• ベストアンサー

広帯域JFET入力オペアンプ(再度失礼します)

ある物体に100Hz~1MHz程度の周波数で定電流を印加し、それから得られる出力電圧と入力電流から、その物体のアドミタンス軌跡を描こうとしています。その際、広帯域JFET入力オペアンプを使用しようと考えているのですが、 500kHzまで出力電圧が低下せず、9Vくらい出力できる 広帯域JFET入力オペアンプを探しています。 ±5V稼働では、OPA656というものを見つけたのですが できれば9V程度の出力で使用したいです。 いいものがあったら教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xpopo
  • ベストアンサー率77% (295/379)
回答No.4

回答NO.1です。2回路入りでは次のようなOPアンプがあります。 1)AD8033/AD8034(http://www.analog.com/static/imported-files/jp/data_sheets/AD8033_8034_JP.pdf)  ちょっとノイズが大きいのが気になります。 a)GB積:80MHzの-3dB帯域幅(G=+1) b)スルーレート:80V/µs(G = +2) → 9Vp出力で fmax=1.41MHz c)入力換算ノイズ:11nV/√Hz(f=100kHz) d)電源電圧範囲:5~24V e)パッケージ当たりのオペアンプ数:2 2)AD8065/8066(http://www.analog.com/static/imported-files/jp/data_sheets/AD8065_8066_JP.pdf)  このオペアンプがベストなように思います。 a)GB積:145MHzで-3dBの帯域幅(G = +1) b)スルーレート:180V/µs(G = +2) → 9Vp出力で fmax=3.18MHz c)入力換算ノイズ:7nV/√—Hz (f = 10kHz) d)電源電圧範囲:5~24V e)パッケージ当たりのオペアンプ数:2

steak_nori
質問者

お礼

早期ご回答、再度ご回答いただきありがとうございます! 値段、機能、相談して、決めて行こうと思います。 ご丁寧なお回答いただき、大変わかりやすく助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bogen555
  • ベストアンサー率64% (111/173)
回答No.3

ADIで、高速オペアンプ (> 50 MHz) FET入力アンプのところを見ると、4個入りまで色々あります。 ただし、Slew Rate (typ)≧30,Vsupply span (max)≧36(±15V電源),≧30(±12V電源),Type of Amplifier=FET Inputのところを見ます。 http://www.analog.com/jp/high-speed-op-amps/fet-input-amplifiers/products/index.html なお、Slew Rateは参考値で、大信号周波数応答(Large Signal Frequency Response or Output Voltage vs. Frequency)を見れば、500kHzで何Vp-p振幅可能かわかります。 これなんか、Slew Rate=22V/usですが、18Vp-p(±9Vpk)は600kHzまで可能です。 http://www.analog.com/static/imported-files/data_sheets/OP249.pdf スルーレートと大信号周波数応答が式どおりにならないのはよくあることで、それは測定の違いによります。 どんな回路でやるのかわかりませんが、前回も書いたように浮遊容量により定電流出力の高インピーダンス特性が100kHz以上では維持できません。 こんなコイルを用意しておいて、ピーキングする必要がありますが、定数決めるために電気回路の復習を薦めます。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00GNX6ESA/ref=pd_cp_e_1 なお、TIのIC使ってうまく動かないときは、ここで聞くとエエです。 http://e2e.ti.com/group/jp/f/892.aspx ADIのIC使ってうまく動かないときは、ここで聞くとエエです。 https://bbs.ednjapan.com/ADI/

steak_nori
質問者

お礼

早期ご回答、そして再度ご回答いただきありがとうございます! 浮遊容量については… スミマセン。自分の勉強不足でちょっとわからないので、 実際に回路を組んでみて実感してみようと思います。 アドバイスありがとうございます。 また、最後に二つご紹介いただいたサイト、これから大変お世話になりそうです。 ありがとうございます!!

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.2

500kHzで9Vの出力ということから、高スルーレート、又はラージシグナルでの周波数特性が問題になります。 正弦波信号のピーク電圧(Vp)とスルーレート(SR)の間には SR = 2π・f・Vpの関係があります。 500kHzで9VpであればSRは最低でも、29V/usが必要です。 デジキーで探せば色々見つかりますが、2個入りのものはなさそうです。 http://www.digikey.jp/product-search/ja/integrated-circuits-ics/linear-amplifiers-instrumentation-op-amps-buffer-amps/2556125 THS4601は高性能ですが、高価格(\3,393)です。 http://www.digikey.jp/product-detail/ja/THS4601CD/296-34230-5-ND/1674033 AD825が使用できるかも知れません。(\601) 500kHzでの出力は16Vp-pぐらいです。 http://www.digikey.jp/product-detail/ja/AD825ARZ/AD825ARZ-ND/751154 http://www.analog.com/static/imported-files/data_sheets/AD825.pdf

steak_nori
質問者

お礼

早期ご回答いただき、また、ICだけでなくIC検索サイトまでご紹介いただきありがとうございます! 今後、活用させていただこうと思います。

  • xpopo
  • ベストアンサー率77% (295/379)
回答No.1

以下のICが使えそうです。  THS4601 ・GB積:180MHz ・スルーレート:100V/us → 9Vp出力で fmax=1.77MHz ・入力電圧ノイズ:5.4nV/rootHz ・最大入力オフセット電圧:4mV ・入力インピーダンス:10GΩ||10pF ・電源電圧範囲:±5~±15V ・ユニティゲイン:安定

steak_nori
質問者

補足

早期ご回答いただき、また、良いものをご紹介いただき ありがとうございます!! 欲をいえば、2回路入り以上のものがあれば うれしいのですが… 質問に記載し忘れていました。すみませんm(_ _)m 今回、ご紹介いただいたもの 非常に良さそうなので 他にご紹介ありませんでしたら使用させていただきます。

関連するQ&A

  • 広帯域JFET入力オペアンプ

    ある物体に100Hz~1MHz程度の周波数で定電流を印加し、それから得られる出力電圧と入力電流から、その物体のアドミタンス軌跡を描こうとしています。その際、広帯域JFET入力オペアンプを使用しようと考えているのですが、 ゲインがが500kHzまで変化せず一定のオペアンプがあれば教えてください。 可能であれば±15V稼働のものがいいです。 ±5V稼働では、OPA656というものを見つけたのですが出力が足りないかもしれないので、もし±15Vで 500kHzまでゲインが変化しないものがあればうれしいなと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 広帯域 90°位相シフト回路を教えてください。

    ある物体に100Hz~1MHz程度の周波数で定電流を印加し、それから得られる出力電圧と入力電流から、その物体のアドミタンス軌跡を描こうとしています。方法としては、入力電流と出力電圧を乗算し、Re成分を求め、入力電流を90°位相シフトし、出力電圧と乗算し、Im成分を求め、アドミタンス軌跡を描こうと考えています。  今回、お伺いしたいのは、これに使用する90°位相シフト回路についてです。100Hz~1MHzの帯域で複数の周波数に対応する必要があるので広帯域の90°位相シフト回路が必要となります。  100Hz~500kHzもしくは1MHzの帯域において一つの回路でまかなえるIC、回路をご存じでしたらお教えください。ICをご存じの方、可能であればどのような回路で実現するのかまで教えていただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • オペアンプの帯域について

    質問です。オフセットが1Vのった2Vppの130kHzの方形波を減算回路で1V減算すると、130kHzの正弦波がひずんだような形になります。振幅は1.3Vと若干大きくなります。 減算回路の抵抗はすべて500kΩで、増幅度1倍で設計しています。オペアンプのスルーレートは13V/usでGB積は3MHzです。 きれいな方形波を得るには性能の良いオペアンプを使うしかないのでしょうか。増幅度は1倍で、帯域も間に合っているように思えるのですが。振幅が大きくなる理由もわかりません。ちなみに入力の方形波の周波数を下げると(1kHzくらい)、入力とほぼ同じ方形波が出力されます。 どなたかわかる方お願いします。

  • オペアンプの電流のいずについて、

    有能なオペアンプ技術者に問う!ノイズについて! 難しい問題です。 有能でない方のお答えは・・・します。 オペアンプには、入力電圧ノイズと入力電流ノイズというものがあります。 単位は、v/√Hz、A/√Hzですね! その周波数スペクトルは電圧ノイズはバイポーラ、jFET、mosFETともに1/fノイズ+フラットノイズです。 しかし、電流ノイズはjFETの場合。下の図(OPA134)のように周波数とともに上昇しています。 このメカニズムわかる方お願いします。

  • オペアンプの帯域幅について

    1Vrmsの120Hz、1kHz、1MHzの伝送路にボルテージフォロワのオペアンプを 各周波数兼用で回路上に設けていて、1kHzで発振して困っています。 今は帯域の狭いオペアンプを使えな発振が止まるのでは?と考えています。質問なのですが、120Hz、1kHz、1MHzの伝送で今までは歪の影響があると思い、帯域の余裕のあるもの(目安で最大周波数の100倍程)を選択していましたが、一般的に歪も考慮して最大周波数の何倍程度の帯域のオペアンプを使用すれば良いのでしょうか?また、この場合のおすすめオペアンプあれば教えてください。

  • オペアンプの選定について

    オペアンプの選定について 増幅回路を作っているのですが、200kHzの高周波なので増幅率がよくありません。 恥ずかしながら、最近まで高周波だとゲインが落ちるということを忘れていました。 出力で動作しないわけではないのですが、動作が不安定です。 そこで、現在使用しているLM358から広帯域のオペアンプに変えようと思ったのですが、あまり時間がなく、作った回路をあまり変更したくありません。 回路上では、40dBの増幅(入力1kΩ、フィードバック100kΩ)と、最大40dBの増幅(入力1kΩ、フィードバック可変)を直列につないでます。 2回路、単電源(5V)で、358よりある程度増幅できるオペアンプはありませんでしょうか? 調べたところ、NJM2717というのが良さそうなのですが、購入方法が分かりませんでした。 また、JFETとかMOSとかもよく分からない(トランジスタぐらいなら分かりますが)のですが、何か違いがあるのでしょうか? ちなみに、私は仙台に住んでおり、マルツか梅澤無線で購入したいです(ネット購入は不可)。

  • なぜこの電圧が出てくる?(オペアンプ)

     ある参考書にオペアンプふたつを使って1つ目のオペアンプの-入力端子に+5V、プラス入力端子+3Vを印加し最終的に2つ目のオペアンプの出力には3.05Vが出てくる回路がありました。どう頑張っても3.05Vにはならないので実際に回路を組んで調べると3.05V出ていました。  1つ目のオペアンプは差動増幅でRg=100kΩ(+5Vを印加する点からオペアンプのマイナス入力端子の間の抵抗値)、Rf=1kΩ+100Ω(出力端子とマイナス入力端子を負帰還をかけている経路の抵抗値で1kΩと100Ωは直列接続です。1kΩと100Ωの抵抗の間を出力として次の回路につながっている。この100Ωは出力インピーダンスとして入れているのか?)  R1=1kΩ(+3V印加する点からプラス入力端子の間の抵抗値)、R2=100kΩ(R1とプラス入力端子の間からグランドに落としている抵抗値)  そして+3V印加している点からR1(1kΩ)の間から経路があり10kΩの抵抗をつないで2つ目のオペアンプのプラス入力端子に。1つ目のオペアンプの出力端子(Rfと100Ωの間)10kΩの抵抗をつなげ2つ目のオペアンプのマイナス入力端子に。  2つ目のオペアンプの出力端子とマイナス入力端子は10kΩと100Ωの抵抗で負帰還をかけており、出力電圧Voは10kΩと100Ωの間です。  差動、反転、イマジナリーショートの知識をフルに使ってもわかりませんでした。  なぜそうなるか教えてください。教えてください。

  • オペアンプの回路について

     漏れ電流の監視用に連続監視して即対応して漏電ヶ所を探求したい。 そこで、電流値をオペアンプで変換する統一出力(1V~5V)のアンプは出来ましたが+1V回路が分かりません。(0~400mA→1~5V)25倍 単純に出力に電池でつないで見ましたが出来ませんでした。 オペアンプの加算回路で出来るのでしょうか。 入力1と2にそれぞれの入力する事で良いのでしょうか。 今この質問中に思い出しました。 入力1に0~400mA  入力2:1V相当(100mV)定電圧。 これで良いのでしょうか。 ご回答をお願いします。

  • オペアンプの問題

    図のオペアンプにおいて未知の入力電圧を入力したところ、出力電圧に-5[V]を得た。入力電圧は何[V]か。 という問題です。オペアンプの+のところに抵抗が付いていますが、どのように計算したらいいのでしょうか。

  • オペアンプのデータシート

    アナログ初心者です。 オペアンプのデータシートの読み方で、よく分からない箇所が あるのでご教示ください。(オペアンプはNJM4558です。) 1.差動入力電圧 Vid 定格:±30 単位:V  入門書の説明を読むと「反転入力端子と非反転入力端子間に印加  できる最大入力電圧を規定します。(中略)この電圧を超える  入力電圧が印加されると、初段のトランジスタが破損したり、特性  が劣化することがあります。」とありましたが、これは  A.片方の端子に30V、もう片方に-30Vを同時に印加して    使用できる。  B.片方の印加電圧ともう片方の印加電圧との差が30Vなら使用    できる。  どちらの解釈が正しいのでしょうか? 2.同相入力電圧 Vic 定格:±15 単位:V  入門書では「反転入力端子と非反転入力端子に同時に同じ電圧が  印加される場合の許容限界を規定します。」と書かれてありました。  これは  A.+15V(または-15V)を両端子に同時に印加できる。  B.負電源電圧V~を基準としてV~+15V(またはV~-15V)    を両端子に同時に印加できる。  どちらの解釈が正しいのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。