CAD図を作成するスキルの学習方法とソフトウェア費用について

このQ&Aのポイント
  • CAD図を作成するスキルを学ぶためには、専門の学校やオンラインの講座を利用する方法があります。
  • また、CAD図を使いこなすためには実際に図面を作成する経験も重要です。
  • CADソフトウェアの価格は、無料のものから数十万円以上のものまで幅広くありますので、用途に合わせて選ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CAD図を作成するスキルは?

仕事で図面を書く事が全くない素人ですが。 PDFファイルなどで図面を貰ったと仮定します。 2種類あります。 1つ目の図面ですが300mmの円で 100mm置きに溝があると仮定します。 300mmの中で中心から100mmの場所と200mmの場所に 円径上に溝があります。 もう1枚の図面ですが200mmの円状のものです。 その二つを重ね合わせた位置で200mmの図面上で 300mmの図面の中に溝が100mmの所にあります。 200mmの図面に溝のライン上に5mm角の四角形の図面を作成したい 四角形は200mmの図面の100mmの所に円状に溝が掘ってあるので 四角形は作成可能な個数文図面に記載したい 上記のような状態なのですがCAD図を使いこなせるには どのような学習習得方法が御座いますか? 今後の為にも自宅PCにCAD図をインストールしたいのですが ソフト費用はどのくらいかかるでしょうか 皆様ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gn_drive
回答No.1

CADは道具なので、要求している人が何で欲しいかによります。手書きででも図面を書く知識はありますよね? あと2DCADですよね?なら、AutoCADなのかJWCADなのか、その他のCADなのか、それで導入すべきソフトが何なのかが分かれます。 ソフト費用は、AutoCADならAutodeskのHPで価格は確認ください。JWCADはフリーソフトです。 この程度ならちょっとした使い方を勉強すれば、ちょいちょいで、できるのではと思います。 AutoCADやJWCADなら、ネット上に使い方が沢山公開されてますので、無料で勉強できます。

htkb1126
質問者

お礼

なるほどですね とっかかりが必要なのですね いろいろとネットで調べてみます。 有難うございます。