• ベストアンサー

ワイヤレスマウスについて

ワイヤレスマウスについて教えてください。 昨日、BUFFALOの無線Blue LED マウス (BSMBW03) というのを購入して使ってます。 昨日は普通に使えたんですけど、今日になって使ってみると、マウスポインタが動きません。 スクロール機能やクリックは出来るのに、ポインタが動かないです。 PCを使うときはレシーバーをUSBに挿して、終わったらレシーバーを抜いていました。 レシーバーをつけるたびに、マウスのソフトがインストールされてたみたいです。 それがいけなかったんでしょうか? マウスパッドを変えたりしましたがダメでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.1

マウスが壊れたか、マウスの裏面のセンサー部にホコリが付いたのかもしれません。 あと、レシーバーは差しっぱなしのほうがいいと思います。 電池の消耗が気になるならマウス本体のスイッチで切ればいい。

utauinukan
質問者

補足

マウスのスイッチはいちいち切らなくてもいいんですか? 電池が消耗すると思ってスイッチを切ってました。(スイッチが小さいので面倒でした)

その他の回答 (5)

  • mir2
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.6

お使いのPC機種とOSを教えてください

utauinukan
質問者

補足

PCはノートPCの富士通のFMV-E8260 OSはWIN7です。

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.5

スクロール機能やクリックは出来るのに、マウスポインタが動かないと言うことは、レシーバの通信はOKでポインタの動作だけNGと言うことですから、マウスの故障に可能性が高いです。 昨日買ったばかりならば、購入店に持ち込み、状況をよく説明して下さい。恐らくは初期不良として交換してくれるものと思います。その際、まったく同じ製品と交換するか、場合によっては違うものを選べる可能性があるかも知れません。同じ製品の場合は当然差額は発生しませんが、違う製品の場合は、差額が発生するでしょう。もし、差額分を出せるようであれば、下記の製品がお薦めです。 http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/wireless-mouse-m560?crid=7 http://kakaku.com/item/J0000010605/ http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/marathon-mouse-m705t?crid=7 http://kakaku.com/item/K0000567587/ 電池の持ちが良いのが特徴(1年半~3年)で、一つのレシーバで複数のキーボードやマウスを接続できるなど、かなり便利なものです。Buffloさんのマウスは、BlueLEDセンサーが特徴ですが、とくこだわりが無ければロジクールはお薦めです。ちなみに、私は好きで使っているだけで決してロジクールの回し者ではありません(笑)。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.4

マウスが壊れていないという前提で、 ・マウスの電源のOFF/ON もしくは電池の挿し直し ・電池の交換 ・マウスパッドではない、普通の机の上とか紙の上で試す ・LED、センサー周りの埃を除去 ・デバイスマネージャーにてドライバーの確認(もしくはドライバーの再インストール) 保障期間中だと思いますので、上記でもやはりおかしい場合は、お店に相談して、交換してもらうのが良いでしょう。 レシーバーは、小型タイプなので、いちいち抜き差ししない方が良いでしょうね。(失くす可能性がありますので) さしっぱなしでも、そう簡単に抜け落ちたりしません。

utauinukan
質問者

補足

デバイスマネージャーにてドライバーの確認(もしくはドライバーの再インストール) >ドライバーなんですけど、再インストールしようとアンインストールしようとしたんですけど、アンインストールの項目には無かったです。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2233/5089)
回答No.3

マウス用の電池を購入し、交換して操作すると良いでしょう。 同封されていた電池は動作確認用ですので、電圧が低下し始めて いたと考えられます。 マウスの電池を外して、 1) 電池のサイズ(単4×2本)を確認します。 2) 電池の種類は[アルカリ電池]を選択します。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2233/5089)
回答No.2

マウスの電池を[新しい電池]を購入して交換して操作すると良い でしょう。 同封されていた電池は動作確認用ですので、電圧が低下し始めて いたと考えられます。 マウスの電池を外して、 1) 電池のサイズ(単4×2本)を確認します。 2) 電池の種類は[アルカリ電池]を選択します。

関連するQ&A

  • ワイヤレスマウスが動作しなくなりました。

    ワイヤレスマウスを使っていますが、急に動かなくなりました。 どんなことを試していったらいいでしょうか。底をみるとLEDが光っており、電池には問題ないようです。 先程デバイスマネージャーを開いて、マウスのところにあるもの(なんと書いてあったか忘れましたが、ツリーになっていました)を削除して、改めてUSBを差し込み、再起動を要求されましたので、そのようにしましたが、動作しませんでした。 使っているマウスは以下のものです。 http://buffalo-kokuyo.jp/products/input/mouse/wireless-blueled/bsmbw02/

  • ワイヤレスマウスのスクロールがおかしい

    ワイヤレスマウスのスクロールがおかしいです。 1ノッチごとにゆっくりと下にスクロールしていったら、5ノッチに1ノッチぐらいでスクロールせず止まる、もしくは逆行してしまいます。上にスクロールしても同じ現象です。 電池の残量はインジケーターで確認して問題ありません。 購入して半年ぐらいで徐々に調子が悪くなりました。 いったい何が問題なのでしょうか? マウス http://buffalo.jp/products/catalog/supply/input/mouse/wireless-blueled/bsmbw02/ パソコン http://www.frontier-k.co.jp/direct/g/g81329/ この環境で使用しています。 どうかよろしくお願いいたします

  • Wireless Mouse 2000

    MNH10Wさん、度々お世話になります。その後まだマウスが使えるようになりません。 現状 1、Microsoft IntelliPointのソフトウエアはインストール済みで解凍も済んでいます。その中のマウスポインターのexeファイルをクリックしてみましたが変化はありませんでした。 2.教えて頂いたMicrosoftのワイヤレスマウスが応答しない問題のトラブルシューティングで実行できない問題があります。デバイスとレシーバーの再同期するで、レシーバーのボタンが無いので押せません。またマウスの裏にもボタンが無いので押せません。どうやったら同期できるのでしょうか。 3.所でこのレシーバーはPCのUSBに挿入した時LEDが点灯しませんがそれでOKですか。 4.他のノートパソコンでもこのUSBレシーバーとマウス(マウスはスイッチONで点灯)が全くカーソルが 動かせませんでした。 5他のUSBポートに入れ替えて見ましたが駄目でした。 6.所が私がノートパソコンで使っているMicrosoftの小型のワイヤレスマウスのレシーバーをXPのUSBポートに挿入すると緑色のLEDが点灯しますが、同じポートにWireless Mouse 2000のレシーバーを挿入しても全く点灯しません。このレシーバーは点灯しないのでしょうか。 これから何をしたら使えるようになるかご指導ください。

  • ワイヤレスマウスが動作しない

    昨日まで正常に動作していたワイヤレスマウスが動かなくなりました。マウスはアーベルのMWS33WHで、パソコンはノート型でDELLのINSPIRON1501,OSはVISTAです。マウスをつないでいたときもタッチパッドは使えてました。マウスは購入して一ヶ月ぐらいで電池切れを疑い新品と交換しましたがポインタは反応しません。取説どおりにIDの再設定(USBにレシーバーを差込、ID設定ボタンを押してマウスのID設定ボタンを押した)をしたがやはり反応なしです。どなたか助けてください。

  • ワイヤレスマウスについて

    現在、DELLのノートパソコンを使用しています。ワイヤレスマウスの購入を考えています。ワイヤレスマウスと言えば(以前、少しだけ使用していましたが)、使っている最中に突然動かなくなったり、カーソル、クリックの反応が鈍かったり、はたまた、以前ありましたが、ローラーを使い画面を下にスクロールさせている最中に突然上にスクロールしだしたり(たまにですが)、色々、トラブルが多いと思われますが・・・、とにかく安定しているワイヤレスマウスを探しています。充電式、電池式、また、赤外線、レーザー等々問いません。出来ましたら、レシーバーはなるべく小さいものがいいと思います。予算は、長く使おうと思っておりますので、1万円位までは見ています。色々なメーカーのワイヤレスマウスを使用されている方で「これはお勧め」というものがありましたら、是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • ワイヤレスマウスが壊れた

    OS:Windows XP Home Edition SP3 電源:450W 80Plus BRONZE 背面にどうしても直挿しのUSBポートが2つ必要だったので、背面に挿していたUSB接続の、「無線LANアダプタ子機」と「ワイヤレスマウスのレシーバ」をケース内に収納しようと思い、USB-006BとAR-UPIPO-Bを購入しました。 なぜ、このような延長ケーブル(USB-006B)噛ませているのかというと、M/B上にはUSBのピンヘッダが2個あるのですが、CPUファンのヒートシンクと干渉して、物理的にAR-UPIPO-Bを挿すことができない為です。 それから、M/BのピンヘッダにUSB-006Bを接続し、AR-UPIPO-BをUSB-006Bの延長されたピンヘッダに接続して、AR-UPIPO-Bに「無線LANアダプタ子機」と「ワイヤレスマウスのレシーバ」を同時に取り付けました。 本来このような使い方が許されるのかはわからないですが、マウスは2.4Ghz帯を使用しており、干渉の可能性がある事を知っていましたが、電源をつけると特に干渉しているとは思えませんでしたが、なぜか、「USB無線LANアダプタ子機」が認識されなくなり(ネットワークにワイヤレス接続の項目自体がない状態)、再起動をしたところ何とか認識しました。 この、再起動後の状態では「無線LANアダプタ子機」と「ワイヤレスマウスのレシーバ」は同時に認識されていましたが、作業をしていると突然にワイヤレスマウスが反応しなくなり、再起動をしてもワイヤレスマウスが症状は変わりませんでした。 そこで、「ワイヤレスマウスのレシーバ」をAR-UPIPO-Bから外し、他のUSBポートに繋げても認識すらされず、他のPCでも試してみましたが、全く反応がありませんでした。(正常動作時はレシーバを挿すとマウスの下側のレーザが光っていました) 電源の容量不足を最初は疑ったのですが、“直挿しのUSBポートが2つ必要”な機器をフロントにあるUSBポートに繋ぎながら作業していましたが、何の問題も発生しませんでした。これは単に今回の行為が故障に繋がったのか、運悪く寿命が来てしまったのかどちらなのでしょうか。ワイヤレスマウスは1年使用し、3日前に保証が切れたばかりです。

  • マウスのポインタが動かなくなりました。

    昨日からいきなりマウスのポインタが動かなくなってしまいました。 クリックやスクロールはできます。 コントロールパネルからデバイスをチェックしたりしましたが、マウスのデバイスは正常に動いてるといっています。 マウスはサンワのレーザーマウスでUSBです。 マウスパッドがいらないと宣伝してあったのでパッドではないと思います。 電池でもないと思います。 USBを抜き差ししても、再起動してもだめでした。 ほんとに突然動かなくなってしまってどうすればいいのかわかりません。 なにか解決法があったらおしえてください。

  • おすすめマウス 

    絨毯や毛布などでもある程度反応する、使いやすいマウスを教えてください! 希望は、3ボタンで無線のマウスです。 以前はバッファローのBSMBW08を使っており、とても良かったのですがスクロールが壊れ、 新しくバッファローのBSMBW09を使ったらとても残念な気持ちになりました。 反応が悪いしフィット感もいまいちでした。 絨毯など、でこぼこした所ならレーザーの方がいいと言う人も何人かいました。 あまりマウスに詳しくないので、詳しい方よろしくお願いします。。

  • ワイヤレスキーボード&マウスについて

    型番:TK-FDM078BK USBレシーバによるワイヤレスのキーボードとマウスのセット製品ですが、マウスのみ作動しなくなりました。受光部のLEDが点灯していませんのでトラブルだと思われます。マウスのみの再購入を考えていますが、キーボードとのセットの製品ですので、この場合USBレシーバとの適合性はどうなるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ワイヤレス(無線)マウスって使えてますか?

    ワイヤレス(無線)マウスって使えてますか? 4月ぐらいにバッファローの無線マウスを買いました。 マウスの矢印はまあまあ動いてくれるんですが ホイールでスクロールするとメチャクチャになります。 ネットを見ていて下の方にスクロールさせると なぜか上に行ったりすることが頻発しています。 電池も1月に1本づつ消耗しています。 こんな状態だったら有線の方がはるかにマシだと思います。 相当イライラしているので買い換えようかなと思っていますが 取り敢えず他の方の意見も聞きたいと思いました。 他の方はワイアレスは使えていますか?