• 締切済み

喘息の再発について

現在高校生の者です。 幼少期に喘息を発症し入退院を繰り返していました。 中学に入ってからは年に数回体調をこじらせ、痰の絡んだ咳が数日続く程度でした。 現在は訳あって休学しており、たましにか外出しないので、風邪はひきません。 これって喘息は完治したということですか? またこのような場合でも将来再発することはあるのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。

noname#208097
  • 病気

みんなの回答

回答No.3

まずご自身の症状を把握しておきましょう。個人差があるからです。春秋に酷いとか、ぜ~ぜ~タイプか咳だけとか。 把握した上で、普段の状況から明らかに逸脱して改善してるなら、良い兆候です。ただ、1~2年のスパンで様子を見ないと何とも言えません。 発作が見られない状態を寛解といいます。私も喘息持ちですが、就職を期に引越してから20年寛解が続きました。残念ながらその後復活しましたが、症状も軽く昔と違って治療も確立しており、社会人生活に影響せずに済みそうです。

質問者

お礼

私の場合は季節を問わず、風邪からゼーゼーした症状になることが多いです。 ここ何年は喘息の頻度はほぼ変わらないので、様子をみてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• USB99
回答No.2

小児ぜんそく患者の1/3は、いったん、よくなりますが、成人になって再度、喘息を再発します。

質問者

お礼

再発することもあるんですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

自分も幼少期から8歳まで喘息で入退院を繰り返しておりましたが現在二十歳になりました。 現在、一度も激しい発作が出ていないので完治扱いになっていますが喘息ぎみの咳が出ることはあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。