• 締切済み

腰部 脊柱管狭窄症になった方、詳しい方へ

15分ほど突っ立っていたり、1時間近く歩くと腰の下の方がジンワリ痛くなってきます。立ち仕事でここ半年でかなり悪化しました。 座るよりもしゃがむ(腰を丸める)と比較的マシになります。その姿勢でしばらくいると痛いのが軽減され また歩いたり立ったりできるようになります。痺れはまだありません。 整体や整骨院、整形外科の理学療法などいろいろ行きましたが全くよくなりません。腰痛体操をしたら一時的にマシになります。 先日整骨院で、姿勢が悪く将来的に腰部脊柱管狭窄症になる可能性が高いと言われましたが、家に帰ってネットで調べると痺れが出る以外の症状がすべて当てはまります。もう脊柱管狭窄症になっているんじゃないかと不安になりました。 そこで、腰部脊柱管狭窄症の初期はどんな症状が出るのでしょうか? 実際なられた方や、詳しい方のご回答をお待ちしています。 近いうちに、もう1度整形外科を受診するつもりです。レントゲンやMRIもするかもしれません。

• v--v
  • お礼率84% (406/482)
  • 病気

みんなの回答

• maipe70
回答No.5

腰部脊柱管狭窄症 このサイト参考にして下さい。 http://www.lumbar.jp/kyousakusyou.htm#4

• joint-aka
回答No.4

質問文だけの判断ですけど、脊柱管狭窄症は歩いたり立ったりしていると足が痛くなったりしびれたりするのです。この質問文では腰の痛みだけで下肢(足)の痛みやしびれの症状は無いみたいです。 ですから脊柱管狭窄症ではないと個人的には思います。

• jj-grapa
回答No.3

>座るよりもしゃがむ(腰を丸める)と比較的マシになります。その姿勢でしばらくいると痛いのが軽減されまた歩いたり立ったりできるようになります この症状は腰部脊柱管狭窄症の疑いがあるのではないでしょうか? 脊椎専門の病院へ行かれたほうが良いと思います。 http://kanja.ds-pharma.jp/message/yotsu/ MRI診断の出来る病院を選んで下さい。

• eroero4649
回答No.2

間欠性跛行というのですが、歩いていたりすると足がしびれたりつらくなって歩けなくなり、しばらく休むとまた歩けるようになる、というのが出てくるのが脊柱管狭窄症の目立った症状のひとつとなります。 しかし、誰だって歩いていれば疲れたりときにしびれが出ることだってありますし、休めば当然また歩けるようになるわけですから、「歩いているとつらくなって、休むとまた歩けるようになる」からといってそれが間欠性跛行だと断ずることもできません。また、手術が必要なほどの脊柱管狭窄症であるにも関わらず間欠性跛行が出ない人もいます。 どのみち最終的な診断はMRIを撮らないと確定はできないですね。

• E-FB-14
回答No.1

脊柱管狭窄はレントゲンではわかりません。 MRIで診断がつきます。 椎間板ヘルニアは腰の部分を引っ張ってリハビリします。 MRIは決して腰を引っ張ってはいけません。 ますます悪化させます。 なのでMRIのある大きな病院で診察を受けてください。 個人の開業医の診断は椎間板ヘルニアと診断します。 なぜならレントゲンでは脊柱管狭窄は解りませんから。 脊柱管狭窄の場合は腰を牽引すると悪化させますから注意してください。 自分は6年前に脊柱管狭窄をしました。 その時の経験をお話ししました。 お体大切に・・・・