• 締切済み

小姑は非常識ですか?

私の実家が義実家に大量の野菜を送ったらしく、義妹にもおすそわけしたらしいのですが、義妹からお礼の連絡がありません。 これは非常識ですか?

みんなの回答

• life2_001
回答No.12

ご両親が義両親さんに野菜を送ったんですよね? それを義両親さんが義妹さんにわけてあげたのであれば義妹さんからご実家にお礼の電話なんてしなくても普通だと思いますよ。 ご両親が義妹さんに送ったのであれば当然お礼は必要ですが。。。 義両親さんからお礼があればよいだけの事です。 もらったものを誰に分けようがそれは自由ですから。

noname#231734
noname#231734
回答No.11

こんにちは。 特に非常識とは思えませんが・・。 会う機会があった時に お礼を言うくらいで いいと思います。

• ynmammam
回答No.10

非常識じゃないですね。 貴女の親が直接送ったわけじゃないんだし。 小姑が嫌いなのかなぁ。 お礼しないなんて非常識な小姑ですね!って回答を望んでの質問?と思えるんだけど…。 送った貴女の親が『非常識か?』と質問するならわかるけど、貴女は関係ないです。

• tpg0
回答No.9

こんにちは。 失礼ながら、貴女のプロフィールを拝見した限りでは回答者に対する「お礼率0%」の貴女自身が義妹から実家にお礼の連絡が無いと疑問を持つ考えのほうが非常識と思います。 一般的な常識では、お裾分けを頂戴したら、お裾分けをしてくれた直接の相手(義実家)にはお礼を言うものですが、お裾分けの元になった間接的な相手(アナタの実家)にはお礼の連絡を入れる必要はないです。 むしろ、義妹がアナタの実家に義実家から、お裾分けを頂戴したお礼の連絡をすることのほうが一般的には非常識とされることで、受け取り方によっては「義妹宅にも直接大量の野菜を送って欲しいという催促がましいお礼」とアナタの実家では解釈するかも知れないのです。

回答No.8

自分が贈った物ではないのに、 「おすそのおすそにお礼の連絡がないのは非常識?」 と人様に聞くこと自体が非常識であると私は感じます。

• pakukuro
回答No.7

非常識ではないと思います。 義理実家がお礼を言っていないという相談でしたら、非常識とまではいかなくても礼儀に欠くかな? とは思いますが。 文面に「義妹からお礼の連絡がありません」と書いてありますが、、、 うん??もしかしたらその野菜のお礼って、ご主人の親、またその妹が、あなたに対してのお礼って ことじゃないですよね? あなたにも、あなたの実家にも義理の妹さんがお礼を言わないのはかまわないと思いますよ。 もう、そんなことで「困ってます」相談でしたら、実家に送らないようにって言ったらどうでしょうか? こまごましたストレスがなくなっていいかもしれませんよ。 送るという行為は、「野菜がほしい、ほしい」というリクエストがあったからではないと推測します。 実家が好意でやられたのではないですか? それにお礼の催促なんておかしいですよ。 気持ちのある人はお礼も自らしますから。

• E-1077
回答No.6

何か親戚が集まる時に「いつもたくさんいただいて、ご相伴に預かってます!」なんて言うくらいが普通でしょうね。 田舎の人って何かと迷惑なレベルで大量に送るから迷惑だったりもするんだよねえ。 お礼を言ってほしいくらいだと思っているのかもよ。 「処理していただきありがとうございます」的な? よって、非常識ではありません。

回答No.5

あなたは、もしお隣さんから「実家から送られてきた果物のおすそわけです」って言われて頂いたら、わざわざお隣さんの実家にもお礼言うの? 少なくともオレは言わないよ。 直接もらった本人が言えばいい話で、それをどう使おうがもらった人の自由。 近々、直接会う機会があるのなら、そのときに簡単にお礼を言うくらいはしても良いと思うが。

回答No.4

義実家から義妹へのおすそ分けですから、 お礼は義実家にすれば十分で 質問者さんの実家にする必要はありませんね。 もちろん、しておいたほうがいいに決まってますが。 (おすそ分けのおすそ分けをしている人が増えたら 送るほうも送る量を増やそうとか考えますから) ただ、そういうふうなのをおねだりみたいに 考える人もいますから、 逆にしないほうがいいと考える人もいるようです。

• hav16040
回答No.3

お幾つの方かわかりませんが、 義妹さん宅に直接とどいたのでなければ、 お礼の連絡はしなくても非常識ではないと思います。 その状況でお礼のお電話などをしてきてくださるならば、 礼儀のきちんとした人ではありますが、それを常識的というように考えるのは 過剰かと思います。 もちろん、時代によって、年齢によって変わるのが常識です。 私30代後半の場合は、そのように感じています。