• ベストアンサー

東海道新幹線の車窓から見える景色で一番好きな場所

あなたはどこが一番好きですか? 海側(A席)と山側(E席)のそれぞれについて教えてください。 開業当初の50年前と今日(こんにち)とで、 一番変わった風景はどこだと思いますか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.5

E列です。 好きな風景は、静岡県の民間放送「静岡朝日テレビ(SATV)」の建屋です。 http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/c/c2/SATV.jpg  地元の新聞のテレビ欄では「あさひテレビ」という表記になっているそうですが、これは、大阪人の私にとっては、ちょっと混乱させられます。  大阪では、「ABC朝日放送」が、88年頃までは「朝日テレビ」という表記になっていて、しかも、約40年前までは「腸捻転ネット」の影響で、TBS系列でした。  現在は、「ABCテレビ」の表記になり、「あさひテレビ」と同じ、テレ朝系列です。  東海道新幹線の車窓から見える、民間放送の建屋は、おそらくここだけだったと思います。  明日、秋葉原のAKB劇場の抽選に当選しましたので、急遽東京へ行くことになりましたが、やはりE列は人気が高く、10日にネット予約で、新大阪6時発のぞみ200号のE列は、すでに満席で、やむをえず通路側のD列を予約しました。  E列を取ろうと思えば、最低1ヶ月前から、予約しないと取れないようです。

その他の回答 (6)

• tratra60
回答No.7

追記です。 あと品川~東京間で山手線・京浜東北線途中駅を素通りするところも、個人的には好みです。 車窓から途中駅プラットホームで待避してる利用客に手振ったりアカンベー出来そうだし。(笑)

noname#230414
noname#230414
回答No.6

好きな場所は富士川鉄橋です富士山が綺麗に見えます。 変わつた風景 品川駅付近, 新横浜駅付近 まわりは田んぼ。 新大阪駅付近,何にもなく淀川が綺麗に見えていた。終着駅。

• ultraCS
回答No.4

木曽三川を立て続けに渡る岐阜羽島付近付近、父母がこの付近出身なので何軒か親戚の家が見えるというのが大きいけど 開業当時と違うのは、ほぼ全線に渡って防音壁が出来たので近くがよく見えなくなったこと(仕方が無いけど)。

• tratra60
回答No.3

山側(E側) 在来線と並んでいる浜松~掛川付近や静岡県内の茶畑が好き。 50年前と変わったといえば品川駅が完成したり、新横浜駅周辺にビル群が建ち並んだことかな。

• localtombi
回答No.2

いつもE席しか予約しませんが、理由は富士山が見えることです。 東京方面から大阪に向かうと、三島を過ぎて製紙工場がある富士あたりまで、遠方に見える富士山の雄大な景色が好きです。 また米原を過ぎてしばらくの間は、高架下に近江鉄道が並行して走ってますので、時として短い電車と併走(と言っても、あっという間に抜き去るんですが)するのも好きな光景です。

• adobe_san
回答No.1

トンネルの中。 鏡になるからですわ! 変わったとこ… どこでっしゃろ?判りまへんわ! 普通の何時間も車窓見まへんで! 外見るより、スマホでしょ。 あんさんは、ぼけぇ~っとするのが好き何でっか?