• 締切済み

部活のために偏差値が低い高校に

ぼくは高校に入ったら自転車をやろうと思います しかし自転車競技部のある高校は偏差値が41と低く親が反対しそうです。 もう一つ自転車競技部のある高校があるんですがそこは偏差値は47で、家から離れていて通学するのに電車賃やらとお金がかかりこれも親が反対しそうです。 ぼく的には偏差値の低い方に行きたいんですがどうしたら親を説得できますか? また、高校で就職先や大学などにも関わってきますか?

みんなの回答

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.4

まず高卒で働くか大学に進学するか決めてください。 偏差値が41の高校では主席でも大学に受かりません。 よって進学する場合は部活と予備校を両立させることになります。 両立が困難になれば部活を辞める意思を明確にして説得しましょう。 就職するなら自転車への熱い思いだけで説得することになります。 偏差値が41の高校で成績上位でも地方初級公務員試験すら落ちます。 また民間企業は高卒採用で学校名を重視します。 将来の選択肢は確実に狭くなりますので覚悟してください。 中学生なら真剣に勉強すれば簡単に偏差値45以上に出来ます。 偏差値41の学校は勉強が出来ない人の集まりではありません。 やる気の無い人の集まりです。 その学校の自転車競技部が未来の可能性を捨ててまで入りたい活動をしているか、必ず事前に見学してから決断しましょう。

回答No.3

高校の部活以外にも自転車競技をする方法はいくらでもあります。ある程度、ロード競技に熱心な自転車専門ショップなら、そのお店で自転車を購入したお客さん向けに走行会を開いていたりすることは多いですし、ショップ主体でなくても全国各地で誰でも参加できる競技会が開かれています。 学校という狭い社会の中にいると、「部活」だけがその競技に係る唯一の方法であるかのような錯覚に陥りがちなのはわかります。実際、数あるスポーツの中には高校の部活が異常といっていいレベルで巨大な産業と化していて、部活以外の方法ではそのスポーツに係るルートがほぼ完全に絶たれてしまっているようなものもあるのは確かです。野球とか。 ですが、そういった一部のスポーツ以外は、高校の部活なんてのはスポーツ界全体から見たらマイナーもマイナーな辺境の1ジャンルに過ぎないことがほとんどです。自転車競技も、けっこうなヒット作になったアニメ「弱虫ペダル」なんかではインターハイがまるで甲子園のような一大産業になってるかのような描かれ方ですが、アレはマンガ・アニメならではの誇張表現です。確かに大きな大会ではありますが自転車競技全体から見ればそれほど大規模でも重要な大会でもありません。少なくても野球における甲子園みたいなプロへの登竜門では全くありません。 繰り返しになりますが、高校の部活以外にも自転車競技に係る方法はいくらでもあります。本屋に行って自転車競技を扱っている雑誌を数冊買ってきて、ショップの広告やイベントカレンダーを見て、参加できそうなところに参加してみるところから始めてみてください。専門誌の中にはWebサイト上にイベントカレンダーを掲載しているところもあります(参考URL)。 チームでの集団走行という高いレベルの技術が必要になる平地レースに初心者が参加することは勧められませんが、ヒルクライムなんかは個人参加者も大勢いますし初心者向けのレースといえると思います。

参考URL:
http://www.cyclesports.jp/race-event_calendar/
回答No.2

偏差値50以下の高校はダメです。 就職や大学に大きく響きます。 いま、自転車をしたいと言うだけで、一生をダメにするのはいけないことです。 もっと良い高校に入って 自転車競技部を自分の手で興せば良いのです。 意外に簡単ですし そういう経験は一生の役に立ちます。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.1

子供の学業に出資するのは誰か? それを忘れてはならない。 高校からは義務教育ではない事を認識しているでしょうか? また、自転車に関して言えば、これだけでもコストが相当かかる。 自転車で遊びたいから金を出せ、それが高いコストであれば あるほど、納得する親はいない。馬鹿にしているとしか言えない。 どうしてもやりたければ、三年でどれだけのコストが必要で その間、自力で捻出できるコストはどれだけ、卒業後の進路は どんなところと、想定できていなければお話にならない。 最後に一つだけ。偏差値41?カスやん。高校入学時点で 一つ年下の受験生の方がまともな学力をしている状態です。 そんなアホ学生を雇ってくれるところがあるかどうかです。 自分が金を出す側に立って考えないといけません。バイトでもしましょう。 それでなくても自転車関係の消耗品はコストがかかるんだから。 偏差値47の学校に自転車通学すればいいんじゃないの? もちろん、今から偏差値55ぐらいの成績ぐらいないと、親から馬鹿にされますよ。

関連するQ&A

  • 高校での部活について

    現在剣道部の中二です。 親は高校に入っても剣道部をやらせるつもりで、大会で何回も優勝してる子の親と仲が良くその親も親と同じように高校でも剣道部に入るようにすすめています。 しかし、僕は高校に入ったら自転車競技部にはいってみたいとおもうんです。 親を説得するにはどうすればいいですか? おしえてください

  • 偏差値66の高校か偏差値70の高校か

    偏差値66の高校か偏差値70の高校かで悩んでます 私の過去問の点数は、偏差値66の高校の安全圏と偏差値70の高校のボーダーラインの間です。 偏差値66の高校は県内で2,3番目に偏差値が高い高校です。大学進学実績は、毎年東大1人京大4人阪大10人金沢大(石川が隣県)25人早稲田慶応それぞれ5人ずつ....みたいな感じです。 また、指定校推薦で早稲田があるらしいです 偏差値70の高校は県内で1番偏差値が高い高校です。また、大学進学実績もとても良く、東大京大それぞれ10人くらいが受かってます。そして旧帝大には何十人も受かってます。 ですが、偏差値70の高校を受験する場合、合格するかギリギリなのと、登校時間が電車自転車合わせて1時間弱あるのが問題です。 私はメンタルが弱く、もし高校受験で落ちたら絶対めちゃくちゃショック受けて、併願校に行っても勉強に身が入らなくなるリスクがめちゃくちゃ高いです。 また本番にも弱く、入試本番で受かるかギリギリで不安な状況だと思ったら余計に皆以上に点数がとれない気がします 現時点でももう力尽きそうなくらいつらいです そう考えれば、偏差値66の高校に気持ちに余裕を持たせながら受験を受けて、そこで勉強していくほうが確実だと思っています。 そして通学に1時間弱もかかるのは、体力的にもきついかなって感じます。実際に私のお兄ちゃんや先輩も1時間弱かけて通ってるひとは何人もいるのですが、私には無理な気がします。 将来的には、学歴コンプ?を感じなく、また、有名な企業に就職できるような大学に行きたいです 皆さんはどっちが良いと思いますか。 できればそれぞれの高校のメリットデメリットも教えていただきたいです。 たくさんの人の意見が聞きたいです 回答よろしくお願いします

  • 偏差値45の高校に通っています

    僕は、今年から偏差値45の普通科高校に進学するものです。 僕の偏差値は56くらいありまして、偏差値57の高校に行こうと頑張っていたのですが、親に止められました。 「落ちるから駄目、私立行かせるお金ないから・・・」と言われ、 偏差値45の普通科高校に進学しました。しかし、この学校を通っていて、有名私立大学や難関大学に行けるのかと不安になりました。 こんな悔しく、惨めな思いは絶対したくないので、1年生から必死に頑張って、絶対、志望した大学を妥協せず行きたいです。 なので、質問させて頂きます。 ・1日何時間くらい勉強すれば進学校の高校生と対立できますか。 ・予備校とか通った方が良いでしょうか。通った方が良いのなら何処がお勧めですか。 ・偏差値45とか、それ以下の偏差値の高校で早稲田や、MARCHに受かった人はいますか。 皆さんの回答を、心からお待ちしています。

  • 偏差値か通学時間か

    偏差値66の高校と偏差値70の高校で悩んでます どちらもSSH(スーパーサイエンスハイスクール)です 偏差値66の高校は電車で30分程度、偏差値70の高校は電車と自転車で1時間弱かかります。 私は体力があまり無く、電車と自転車で1時間弱かけて毎日通学するのは自信が無いです。 電車で30分程度の通学のほうが疲れないし、 一日の通学で40分程の差があるならと考えたら 個人的には偏差値66の高校のほうが自由・自習時間を多くとれて 自分には合っていると思います。 というのもこの前1時間弱かけて通塾したとき、電車の中で勉強しようとしましたが揺れていつも酔ってしまって無理でした が、やはり大学進学実績では偏差値70の高校のほうが良いのでめちゃくちゃ悩んでます。毎年東大京大10人、他の有名な大学もそれぞれ何十人も受かってます そのような人たちが自分の周りにたくさん居る環境にも憧れがあり、この選択肢も捨てがたいです.... 偏差値66の高校も進学実績は悪くなく、毎年東大京大それぞれ3人、阪大10人、金沢大30人が受かってます ですが偏差値70の高校のほうが圧倒的です 私の学力は、偏差値66の高校の安全圏と偏差値70の高校のボーダーラインの真ん中ぐらいで、中3では学年1位をキープしてます 偏差値66の高校を受ける場合、自分の学力や気持ちに少し余裕があるので受験後から高校に向けた勉強に取り組み、高校入学後も大学に向けた勉強を積極的に頑張れると思います 偏差値70の高校を受ける場合、合格するかギリギリで分からないし気持ちも苦しいので受験後は息抜きばっかしてしまう不安もあります。また、高校入学後も学校の勉強についていくので精一杯で、勉強は頭に叩き込まれても気持ちの余裕が無くなってキツい気がします どっちにしろ高校入学後、勉強を毎日頑張る自信はあります 個人的には大学は旧帝大を目標にして頑張っていきたいです 皆さんはどちらの高校を選ぶ方が良いと思いますか。 出来ればそれぞれの高校のメリットデメリットも教えていただきたいです 回答よろしくお願いします

  • 高校の部活

    自分は高校入学後、自転車競技部に入部したいと思っています。 この春休み中に鍛えておくといい筋肉などありますか?? そのトレーニング法やトレーニングメニューを教えてください! 周りより少しでも差をつけたいですおねがいします!!!

  • 高校生 部活かバイトか。

    高校一年生、女です。よろしくお願いします。 私は今、部活を辞めようか悩んでいます。 楽器自体はすごく好きで、パートの人もすごく好き。 でもバイトをしたいなぁ。とすごく思ってしまうんです。 両立すればいい。と思ったんですが、家から最寄の駅まで自転車で40分近く、駅から学校までも電車で40分以上。 部活が終わってからでは、地元の駅に着くのが20時前後なので、それからとなると雇ってもらえる所はないだろうし;学校の近くでバイト。も考えたんですが、親が車を持ってなくて22時前後に地元の駅に着いて自転車は危ないって許してもらえないし、バスも最終が21時頃なのでだめです。そもそも部活しながらバイトって親が反対で。 バイトの目的は、 ・卒業後にかかる費用を貯めたいということ。 ・家は裕福ではなく、欲しいもの必要なものも親には言いにくい感じです。そういう、お金に関して悩むことがすごく嫌で。ということ。 しかし、せっかく始めた楽器、部活動を途中で投げ出すのもすごく嫌なんです。吹奏楽部の友達と辞めた事で気まずくなったりするのもすごく居心地が悪いし…。 私は1度、高校を辞めたことがあります。 そのため今の高校に入るために必要だった30万近くのお金を自分でアルバイトしてためました。だからお金を稼ぐことの大変さを少しは知っているつもりなので、お金をもらったりするのがすごく申し訳なく感じてしまうんです。 でも、辞めた理由は友達と馴染めなくて教室に入れなくなったこと。 だから部活を辞めてただでさえ1個下の子達と上手くやっていくのが大変なのにもっと気まずくなったら…。とも考えてしまいます。 文章がおかしくてすいません。 私はどちらを選ぶべきかご意見いただきたいです。 本当の理想はバイト、部活どっちもやることです… 長い文章読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いします!

  • 偏差値40台の高校→九州大学へ

    高校2年生です 自分は今偏差値45~48の県内でもレベルの低い高校に通っています 僕の学校はほとんどが就職で僕も1年時の後半まで就職を希望していました しかしいざ進路について考えてみると僕は大学進学したいなと思いました そしてどうせならレベルの高い大学を狙ってみようと思いました ちなみに僕は数学の偏差値が最も高いので数学科を希望しています 偏差値はもっとも高くて52 平均46~48です 周りにはまだ言っておりませんが必ず猛反対されるでしょう。 やはり今から頑張ったところで偏差値40では無理なのでしょうか? 推薦なんてものはありません

  • 高校時代の部活が帰宅部だった彼女

    付き合ってる彼女が、高校時代に帰宅部だったことが分かりました。 本人によると、高校が家から遠くて、自転車通学だったから、ということらしいです。 家から遠くの高校まで自転車通学だからといって、それが帰宅部を選ぶ一番の理由になるものでしょうか?

  • 偏差値の低い高校から大学へ行くのは無謀でしょうか?

    偏差値の低い高校から大学へ行くのは無謀でしょうか? 僕は中学時代から勉強をサボり、偏差値40以下(?)の高校へ入学しました。 偏差値が低い事もあって勉強のレベルが恐らく低いです。 勉強が簡単だから、それなりに勉強することで2年生~3年生にかけては上位の成績をとることができました。 うちの高校は工業高校で、8割程が就職の道を選びます。僕も最初は就職する予定でしたが、働くということはまだ自分には早いんじゃないか、と思い夏休みの一週間ほど前に進学の道へ進むことを決めました。 しかし、僕には将来やりたいことというのがありません。そういうこともあって就職するのも嫌になっていました。けれど進学したところで、結局はこの時期から将来の事を考えないといけそうです。 大学へ行ってみたいとは思っているのですが、高校で習った勉強のレベルが低かったとしたならば、大学へ入っても勉強についていけないんじゃないか、ということがとても心配です。 それに、学科学部もとくに入りたいものというのがなくて、今とてもあせっています。色々な資料に目を通しているんですが、主な就職先の会社名を見てもイマイチパッとしません。 僕はゲームやアニメが好きなのですが、そういった勉強をして本当に、そういった関係の職業に就くことができるのだろうか?仮に就職できたとして、自分が作った作品が世に流れるなんてことがありえるのだろうか?と考えてしまいます。 今から就職へチェンジは難しいので進学はほとんど確定ですが、上のようなことが相まって決めきれません。 あと、専門学校と大学はどっちがいいのでしょうか?

  • 高校どっちを選ぶべきか迷ってます

    偏差値69の県立高校の普通科(藤島高校)(通学片道電車50分+自転車2.5km)(県トップ) 偏差値66の県立高校の探究進学科(武生高校)(通学片道電車25分+徒歩1.2km) で迷ってます。 偏差値69の高校は、遅くとも朝7:02の普通電車に乗らなければなりませんが、偏差値66の高校は朝7:45の快速電車に乗れば登校に間に合います。 私は朝起きるのがとても苦手で、偏差値69の高校の場合、体力的に3年間毎日これを続けられるか不安です。(ちなみに部活は美術部でした) ですが私の兄や親戚は普通に通ってました。 部活は偏差値69の高校だったらジャグリング部に入りたいです。(体験入部で超楽しかったので) 偏差値66の高校だったらあんま良い部活は無さそうなので帰宅部で、お絵描きやベースを趣味として楽しみたいです。 進学実績は圧倒的に69の高校が良くて、東大京大各10人前後くらいで、旧帝大も何十人も受かってます。(約300人中) 66の高校も去年東大2人(どちらも探究進学科)、京大4人、旧帝大は大体20人ちょい受かってます。 https://www.fujishima-h.ed.jp/career/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%90%88%E6%A0%BC%E8%80%85%E6%95%B0/ https://www.takefu-h.ed.jp/shinro/page-3929/ 中3では、ほぼ全てのテストで学年1位をとりました。(1回だけ2位になった) 親や先生は、できれば69の高校に行くべきだと言っています。 私は将来旧帝大に行きたいです。 学校単体で見れば69の高校の方がいいのですが、通学の面で見れば圧倒的に66の高校の方がいいです。 どっちのほうが良いと思いますか? 参考程度にします たくさんの人の意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします。