーツは性能だけでなくコスト・整備性や快適性など全体のバランスを考えて作られているのです。1年365日、バイクのことだけを考えているメーカーの技術者と、素人の差です。

hiko0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます まだまだ 経験が浅いものなので バイクの常識が伴っていませんでした カスタムするってことは いろんなことも考えないとダメってことですね とりあえずパッド交換してから様子みてみます それでも つくようでしたら バイクの時の服装は汚れても良い服限定で行きたいと思います 助かりました ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.1

>バイク屋さんに聞くと ブレーキダストだと言われまして  間違いないでしょう。 社外品のブレーキパッドでダストが出やすいものがついているのかもしれません。 純正品やダストが少ないものに変えるとマシになるかもしれませんが ブレーキの効きが悪くなるかもしれません。 バイク用の黒い靴や黒いズボンにして汚れが目立たない服装で乗るのがベター鴨・・・ それかレッグシールドをつけるかです。 カブみたいなやつです。

hiko0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  やっぱり ブレーキダストのようですね 一度 パッドを交換して様子みようかと思います レッグシールドは勘弁しといてください(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SRのエキパイ交換について

    最近友人からSRを譲ってもらったのですがエキパイの部分の錆がひどいので交換しようと思うのですが、SRのであればどの年式のとでも交換できるものなんでしょうか? 私のバイクは型番はわかりませんが初年度登録が平成6年8月登録です。 よろしくお願いします。

  • バイク乗車後、右足首、くつにだけ黒い粉の汚れがつく

    SR400 年式2006年 に乗っています。 最近、バイクに乗った後に、特に右足のくつ、ズボンの右足の裾が黒い粉のようなものが吹き付けられたように汚れていることが気になっています。 道路の汚れが舞い上がって着いたか、前輪が巻き上げた汚れが着いているのかと思っていましたが、これまで3台バイクを乗り継いできて、そんなことはなかったですし、右足にだけつくのが非常に疑問です。 エンジンからの排気がうまくいかずに、排気ガスからでる粉がついているのか、マフラー、エキパイに隙間があるのか、とも思っているのですが。。。 マフラーはスーパートラップです。中古で購入しましたが、年式、走行距離の割には、エキパイの焼け方がかなりのものです。

  • SRのドラムとディスク。。。

    はじめまして!今度SR購入予定のものです。 そこで質問なんですが、SRは年式によってブレーキがドラムかディスクですよね??どちらがいいとかありますか??

  • SRの振動

    こんにちわ。 わたしはSR500に乗っていますが、買ったときから付いてたスーパートラップがとてもうるさいので、今日ディスクを1枚外してみました。 すると、音の方はちょっとマシになったのですが、前よりもバイクからの振動が出るようになった気がします。スピードも出なくなった感じです。 バイクに詳しくないので、おかしな質問ですみませんが、こんなことって起こるのですか?わたしの気のせいかなあ。 対策としては、元通りにディスクを戻すしかないのでしょうか?

  • SR400購入について

    SR400購入について こんにちは。SR400を購入しようと考えている大学生です。 カスタムをしたいと思っているので、ある程度カスタムしてあるものを買おうと思うのですが、バイクショップで「カスタム車ははあまりおススメはしない」と言うところと「カスタム車でも問題ない」と言われました。 個人的にはカスタム車のほうが安く済むのでカスタム車を買いたいのですが、どうなのでしょうか? また、年式によって排ガス規制やブレーキの違いなどがあり、一概に新しい方がいいとは限らないようなのですが、その辺もみなさんの意見を聞かせてください。 そのほかにもお勧めのバイクなどがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • SR400について詳しい方お願いします(>_<)

    最近SR400を中古で購入しました。 400ccに乗るのは自動車学校以来で今まで乗ってたST250に続いての2台目です。そこで何点か聞きたいことがあるのです。。よければ教えてください☆ 1、変速のタイミングってどんなもんなのでしょう??走ってる状況にもよると思うのですが、俺はだいたい5000回転くらいで変速してます。 2、僕のバイクはブレーキがディスクではなくてドラムで(97年式なので)そのことが気になってあんまりスピードが出せません↓ドラムブレーキはやはり危険なのでしょうか?? 3、マフラーを代えようと思ってるのですが、スーパートラップかトラップオンとの音の違い(音量も)教えてほしいです。 なんか変な質問ですがよろしければお願いします

  • SR400購入について

    こんにちは!最近免許を取ったばかりの初心者です。バリオスIIかホーネットに絞っていましたが、やはり値段が40万くらいしてちょっと高いとおもっていたら、バイクショップにSR400が本体価格20万で売っていました。ただ、年式が94年で走行距離が10000弱くらいでした。エンジンをかけてもらったんですが、マフラーもカスタムしてあって音は良かったです。 そこで、質問なんですが、 1.古い年式だと維持費やパーツ交換で結局たかくついてしまうか 2.年式の割に走行距離が少ないのは手入れがあまりされていなく危ないのか 3.SR400はスピード面やタンデム面はどうなのか 後、できれば長所と短所もお願いします! 商談中の期間が短いので、回答よろしくお願いします。

  • SR400購入にあたって、質問です。

    SR400購入にあたって、質問です。 年内中に二輪免許取得、単車の購入を考えています。 車種はSR400と決めているのですが、知識が全然ありません。 私の希望としては1999年以前(II型?)のキャブ車なのですが… (1)新車で買うか、慣れるまで中古車を乗るか。 (2)上記のキャブ車の理由は、排ガス規定前の方が振動等、SR本来の乗り心地が楽しめると聞きました。 素人は2000年以降(3型?)の方がブレーキシステム等でお勧めとも聞きましたが、振動は抑えられてしまうのか。それとも素人レベルでは分からないので、規制後でも問題ないのか。 (3)上記を踏まえ、お勧めの年式等あれば、お伺いしたいです。 乱文となり申し訳ありませんが、初めてのバイク、憧れのSR、妥協したくありません。 是非ともよろしくお願いします。

  • 中古バイクのパーツ 要交換?

    最近中古のバイクを買いました (04年式、SV400、走行距離約8000km) パッと見きれいで、エンジンも調子よく回っていたので買ったのですが 買ってから以下の事に気づきました 1:エキパイ付け根のボルト(スタッドボルトですか?)とナットがひどく錆びている(全体をさびが覆っている感じ) 2:フロントフォークのダストシールがひび割れている すぐにでも取り換えた方が良いパーツでしょうか? 後、年式・距離などから注意しておいた方が良い箇所などありますか? 購入後1000kmほど走っていますが、今のところ不具合はでていません

  • SR400のスピードについて

    こんばんは 質問失礼します いまSR400に乗っているのですが、80kmhくらいで4000~5000回転くらい、エンジンも結構頑張りすぎている感じです。 SRの場合はこれが普通ですか? もしこの状態が悪いのであればどこが原因になりますか?? 初めてのバイクなのでわかりません よろしければお答えください、お願いします

このQ&Aのポイント
  • Epson PX-402Aのインクカートリッジの取り換え方法について教えてください。
  • EPSON社製品、Epson PX-402Aのインクカートリッジの取り換えについて詳しく教えてください。
  • Epson PX-402Aのインクカートリッジを交換する方法を教えてください。
回答を見る