-PR-
解決
済み

不安です

  • 困ってます
  • 質問No.8759
  • 閲覧数163
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 36% (60/164)

私は高専から3年で受験したくて(陸上のため)私立に入りました。でも陸上部は練習が忙しくてぜんぜん勉強できません。朝5時おき、夜は帰って9時半に寝てしまいます。受かるか不安です。国立にいきたいんですけど・・・。陸上の強い筑波に!どうしましょう。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 26% (5/19)

>免除って言うのもすいせんのことも筑波大のやつです。
うむむ、そうか、筑波大ですか。やはり。
でしたらこの前答えたとおりしかわかんないです。
それだけでは可愛そうなので、小論文を採点する者の立場に立って2,3アドバイスします。
この前も触れましたが、実際、小論文は起承転結をあまり考えないでいいんです。
国語の先生に教わると、ときにこの部分で形式にこだわりすぎる嫌いがありますね。あくまで「ときに」ですよ。念のため。
形式にこだわりたいのなら、序論、本論、結論の3段階でOK。
序論は課題文を受けての論述主題の提示、
本論は論述主題に即した考察、
結論は論述のまとめ
と考えてください。
なお、本論における工夫点は
・自分の主張に論拠を示すこと
・反論を想定して、それを批判し、自説の正当性を示すこと
・課題文で主張がはっきりしているときは、どのような点で一致し、どのような点では食い違っているか明確にする
こと
・対立している複数の主張が盛り込まれた課題文の場合は、自説を述べる前にそれらがどのような論点で対立しているのか明確にし、それらの対立を乗り越えて行く別の角度からの考察を試みること
などを挙げておきましょう。
時間がない時は、もっと形式にこだわらずに、
・現状分析
・問題提起
・解決方法
・結論
これだけ意識して展開を考え、まずは大まかなメモを作り、それから論述するように。これだけでも、それなりの主張ができるようななるはずです。
以上、今後のご活躍をお祈りしています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

推薦か何かをとってはどうでしょうか。

もっとも、高校のレベル(失礼な書き方
ですが、推薦枠が来ないところもあるので)
とあなたの成績次第でしょう。

一応5段階評価で、4.3~4.5くらいは
必要だったと思います。評価の出し方は
高校によって異なります(うちの高校は
10段階評価だったので、計算方法が少々
異なりました)ので、先生に聞いて
計算してもらってください。

ある程度の成績を取っていれば、先生も
相談に乗ってくれると思いますよ。
ではでは☆


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)


学業の成績の事は、秀才のkanataさんからの回答があるので、別の角度から、
陸上の方の成績での推薦という方法もあります。
ただこの場合には、都道府県での成績が上位(各大学で基準が違います。)でなければなりません。
その他にも、ご存知だとは思いますが、
筑波には「アドミッションセンター」入試という物があります。
自己推薦で入試を受ける事が出来ます。
AC入試とは、筑波大学での勉学について明確な目的意識を持ち,その目的を達成するために必要な資質と気力を備えている人を選抜する入学試験だそうです。
この入試は、現役の学生さんのみならず、1度社会に出た方をも対象にしています。
後は、あなたの筑波に対する熱い思いを全てぶつけて行けば少ない可能性も開けるようになるかもしれません。
8月入試の物は締め切っていますが、次の募集の時に頑張って下さい。
陰ながら応援しております。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 26% (5/19)

他の方の言っておられるとおり(お二人ともこんなことまでご存知だとは!恐れ入りました)、現役合格するには推薦を取るか、もしくはAC入試で入るかのいずれかが近道です。とはいえ相当難易度は高く、体育学群の昨年の入試状況は、
・推薦 定員72 受験者144   合格者79
・AC 定員8  受験者220(!)合格者10
となっています。これだけ見ると、推薦の方が簡単そうですが、小論文あり、実技あり、面接ありとなかなか大変です。小論文は昨年は健康観についての自分の意見を600字/60分でまとめることと、文章を読んで設問に答える(5問)、及び作者の意見を1行にまとめるという、準備無しでは切り抜けられないハードなものでした。残酷なようですが、今の時期でも部活をやっていたらきついよ。ライバルは相当準備してるからね。やはり私もまずは顧問の先生と相談することを奨めます。
せめてものウラ情報?として、陸上の実技は
・ウォーミングアップの時間が短い
・記録ではなく動きを見る
・しかもウォーミングアップの時間からチェックされている
ことをお伝えします(いいのかな)。
他に、出願期間だけ見た場合、ACは10月2日~6日まで、推薦は11月1日~7日までと短くて、注意が必要です。
国立の推薦は、筑波に限らず学力を見るケースが多いので、なかなか大変ですが頑張ってくださいね。逆に私立は実技だけでも入学できるケースが多いです(これは特に書かなくても分かるでしょう)。
一般入試を調べたところ、センター試験で前期350点満点中240点以下、後期で500点満点中416点以下の者はほぼ全員合格できていません。逆に前期300点以上、後期440点以上なら全員合格。うーむ、ゴン中山のあの国語力はこんな難関を突破したものなのか。さすがにここの学生はみんな賢いよ。
現実の厳しさから、一気に暗くさせてしまったかも、、、(-_-;)ごめんね。責任があるから、他に知りたいことあればまた教えるよ。
お礼コメント
chisato12

お礼率 36% (60/164)

ありがとうございました。よくわかりました。もうあたし、学校の昼休み、10分休み全部勉強しています。土、日はもちろんです。でもやっぱ勉強は足らないですね。それでおしえてほしいんですが、授業料・入学金免除っていうのはどうやったら取れるんですか?私立いっちゃったのでこれ以上親にめいわくかけたくないです。あと陸上だとどれくらい有名になれば推薦取れますか?良かったら教えてください。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 26% (5/19)

>授業料・入学金免除っていうのはどうやったら取れるんですか?

ひょっとして筑波大のことでしょうか。そんな免除あるんかな。でもそうでしたら大学願書(入試要項)にはっきりと書いているはずで、昨年のものを参考にしましょう(自分でやってね)。今年度のものは筑波大学務部学務第二課入学試験第一係あてに問い合わせてください(0298536007)。多分10月半ばにはできてると思いますので。送料390円を送って取り寄せることになるはずです。
で、違うとしたら、どの大学のことでしょう。私立の~大学とか、私立ならどこでもとか、対象をはっきりさせるようにして下さい。お答えしたくとも答えようがないですよ。論文の基礎の練習だと思って要点を確実におさえて書くようにしてね。なお、勘違いされがちですが論文には起承転結は必要ないです(作文とは違う)。

>あと陸上だとどれくらい有名になれば推薦取れますか?

これもどの大学に対してなのか、、、。やはり筑波大を希望ということでしたら、現役生のみで、公募制ですが、一つの高校から2名までという制限があるので、有名無名は関係ないことになりますよ。
また、私立で、ということであれば別の答えがありますので、再度ご質問ください。

で、しつこいけど文章を作ったら見なおししてから送るようにしてね。それで互いの時間の無駄を省こうではありませんか。
補足コメント
chisato12

お礼率 36% (60/164)

すみませんでした!
免除って言うのもすいせんのことも筑波大のやつです。
推薦とるために小論文とくいにしなきゃだめだから
文章気をつけます。
投稿日時 - 2000-10-02 16:49:31