• 締切済み

化学の問題です。

次の問題を解いていただきたいのです。  ミョウバンの水溶液に、水酸化ナトリウム溶液・アンモニア水をそれぞれ加えると、どのような変化が起こりますか。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nious
回答No.2

単に明礬と言えば複塩である「KAl(SO4)2・12H2O」を指しますが、広義には K^+ の代わりに Na^+, K^+, Rb^+, NH4^+、また Al^3+ の代わりに Cr^3+, Fe^3+ 等を置き換えた複塩も含まれます。KAl(SO4)2・12H2O について考える事にしましょう。 KAl(SO4)2 → K^+ + Al^3+ + 2SO4^2- 溶液中には Al^3+ が存在し、次のような反応により溶液は弱酸性となっています。 Al^3+ + H2O ⇔ [AIOH]^2+ + H^+ 此処へ NaOH を加えると、次第に Al^3+ は減少し [AIOH]^2+ や [AI(OH)2]^+ 及び [AI(OH)3](aq) が増加して行きます。これらは Al^3+ の OH^-錯体です。 そして [Al^3+][OH^-]^3>Ksp(溶解度積) の状態になると Al(OH)3 の白色沈澱が生じます。更に過剰に加えると沈澱は溶けて [AI(OH)4]^- を生じます。 NH3 を加えた場合には 最後に溶けない点を除き、ほぼ同じです。

at0316
質問者

お礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。

• ORUKA1951
回答No.1

明礬と言っても色々ある。2M⁺+(SO₄)²⁻ と2M³⁺+3(SO₄)²⁻の複塩の総称です。 水溶液は、一価の金属の硫酸塩と三価の金属の硫酸塩の混合物と同じですから、 [例]カリウム明礬 AlK(SO₄)₂なら K₂SO₄ + NaOH Al₂(SO₄)₂ + NaOH K₂SO₄ + NH₄OH Al₂(SO₄)₂ + NH₄OH について考えればよいですよ。 なお、タイトルは「質問の内容が分かりやすいタイトルを書いてください。」 使い方ガイド - 質問する - 教えて!goo( http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/question/ ) 化学の質問と言うのはカテゴリーで分かりきっているので、「ミョウバンにアルカリを加えると?」とか

at0316
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にして解いてみます。