• ベストアンサー

函館に行くのですが・・・

9月24日から函館に旅行に行くのですが 天気が雨らしく 持っていく服を迷っています。 雨が降ると実際の気温より体感温度は相当寒く感じますか? 長袖Tシャツにジャケットでは寒いでしょうか? 今の雨の日の函館はどんな服装ですか? すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.2

以前函館に住んでいました。現在も北海道在住です。 9月だと雨でも、台風の影響を受けて暖かいこともあるし、最近みたいに気圧配置が冬型だと寒かったりと、その時によって体感温度は違いますね。 天気予報では今のところ、最低13度、最高22度となってますね。まだ5日ありますし、これから台風が来るので予報が大きく変わるかもしれませんが、とりあえず寒さ対策をしておけば安心だと思います(暖かければ脱げばいいことですしね)。 ジャケットも、厚手から薄手まで色々ありますよね。なので、長袖Tシャツにジャケットだと、寒い場合もあるかもしれません。Tシャツの下にはノンスリーブなどで構いませんが下着が必要です。 特に夜景を見るとき、函館山山頂は風が吹き普段でも平地より寒いです。なので、ジャケットの下に着るカーディガンやパーカー、または薄手のフリースを用意するといいと思います。 カジュアルな服装であれば、マウンテンパーカー+フリースという組み合わせも軽くて暖かくていいです。 女性であれば、ストールなどの小物があると便利ですよ。首に巻くだけで暖かさが全然違います。

pupu5989
質問者

お礼

回答ありがとうございました! どんな服でいいのか迷っていました アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#199520
noname#199520
回答No.1

東京の11月の屋外の気温の時の服装をしましょう 地元の人の服装を参考にすると風邪ひきますよ 地元の人は寒さに慣れていますから 0度を、今日は暖かいねぇ、という人たちですから(^_^;

pupu5989
質問者

お礼

回答ありがとうございました! どんな服でいいのか迷っていました アドバイスありがとうございました