• ベストアンサー

MacのDVDドライブが上手く作動しません

Macのデスクトップパソコン、MacOSX10.7.5を使用しています。 一年前くらいから借りてきたCDが上手く読めなかったり、書き込みもプツプツと音が途切れてしまったりします。(稀にちゃんと読んでくれます) すでに書き込んだCDに至っては読まずに排出されてしまいます。 クリーニングCDも何度も試しましたが直りません(><) これは修理に出して直るものなのでしょうか? 他の方法として外付けのDVDドライブを買えば解決するのでしょうか? 毎回ストレスで、買って解決するなら安いものを買ってみてもいいなかと思っています。。 使用方法は主に音楽の取り込み、書き込みです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.2

私も経験があります。 今のiMacの前に使っていたマシンが ある日突然CDを読もこまず、排出してしまうことがありました。 幸いOSディスクはDVDでしたがこちらは読み込むので、 CDの方のピックアップレンズの汚れかと思い、 クリーニングも何度かしたのですが回復せず、 修理に出すのも高額になるので、OSディスク(DVDでしたが)起動を 保証している外付け光学ディスクドライブを購入しました。 マシン自体はすでに他の故障で廃棄しましたが、 その外付け光学ディスクドライブは今も健在です。 外付け光学ディスクドライブは故障しやすい部品の1つのようで、 使いすぎても、また使っていなくても故障することが多いようです。 その時は修理よりも外付けを購入したほうが安価でしたので、 外付けにしましたが、修理をするならAppleで 受けてくれると思いますが、OSX10.7ということですので OSはネットからのダウンロード/インストールに なるかと思います。 ですので、OSディスク起動保証がない外付けでも いいのではないかと思います。 価格的には5千円台からありますよ。 (もっと安価なものもあるかと思います。) ちなみに私も友人から借りたCDを読み込もうとして、 故障に気が付きました。

aoiuma
質問者

お礼

外付けのドライブを買われたんですね! Mac対応のものを選べばいいんですね? 五千円台ならCD何枚も買うよりドライブ買ったほうがいいですね、納得するものを買いたいと思います。 同じような経験をされた方に回答いただけて助かりました! すっきりしました、質問してよかったです(^^) 丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.1

修理に出せば直る可能性は有りますが、外付けのドライブを 購入した方が安い。

aoiuma
質問者

お礼

やはりそうなんですね??外付けドライブの検討をしたいと思います。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • DVDドライブの書き込みができません

    NEC LL750/Cを使用しています。 1年ぐらい前からDVDドライブで読み込みはできるのですが,書き込みができなくなりました。 使用ソフトは,RecordNow!です。書き込み途中で,エラーが発生し,ブランクCDなどが排出されます。素人でも解決できるのであれば,どなたか教えてください。

  • MacのDVDドライブが壊れました。CDは読み込むのですがDVDはまっ

    MacのDVDドライブが壊れました。CDは読み込むのですがDVDはまったく読み込みません。 購入して8年くらい経つのでそろそろ寿命かと思うので何らかの対策を取りたいと思います。 修理だと一律5万とかかかってしまうので外付けDVDドライブを買うのが現実的なのかなあと 思うのですがどう思われますか? 外付けDVDドライブも「Mac対応」とした商品はほとんどないのでお勧めがありましたらぜひおおしえください。よろしくお願いいたします。 スペック Power Mac G4 購入当初10.2だったのを現在10.4.11 までアップグレードしております。 intelは搭載しておりません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けDVDドライブ

    パソコン本体には書き込み機能がないので外付けDVDドライブを使用しています。 windows Media Playerで過去、書き込んだ曲(CD-R)を音楽ジャンル別に書き込みしていた時ですが急に書き込みができなくなりました。 再生、取り込みはできます。 今まで普通にできていたのですが、急に「一部のファイルが見つかりません・・・」の表示が出て書き込みされていませんでした。空のCD-Rでメーカー別数枚確かめました。 何枚か試したCD-Rには全12曲の内3曲前後は書き込まれていました。 今は全く書き込まれません。 外付けDVDドライブに問題があるのでしょうか?

  • 内臓DVDドライブ故障?交換しようか悩んでいます

    富士通のデスクトップL21Dを使っています。 内臓のDVDドライブがCDの読み込み・書き込みは可能なのですがDVDの書き込み(読み込みはできます)が出来なくなってしまいました。 内臓か外付けのドライブを購入するか悩んでいるのですがこの場合はどちらのほうがよろしいのでしょうか? 主にDVD-RWを使用しているので出来れば速度の速いものがいいので今現在内蔵されているものを修理とは考えていません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 外付けドライブを使用するには?

    今までノートPCで音楽CDを作成してたんですが、 壊れたのか?書き込みを終了しても書き込みができてなくて、 空のCDと認識されてしまいます?何度もクリーニングしてみましたがダメでした。 そこで、修理に出すよりも外付けで書き込みが出来る物を買った方が安いと思って買って来ましたが、うまくいきません^^; 認識はされているようなのですが、書き込もうとすると、元のノートPCのドライブが動き出して、どうしても新しい外付けドライブに書き込みができません!何故でしょうか??教えてくださいお願いします。

  • Macの外付けDVDドライブの認識

    最近Windowsから乗り換えてMacBookProRetina 13インチ(late2013)を使い始めました。 CDのリッピングが必要になったため、外付けドライブ(http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004H1VSRW/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1)を買ったところ、Mac側が認識してくれず使えません。 付属のケーブルが二股なので(Mac側にUSBポートが1つずつしかない)当然といえば当然なのかもしれませんが、どうにか使用する方法はありませんか? USBハブあるいはACアダプタでも買ってくれば解決するものなのでしょうか? ちなみにCDを入れてディスクユーティリティを開くと表示はされます。

    • 締切済み
    • Mac
  • マックのDVDドライブについて

    macのクイックシルバーを使用しています。 DVDドライブが、読み込みはできるものの、 書き込みをしようとディスクユーティリティを起動すると、どのDVD-Rディスクを入れても 「セットしたディスクには十分な空き容量が有りませ ん」とエラメッセージがでるのです。 現在使用しているドライブは実は3機目で、2機目の時も同じエラーがでて、ドライブの故障と思い3機目に乗り換えたのですが、またしても同じメッセージがでて書き込みができなくなってしまいました。 パンサーを入れ直してみようかと考えたのですが、CPUを交換してしまったので初期のパンサーにCPUが対応しておらず、パンサーの再インストールもできない状態です。 何かいい解決策が思い当たりましたら、知恵をかしていただけないでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • CDは作動するけどDVDが読み込めないのは・・?

    つい先日までCDも読み込めませんでしたが カバーをはずして風圧でほこりを飛ばして、 クリーナを何度か試してみたら読み込み・焼付けは できるようになったので無事にDVDも見られるように なったと思っていたらDVDはまったく読み込んでくれません。 入れる場所は同じであっても作動する部分は違うのでしょうか? 専門のところで内部のクリーニングをすればDVDも復活すると 思いますか??(その場合データが消えてしまうことはありますか?) それとも修理やクリーニングをするより外付けのものを 買って読み込みや焼付けをしたほうが早いでしょうか?? 5年使っています。そろそろ寿命? メンテの時期なのでしょうか? そんなことに金かけるなら安いのを買ってしまえとも言われています・・。 24万くらいかかりましたのでもう少し頑張って欲しいのですが・・。

  • Mac 外付DVDドライブからCDが出てこない

    MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2013) を使用しています。 Appleの外付けのDVDドライブでCDを使用後、取り出そうとして「command+E」を押したり、ゴミ箱に持っていきましたが、シュルシュルと一度出ようとする音がしますが、その後「ウィーン」と読み込む時の音が鳴り、デスクトップ上に再びアイコンが現れ、再読み込みされてしまうような状態です。その後何度やっても、延々とその繰り返しになります。 どなたか解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いいたします。

  • MacでDVDやCDを聴きたいです。

    Macの2014を使っていますが、CD DVDを見たいので、外付けドライブを購入しようと思います。ですが、種類がありすぎてよくわかりません。自分は持っているCD DVDが見れればそれだけでいいです。通信速度がUSBの形状3.0か2.0で違うと書いてあったのですが、書き込みをしない場合はその通信速度はどのくらい影響するのでしょうか?特に問題ないなら2.0でもいいです。値段は出来るだけ安いものがいいです。 2000円くらいのものを見たのでそれで良ければいいですが、、

    • ベストアンサー
    • Mac