• 締切済み

ギターの左て

最近ギターを始めたばかりの高校生です。独学でやっており聞く人がいないのでぜひ教えてほしいです…>_<… いまある曲をしていてE♭からCmに変わるところがどおしても早くできず、とても時間がかかってしまいます。どおすれば早くできるのでしょうか?練習してもできる気がしてきません。教えてください

みんなの回答

• guice
回答No.1

どういう押さえ方で弾かれているのか?が見えてないので、 あくまで、一例を。 # コードは、音の集合体のようなものなので、 # もし押え方が違う場合でも、構成している音が同じであれば、 # 弾いているコードも同じになります。 「B」のコードは弾けますか? もし弾けるのであれば、Bのコードの指の形はくずさず、 人差し指を6フレットになるまでずらしてください。 そうすれば、Ebのコードになります。 押える置き場所: 人差し指:6フレット -> 1~5弦(バレーコード) 中指:8フレット -> 4弦 薬指:8フレット -> 3弦 小指:8フレット -> 2弦 次に、その形のまま 人差し指を3フレットになるまでずらしてください。 その後、小指を一つ左にずらします。 そうすれば、Cmのコードになります。 押える置き場所: 人差し指:3フレット -> 1~5弦(バレーコード) 中指:5フレット -> 4弦 薬指:5フレット -> 3弦 小指:4フレット -> 2弦 これで、Tryしてみてください。 今回は、簡単にEb->Cmの動きだけ説明しましたが、 押え方やコードの理論は、様々なので、勉強してみると面白いです。