• 締切済み

今もどこかで…

今もどこがで誰かが苦しんでると思うといても立ってもいられなくなり、そのことをずっと考えてしまいます。 いまもどこかで小さい子供が暴力をふられ苦しんでるんではないか… 誘拐された子はどんな思いでいるのか。 だれかが殺されているのではないか…。 そんなことばかり考えてしまい、他のことが考えられなくなるんです。 どうしたらよいですか…? ちなみに中2です…。 はあ、、助けてあげたいけど不可能…。

みんなの回答

回答No.1

誰かの不幸をツライ、悲しいと思いやれるアナタの優しい気持ちを大事にして下さい。とても素敵な事です。しかしアナタにも私達にできる事はあります。自分達の知りうる周囲でそんな不幸な人を出さないように心がけて下さい。虐待を受けている子供が周囲にいれば役所に届ける事。怪しい不審者がいれば交番に通報する。そういった小さな活動が広がればアナタの悲しむ世界が少しづつ安心した世界へと変わっていく事でしょう。アナタが大人になる頃は…。アナタが今、胸を痛めている事件や事故を無くす事はゼロにはならないかも知れませんがアナタが他人の痛みに苦しむ『心』は絶対に今の世の中には必要な事です。その『心』を大切に動ける人は動く!!動けない人は祈る!! それでいいと思います。アナタが今ツライのは誰の為にも何もしてあげられない…という虚しさと罪悪感と非力さだと思いますよ。誰しもある思いですが、その思いを苦しまず何もなかった事にしてしまうのが一般的です。他人事にしてしまうと楽ですからね。アナタのような人がこれから増える世界になる事を心から願います。