仕事と人生について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 仕事と人生について悩む30代独身男性の現状と思い
  • 仕事の単純作業に疑問とモチベーションの低下
  • 体調不良と精神症状の悪化、退職を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事と人生について悩んでいます。

私は年は30代の独身男です、仕事は3か月前から未経験ながら雇っていただき、製造業に勤めています。使用期間迎えるにあたっをて、いくつかの悩みが出てきました。 1つ目、このままでいいのかという気持ち。 私の仕事内容は、簡単に言うと機械加工で地味です、今はまだ何もできないので、ボタンを押して材料を付けるだけの単純作業です。 ただ、不良を出してはいけないので、検査時に神経も使います。 [このままでいいのか?]と思ったのは、正直面白くありません。 入社時の勢いや、モチベーションもほとんど無くなってしまい、本当に未経験で知識も無いので勉強しなければいけないのですが、もういいや、何とかなると思ってしまっています。 2つ目、体調不良。 あと数日で3か月の使用期間が終わるのですが、まともに1か月出勤したことがありません。 欠勤や午前中休みで午後から出勤、体調不良での早退などが3か月の間に何度もあります。 私は10年前に精神病にかかりまして、病院をいくつか転院しましたが転院先で違う診断内容をされ、今も本当は何の病気なのか分からないまま病院に2か月に1回ほど通っています。 (診断内容は、うつ病、不安神経症、身体表現性障害、心身症など) 今も睡眠薬と、夜に飲む安定剤だけは継続して飲み続けています。(睡眠薬が無いと眠れません) 全て病気のせいにするわけではありませんが、3か月間正社員として休んだりしながらも通えたのは、恥ずかしながらほぼ10年ぶりだと思います。 ですが、日に日に精神症状が悪化しています。(朝がつらい、午後から体調が良くなる、性欲の減退、喜怒哀楽の減少、意欲や興味が無くなるなど) なので、このままで大丈夫だろうか? また、症状がひどく半寝たきりの頃に戻らないか?と思ってしまいます。 そこで、こんな思いをするなら一度しかない人生を楽しく過ごしたいと考え、退職をしてバイトでもそちらの方に進もうか考えています。 ただ、年も30代中盤と再就職を探すのも大変な中、思い切って退職していいものか?との迷いもあります。 会社も未経験で入ってきたから、長い目で見ていると言ってくれていて、使用期間で解雇する気も無いと言われ、申し訳無い気持ちとありがたい気持ちがあるので余計に本当に迷っています。 バカじゃないの?と思われるかもしれないほど、すごくわがままな質問なのも分かっていますが、アドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 昔は、いや若いころはちょっと何かあれば転職を繰り返したものでした。 >そこで、こんな思いをするなら一度しかない人生を楽しく過ごしたいと考え、退職をしてバイトでもそちらの方に進もうか考えています。 人生も仕事も、取り組み方で楽しくもなり詰まらなくもなるのです。 中途半端な気持ちでは、どんな仕事でも楽しく出来ません。 >私の仕事内容は、簡単に言うと機械加工で地味です、今はまだ何もできないので、ボタンを押して材料を付けるだけの単純作業です。 私も製造業でしたから、内容は解ります。 未経験者には、それぐらいの仕事しか与えられないのです。 不良を出さないように気を付け、生産性を上げる事に喜びを見出して行けばその内にもう少し難しい仕事もさせてもらえますよ。 >会社も未経験で入ってきたから、長い目で見ていると言ってくれていて、使用期間で解雇する気も無いと言われ、申し訳無い気持ちとありがたい気持ちがあるので余計に本当に迷っています。 ヤル気のないあなたには勿体無い程の職場です。 >そこで、こんな思いをするなら一度しかない人生を楽しく過ごしたいと考え、退職をしてバイトでもそちらの方に進もうか考えています。 体調不良で休みがちのあなたに、もう今以上の職場を見つける事は無理でしょう。 バイトでも楽な仕事などありません。

その他の回答 (7)

  • 7461345
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.8

22歳の女です。 今は大学院生なのですが、国立で学費が安いせいか、 30代、40代の学生がたくさんいます。 私から見れば、彼らは自分の時間軸で自分の人生を生きている人達なので 信頼できるし尊敬できる人種ですね。 しかし社会人からみれば学生ニートのクズか野郎かもしれません。 年齢って、社会では重要かもしれませんが、新たな自分の人生のはじまりにおいては 全く関係ないものだと思います。 ひとつ聞きたいことがあります。 あなたの「生き甲斐」は何ですか? 問題はそれだけだと思います。 正社員として続けることも、バイトへ進む事も、どっちでもいいことです。 自分の人生を誠実に生きれば誰も文句なんて言えません。 私の父は大学中退、フリーターを経て、正社員になるも精神病で続かず転職ばかり。 本人もつらそうでしたが、支えとなっていたのは音楽という生き甲斐だと思います。 私の父は音楽をとても愛しています。大学中退も、音楽業界へのスカウトでした。 フリーターの時も、正社員の時も、毎日曲をつくってました。 うつになり、音楽すら何も出来ない空白の半年間もありました。 だけど、「空白」にすぎないのは音楽が好きで辞められないからです。 私は父がニートの時も、フリーターの時も、正社員の時も、「音楽家」だと思っていました。 堂々と友達にもそう言ってきました。彼の生き甲斐は音楽だから、ニートだろうと父は音楽家です。 貧乏ですし社会的には格好がつかなくても、不器用で誠実な父の子供であることが誇りです。 おかげで私は国立大学に合格できましたし奨学金をもらったりと、逆境が自立させてくれました。 順序的に、まずあなたが考えるべきことは、 職場のことじゃなく、あなたの生き甲斐についてなのではないでしょうか?

回答No.6

すべては、お医者様に相談です。 神経症系の病気の場合には辛くても、あえて続けた方が良い場合があるからです。 仕事をしていた方が規則正しい生活が送れるので、仕事をしていないまたは、不規則な仕事より体調維持のためには良いのです。 もちろん、反対に無理に仕事を続けない方が良い場合もあります。 その判断は、あなたにはできないでしょう。 会社があなたの病気のことに理解を示してくれているのであれば、お医者様の判断が前提ではありますが、続けた方が良いと思います。 アルバイトでも仕事はあるかも知れませんが、あなたの病気に対する配慮は期待できないでしょう。 人間関係で、病気が悪化する可能性もないわけではありません。 また、これから歳を経て行くにつれて、仕事を見つけることが困難になるということもあります。

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.5

会社側も、ある程度は譲歩してくれているような職場だと思います。 ご自分の体の状態や、過去の通院歴みたいなお話も、会社側にお話をされてみたらいかがでしょうか? 試用期間が過ぎてから、正規雇用になる時期が来たら、そのようなお話もされてみたらどうでしょう? アルバイトでも、それでご自分の生活が可能なのでしたら、そのような道も私は有りだと思います! 工場などの作業は、比較的、単調な長時間労働になりやすいので、面白くはないものです、おそらくは? 勤務時間が少し長いので、その分だけ、ストレスになってしまっているのだとも思います。 あとは、ご自分がどのように考えるのかが、その全てだと思いますよ! 体調については、ご自分にしかわかりませんから、その事を踏まえて、このまま今現在の職場を継続させて行くのか、それとも、もう少し短時間のアルバイト的な仕事をして行くのか、そのどちらが良いのかは? あなた様ご本人にしか、正解の答えは出せないとも私は思います! 無理をされて、抗うつ剤なども処方されるようになってしまうよりかは、生活に支障が無ければ、アルバイトなどの短時間の仕事を選択された方が、私も良いとは思います! 不安症があったり、不眠症があったりするのでしたら? あまり、まだ無理はしない方が良いのでありませんか? 逆に、その2つの症状が、軽くなったり、ほとんど無くなれば、うつ病そのものも、どこかに飛んで行ってしまうことでしょうけど、今はまだ、そこまでではないみたいですので、個人的には無理なさらない方が良いかとも思います。 担当の医師や、身内の人達、今現在の職場の上司など、身近に相談が出来そうな人達の意見も聞いてから判断をされた方が良いかと思います。 今現在の職場も、労働時間を短くしてもらえないかだとか? そのような交渉も、別のアルバイトを探す前に、1度は正直にお話をしてみるべきだと思います。 無理なら無理で仕方がありませんけれども、そのような行動も、ダメでもともと、お話をしてみたらいかがでしょう?

回答No.4

>アドバイスをいただきたいです。 30代だからそんな会社でも雇ってもらえた。 これが40代になると、 もう他所では使い物にならないし、 どこも雇ってくれません。 病気持ちならよけいだわ。。 体調が崩れてにっちもさっちもいかなく なりかけたら、上司に相談するんですね。 自分からチャンスをどぶに捨てることもないでしょう。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

まともに働いた事が無いのなら、3年間とかのキリの良い期間を目標にしてみる。 その間に次の仕事を探したり、身体を鍛えたり、勉強し直したりの期間にしよう。 残念ながら、中途採用で出来る仕事は単純作業が基本だと思いますよ。しかし、そういう仕事でも続ける事で見えてくるものが有る筈。 また、30代はまだまだ身体も作れるし、身体を整える事で、精神的な負担も必ず減る。 スイミングでも格闘技でもランニングでもなんでも良い。製造業なら時間的に余裕が有る筈。何か一つ取り組んでみては? とにかく、今辞めてあとからバイトを探すのだけはやめた方が良い。

noname#207969
noname#207969
回答No.2

今の会社にいて、今後ずっと働いていけますか? 今の状態できついなら、無理ではないでしょうか? バイトでいけるなら、バイトで生活したらどうですか? 病気自体も良くなっていってる感じがしないので、なんだか危険な感じがします。 前に戻りたくないなら、急がば回れという言葉通り、ゆっくり病気を治しつつ、無理のない範囲で仕事するのがいいのではないでしょうか?

回答No.1

まさにバカじゃないの?ですね 三ヶ月の試用期間さえ勤続できない三十男が何言うか、です 朝起きるのが辛くてスキルアップする意思がなくて職歴は空白 なにかの障害抱えてるって知らなかったらクズ認定ですわ 結局、束縛とか強要が絡むと強いストレス感じるんでしょ バイトさえまともに務まらないですよ、今の職場でいいよ 一度しかない人生。 この言葉を好んで使う人種は総じて人生の破綻者になる 借金繰り返す奴、離婚繰り返す奴、家族を苦しめる奴 皆、発想はそれだ 良いことなんて誰しもそんなにしょっちゅうないんです 堪える時期は堪えましょう。

関連するQ&A

  • 仕事に行けません

    30弱の男です。3年前くらいからうつ病を持ってます。過度なストレスがかかると、落ちるため残業続きの職場から変えました。 最近違う職場になり、一回目は出勤しましたが、二回目からなぜか朝体が動かず、ここ数日間出勤できてません。 気持は働きたいのですが、体がいうことをきいてくれないという感じです。昨日は「明日こと出勤するぞ」と思っていましたが、今日も結局体が動かず、出勤できませんでした。 職場には体調不良と伝えて鬱とは言ってません。 このままではクビになってしまいそうで怖いです。 私はいつまでこんな状態が続くのだろうと不安でたまりません。 普通に生活がしたいだけなのに・・・ 私は一体なにをどうすればいいのでしょうか

  • 仕事をすぐにやめたくて困っています。

    今、勤めている会社を退職しようと思っています。 理由は上司のセクハラと業務内容の過酷さから体調を崩してしまったからです。その為、今のままでは仕事を続けられないと感じ、すぐにでも退職したいと思っています。 しかし、体調不良とはいえすぐに退職できるものでしょうか? 今の仕事を始めて半年ですが、まだ研修期間の為、保険や年金等は加入しておらず、アルバイトの様な待遇です。しかも小企業の為、すぐにやめさせてくれるか不安に感じています。どのようにすればよいのか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 仕事をサボってばかりの上司への対応について

    質問をさせて頂きます。 私の職場の上司Aはサボり癖がひどいです。 2年位前までは新型うつで療養中(2年間)でしたが、あれだけ出てこなかったのに副社長が「出てこないと役職を下ろす!」と言ったらその日から出勤してきました。 正直、居なかった頃の方が今の状態よりも清々しました。 自分の体調不良・親戚の不幸事・娘2人の体調不良(パートの嫁さんを休ませず自分が世話をするという)・・・ よくもこんなに理由が見つかるのかという位、休みや早退・中抜けが多いです。 先日は本来なら8時始業のところ、15時に出勤してその日は終日出勤していた事にしています。 というのも、Aより上の上司や、同じ部署のお局的な人が居ない日にこういったサボりが見られます。 はっきり言って社長に伝えようかと思いましたが、社長自身午後には帰りますし、Aの事をすごく可愛がっているのでそれは難しいと思われます。 そんな会社自体もこの先変わらないと思うのです。 転職も考えていますが、こんなつまらないAの為だけに自分が職を失うのも腹立たしい。 そこで、ここで頑張っていくには、モチベーションを保つにはどうしたら良いでしょうか? いつか天罰が下ると思いたいですが、Aを懲らしめたい気持ちでいっぱいです。 他の部署の人は良い人ばかりだし、自分の気持ちひとつで前向きに頑張っていきたいです。 何かアドバイスいただける事がありましたら宜しくお願い致します。

  • 試用期間中の、バイト退職

    100均でバイトしています。一ヶ月の試用期間が切れる3日前にバイトを辞めようと思います。理由はダブルワークをしているため身体がしんどく、体調不良という事です。店長に電話したところ、今日言ってすぐには辞める事はできない、普通は一ヶ月前に言うもんだし。今月いっぱいだけ働いて欲しい。と言われました。体調もすぐれないので出来れば出勤はしない方向いいと伝えましたが、今日の出勤は取り敢えず体調不良で休みとなりました。お店で色々話し合わなくちゃいけないし、辞めるにしても手続きがいるから次の出勤日に出勤して欲しいと言われましたが、出勤、 話し合う必要、手続き等必要なのでしょうか?店は人手不足で大変な状況ではありますが、試用期間の私がそれを汲み取って協力する必要ってありますか?

  • 突発的に仕事を休みたくなる

    こんにちは。私は20代の女です。もうずっと前からなのですが、私は体調も悪くないのに仕事を突然休みたくなります。ペースは決まって月1です。職場はいい人ばかりで、仕事も好きなのに、何故かは分からないのですが本当に行きたくなくなるんです。毎回理由は体調不良なので、職場で私は体の弱い人というイメージになってしまっています。一度休みたくなる衝動を我慢して出勤し続けてみたところ、驚く程職場にいるのがいたたまれなく耐えられなくなり一人になりたいという気持ちが強くなり、翌日には休んでしまいました。前もって有給休暇をとった月もやはり同じように休みたくなるので自分が休みたいと思ったときでないとだめなようなんです。ですが、突然休めば職場に迷惑がかかるし、月1というのも頻繁です。かといってどう解決したらいいのかも分かりません…。どなたか同じご経験をされた方いらっしゃいませんか?または私は何かの病気なのでしょうか。お答え頂ければ幸いです。 (真剣に悩んでおりますので、我慢して仕事に行くのが当たり前だ。のような身も蓋もない回答はご遠慮下さい)

  • 子育て、仕事両立

    現在、1歳4ヶ月のママです。育児休暇終了後、公立の保育園に入所できることとなり、現在に至ります。うちの子は早生まれで、他の子よりも月齢が低いです(3月生まれのため他のこより、最大1年程小さい)。その為か、クラスでの生活に無理があるのか?体調がいいなと思ったら、だんだんとつかれが溜まり、体調を崩す生活です。先日は風邪をこじらし1週間入院しました。自身の仕事場は、子育て経験をしてる人がいません、そんな中子供の体調不良や発熱でちょくちょく仕事を休みがちです。なので仕事を休む理由も本当はどう思われてるのか不安です。こんな状況のまま、3 ヶ月が経ち、このままでいいのか悩んでます。この月齢にとって本当に必要なものって何なのですかね?お金と子育て、両立は難しいですかね。私は何を選択したらいいんでしょうか・・・。ここ最近、我が子を眺めては切なくなる日々です。何かを手に入れたら何かを失うのでしょうか。

  • 仕事、これからの人生の悩みです。

    私は洋服の販売員をしています。 大学を卒業したばかりで、 しかも中途採用でちゃんとした研修などもなくしっかりした会社ということもあり、 怒られることもかなりあります。 前の会社では正社員として洋服の販売をしていたのですが、 その会社はかなりゆるく、 とてもじゃないですが社会人としての勉強にはなりませんでした。 人員不足の関係で勝手に上の役職にされ、 現に上の立場だったので、 誰も見ていないのをイイことにサボってばかりいました。 本当に楽な仕事で、 その分給料も少なかったです。 このままじゃダメだと思い、 あえて厳しい会社を選び転職を決意しました。 キツいコトを覚悟していたとは言え、 今までぬるま湯に浸かっていた代償は大きく、 毎日毎日朝が来るのが怖くて泣きそうになるほど逃げ出したかったです。 厳しいことを望んで入ったはずなのに矛盾していますよね。 今じゃ、 前は楽だったとか考えてしまっているんですから。。 こんなに辛い思いまでして働いて、 この先に何があるんだ? とか考えていましたが、 今は少し慣れてきて、 もうすぐ試用期間が終わるという矢先、 風邪を引いて寝込んでしまいました。 今は試用期間でアルバイト扱いなので、 休むのは自由なのですが、 やはり少しでも慣れた仕事から離れてしまうのが怖くて、 フラフラの身体で出勤してしまいました。 しかし身体が資本の仕事なので、 他の人に移すわけにもいかず、 すぐに帰されてしまいました。 毎日その繰り返しで結局5日間くらい休んでしまいました。 恥ずかしい話、 保険証を持っておらず、 かなり迷った挙句、 実費で病院に行きました。 私は身体が本当に弱く、 年に数回は身体を壊して寝込んでしまいます。 自分で分かっているから予防もきちんとして、 人一倍うがい手洗いを徹底しているのにです。。 家にずっと閉じこもっているとやはり色々考えてしまい、 体調の管理もできない人間はこれから社会で生きていけないのではないか、 企業に属するべきではないのではないか、 と色々考えてしまいました。 これから長く会社で働くようになったら年に何週間も病欠するような人間は働けないと思うのです。 しかし会社を辞めてニートやフリーターになるのは今は絶対に困るので、 とりあえず必死に食い繋いでいます。 華やかそうに見える仕事をしていますが、 本当は毎日泣きたくなるくらい将来が不安なのです。 このまま生きて一体先に何があるのでしょうか?

  • 仕事干されました・・

    私はある所でパートとして働いていました ハローワークから紹介され 1週間に4~5日働きたいと希望し面接を受け 合意で働きました 仕事は1ケ月のシフトが決まりその通りに 出勤します しかし暇な時期は勝手に出勤日を消され休みにされます、これも腹立たしいのですが 私は体調が弱い方で度々休む事がありました これって合法なのでしょうか・・ 本題ですが 1年ほど働いていたある日風邪で寝込んでしまい 休みの電話をいれました すると午後に上司から連絡があり よく休むのでシフトが難しいので 1ケ月仕事をこなくてよいと言われ 1ケ月経ちましたが連絡がありません・・ こちらから連絡するのも悔しくて連絡してません 何とかならないでしょうか・・ 追記ですが 休む人はシフトからはずしていくと 言われていましたのである程度は覚悟して いましたが 会社には同じようによく休む方がいますが その方は仕事を減らされません 前にその事を直に言うと 虐めのようにシフトを減らされ 1ヶ月出勤4日とかありました このような行為はなにか対応できないのでしょうか 差別されてるとしか思えてなりません・・

  • 仕事に行けていません

    ストレスによる体調不良が続いていて「不安神経症」と診断されました。先週から仕事もお休みを頂いています。 12月に入社してすぐ繁忙期で、毎日22時間まで働く生活が1~2ヶ月続いて、毎日とにかく必死でした。 繁忙期が終わると忙しさで張り詰めてたものがプツンと途切れ無気力に。 異変を感じ病院に行って、薬を飲みながらも出勤。 ですが、一週間前にとうとう朝起きれなくなり、上司にもお話しました。 幸い上司は「気にしなくていい。いきなり忙しくなくなったのもあると思う。どうしても無理なら話はしなきゃいけないけど」と。 症状は、不安感、動悸、息苦しさ。深呼吸しないと息が詰まります。 原因は、人間関係や先輩より重い業務のプレッシャー、 神経過敏になり人の会話や自分が発する物音などが気になっていたこと。 きちんと仕事を教えてもらえない中で、上司や先輩の気持ちを汲み取ってうまく立ち回るのにも疲れました。 「仕事なんてそんなもん」と割り切ることができなかったです。自分がこうなると思ってませんでした。 辞めるならいつ辞めよう。いつ仕事行こう。明日には行かなきゃな。でも、行ってどうするの?とずーっとエンドレスです。 お休みして周りに迷惑かけているのは百も承知です。もう、甘いとか弱いとか思われてもいいです。 一度、私のように病気になった方に聞きたいです。どうやって職場復帰できましたか? 仕事辞めたいと思ってすぐ辞めれましたか?

  • 仕事に行くのが怖いです。

    前職で給与未払が続いた為、転職して今月20日から新しい職場で働いています。 今までは接客業だったのですが、未経験で経理事務に採用して頂きました。 職場の方々は、皆さん良い方ばかりなのですが、ただひとり店長だけが怖いです。 まず私のことは名前ではなく”お前”と呼びます。 「営業の○○に電話しろ!」と言われてかけようとしたら、立て続けに電話が鳴ったのでその対応や取り次ぎをしていたら、「電話はしたのか!?遅せーんだよ!」と怒られてしまいました。 私に仕事を教えてくださる前任の経理の方が、私の出勤初日だけ一緒に仕事をして、翌日から体調不良でそのまま早々年末年始休暇に入られました。 まだまだ私は何もわからない状態なので、他店舗の経理の方に電話で聞いたり確認したりしてできることをやりました。ですが翌日出勤したら、何かミスがあったらしく「何にも考えないでやっただろ!」と朝一でまた怒られてしまいました。私がどんなミスをしたのか聞いたら 「そんなこともわかんねーの!?」とまた怒鳴られました。 本部の偉い方が来ている時は「入ったばっかりで完璧になんてできないから大丈夫だよ」など優しいのですが、帰られるとまた態度が変わります。 まだ数日しか出勤していませんが、連休明けに出勤したらまた怒られてしまうのではないかと、本当に店長のことが怖くてたまりません。 連休中になんとかリフレッシュしたいのですが、仕事のことが頭をよぎって気が休まりません。 こんな時、どう過ごしたら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう