• ベストアンサー

仏教

こんばんは、いつもお世話になっております。 仏教に於いて、「個人」が偉い(開祖???)、とは、 あー。 「偉い」の意味からして、吟味しないと、ですね。 ・・・「仏教において、「個人」と「偉い」について。」 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.1

貴賎は無い

kurinal
質問者

お礼

0fool0様、こんばんは。 流石ですね。

kurinal
質問者

補足

ああ、「全て」において、貴賎など無い、 そういう意味であれば、BAにします。 「行為が、全てだ」という意味であれば、 躊躇します。

その他の回答 (13)

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.14

>「kanto-i様をおいて他に、(このような)話は出来ない」 違いますね。 kurinalさんと話しをしたい、もしくは話してもいいと思っていて それが何かを理解していて、話しとしてできる人なら誰でもいいでしょう。 私に限る必要はありません。 理解したいので、教えてくださいと言う思いをkurinalさんがお持ちで 聴く耳がある事を示せば、優しい人が答えてくれるでしょう。 私に限る必要は無いと、繰り返し申しておきます。 ここは日本人が多いのと、優しい人も多いし 何と言っても哲学カテですから。

kurinal
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 >「kurinalさんと話しをしたい、もしくは話してもいいと思っていて それが何かを理解していて、話しとしてできる人なら誰でもいいでしょう。 私に限る必要はありません。」 ・・・九拝。 また、宜しく。お願い申し上げます。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.13

>少なくとも「立憲主義」ということは、 >・・・対置して(憲法が、無い?) >そういうことの、理解として。 私からは、ピントがずれているようにしか見えませんが 法で裁かれるほどの重大なレベルでないが 相手の怒りは買う。 売り続けたければ、止める権利は私にはありません。 私に向けられた時だけ、話しをすることがある。 そのぐらいです。 法云々より、人間としての足元が見えてないように感じました。 今回は、ここまでとしたいと思います。

kurinal
質問者

お礼

kanto-i様、こんばんは。 >「法で裁かれるほどの重大なレベルでないが 相手の怒りは買う。」 なんでしたか、私が上司で、・・・? >「売り続けたければ、止める権利は私にはありません。 私に向けられた時だけ、話しをすることがある。 そのぐらいです。」 それは 「kanto-i様をおいて他に、(このような)話は出来ない」 ということですね。 >「法云々より、人間としての足元が見えてないように感じました。」 ・・・「kanto-i様をおいて他に、(このような)話は出来ない」 ということですね。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.12

必ずしも法に絡めて考える内容でもありませんが 共通の部分はあるでしょうかね。 >はようございます」や「こんにちは」も、かつては、 >その「言っている」意味が、あったとか? これはずれてるようです。 「挨拶して下さいね」と唐突に言ってまわるなら 近い結果になるでしょうけど。

kurinal
質問者

お礼

kanto-i様、ありがとうございます。 少なくとも「立憲主義」ということは、 ・・・対置して(憲法が、無い?) そういうことの、理解として。 現行憲法に「人権尊重」ということがある、 その「先進性」ということについて。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.11

>例えば、「法を遵守して下さいね」と言うのと、どこが違うのでしょうか 違わないでしょうね。 その内容を、唐突に繰り返し相手に向けることには 「ただ言っている」以外に意味が出てきます。 >んー。コレについては、時折、言いたくなってしまうことが、あります。 言いたいから言うなら、子供じゃないので 言った責を負うと思います。 理由が理解できなければ、それはそれで構いませんが トラブルの種を撒き散らしているとだけ、申しておきます。

kurinal
質問者

お礼

kanto-i様、ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって、申し訳有りません。 >「その内容を、唐突に繰り返し相手に向けることには 「ただ言っている」以外に意味が出てきます。」 「おはようございます」や「こんにちは」も、かつては、 その「言っている」意味が、あったとか? >「言いたいから言うなら、子供じゃないので 言った責を負うと思います。」 それでは何か、と言うと、「言うべきだから、言う」でしょうか、 あ、ここで、ですね。 「不断の努力を必要とする」って、文言を、 ふと思い出しました。 >「トラブルの種を撒き散らしているとだけ、申しておきます。」 >>「「法を遵守して下さい」と言うのと、」 >「違わないでしょうね」 今回、これだけでも嬉しかったのですが、 あー!! つまり、これは、つまり「私人間効力」とか 「特別権力関係」とかの問題、なんですか。 ・・・そういう認識は、ありませんでした。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.10

たとえば、あなたが友達と遊ぶ時 唐突に「人権を侵害しないでね」とご友人に言ったとします。 そして、それを繰り返したとします。 すると中には怒り出す人もいるでしょうし、友達が減るかもしれません。 続けていれば確実に減ると、私は思います。 もし、会社で上司が部下に唐突に「人権を侵害しないで下さいね」と言ったとします。 それを、繰り返したとします。 部下は、ノイローゼになったり会社を辞めることを選ぶかもしれません。 なぜそうなるかをkurinalさんは、理解できますでしょうか?

kurinal
質問者

お礼

kanto-i様、こんばんは。ありがとうございます。 さあ、どうでしょうか。 「人権を侵害しないで下さいね」 いずれのケースも「唐突に」であるのが、いけないのでしょうか。 例えば、「法を遵守して下さいね」と言うのと、どこが違うのでしょうか

回答No.9

まずは形而下と形而上を区別しなくては。 仏教を語るときには形而上に注目し、個人など動物は形而下の存在なんです。

kurinal
質問者

お礼

Mokuzo100nenn様、ご回答ありがとうございます。 >「まずは形而下と形而上を区別しなくては。」 背伸びしても仕方無い、むしろ誤解を招くかも知れないということで、 辞書を調べます。 【形而下】・・・「形をもって現れるもの」 【形而上】・・・???(辞書を引いても判りません、「理性」なんぞも絡むようです?) >「仏教を語るときには形而上に注目し、個人など動物は形而下の存在なんです。」 んー。 一口に「仏教」といっても、千差万別、というわけで。 (「ロウソクが何本でなければいけない」とか、 「お代は幾らで」とか、「家に帰ったらセックス」とか、 まあ、そういうのも、なんてますか・・・)

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.8

>人権を侵害しないでね これを、それまでの話しと脈絡なく他者に問うのであれば 相手を裁く問い方になるので、気をつけた方がいいと思います。 kurinalさんが、そこまで気にかかることは 自分に問うて自分で守るが懸命かと思うのですが、いかがでしょう。

kurinal
質問者

お礼

kanto-i様、ありがとうございます。 kanto-i様より、ご示唆頂いたところで、 これは、もう、自分の人生で一生、「杖」としなければならない、 ということも、あったのですが。 >「>人権を侵害しないでね これを、それまでの話しと脈絡なく他者に問うのであれば 相手を裁く問い方になるので、気をつけた方がいいと思います。」 んー。コレについては、時折、言いたくなってしまうことが、あります。 >「kurinalさんが、そこまで気にかかることは 自分に問うて自分で守るが懸命かと思うのですが、いかがでしょう。」 勿論、自分では、そのようにしているつもりです。

kurinal
質問者

補足

>「我を知る者、全てを知る」 ・・・ ? 「見聞を広めて、自己を知る」は、あると思うんですけど、 「我、我を知る、(即ち?)全てを知る」とは

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.7

お礼ありがとうございます。 >はい・・・「信教の自由」という問題は、ありますか? 問題は、何をもって問題とするか・なるか。 この場合、問題視が問題だと思いますが。 >我を知る者、全てを知る。」 >・・・人権を侵害しないでね? いつものように唐突で脈絡の意味が分かりませんが 自分を知るのに、人権侵害は無いでしょう。

kurinal
質問者

お礼

kanto-i様、ご回答ありがとうございます。 >「この場合、問題視が問題だと思いますが。」 ・・・「仏教において、国民は関係ない」という文脈に於いて、ですね。 >「自分を知るのに、人権侵害は無いでしょう。」 仰るように、「脳内」で、完了するのであれば。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.6

お礼ありがとうございます。 >それ(等)が・・・「その福利は、国民がこれを享受する」であれば、良い訳です。 仏教において、国民は関係無いと思います。 国境も民族も人種も関係しませんので。 自然な事を自然として受け止めるので 仏教を知るは人間でも、対象は全てですから。 「全て=自分」ですけどね。 我を知る者、全てを知る。

kurinal
質問者

お礼

kanto-i様、ご回答ありがとうございます。 >「仏教において、国民は関係無いと思います。 国境も民族も人種も関係しませんので。」 はい・・・「信教の自由」という問題は、ありますか? >「自然な事を自然として受け止めるので 仏教を知るは人間でも、対象は全てですから。 「全て=自分」ですけどね。 我を知る者、全てを知る。」 ・・・人権を侵害しないでね?

回答No.5

こんばんは。 ☆(B様から「ブロック!!」を喰らって、傷心のKrinalでございます) ◇それはそれは。 たぶん、これを読んだら、解除なさってくれるものと信じております。 ☆・・・何をご質問したのですたっけ ◇徒然草の第百六段に ~~~~~~ 徒然草 第百六段 現代語訳 高野山の証空上人が上京する時、小道で馬に乗った女とすれ違った。女の乗る馬を引く男が手元を狂わせて上人の乗っている馬をドブ川に填めてしまった。 上人は逆上して「この乱暴者め。仏の弟子には四つの階級がある。出家した男僧より、出家した尼は劣り、在家信者の男はそれにも劣る。在家信者の女に至ってはそれ以下だ。貴様のような在家信者の女ごときが、高僧である私をドブ川に蹴落とすとは死刑に値する」と言ったので、僧侶の階級に興味のない馬引きの男は、「何を言っているんだか、さっぱり分からない」と呟いた。上人はさらに逆上し、「何を抜かすか、このたわけ!」と沸点に達したが、罵倒が過ぎたと我に返り、恥ずかしさに馬を引き返して逃げた。 こんな口論は滅多に見られるものではない。 http://www.tsurezuregusa.com/index.php?title=%E5%BE%92%E7%84%B6%E8%8D%89%E3%80%80%E7%AC%AC%E7%99%BE%E5%85%AD%E6%AE%B5 ~~~~~~ という話があるんですよ。 あとは、 kurinalさんが考えてください。 ではでは。

kurinal
質問者

お礼

NemurinekoNya様、ありがとうございます。 >「たぶん、これを読んだら、解除なさってくれるものと信じております。」 ありがとうございます。・・・突然のことで、驚くばかりでした。 >「高野山の証空上人が上京する時、小道で馬に乗った女とすれ違った。女の乗る馬を引く男が手元を狂わせて上人の乗っている馬をドブ川に填めてしまった。 上人は逆上して「この乱暴者め。仏の弟子には四つの階級がある。出家した男僧より、出家した尼は劣り、在家信者の男はそれにも劣る。在家信者の女に至ってはそれ以下だ。貴様のような在家信者の女ごときが、高僧である私をドブ川に蹴落とすとは死刑に値する」と言ったので、僧侶の階級に興味のない馬引きの男は、「何を言っているんだか、さっぱり分からない」と呟いた。上人はさらに逆上し、「何を抜かすか、このたわけ!」と沸点に達したが、罵倒が過ぎたと我に返り、恥ずかしさに馬を引き返して逃げた。 こんな口論は滅多に見られるものではない」 なるほどね。 考えるまでもなく、というか、私が「解題」しないと、いけませんかね。 (解題) 「・・・「(上人)「オレは、上人だ!!!(ゴルア!?)」・・・(男)「?」、 「上人」「あっそ・・・」)」ということですね。 >「あとは、 kurinalさんが考えてください。」 はいはい。

関連するQ&A

  • 仏教の修業で悟れる?

    仏教の修業で悟れると言う人がいるんですけど、私の知る限り、この世で悟れたのは仏教の開祖であるお釈迦様だけでしょう? どうも悟りの階段は、想像を絶する程に厳しいようです。そのため、悟ることのできない修業の仏教は小乗と呼ばれるのでしょう?

  • 仏教公伝って誰の教えですか?

    仏教公伝って誰の教えですか? 開祖は誰になるのでしょうか? あと仏教公伝どんな教えですか?

  • 神道と仏教について

    いつもお世話になっています。 恥ずかしながら、先日、外国人の友人から、 「日本には神道と仏教があるよね。どう違うの? また、比率はどれくらい?」と聞かれて、答えられませんでした。 また私自身、どうして首相が靖国神社をお参りすることが問題になるのかもよく分かっていません。 また、普段信仰心が薄い私のような人物でも、 「私は仏教よ」なんて言っていいのでしょうか? よろしかったら優しい言葉で教えて頂ければ幸いです。 お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

  • 日本最大の仏教宗派は漕洞宗なのはなぜですか?

    日本最大の仏教宗派は漕洞宗なのはなぜですか? 誰が開祖ですか? 漕洞宗が日本全土で1番寺が多いそうです。

  • 歴史上有名な人(仏教)の本を御紹介ください。

     もともと理工系人間で小説には余り縁がありませんでした。半年ほど前から、新聞の連載小説、五木寛之が書いている「親鸞」「しんらん」を毎日待ちどうしく興味深く読んでいます。700年ほど前に仏教(浄土真宗の開祖)を説いた生きざまを書いています。  仏教に興味があり、他に歴史上有名な人の生涯を書いた本などありましたらご紹介ください。  よろしくお願い致します。

  • 仏教について教えてください。

    いつもお世話になります。 今日は、仏教のこでお願いします。 私のうちは浄土真宗(大谷派)ですが、いつも読んでいるお経の(しょうしんげ)の言っていることがわかりません。 親鸞上人さまや法然上人さまの教えも踏まえて教えてください。本願寺のいろんな宗派の教えの違いなどもありましたら教えて頂けたらうれしいです。 書籍の名前などでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 仏教の開祖であるブッダは偶像崇拝を禁止したのですか

    仏教の開祖であるブッダは偶像崇拝を禁止したと聞きましたが、そのことは所期の仏典に載っているのですか乗っている箇所を知っている人がいたらその仏典の名前とその箇所を教えてください。

  • 仏教系の幼稚園について

    主人が3月に異動することが決まり、4月から年中さんの次女の幼稚園を引っ越し先で探すことになりました。 住む場所はおおよそ決まっているので、近くの幼稚園を調べているのですが、その中に仏教系の幼稚園があります。 我が家は無宗教で仏教系やキリスト教の幼稚園に行かせることは考えてもみなかったのですが、入園募集後の入園をお願いすることになり、選択肢は広くせざるを得ない状況です。(宗教系の幼稚園が悪いという意味では全然ありません。ただあまりなじみがないので、これまではあえて選択するつもりはなかったという程度です。) キリスト系幼稚園の数はとても多く、このサイトで調べてみても、今は普通の幼稚園の選択肢のひとつと考えても、そう問題はないようです。 仏教系についても、そんなに堅苦しく考えなくてもいいのでしょうか? それとも仏教徒のお家の子が多かったり、お寺へ納めるお金が必要だったりするものなのでしょうか? 子どもさんが実際に通っている(いた)方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 「仏教」って?

    おはようございます。 「仏教」って? 【聞きたいポイント】・・・「「仏教に関するイメージ」を、そのまま表現して頂ければ、幸いです」 宜しくお願い致します。

  • 仏教とは?仏教の聖典とは?

    仏教とは?仏教の聖典とは? 良いか悪いかは別として、キリスト教には、新旧約聖書、イスラム教にはコーラン、という、それぞれ、宗教をある程度つかむための代表的な聖典(半分、聖人と呼ばれる人の生きてきた昔話みたいな)、共通の理解すべき分かり易い対象があり、人々の間にも文化として根付いていると思います。それに対して、仏教には、なぜ、代表的聖典というものが無いのでしょうか。庶民には、およそ意味の分からぬ、頭ごなしに有難がるしかない、お経を聞くことぐらいしか、身近に接することはありません。 (1)仏教とは、サルにもわかるように言うと何でしょうか? (2)仏教に、これ一冊が大方の人に読まれてますよ、という聖典はあるのでしょうか?、新旧約聖書に相当するような昔話のようなタイプの聖典もありますか?サルにも分かるような聖典もありますか? (3)日本の庶民の文化として、仏教は息づいてい無いと思いますが、なぜですか?外国で庶民文化として仏教が息づいている国はあるのでしょうか?