仕事と人生について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 仕事と人生について悩む30代独身男性の現状と思い
  • 仕事の単純作業に疑問とモチベーションの低下
  • 体調不良と精神症状の悪化、退職を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事と人生について悩んでいます。

私は年は30代の独身男です、仕事は3か月前から未経験ながら雇っていただき、製造業に勤めています。使用期間迎えるにあたっをて、いくつかの悩みが出てきました。 1つ目、このままでいいのかという気持ち。 私の仕事内容は、簡単に言うと機械加工で地味です、今はまだ何もできないので、ボタンを押して材料を付けるだけの単純作業です。 ただ、不良を出してはいけないので、検査時に神経も使います。 [このままでいいのか?]と思ったのは、正直面白くありません。 入社時の勢いや、モチベーションもほとんど無くなってしまい、本当に未経験で知識も無いので勉強しなければいけないのですが、もういいや、何とかなると思ってしまっています。 2つ目、体調不良。 あと数日で3か月の使用期間が終わるのですが、まともに1か月出勤したことがありません。 欠勤や午前中休みで午後から出勤、体調不良での早退などが3か月の間に何度もあります。 私は10年前に精神病にかかりまして、病院をいくつか転院しましたが転院先で違う診断内容をされ、今も本当は何の病気なのか分からないまま病院に2か月に1回ほど通っています。 (診断内容は、うつ病、不安神経症、身体表現性障害、心身症など) 今も睡眠薬と、夜に飲む安定剤だけは継続して飲み続けています。(睡眠薬が無いと眠れません) 全て病気のせいにするわけではありませんが、3か月間正社員として休んだりしながらも通えたのは、恥ずかしながらほぼ10年ぶりだと思います。 ですが、日に日に精神症状が悪化しています。(朝がつらい、午後から体調が良くなる、性欲の減退、喜怒哀楽の減少、意欲や興味が無くなるなど) なので、このままで大丈夫だろうか? また、症状がひどく半寝たきりの頃に戻らないか?と思ってしまいます。 そこで、こんな思いをするなら一度しかない人生を楽しく過ごしたいと考え、退職をしてバイトでもそちらの方に進もうか考えています。 ただ、年も30代中盤と再就職を探すのも大変な中、思い切って退職していいものか?との迷いもあります。 会社も未経験で入ってきたから、長い目で見ていると言ってくれていて、使用期間で解雇する気も無いと言われ、申し訳無い気持ちとありがたい気持ちがあるので余計に本当に迷っています。 バカじゃないの?と思われるかもしれないほど、すごくわがままな質問なのも分かっていますが、アドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.7

じじいです。 昔は、いや若いころはちょっと何かあれば転職を繰り返したものでした。 >そこで、こんな思いをするなら一度しかない人生を楽しく過ごしたいと考え、退職をしてバイトでもそちらの方に進もうか考えています。 人生も仕事も、取り組み方で楽しくもなり詰まらなくもなるのです。 中途半端な気持ちでは、どんな仕事でも楽しく出来ません。 >私の仕事内容は、簡単に言うと機械加工で地味です、今はまだ何もできないので、ボタンを押して材料を付けるだけの単純作業です。 私も製造業でしたから、内容は解ります。 未経験者には、それぐらいの仕事しか与えられないのです。 不良を出さないように気を付け、生産性を上げる事に喜びを見出して行けばその内にもう少し難しい仕事もさせてもらえますよ。 >会社も未経験で入ってきたから、長い目で見ていると言ってくれていて、使用期間で解雇する気も無いと言われ、申し訳無い気持ちとありがたい気持ちがあるので余計に本当に迷っています。 ヤル気のないあなたには勿体無い程の職場です。 >そこで、こんな思いをするなら一度しかない人生を楽しく過ごしたいと考え、退職をしてバイトでもそちらの方に進もうか考えています。 体調不良で休みがちのあなたに、もう今以上の職場を見つける事は無理でしょう。 バイトでも楽な仕事などありません。

その他の回答 (7)

• 7461345
回答No.8

22歳の女です。 今は大学院生なのですが、国立で学費が安いせいか、 30代、40代の学生がたくさんいます。 私から見れば、彼らは自分の時間軸で自分の人生を生きている人達なので 信頼できるし尊敬できる人種ですね。 しかし社会人からみれば学生ニートのクズか野郎かもしれません。 年齢って、社会では重要かもしれませんが、新たな自分の人生のはじまりにおいては 全く関係ないものだと思います。 ひとつ聞きたいことがあります。 あなたの「生き甲斐」は何ですか? 問題はそれだけだと思います。 正社員として続けることも、バイトへ進む事も、どっちでもいいことです。 自分の人生を誠実に生きれば誰も文句なんて言えません。 私の父は大学中退、フリーターを経て、正社員になるも精神病で続かず転職ばかり。 本人もつらそうでしたが、支えとなっていたのは音楽という生き甲斐だと思います。 私の父は音楽をとても愛しています。大学中退も、音楽業界へのスカウトでした。 フリーターの時も、正社員の時も、毎日曲をつくってました。 うつになり、音楽すら何も出来ない空白の半年間もありました。 だけど、「空白」にすぎないのは音楽が好きで辞められないからです。 私は父がニートの時も、フリーターの時も、正社員の時も、「音楽家」だと思っていました。 堂々と友達にもそう言ってきました。彼の生き甲斐は音楽だから、ニートだろうと父は音楽家です。 貧乏ですし社会的には格好がつかなくても、不器用で誠実な父の子供であることが誇りです。 おかげで私は国立大学に合格できましたし奨学金をもらったりと、逆境が自立させてくれました。 順序的に、まずあなたが考えるべきことは、 職場のことじゃなく、あなたの生き甲斐についてなのではないでしょうか?

回答No.6

すべては、お医者様に相談です。 神経症系の病気の場合には辛くても、あえて続けた方が良い場合があるからです。 仕事をしていた方が規則正しい生活が送れるので、仕事をしていないまたは、不規則な仕事より体調維持のためには良いのです。 もちろん、反対に無理に仕事を続けない方が良い場合もあります。 その判断は、あなたにはできないでしょう。 会社があなたの病気のことに理解を示してくれているのであれば、お医者様の判断が前提ではありますが、続けた方が良いと思います。 アルバイトでも仕事はあるかも知れませんが、あなたの病気に対する配慮は期待できないでしょう。 人間関係で、病気が悪化する可能性もないわけではありません。 また、これから歳を経て行くにつれて、仕事を見つけることが困難になるということもあります。

• ww555ww
回答No.5

会社側も、ある程度は譲歩してくれているような職場だと思います。 ご自分の体の状態や、過去の通院歴みたいなお話も、会社側にお話をされてみたらいかがでしょうか? 試用期間が過ぎてから、正規雇用になる時期が来たら、そのようなお話もされてみたらどうでしょう? アルバイトでも、それでご自分の生活が可能なのでしたら、そのような道も私は有りだと思います! 工場などの作業は、比較的、単調な長時間労働になりやすいので、面白くはないものです、おそらくは? 勤務時間が少し長いので、その分だけ、ストレスになってしまっているのだとも思います。 あとは、ご自分がどのように考えるのかが、その全てだと思いますよ! 体調については、ご自分にしかわかりませんから、その事を踏まえて、このまま今現在の職場を継続させて行くのか、それとも、もう少し短時間のアルバイト的な仕事をして行くのか、そのどちらが良いのかは? あなた様ご本人にしか、正解の答えは出せないとも私は思います! 無理をされて、抗うつ剤なども処方されるようになってしまうよりかは、生活に支障が無ければ、アルバイトなどの短時間の仕事を選択された方が、私も良いとは思います! 不安症があったり、不眠症があったりするのでしたら? あまり、まだ無理はしない方が良いのでありませんか? 逆に、その2つの症状が、軽くなったり、ほとんど無くなれば、うつ病そのものも、どこかに飛んで行ってしまうことでしょうけど、今はまだ、そこまでではないみたいですので、個人的には無理なさらない方が良いかとも思います。 担当の医師や、身内の人達、今現在の職場の上司など、身近に相談が出来そうな人達の意見も聞いてから判断をされた方が良いかと思います。 今現在の職場も、労働時間を短くしてもらえないかだとか? そのような交渉も、別のアルバイトを探す前に、1度は正直にお話をしてみるべきだと思います。 無理なら無理で仕方がありませんけれども、そのような行動も、ダメでもともと、お話をしてみたらいかがでしょう?

回答No.4

>アドバイスをいただきたいです。 30代だからそんな会社でも雇ってもらえた。 これが40代になると、 もう他所では使い物にならないし、 どこも雇ってくれません。 病気持ちならよけいだわ。。 体調が崩れてにっちもさっちもいかなく なりかけたら、上司に相談するんですね。 自分からチャンスをどぶに捨てることもないでしょう。

• ginga3104
回答No.3

まともに働いた事が無いのなら、3年間とかのキリの良い期間を目標にしてみる。 その間に次の仕事を探したり、身体を鍛えたり、勉強し直したりの期間にしよう。 残念ながら、中途採用で出来る仕事は単純作業が基本だと思いますよ。しかし、そういう仕事でも続ける事で見えてくるものが有る筈。 また、30代はまだまだ身体も作れるし、身体を整える事で、精神的な負担も必ず減る。 スイミングでも格闘技でもランニングでもなんでも良い。製造業なら時間的に余裕が有る筈。何か一つ取り組んでみては? とにかく、今辞めてあとからバイトを探すのだけはやめた方が良い。

noname#207969
noname#207969
回答No.2

今の会社にいて、今後ずっと働いていけますか? 今の状態できついなら、無理ではないでしょうか? バイトでいけるなら、バイトで生活したらどうですか? 病気自体も良くなっていってる感じがしないので、なんだか危険な感じがします。 前に戻りたくないなら、急がば回れという言葉通り、ゆっくり病気を治しつつ、無理のない範囲で仕事するのがいいのではないでしょうか?

回答No.1

まさにバカじゃないの?ですね 三ヶ月の試用期間さえ勤続できない三十男が何言うか、です 朝起きるのが辛くてスキルアップする意思がなくて職歴は空白 なにかの障害抱えてるって知らなかったらクズ認定ですわ 結局、束縛とか強要が絡むと強いストレス感じるんでしょ バイトさえまともに務まらないですよ、今の職場でいいよ 一度しかない人生。 この言葉を好んで使う人種は総じて人生の破綻者になる 借金繰り返す奴、離婚繰り返す奴、家族を苦しめる奴 皆、発想はそれだ 良いことなんて誰しもそんなにしょっちゅうないんです 堪える時期は堪えましょう。