• 締切済み

小姑は非常識ですか?

私の実家が義実家に大量の野菜を送ったらしく、義妹にもおすそわけしたらしいのですが、義妹からお礼の連絡がありません。 これは非常識ですか?

みんなの回答

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.12

ご両親が義両親さんに野菜を送ったんですよね? それを義両親さんが義妹さんにわけてあげたのであれば義妹さんからご実家にお礼の電話なんてしなくても普通だと思いますよ。 ご両親が義妹さんに送ったのであれば当然お礼は必要ですが。。。 義両親さんからお礼があればよいだけの事です。 もらったものを誰に分けようがそれは自由ですから。

noname#231734
noname#231734
回答No.11

こんにちは。 特に非常識とは思えませんが・・。 会う機会があった時に お礼を言うくらいで いいと思います。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.10

非常識じゃないですね。 貴女の親が直接送ったわけじゃないんだし。 小姑が嫌いなのかなぁ。 お礼しないなんて非常識な小姑ですね!って回答を望んでの質問?と思えるんだけど…。 送った貴女の親が『非常識か?』と質問するならわかるけど、貴女は関係ないです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.9

こんにちは。 失礼ながら、貴女のプロフィールを拝見した限りでは回答者に対する「お礼率0%」の貴女自身が義妹から実家にお礼の連絡が無いと疑問を持つ考えのほうが非常識と思います。 一般的な常識では、お裾分けを頂戴したら、お裾分けをしてくれた直接の相手(義実家)にはお礼を言うものですが、お裾分けの元になった間接的な相手(アナタの実家)にはお礼の連絡を入れる必要はないです。 むしろ、義妹がアナタの実家に義実家から、お裾分けを頂戴したお礼の連絡をすることのほうが一般的には非常識とされることで、受け取り方によっては「義妹宅にも直接大量の野菜を送って欲しいという催促がましいお礼」とアナタの実家では解釈するかも知れないのです。

回答No.8

自分が贈った物ではないのに、 「おすそのおすそにお礼の連絡がないのは非常識?」 と人様に聞くこと自体が非常識であると私は感じます。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.7

非常識ではないと思います。 義理実家がお礼を言っていないという相談でしたら、非常識とまではいかなくても礼儀に欠くかな? とは思いますが。 文面に「義妹からお礼の連絡がありません」と書いてありますが、、、 うん??もしかしたらその野菜のお礼って、ご主人の親、またその妹が、あなたに対してのお礼って ことじゃないですよね? あなたにも、あなたの実家にも義理の妹さんがお礼を言わないのはかまわないと思いますよ。 もう、そんなことで「困ってます」相談でしたら、実家に送らないようにって言ったらどうでしょうか? こまごましたストレスがなくなっていいかもしれませんよ。 送るという行為は、「野菜がほしい、ほしい」というリクエストがあったからではないと推測します。 実家が好意でやられたのではないですか? それにお礼の催促なんておかしいですよ。 気持ちのある人はお礼も自らしますから。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

何か親戚が集まる時に「いつもたくさんいただいて、ご相伴に預かってます!」なんて言うくらいが普通でしょうね。 田舎の人って何かと迷惑なレベルで大量に送るから迷惑だったりもするんだよねえ。 お礼を言ってほしいくらいだと思っているのかもよ。 「処理していただきありがとうございます」的な? よって、非常識ではありません。

回答No.5

あなたは、もしお隣さんから「実家から送られてきた果物のおすそわけです」って言われて頂いたら、わざわざお隣さんの実家にもお礼言うの? 少なくともオレは言わないよ。 直接もらった本人が言えばいい話で、それをどう使おうがもらった人の自由。 近々、直接会う機会があるのなら、そのときに簡単にお礼を言うくらいはしても良いと思うが。

回答No.4

義実家から義妹へのおすそ分けですから、 お礼は義実家にすれば十分で 質問者さんの実家にする必要はありませんね。 もちろん、しておいたほうがいいに決まってますが。 (おすそ分けのおすそ分けをしている人が増えたら 送るほうも送る量を増やそうとか考えますから) ただ、そういうふうなのをおねだりみたいに 考える人もいますから、 逆にしないほうがいいと考える人もいるようです。

  • hav16040
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.3

お幾つの方かわかりませんが、 義妹さん宅に直接とどいたのでなければ、 お礼の連絡はしなくても非常識ではないと思います。 その状況でお礼のお電話などをしてきてくださるならば、 礼儀のきちんとした人ではありますが、それを常識的というように考えるのは 過剰かと思います。 もちろん、時代によって、年齢によって変わるのが常識です。 私30代後半の場合は、そのように感じています。

関連するQ&A

  • そんなに非常識なことでしょうか?

    そんなに非常識なことでしょうか? 先月、主人の妹の結婚式があり、出席しました。 その際、私の実家の両親からご祝儀を預かってきていたので、受付の際、うちの分と一緒に出しました。 翌日、主人の母から私のところに、主人の父から私の実家に、お礼の電話がありました。(義妹からはありません) 1ヶ月ほど経ってから、私の実家に義妹夫婦から内祝いが送られてきました。(物だけで手紙やカードはついていませんでした) 私の両親は、義妹には1度しか会ったことがない(私達の結婚式で会っただけ)ので、直接、お礼と届いた旨の電話を義妹にすると、義妹も困る(気まずい?誰だかわからないかも?)のではないかと考え、主人の実家にお礼の電話をしました。よろしくお伝えくださいと。 主人には姉がいて、姉のご主人の実家からも、同じようにご祝儀をいただき、内祝い、電話等のやり取りも、同じようにされたそうです。 問題はここからです。 つい先日、主人の実家に行ったところ、義妹も来ていました。 そこで、義妹に、私の両親はとても非常識だと言われました。 直接内祝いのお礼の電話をかけてこないのは、何事かと・・・。 なんて非常識なんだと・・・。 とても不機嫌な様子で言われてしまいました。(義姉にも、ご主人の実家を非常識と言ったらしいです) 私には、なんでそんなに怒られなければいけないのか理解できません。 そもそも、ご祝儀を貰ったお礼を両親任せにしていたのは妹ですし、内祝いにもお礼の一文も添えられていなかったのに、そんなことを言える立場なのだろうかと、あまりのことにポカンとしてしまいました。 幸い、主人の母が「あんた何様!」とたしなめてくれたのですが、何かモヤモヤしたものが残っています。 私の両親は、非常識なことをしてしまったのでしょうか? この場合、どうするのがベストだったのでしょうか?

  • 私は非常識なのでしょうか。(長文です)

    初めて質問させていただく者です。 叔父の奥さん(叔母)と姑に困り果てています。 私は今海外生活を家族3人で過ごしています。主人の仕事は、主人の叔父と一緒に働いています。叔父は主人の母(姑)の兄です。 こちらに来てすぐに荷物が届かなかった関係で、叔母が私に衣類などを貸してくれました。次の日も困っているだろうと、食材など買って持ってきてくれました。その時にきちんとお礼を言ったのですが、翌日のお礼電話がないことで、叔母が後あとになって「●●(私)から感謝の気持ちが足りない、お礼も言わない」と姑に言っていたそうです。 私も翌日にお礼の電話などすれば良かったのでしょうが、初めての海外生活と子供がまだ3か月だったこともあり余裕がなく、又お借りした物を返す時にきちんとお礼の品を持って行こうと思ってました。 そして、衣類を返そうとした時、(その時にはまだ食器をお借りていたのでまとめたお礼の品はその時で良いかと思い)、とりあえず手ぶらじゃ失礼かと思い買った果物をおすそ分け気分でスーパーの袋にいれて渡しました。が、スーパーの袋に入れてあったのが気に入らないと、果物を叔父伝いで主人に付き返されました。 それをまた姑が「何でそんなものを持っていった、手ぶらの方がまだ良かった」と言ってきました。 それから2か月以上もたった最近までまたそのことでいろいろ言ってきて、終いには私の実家にまで姑が言ったようで。 先日叔母に「あなたは常識がない」と言われてしまいました。 感謝の気持ちがないと言っておきながら、人のあげたものをケチ付けて付き返す人の方が、どんな理由であれ非常識にも思えますが。 姑も一緒になって、私が常識ないみたいなことを平気で私の実家に言うし、どちらが非常識なのか・・。 話が長くなりましたが、やはり物を借りて返す時に再びお礼とお礼の品では、いけないのでしょうか。翌日すぐ電話しなかった私が非常識だったのでしょうか。ご意見お願いします。又勝手な様ですが、この件で気持ちがナーバスになっておりますので辛辣なご意見の方はスルーして頂くようお願いいたします。

  • これって、常識?非常識?

    私の主人は、兵庫県の出身です。私は、関東生まれの関東育ちです。現在も、関東の片田舎に住んでいます。 先日、主人の実家に帰ったときとても驚いたことがあります。 親戚一同で食事をする為ある飲食店を訪れた時のこと。 私と子供が入店しようとすると義妹に「飲み物を買ってからにしたら?」と言われたので、「えっ、でも今から食事するんじゃないの?」と言ったら、店で頼むと高くつくので外で買って持ち込むと言うのです。 私が驚いていると、既に店の外の自販機で義両親・義妹・義妹の旦那・姪っ子までが缶ジュースを買っているではありませんか。 そして、買った飲み物を平気で店内に持ち込み、当たり前のように飲んでいました。しかし、お店の人も気にとめる様子も無く、お店側から特に注意を受けるようなことはありませんでした。 実はうちの主人も、付き合っている頃から何度となくこのようなことをしようとしていて、その度に注意するのですが、ファーストフード店にビールを持ち込み飲んでいたということがありました。 とても非常識に思うのですが、少なくとも主人の実家のある地域では普通のことのようです。 このような行為は、お店側に対して大変失礼であり迷惑なのではと思うのですが、これって普通のことなのでしょうか?それとも、このように感じる私の方がおかしいのでしょうか?飲食店に飲み物を持ち込むのって、非常識ではないのでしょうか? みなさん、どう思われますか?

  • 非常識な義妹

    義理の妹がとにかく非常識でわたしはそれが許せないのです。 実家に居れば、母親まかせで何もしない、彼女の父親が入院したときも遠くに住んでいるとは言え週末に数回帰ってくるだけ、(このとき私は義母や義祖母に食事を作ったりしました)あげくには、自分の父親の通夜に仕事の都合とは言え遅れてくる始末。 そもそも夫の実家はしきたりに無頓着でルーズで、わたしが今までに何回も言っているのに「それぞれの家のやり方があるから仕方ない」というだけです。頭にきた私は、とうとう葬式の当日に義母に文句を言ってしまいました。義妹にも今までの不満をぶつけました。私の方が年下ですが義妹より格上のはず、格上の義姉に対する態度ではありません。あの人たちには思いやりを持って接するに値しないほど格下の人間です。そんな非常識な義妹の幸せそうな姿を見ていると腹が立って仕方がありません。みなさんこの義妹どう思いますか?

  • 頂き物に対してお礼をするタイミング

    先日友人から魚のおすそ分けをもらいました。 数時間前に何時頃なら家にいるかという電話をもらった際、 なぜか問うと知り合いから大量に魚をもらったのでおすそ分けしたいとのことでした。 わざわざ自宅まで持ってきてくれるとのことだったし(取りに行くと言ったが、出掛けた場所からの帰り道に我が家がありますので、帰りに寄ってくれるとのことでした。)申し訳ないので主人が作っている野菜をお礼のつもりで渡そうと思いました。 そのことを主人に話し、少し野菜をもらってもいいかと訊いたところ、「そんなすぐにお礼の渡すのは失礼だ」と言われ、野菜はもらえませんでした。 私がもし逆の立場なら失礼だなんて思いません。でも、前もって電話したことによってお礼を用意させたかなと申し訳なく思うことがあるかもしれませんが。(あえて挙げるならですよ・・・) 主人の言ってることは正しいんでしょうか?もし正しいのであれば、今までたくさん失礼なことをしてきたことになります・・・。

  • 私は嫌な小姑でしょうか?

    義妹についてです。 義妹は私よりもずっといい大学を出て、いい会社に就職し、立派な人のはずなんです。 なのに、『何で気付かないかなぁ?』と思うことが度々あります。 今夏、実家を取り壊すので、両親ともに初夏頃から毎日片付けに追われて忙しくしているとは聞いていました。 『弟が手伝いに来ているが、私の旦那にもお盆に来た時に手伝ってほしい』と母から電話で頼まれました。その時に子供の声がしたので、弟だけではなく、義妹も1歳数か月の子と幼稚園児も来ていることがわかりました。 昨夏もそうでしたが、洗濯も食事も 全て母任せで、手伝うどころか世話をかけるのが目に見えています。 距離が離れているので、当然泊まりになります。 布団の準備も必要になります。 弟は 『7月に行ったからお盆は行くかどうかわからない』と言っていたのに、嫁から『行く』と連絡が来たので断るにも断れず、母はせっかく片付けた布団を再び出した と言っていました。 実家に来て早々、義妹は『おむつを忘れてきた』と言い、当然のように母におむつを買いに行かせる神経も信じられません。車で来ているのだから、何故家に着く前に自分でおむつを調達しないのか、信じられません。 おむつどころか、子供のハブラシも持ってきていませんでした。 母が小さいヘッドのハブラシを探して渡していました。 汗をかくとあせもになる と言っては シャワーを浴びるので、洗濯物も大量です。 昨年もショッピングセンターに一緒に行きましたが、途中で帰宅する羽目に…。 今年こそは…と、私と娘が出かけようとしたら、『幼稚園児だけ連れて行って』と頼まれたので渋々連れて行きましたが…。 大体幼稚園児とは見たいものが違うし… 疲れたと言い出したので、結局今年も途中で帰ってくることに…。 それでも義妹が言うには『同年齢にしては体力がある』とのこと。 返す言葉もありません…。 私が部屋の雑巾をかけるのに我が子を手伝いに連れて行けば、『幼稚園児も一緒に言っておいで』と。途中で1歳4か月も合流しハイハイで雑巾がけの行く手を遮る、それを部屋の外から見ているだけの奥さん…。 何なんでしょうか? 弟たちが帰って行った後、私と母とで すべての布団カバーを洗濯し、布団を干し、片付けました。 私だったら、手伝いの戦力になれず邪魔になることがわかっている場合、その場にいることもいたたまれないので、旦那の実家には行かず(これ幸いと思って)自分の実家に行きますが…。 こんな風に思う私は、意地の悪い、嫌な小姑でしょうか? 母は 舅・姑、小姑 で 相当苦労をしたので、 きょうだい仲良く を 心底望んでいます。 嫁に苦言を言うことなど、考えられません。 弟も含め義妹に どうしたら母に迷惑をかけてばかりいるということに 気づいてもらえるでしょうか?

  • 小姑の考えて方が理解できません。

    義妹は我が家(実家ではない)に毎週遊びに来たがります。 私に「今から遊びに行く」とメールがあり「子供も私も体調悪いから元気になったらまた連絡する」と言っているのにこちらが連絡するまえに夫に「遊びにいく」と連絡してきます。 「今日は忙しいから遊べない」と言っても今度は夫に電話して家の前で私達の帰りを待っていました。 我が家に遊びに来ても実家状態で義妹の子供は放置で部屋中散らかしても掃除すらしません。 先週も食事をご馳走したら、「お兄ちゃんの財布じゃん」と言われました。 小姑からしたら、私の、お兄ちゃんの家だし私の、お兄ちゃんがお金払ってるんだからいいじゃん。っと思ってるようです。 義妹も結婚して子供もいて私と同じ主婦です。 義妹の考え方を変えないとこれからもっと図々しくなりそうです。 どのように対応したらいいですか? お知恵を貸して下さい(;;)

  • 夫の実家の常識の無さに困っています。

    夫の実家の常識の無さに困っています。 今年結婚し、新婚の私(嫁)です。 私の実家の母が夫の実家へ初めてのお歳暮を贈ったのですが、そのお礼がメールで来たと実母が言うのです。常識的にはお礼は手紙もしくは電話で行うと思うのですが、今時の若者ならまだしも、60近くなろうとする人間がメールでのみのお礼というのが信じられません。 お歳暮を贈って二週間経ちますが、実家にはお歳暮のお返しもまだ届いてないみたいで、実家の母は「お返しが欲しくてお歳暮を贈っているわけじゃないので、お返しが来ないことに関しては別にいい。親戚づきあいの意味でしているだけだから。」といいますが、常識的な感覚が欠けている夫の実家が信じられません。 私の家にも私の実家からお歳暮が届いて、主人が「お歳暮って来たら返したりしないといけないんでしょ?」と聞いてきたので「来たら返すのが常識よ。」と言うと「じゃあ、お返ししないとね。でも、俺の家は昔からそういう習慣が一切無かったから。貰ったことも、贈ったこともない。だから俺の実家へはお歳暮を贈らなくてもいい。」と言うのです。 私は旦那に実家の母が夫の実家へお歳暮を贈ったことを報告していないので(母が言わなくてもいいと言ったので)、夫は姑が私の実家へお歳暮のお返しをしていないことすら知りません。 いくら貰ったことも贈ったこともないから贈らないだなんて、お歳暮が来たら返すものだってことぐらい常識ですよね?!

  • お姑さんとのことで(長文です)

    結婚15年になります。 結婚当初から、お姑さんに色んな事を言われて、主人に言っても とりあってもらえず、家で泣いたりしていました。 お姑さんはいわるゆる自分の理想を言ってくる感じです。 私は嫁だし、お姑さんの言う事を聞かないといけないと思って 頑張ってきました。 これは、私にだけではなく主人の弟のお嫁さんにもそんなん感じです。 義妹もそうとうお母さんに合わせて頑張ってるみたいですが、 2人いる時に、「あんたたちよりいいお嫁さんっていっぱいいるのにね・・」 と言われて、二人で苦笑いしたこともありました。 お姑さんと会うのが他にも嫌な理由があって、会うたびに自分がお嫁に 来た当初、お舅さん、お姑さんから言われた事、された事でどんなに 嫌な思いをしたか毎回、同じ話しをきかされました。 そして、 3ヶ月前にうちの子供のあることで、私はちゃんとやっていたつもりでしたが、 「親としての責任がない」や、「あなたには常識がないの?それはあなたの親の育て方が 悪かったとしか言いようがないね」などなど言われました。 それから、「孫のことで色々してあげたり、野菜をあげたり、そういうことに あなたは感謝してないでしょ!」と。 「もちろん感謝はしていますよ。とても助かっています。」と言ったのですが、 「あの時もお礼を言わなかった。そしてあの時も」などなど。。 主人が実家に行った時にもらってきていたので、直接電話をしてお礼をいうというのは 確かにしていませんでした。 私も素直に「はいはい」と聞けば丸く収まったのかもしれませんが、 とうとう私も思っている事を言ってしまいました。 あまりに私だけが悪いというような言い方をするので、 私もずっと我慢して誰にも言わなかった主人の浮気の話しもしてしまいました。 (これはさすがに言ってまずかったかな・・と思いましたが、口からでてしまいました。) そしたらそれも「あなたが悪いからでしょ。あなたも浮気したかったらすればいい。」 と。。 「あなたとは話しにならないもう自分が思うように好きにしなさい」という メールを最後に、うちにも来なくなったし会っていません。 主人にも、子供の事が原因で言い合いになったということは伝えました。 主人は「そんなことぐらいで?」という感じでした。 主人にもあんまり心配はかけたくないので、お姑さんから何を言われたかは 言っていません。 「言い合いになったけどこれから良い関係になると思うよ。」と言ったのですが、 お姑さんもこの3ヶ月音沙汰なしで私的には平和な日々を送っています。 主人と子供はちょくちょく主人の実家に行っています。 私だけが行っていない状況です。 すみません。長くなりましたが、 もうすぐ年末年始になります。 私としては何もなければ、今はまだ会いたくないな~と思っています。 もう言われたくないし、言いたくないんです。 年末年始は顔を出すべきなのか、ただ私はウェルカムではないと思います。 それをわかっていて行くのも本当に勇気がいります。 もちろんこのままでいいとは思わないのですが、行く気になれないのです。 年末年始に嫁だけ行かないというのはやっぱり非常識だと思われますか?

  • 一般常識として教えてください。

    私は現在同居の家族で悩んでおります。 婿として妻方の両親と同居しておりますが 家族構成は、妻方の義父・義母・義妹・妻・息子2人 計7人家族となります。 2年前までは、妻方両親とは別居をしていましたが 妻方両親から、『家を新築するから、同居してくれないか』との 連絡があり。妻と結婚するにあたり『妻方両親の面倒をみる』との 約束した経緯がり、妻と相談のうえ同居することになりましが、 そこに、想定外の問題(A)がありました。 義妹ですが、独身のアラフォー世代であり 私の一般常識では、義妹は独立(家族と別居)すると思っていましたが 、今現在も同居中です。→私の常識が間違っているのでしょうか? 同居後に、義母は勤めていた会社を退職することになり、 私は、妻経由で詳細を知りましたが、そこに想定外の問題(B) がありました。 両親の扶養(義父はすでに義母の扶養となっていた。)についての相談がなかった為、妻へ問いただしてみると 『義妹の扶養にした』との呆れた答えが帰ってきた為、理由を問うと 『税金の問題』とのまたまた馬鹿げた答えが帰ってきた為、 それ以上問いただすことはやめました。 私の常識であれば、両親の面倒みる為に同居したのにもかかわらず 普通は私に相談または連絡してから、決定するのではないでしょうか? →私の常識がおかしいのでしょうか? 私の大変戸惑っておりますので教えてください。