• ベストアンサー

スコットランド独立?

ニュース等でご存知とは思いますが、そもそも誰が何のために考えられたと思いますか? スコットランドが独立すると、どんなメリットが考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keyi811
回答No.6

独立しないとなりましたね。 独立していても、大きな得はなかったと思います。

tratra60
質問者

お礼

結局今まで通りであると…。 ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (5)

noname#205097
noname#205097
回答No.5

人権の自由が得られるのだと思います。

tratra60
質問者

お礼

スコットランドって自由の制限が厳しかったのかな? ありがとうございました。m(__)m

• localtombi
回答No.4

イギリスのキャメロン首相が、スコットランド自治政府首相との間で“一度だけ住民投票を認める”と約束してしまったんですね。 その時は独立に賛成する人は30%程度ということもあって、キャメロン首相も高をくくっていたのですが、草の根運動で賛成派が伸びてきて、今の状況を迎えたということです。 そんなこともあってキャメロン首相に対して、“なんでそんな約束をしたんだ”という批判が起こってますね。 スコットランドは元々は独立していたこともあって、独立に対するモチベーションが高いということと、北海油田の利益は中央政府に吸い上げられて、地元には還元されないという不満もありました。若者の失業率も高くて閉塞感が漂っていたところに、今回の独立を巡る住民投票ということで期待が高まったんですね。 メリットですが、今のところなさそうですね。 イギリスとしても国際的にも、独立することでどんなメリットがあるのかイメージできません。独立を果たしたら、他の独立したがっている地域への“呼び水”になることはありそうです。

tratra60
質問者

お礼

へぇ~そういう事実だった?のですね。 ありがとうございました。

noname#205014
noname#205014
回答No.3

おはようございます スコットランド側の海の下に油田があるそうです 油田から得た収入の、たしか?90%を税金で 取られているそうです、ぼったくりです、 エゲレスもエグイデスネ。

tratra60
質問者

お礼

ははぁ、それはキツイですねぇ。(--;) ありがとうございました。

回答No.2

イギリス政府に対する不満 ロンドン一極集中に対する不満 サッチャー首相時代に人頭税を導入されたのが原因? (1人いくらの税金方式、所得関係なし)

tratra60
質問者

お礼

英国もまた格差社会?なのでしょうね。 ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

イングランドの支配下からの独立、 北海油田の独占、 核兵器の廃棄

tratra60
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。m(__)m