• 締切済み

今もどこかで…

今もどこがで誰かが苦しんでると思うといても立ってもいられなくなり、そのことをずっと考えてしまいます。 いまもどこかで小さい子供が暴力をふられ苦しんでるんではないか… 誘拐された子はどんな思いでいるのか。 だれかが殺されているのではないか…。 そんなことばかり考えてしまい、他のことが考えられなくなるんです。 どうしたらよいですか…? ちなみに中2です…。 はあ、、助けてあげたいけど不可能…。

みんなの回答

回答No.1

誰かの不幸をツライ、悲しいと思いやれるアナタの優しい気持ちを大事にして下さい。とても素敵な事です。しかしアナタにも私達にできる事はあります。自分達の知りうる周囲でそんな不幸な人を出さないように心がけて下さい。虐待を受けている子供が周囲にいれば役所に届ける事。怪しい不審者がいれば交番に通報する。そういった小さな活動が広がればアナタの悲しむ世界が少しづつ安心した世界へと変わっていく事でしょう。アナタが大人になる頃は…。アナタが今、胸を痛めている事件や事故を無くす事はゼロにはならないかも知れませんがアナタが他人の痛みに苦しむ『心』は絶対に今の世の中には必要な事です。その『心』を大切に動ける人は動く!!動けない人は祈る!! それでいいと思います。アナタが今ツライのは誰の為にも何もしてあげられない…という虚しさと罪悪感と非力さだと思いますよ。誰しもある思いですが、その思いを苦しまず何もなかった事にしてしまうのが一般的です。他人事にしてしまうと楽ですからね。アナタのような人がこれから増える世界になる事を心から願います。

関連するQ&A

  • 告白すべきか、今は止めるべきか

    つい最近、気になっていた子に彼氏ができてしまいました。できてしまったことは今さら仕方がないのですが、いずれは僕も想いを伝えようと思っていました。 なので今、この想いを伝えるべきか、このままその子がこの先どうなるか分からないけど、今は告白せずに待つかどうしようかずっと迷っています。 友達にも踏ん切りつける気があるなら言ってもいいんじゃない?と言われます。たしかにその通りかもしれませんが・・・。ちなみにまだその子は僕がその子に彼氏が出来たことを知ったって知りません。

  • 今、中2です

    今、中2です 理科が好きなので将来、薬剤師になりたいと思っていますが、将来給料が安くなるとか大学にすごくお金がかかるとかで、諦めようかなと思うところです。 他にこんな自分に合う職業はないでしょうか? ちなみに、学期末テストでは、500点満点のうち、470点ぐらいです

  • 今のグループの接し方について

    今のグループの接し方について 中2の女子です。私の所属している部活は、二年生だけが多く、(20人位?)私は基本5~8人位で一緒にいるグループの中に一応入っているという状態です。グループのメンバーはみんな優しい子なのですが、私の性格の幼さや、うるささが原因で、完全に嫌われているという状態ではありませんが、一部の子に少し冷たく接しられています。この前、MのTwitterから見つけたのですが、私抜きで遊んでいました。(以前にもグループの中のO .I.Y.R.N+M(他のグループの子)で、私抜きで映画を見に行っていました。特にこの5+1人と仲がいいです。)そんなことが他にも何回かあったみたいです。映画を見に行っていた事については、少し前にその6人の夜遊びの事を先生にチクったのでそれで逆恨み?をされたのだと思いますが…映画組+S.Mで遊んでいたのは、私だけが抜かれていたので悲しかったです…。 特に、グループの中のOと一番仲が良かったので裏切られたみたいになりました。クラスや塾で一部の子と少しは喋るにしても、もうあんまりこのグループの中と喋りたくないです。このことで、 ・今のグループとどう接するべきか。もう何も知らないフリをして、一年過ごすか、他のグループの子は少し苦手なので、ひとりぼっちで過ごすか。 そして、 ・少し前にOとカラオケに行こうと誘ってしまったのですが、やっぱりいいかなと思います。 やんわり断る方法ってありますか? この2つについて、長文でしたが、回答よろしくお願いします。ちなみにもう、たぶん最初からハブられていたと思うので、もう関係は直せそうにないです。

  • 今までの人生でケンカ(殴る)をしたことありますか?

    今までの人生でケンカ(殴る)をしたことありますか? 昔だったら普通にあった暴力も、 今の時代だとすぐキレる子となってしまうのでしょうか?

  • 今の中学生ってこれが普通なんですか?

    近所の公立中学校(学年200人程度の学校です)の生徒を見ていて思うのですが、中学生が制服のままで校門の外で喫煙してるんです。学校のそばでこんな事して、教師も注意しないのはおかしいと思うのですが、今どきの子らはこんなもんなんでしょうか? よく夜にコンビニに中学生だけで車を乗り回している子もたまってますし。 ウチの子(中2)にきくと、中2だけでも2~3割の生徒が原付を盗んで乗り回し、飲酒・喫煙は半分以上がしているといいますし… 極めつけは大晦日の夜に神社に行ったのですが、その神社の裏で中学生らしき男女4人が外なのに、冬なのにいかがわしい行為をしてたんです。 まぁ一部がおかしいだけかもしれませんが、普段見ていて常識を逸脱した生徒が非常に多いので、複雑な思いです。 今の中高生が社会人になるころ日本はどうなってしまうんでしょうか…

  • 保護命令(接近禁止命令)が切れそうです。夫に子供を誘拐されないには?

    今は、暴力を振るう夫に対して、保護命令(接近禁止命令)が発令されています。 (私のみならず、子供にも近づけない、連絡できないようになっています。) しかし、頻繁に電話・メール・訪問があります。 中でも怖いのが、「保護命令が切れたら、子供に会いに行く。あなたがどう考えようと、どう希望しようと、関係ない。絶対にそうなるはずだ。」、といった内容のメールです。 離婚成立には、まだまだ時間がかかりそうですし、子供の親権は、もちろん夫も持っている状態です。 そんな中、保護命令が切れ、彼が子供を誘拐してしまわないか、とても不安です。 (子供に執着しているというより、私を呼び戻す手段として、誘拐しそうです。) 法的な手立てはないでしょうか?

  • 子供の素行について、この仮説の説得力はどのくらい?

    子供はどんな子供であってもその性質として人に暴力を行う様にプログラムされてるとする。 そして幼稚園などの集団生活において誰かが誰かに必ず暴力をふるうとします。 暴力を受けるのが他の園児よりも早いか遅いかの問題性になるのですが、 偶然にも最初に暴力をした子供は、先生に叱られて理不尽な思いをして、愛されてない事を自覚する。 親に助けを求めても暴力がいけないことなのだとして冷たくされる。 ストレス発散からまた暴力をしてしまう。それが連鎖していき、親に失望されたり、躾や矯正を頻繁に受ける。 一方、偶然にも暴力を振るうのが遅かった子供(暴力を先に受けてしまった子供)は、「外の世界はなんて怖いんだ! ママ助けてー!」という感情となる。 外の世界と、母親世界を対比して、安全地帯を認識し、幼稚園を休ませてくれる可能性をくれる母親をより尊重するようになり、聞き分けの良い子になり、躾をする必要性が殆ど無い子になる。 暴力を偶然にも最初にしてしまった子か、または偶然にも暴力を受けなかった子において、親の言うことをなかなか聞かず、躾が必要になる。 躾をした結果、親を疎んじる子供が出来上がり、その結果、余計に躾が必要になってきて、親子の溝は埋まらなくなる。 溝が広がると、子供の反行心が強くなり、躾が日常的になる。 躾なのか虐待なのかも判断のつかない様な体罰を母親は気付いたときにはしてしまってる。 もしこの説が成立するなら、子供は集団生活に最初に入るときにワザと暴力でトラウマを与えたり、あるいは暴力をした子供には躾をせず、別の集団環境に転移させ先に暴力を受ける様に仕向ける事で、聞き分けの良い子供を作れる。 一部無茶苦茶な論理になってる気がしますが、その無茶苦茶の論理に差し替えられそうな、人類にとって都合のよさそうな論理があったら教えてください。

  • 高齢出産 今も幼い子供は恥ずかしい?

    私は30代の女性です。 同級生(高齢ママの子)とこの前話してたのですが、子供の頃はクラスで自分の母親だけ年寄りだったのが当時は恥ずかしかった、だから自分も35過ぎたら子供はもう諦める。たとえ一時的な感情でも子供に嫌な思いはさせたくない。と言っていました。 今は30代で産む人が増えたし、昔はクラスメイトの母親の年齢層が若かったから高齢ママは少数派だったかもしれないけど、最近はひょっとすると多数派になってるかもしれない。多数派だったら子供は気にしないのでは?と返答しましたが、どうですか? 最近の子も自分のママが高齢だと恥ずかしいんでしょうか? また、高齢ママが恥ずかしいと思う子供の心理がわかりません。どんな心理? 太ったママは恥ずかしいと言ってるのとほぼ同じ?他の親と比べた時の見栄えを気にしているだけでしょうか?

  • まだ好きにみえますか?

     私は中2です。小学校のころ両想いだった男子がいます。そして自然消滅・・・ その子とはいままでずっとクラスが一緒でした。前は少しですが話せていました。 しかし今は全く喋ることがありません。お互いに避けているような気がします。 一時期はクラスで一番仲が良いと言われていたほどですが今は全くです。  そしてその子には最近彼女ができました。同じクラスで友達です。 その子は私達に関係を知っています。なので喋らないようにしてきましたが 1クラス22人と少なく、話さなければならないときがたくさんあります。 私はいつもその子と目を合わせたり話しかけたりしないようにしてきました。 その行動は周りから見れば好きということなのでしょうか? また、どうすれば普通にはなせますか? ちなみにその子は、私からみれば私を避けているように見えます。

  • 今まで観た映画で一番よかった!!という作品

    タイトル通り、今まで観た映画の中で一番よかった!!という作品を教えてください。 ジャンルは問いません。 この種の質問は過去にもあったかとは思いますが、最新作なども含め、新旧問わず、みなさまの「最高の一本」を教えていただけたらと思います。 絞りきれなかったら複数のご回答も歓迎です(^u^)p ちなみに、 家族向け(子供と一緒に観ても大丈夫)か、 子供不可(激しい暴力やベッドシーンがあるなどで、子供抜きのほうが無難)か を書き添えていただけると大変助かります。 教えていただいた作品はぜひチェックしたいと思います!

専門家に質問してみよう