• 締切済み

ギターの左て

最近ギターを始めたばかりの高校生です。独学でやっており聞く人がいないのでぜひ教えてほしいです…>_<… いまある曲をしていてE♭からCmに変わるところがどおしても早くできず、とても時間がかかってしまいます。どおすれば早くできるのでしょうか?練習してもできる気がしてきません。教えてください

みんなの回答

  • guice
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

どういう押さえ方で弾かれているのか?が見えてないので、 あくまで、一例を。 # コードは、音の集合体のようなものなので、 # もし押え方が違う場合でも、構成している音が同じであれば、 # 弾いているコードも同じになります。 「B」のコードは弾けますか? もし弾けるのであれば、Bのコードの指の形はくずさず、 人差し指を6フレットになるまでずらしてください。 そうすれば、Ebのコードになります。 押える置き場所: 人差し指:6フレット -> 1~5弦(バレーコード) 中指:8フレット -> 4弦 薬指:8フレット -> 3弦 小指:8フレット -> 2弦 次に、その形のまま 人差し指を3フレットになるまでずらしてください。 その後、小指を一つ左にずらします。 そうすれば、Cmのコードになります。 押える置き場所: 人差し指:3フレット -> 1~5弦(バレーコード) 中指:5フレット -> 4弦 薬指:5フレット -> 3弦 小指:4フレット -> 2弦 これで、Tryしてみてください。 今回は、簡単にEb->Cmの動きだけ説明しましたが、 押え方やコードの理論は、様々なので、勉強してみると面白いです。

関連するQ&A

  • 中学生 ギター

    自分は中3です。高校に入ったら軽音部でギターボーカルを やりたいと思っています。しかし、練習する時間がほとんどないです。 なので、今年一年独学で少しずつやっていきたいと思っています。 そこで、独学である程度曲を弾けるようになるためにやればいいことを 教えてください。

  • ギター上達

    中学生です。独学でギターを始めて約1年です。しかし、受験生という事もあったので忙しく1年あってもあまり上達していません。ギターを弾くのは好きだし楽しいけど毎日何時間も練習する気にもならず、練習といっても弾けるようになった同じ曲を何回も弾いている感じです...その方が楽しいので(^^;) だからギターの用語もあんまり覚えてないし、弾ける曲も全然増えなくて上達しない自分にいつも嫌気が差していました。 でも最近気が付いた事が有ります。今までは弦1本1本の音がきっちり出るためにはものすごい力で弦を抑えていてしんどかったのですが、最近ではある程度の力で抑えるだけで弦1本1本鳴らしてみても音がほとんど出ているのです=) これって上達しているのでしょうか?いろんな練習をやった訳ではなく同じ曲ばかり弾いていましたが、でも全く弾かなかった訳でもないので慣れる事が出来てきたのでしょうか? 変な質問ですが、もし少しでも上達してる事の表れであるのなら、すごく励みになるのです!

  • 初めてのギター

    アコギを練習して上達させたいと思っています。 しかし、まったくの初心者で、ギターについての知識はほとんどありません。 そこで質問したいことは 1.人から教わらず,本など独学で上達するか。 2.予算的なもの。(ギターの値段など) その他にも基本的なことについて教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに高校生なので(2)については、お小遣いの範囲内で出さなければならないので、できれば5万円以内に収めたいと思っています。 また、(1)についても、やはり独学には限界があると思うのですが,どうでしょうか。 私はまだ高一なので練習する時間は確保できると思うのですが・・。

  • ギター♪

    ギターを独学で始めようと思ってます!でも、高校1年で、周りにギター弾ける人で教えてくれそうな人いないので、どうしたらいいのか全然わかりません。どんな方法で練習すればいいのでしょーか?! 一般的に、クラシックギターは習わなきゃ無理とか言いますが、その他のギターも習うべきなのでしょーか?!

  • エレキギター練習法

    タイトル通り教えて頂きたいです。 本当に早く上手くなりたいんです。 練習時間はたくさん取れてやる気も十分にあります。 ただ練習方法がわかりません。 独学でやっていても全然わからなくて何も上達しません。 数ヶ月練習していますが、未だに曲が弾けません… 本当に悔しくてギターをやりながら泣いてしまいます… どうして上手くなれないんでしょうか。 独学でやって上手い人たちとは何が違うんでしょうか。 たくさんの回答お待ちしています。

  • ギターについて

    去年の5月頃からギターをはじめました。 最初は独学でやっていたのですが,独学だとわからない部分がでてきたのでギター教室に入会しました。 バンドでやる曲の分からない部分を先生に聞くっていう感じです。 でも,最近はそれでギターが本当にうまくなるのかなぁと疑問に感じてきました。 なぜなら,基礎的な練習のようなものをやっていないからです。 こういう場合,ギター教室をやめて独学でやったほうがいいのでしょうか? それとも,ギター教室をつづけるべきでしょうか? 新しいギター教室に入ろうかなぁと思うのですが,なかなかよいところが見つからなくて困っています。 アドバイス下さい。

  • エレキギター習得

    初めてギターを手にしました 思いきってアンプとケース付きの初心者向けのギターを購入 練習していますが上手くなりません 毎日二時間練習して今、三週間目です やはり独学には限界があるのでしょうか? 最近、スクールに通おうか考えるようになりました ギターを弾かれる方は皆さん独学だったんでしょうか?

  • ギター

    エレキギターを始めて4年が経ったんですが、今まで全て独学で教本を使わずに、適当に楽譜の通りに弾いていました。ある程度の曲は弾けるようになったんですが、最近全く上達しなくなったような気がします。練習法など何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 ちなみにコピーしてるのは、レッチリ、ニルバーナ、ミスチルなどです。

  • ギター初心者だけど

    エレキギター初心者です。さいきん買いました。 独学で始めようとしていて、まだ楽譜も読めないレベルなんですが、9月にある文化祭で バンドをしようと誘いを受けて、どう返事するか今迷っています…。 こんな初心者でも1曲弾けるレベルまで出来るようになるでしょうか。夏休みはとことん練習 しようと思ってます。教えてくれるひとが近くにいないので独学です。 まずなにから始めればよいですか?2ヶ月で上達はやはり厳しいですか?

  • ギターについて

    私は今中3なんですが、夢はYUIさんのような歌手になることです。 今はノートに約30曲分の歌詞を書き留めています。 でも、ギターを始めようと思って本を買って独学でやってみようとしたもののさっぱり分かりませんでした。 なのでこの春から習おうと思っています。 ただ、家の都合上レッスン代、ケータイ代は自分で払わないといけません。 だから、バイトもしないといけません。 私の理想では、この1年でギターを上達させて(もちろん毎日空いた時間には練習します)来年はボイトレに通いながら家でギターの練習を続けて、オリジナル曲を作れるぐらいになって、再来年はボイトレ(弾き語りコース)に通いながらオリジナル曲でCDを作って路上ライブなどライブ活動を始めようと思っています。 高校卒業後は上京して専門学校に通いながらボイトレ、ライブ活動、バイトをするつもりです。 安易な考えだし、歌手をなめてるように思われるかも知れませんが、あくまで理想だし、その理想を現実に変える努力も必ずします。 大分話がそれてしまいましたが、質問です。 毎日空いた時間(バイトや学校、家のこともあるので1時間~3時間ぐらいだと思います)にギターの練習をしてたら、1年後は自分でオリジナル曲を作っていけるぐらいにはなっていますか? また、私の考えについてどう思いますか? ギターなどの上達には個人差があるので答えにくいのは分かりますが、あなたの意見を聞かせて頂けたら幸いです。 長々とすいません。 読んでくださってありがとうございます。 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう