ネットでスマホ購入、いざ使おうとしたらIMEIが×に!困惑の日々

このQ&Aのポイント
  • ネットで購入したスマホが突然LTE通信が不通になり、通販会社の対応に不満
  • 購入したスマホは誰かから買い取ったもので、ネットワーク利用制限がある
  • サポートセンターに連絡しても契約者本人ではないため問題解決が難しい
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ネットでスマホ購入、時間差でimeiが×に困惑

誰が予想出来たでしょうか?購入して手元に届いて普通に使えていたスマホが、おおよそ2週間で突然LTEデータ通信が不通になるなんて。SHARP SHL23 通販会社もau LTEの問題による返品は対象外だなんてあんまりです。「2週間でauLTE通信が使えなくなります」等のアナウンスもなく、私にその様なスマホを売ったのですよ。 恐らく誰かから買い取ったのでしょう。その誰かさんの不誠実によって私の買った、スマホは「ネットワーク利用制限携帯電話」になっているのです。分かっていたら購入していなかった事を分かっていて販売した事が悔しいです。 私も、あらゆるサポートセンターに連絡して努力に努力しましたが。契約者本人ではない為、どーーにもなりませんでした。 何か解決策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199520
noname#199520
回答No.1

>誰が予想出来たでしょうか? 普通の人は予想しますよ 正規のauショップじゃないところで購入なんて au LTEの問題じゃなくて、前利用者が問題なんです。 >何か解決策はありますか? 新しいスマホを正規のお店で買う。

cool-whiteman
質問者

お礼

回答有難うございます。 私はイオ光の「mineo」を契約するため 「mineo」推奨のauスマホを入手したかったのです。 auショップでは、au回線契約無しに本体だけは売って くれないもので、、、今回、ネット購入にはしった訳です。

その他の回答 (4)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6621/9384)
回答No.5

>私の買った、スマホは「ネットワーク利用制限携帯電話」になっているのです。 それは「LTEの問題」ではなく、「前利用者の問題」「赤ロム」ですね。 例えば、 ・LTE通信が途切れ途切れで、まったくスピードが出ない ・自宅がLTE圏外で繋がらなかった こういうのが「LTEの問題」で、それによる返品はキャリアでも受け付けていません。 『LTE通信で問題が出たから返品・返金してくれ』と言ったのでは、相手もそのように誤解し、受け付けてくれなかった可能性があります。 でも「赤ロム」問題は違います。 ソフマップやブックオフ(ハードオフ)・イオシス・じゃんぱらなど、大概のお店では、「赤ロム保証」を付けています。 販売後、2年以内とかで赤ロムになった場合は、全額返金します、などとしていて、顧客に迷惑がかからないようにしています。 そのような「赤ロム保証」が無ければ、代金と引き換えに商品を受け取った時点で、取引は完結していますから、返品や交換などはできません。 たとえそれが、一年後だったり、たった2週間後だったとしても、保証の有無は大きな違いとなります。 購入された相手は、どのような所だったでしょうか。 まともなお店では、大概赤ロム保証があるので、「LTEの問題」ではなく「赤ロムの問題」での、返金をお願いしてみてください。 赤ロム問題であるならば、不良品を売りつけたも同然なので、返金に応じてくれるかもしれません。(売買規約に保証が無ければ、基本的には無理ですが。) そんな保証はしていない、と言われたら……まともな会社じゃなかったわけですね……あきらめましょう。 また、オークション等での個人売買では、とてもそこまで保証できません。 保証なしに赤ロムをつかんでしまった自分の、泣き寝入りとなります。 今後は、そこまでのリスクを見て、取引するようにしましょう。

cool-whiteman
質問者

お礼

そうですね、赤ROMです。AUサポートの方も「前の契約者様が…」と説明していました。

回答No.4

>何か解決策はありますか? まったくありません。 金積み上げて弁護士やとっても裁判の案件にすらなりません。 今後はWIFIのみでご使用下さい。 キャリア正規取引品じゃないものをわかってて文句言ってもね。安物買いの銭失いでしたね残念でした。 これ以上なんかすれば恐喝です。

cool-whiteman
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。 auショップで契約してみましたが、auLTEが立たず 店員さんに色々と試して頂きましたが、契約取り消ししました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

ネット販売には、そのようなリスクが伴うということです。 なぜ正規の販売店で購入しなかったのでしょうか? 答えは「安かった」からでしょう。       世の中、売っている物には「相場」という物があります。 相場より安いという事は、何かしらの訳があると言う事です、だから安いのです。 ネットで売っているから安いのではないのです。 スマホに限らずブランド物でも、そうです。 安いブランドものはほぼ偽物。      今回は勉強代だと思って諦める事です。 正規代理店で、相場通りの金額で買い直して下さい。

cool-whiteman
質問者

お礼

回答有難うございます。 正規代理店で「eo光のmineoで使いたいから 本体だけ売ってくれっ」て言って売ってくれますかね? 貧乏人「私」の浅知恵でした。

cool-whiteman
質問者

補足

回答有難うございます。 私の購入動機は、イオ光「mineo」適合機種で au店頭に置いていない古い型を、出来れば安く 入手したいと考えて、、、「やっちった」て感じです。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

たぶん購入時点で△だったはずです。いきなり×には成りません。購入前には番号を確認してサイトで調べるのは常識です。imeiは提示されてなかったのでしょうか? そして△を買う人はそれなりの覚悟で買う人ばかりです。自己責任ですね。

cool-whiteman
質問者

お礼

ベストアンサーに選択いたしました。 電話として不適合な、こいつは 「マイカーのドライブレコーダー」 にでもします。

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