• 締切済み

ウナギの釣り針と釣り餌

河口でウナギ釣りをこの前したんのですが、 ウナギ針15号でも30cm以下のウナギが釣れたので、次は16号か17号を購入使用と思うのですが、どちらが良いと思いますか? 餌は河口でも殆どやる場所の水質は淡水でので、ミミズは平気でした。 現状イソメ<ハゼ<ミミズと釣りではこういった感じでしたが、 家のウナギ達はイソメ<小魚<タコの動いている状態の触腕<オキアミ・エビ<ミミズ といった感じなんですが、他にもっと食いが良い餌はあるでしょうか?

• 釣り

みんなの回答

回答No.4

もし他に試すなら、活きの良いタコでなくてイカくらいです。河口付近でも山奥でもうなぎはイカを食います。

3983495
質問者

お礼

回答有難う御座います。 イカも試す価値ありですね。

noname#199520
noname#199520
回答No.3

どっちでもいい ウナギ釣るのならサバの身だよん

3983495
質問者

お礼

やや雑な回答有難う御座います。 何がどちらでも良いのでしょうか? 家のウナギ達は鯖や秋刀魚の切り身にはイソメより反応が悪く、 最終的には、モクズガ二がもっていってしまうので、使いません。

noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。 千葉県の九十九里地方でうなぎ釣りをしています。針はウナギ針の14号しか使ったことがないです。 エサは近所の小川で取れた小魚、小さなアメリカザリガニ、ミミズを使います。イソメやタコやオキアミのことはわかりませんが一番良いのはミミズでしたよ。 ミミズは庭でただで調達することができますし。 ミミズの大きさは10cm以上もあって、これがウナギの口に入るのか?と思うくらいの大物が良い気がします。 他の地域ではどうなんでしょうね?。

3983495
質問者

お礼

回答有難う御座います。 本能的にミミズに一番反応するのかもしれないですね。

• aakuma
回答No.1

大阪ですが 黄ビレ スズキもよく来るので伊勢尼を使用 ハリスは3号 3本針の釣り(流れにより胴突き)ちょい投げです マムシとミミズです ミミズですが 天然(自分で取りに)のドバミミズが最高です ただハゼの餌取りがひどいです 色々餌も変えたのですが  ドバミミズ 青イソメ マムシ の順です 黄ビレは マムシとドバミミズ ズズキは 何でも来ます どうも淀川では市販のミミズだと ハゼしか来ません ^_^;

3983495
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ミミズが一番よさそうですね。 ミミズは腐葉土で増えてもらってるので、大丈夫そうです。