• 締切済み

二輪免許を取得しに教習所に、、、上手く乗れない(*

MTの二輪免許を取得しに行ってる者です 今日3時間目の技能の授業が終わったのですが 2回も倒してエンストはするし、、、 ふらふらするし下手くそで 免許とれる自信がなくなります(*_*) 他の教習生は女性でも上手に乗ってるので なんか悔しいです!(>_<) 車の免許もMTでとったのですが もっと上達が早かったので焦ります(泣) バイクはバランスをとる必要がある分 やはり難しいですね、、、 こんなんで免許とれるのでしょうか、、、 みなさんはどれくらいから まともに乗れだしましたか? ポールやS字を上手にいけだし ましたか?(>_<) また話は変わるのですが ドラッグスター400を 買おうかと思っているのですが アメリカンバイクは走り屋さんのような バイクより車体が低い分 安定があって乗りやすいですか?

みんなの回答

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.19

そうですね・・・ たった3時間ぽっちでどうこう言われても皆さん困っちゃいますよ それでマトモに乗れるんだったら教習所が要らなくなっちゃいますし、車のオマケで乗っても良くなってしまいます 「教習料金にはバイクのコカし代も含まれてる」と思い教習に励んでください 車もそうですが、ある程度スピードを出した時よりも低速時の課題の方が難しかったりしますし、できていないのに卒業されてる人が多いような気がします 同じ排気量なら気筒数の少ない方が低速トルクがあるので扱いやすかったりしますよ 一本橋等も大型バイクの方が低速トルクが多い分楽だったりしますので他の教習者の事はあまり気にし過ぎない方が良いかと思います まぁ世の中走るのが上手な人とか絵が上手い人とか字の上手い人とかいろんな人が居ますから・・・ね 基本的にエンジンの動力が繋がってる時は安定しやすいのでクラッチ操作とリヤブレーキで車速の調整をできるようになると・・・ ってまずは習うより慣れろって感じでしょうかね? 教習車ごとにブレーキやクラッチの繋がる感覚異なりますのでその辺確認して身体で覚えてますか? リキみも各操作がオンオフになりがちなので深呼吸してリラックスを心掛けてください バイクの車種について・・・ ネイキッドは荷重移動でフロントから切れ込んだり、リヤタイヤを中心に曲がったりできますが、アメリカンはリヤタイヤを中心に曲がる事しかできないので小回りが利きにくいです ご自宅周辺やツーリング先に城下町等狭い路地が多い環境ですとアメリカンは向いていないように思います 自分のバイクをコカすと泣けてきますので・・・ 実際にyuukarin21さんのライディングを見ていないので的外れもあるかもしれませんが参考になれば幸いです 四十路のおっちゃんです

  • shu7976
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.18

私のような17歳のガキが偉そうなことを言うのは申し訳ないのですが失礼します。 私のように原付のMT車をのっていて普通二輪を取るのでしたら別ですが 初めての二輪でMT車ならエンストくらい当たり前です。 まして、技能3時間目ならクラッチの感覚など分からない方のほうが多いかと思います。 安全に乗れるようになるための教習所です最初は乗れなくて当たり前ですよ(^_^;) 卒業するころには必ず軽々と乗れるようになってるはずです(乗れないと卒業できませんが笑) もし、すごくふらふらしてしまうのであればたぶんそれは体がこわばっているのだと思います。 ハンドルを強く握っているようでしたら肩の力を抜いて軽く添える程度に握ってみてください。 そしてバランスは腰でとってみて曲がるときもハンドルを無理やりこじるのではなく体全身で曲がるような気持ちでやってみてください。 最初は車体が倒れて転ぶのではないかという感覚になるかもしれませんが、無理に体を起こして曲がるよりも100倍安定します。 S字や8の字も進んでいく3秒先くらいをみるようにするとスムーズにバイクが動いてくれますよ! あと、ドラッグスターについてですが ネイキッドに比べると腰への負担がかなり少ないですし車体と低いので足つきもよく乗りやすくはあるとおもいます。 ですがもし、バランスを崩したときなど重心が低いので起こすのが大変かもしれません。 またバイクの操作性に関しては ネイキッドに比べて乗らされてる感があるとおもいます。 ネイキッドはくねくねした道を自分で操作して乗る楽しさがあるので乗っている(運転している)感はあります。 アメリカンタイプは長い距離を楽に走れるようにする乗り物なので自分の手足のように扱っているという感じではないと思います。 質問者様の用途にもよりますがどちらにせよバイクは楽しい乗り物です。 よく吟味してから購入してみてはいかかですか? 長々とすみませんでした笑 では、楽しいバイクライフが送れるようがんばってください! 応援してます!

yuukarin21
質問者

お礼

ごめんなさい、、、 原付もMTを乗った過去があり (18歳くらいで乗らなくなったので 3~4年前ですが(^o^;)) 現在車もMTなのです(笑) 感覚がわかりそうなものですが(汗) 色々丁寧に有難うございます★ 教習頑張って上手になります! 有難うございました★

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.17

NO10 言い忘れました。 400ccと原付の最大の相違点は。 慣性走行をいかにうまく使うか、です。 原付はアクセル吹かせば即加速、緩めれば即エンジンブレーキが利いて減速します。 また原付はクラッチがありませんが、あったとしてもクラッチ切れば走行抵抗のほうが大きいので速やかに減速します。 一方400ccは重量があるため、いったん走りだすと、クラッチ切ってもなかなか減速しません(慣性走行)。 この違いを理解し、慣性走行を積極的に利用します。 例、加速して速度出過ぎを感じた時、クラッチを切り慣性走行、同時にアクセル戻し、おもむろにシフトアップ(あわててアクセル戻す等、アクセルで調整しようとするとぎくしゃく運転になります)。 飛行機は高度と速度が味方らしいが、バイクもある程度の速度は味方です、、カーブで倒しても速度があるから遠心力でバランスが取れます、速度がないと、遠心力は頼りにならず、自分の体重よりはるかに重い車体を人の力だけでコントロールしようとするからこけます。

yuukarin21
質問者

お礼

2回も有難うございますm(__)m 色々学びました♪

  • bluemount
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.16

60前のおっさんです。 学生時代に中型2輪は取得したものの、その後引っ越し、就職、結婚、子供の誕生と立て続けに障害が現れて、30年以上もバイクにまたがることも出来ないままでいました。下の子の最後の授業料を払いこんで、呪縛が解けました。 このサイトであなたのように尋ねてこられた女性に対する皆さんの励ましとこの女性の決意を読んで一念発起。先月大型2輪を取得しました。 私もひどかったですよ。転倒、エンスト、パイロンひっかけ、一本橋落下、クランクで脱輪、いろいろしでかしていました。両足のすねは内出血が続いていましたね。 一番ひどかったのは一本橋で落下しそうになってついアクセルを回したら身体が後ろに飛ばされそうになり、そのままコースの外周まで出てしまって危うく他の教習車とぶつかりそうになってしまったことでした。 技術的な事も辛かったですが、わずか3つしかないコースもほとんど覚えられませんでした。 さいごのみきわめでもコースを覚えておらず、しかも最後は一本橋を何度も何度も繰り返して終わり。一度試験を受けてみましょうか、とお情けで言われて、その日の晩は情けないやら悔しいやらでほとんど寝ることができませんでした。 それでも神様っているんですね。 試験の時は自分の順番まで時間があったのでその間にコースの復習、頭でシュミレーション。緊張もほぐれてきてしっかりとコースを走ることができました。 今は同じヤマハのBOLTを購入せんと家族を説得中。これが最大の難関です。 ドラスタになれましたら、ぜひ北海道に来て下さい。バイク乗りの天国です。

yuukarin21
質問者

お礼

お礼が遅くなって ごめんなさい(>_<)(汗) なんだか安心しました★ 私でも大丈夫かなと(笑) いっぱい失敗して学んで 上手になります! 北海道いいですね~ 慣れたら行きたいです♪ 有難うございました★ ご家族の説得頑張って下さい(笑)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.15

原付と車MT経験あって現在の状態は普通かほんの少し 残念なだけで、変に気にすることではないです。 今のうちにどんどんコケて上手なコケ方と 起こし方を習得できるチャンスと考えてください。 原付とCB400SFとの最も大きな違いは、その重さと アクセル(スロットル)とブレーキのレスポンスです。 車との最も大きな違いは、バイクはハンドルを切る だけじゃ曲がってくれない、バランス(重心移動)の 乗り物ということ。 第一段階は、極低速での操作なので余計に難しいのです。 重心移動をマスターすると片手や手放しでこんなことができる ようになります。 https://www.youtube.com/watch?v=vcI2cgmdRaA アクセル(スロットル)は、原付時代はONかOFF みたいな操作しかしない、できない、必要ないけど 4気筒400CCは、ちょっと違います。 捻っただけ、開けただけ加速し+腕が伸び後方にのけぞって 荷重が後輪に掛かり、ハンドルの制御が難しくなる。 ブレーキやエンジンブレーキも原付よりシビアです。 なので、アイドリングよりやや高く2~3000rpmを キープできる領域を習得しやや前乗りできれば 前輪に荷重が掛かり低速は楽に操作できるようになります。 https://www.youtube.com/watch?v=hSFBk7eUukw これらを習得するには、もう少し乗るだけです。 できれば上記のことを少し意識するとより早く 低速制御が上達します。

yuukarin21
質問者

お礼

お礼が遅くなって ごめんなさい(>_<)(汗) 教わった事を頭にいれて 頑張って教習うけて上手になります! 有難うございました★

  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.14

賑やかなので、冷やかしを・・・・。 いろいろな意見があり、こんがらがるのでは?と心配します。『バイクの運転の仕方』という本を1冊買って読んでみたら良いのではないですか。体で覚えるのも必要ですが、頭で覚えておけば時間短縮が出来ます。 中断期間もありましたが、16歳からまたがり、現在63・・・。もう降りようかと思いつつ乗っていますが、時々そういった本を立ち読みすると、なるほどなるほど、と参考になることもあります。たとえうまくなっても、怖がって乗ることも大切です。タイヤが2本なのでコケるのは当たり前の乗り物ですから。

yuukarin21
質問者

お礼

お礼が遅くなって ごめんなさい(>_<)(汗) 本も見た方がいいですね★ 有難うございます♪

  • kemunto
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.13

慣れるまではしょうがないですよ。 ひたすら頑張るのみです!! って回答になってませんね。。。^^; 2輪と4輪で違うのは「2輪は動いていないとバランスがとりにくい」です。 極端な言い方をすると4輪なら10km/hより1km/hのほうがS字やクランクはミスし難いですが 2輪はある速度が出ないとむちゃくちゃ難しいので10km/hの方が圧倒的に簡単です (だから今後やるであろう一本橋は難しい) なのでもう少し慣れてきたら怖がらずに少しスピードを出してメリハリある運転をしてみましょう! それだけで目から鱗状態になるぐらい楽に出来るようになりますよ^^b ちなみに私は3ヶ月ぐらギヤ付きの原付を乗り回してから中型の免許を取ったので、教習所はほぼ鼻歌混じりで楽勝でした。 けど原付の時の最初の頃はエンストしたりしてましたよー(笑) また2輪ライフを10年以上過ごし色々乗りましたが、総合的な乗りやすさで言うと 普通のネイキッド(ホーネットとか)>オフ車≧レーサーレプリカ(走り屋さん?)>アメリカン>>スクーター の順ですね。 スクーターはタンクが無くてニーグリップ出来ないのがずっと不安で仕方なかったです。。。。 アメリカンは少し乗るぶんには快適なのですが長距離は風を受けて疲れるのと、他の種類に比べると曲がりにくかったり重かったり。。。。 短距離ならレーサー系が一番楽しいですが、いろんな意味で疲れます。 まぁ、私は峠を攻めてた人なので少し特殊な感覚かもしれませんけどね~ どちらにしてもすぐに慣れますの焦らずに教習所頑張ってください!!!

yuukarin21
質問者

お礼

お礼が遅くなって ごめんなさい(>_<)(汗) 広いコースの方である程度の スピードをだす所は まあまあできているのですが、、 クランクやS字でゆっくりと 曲がっていく所が曲がりきれず ポールにあたったり 足をつこうとするからバランスくずして 倒してしまったりします(汗) 教習頑張って上手になります! 有難うございました★

回答No.12

バイクは、アクセル、クラッチ、リアブレーキ、ニーグリップ、目線、の使い方が理解できると、見違える程上手くなります。 ネットで色々研究して見てください。

yuukarin21
質問者

お礼

お礼が遅くなって ごめんなさい(>_<)(汗) 色々研究してみます! 有難うございました★

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.11

昔小学生だった頃 親戚にバイク好きが居てKH250とか一人で庭で乗って遊んでました 昔って そんなことが普通とまではいわないまでも ありましたよ 16歳になると皆 原チャリに乗ってました 当時スクーターが出始めた頃でしたが スポーツタイプも人気がありました そういうのを足代わりに乗ってると 排気量が大きくなっても 大して変りがなく 皆簡単に免許は取ってました 質問者様は そういう経験が無かったのかしら? そうだとしたら 多少は苦労しても仕方ないかと思われます でも あきらめず がんばりましょう!

yuukarin21
質問者

お礼

お礼が遅くなって ごめんなさい(>_<)(汗) 17で原付を初めて乗りました、、 一応MT乗っていたんですが 大きくなると全然違うのです、、 諦めずに頑張ります! 有難うございました★

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.10

二輪車のバランスは動的バランスです。 つまり、完全に静止した状態のバランスはあり得ません、常にバランスを取り続ける必要があります。 そのため、理屈の上では、固定される設置面から重心が高いほどバランスがとりやすくなります。 また、二輪車は車輪の回転による遠心力で倒れません。 自転車のタイヤ、思い切り転がしてやると、スピードのある間は、誰もバランスとっていないのに倒れませんね。 動的バランス、または動くことでバランスを得る(保つ)場合は、ビビって操作すると逆効果になります。

yuukarin21
質問者

お礼

お礼が遅くなって ごめんなさい(>_<)(汗) そうですね、、、 広いコースである程度 スピードがあると乗れますが クランク等ゆっくりの所で やはりこかします(汗) 頑張って上手になります! 有難うございました★

関連するQ&A

  • 二輪教習が憂鬱です

    今日初めて二輪の教習に行きました 二時間乗ったのですが止まる直前にエンストしたり クラッチ操作が上手くいかなかったりで この実技があと何時間も続くのかと思うと憂鬱ですし 上手くなりそうな気がしません 車のMTでも毎日嫌な気持ちのまま乗ってたことを 今更ながら思い出しました この分だと補修料金もかかってしましそうですし 友達のアメリカンタイプのバイクを見てかっこいいと 思ったバイクですが、その憧れより 乗りたくない気持ちのほうが勝ってしまいそうなんです、やっぱりバイクは慣れるしかないのでしょうか? それと教えてほしいのですが バイクで止まるときは一速に戻した上で止まるのでしょうか?僕は一速まで戻してクラッチを握ったまま ブレーキをかけていたんですが操作のミスなのか エンストをしてしまったりしたので 他にもどういった点を気をつければいいか してはいけない事などをまだ始めたばかりですが 少しでも気が楽になりたいのもあるので 二輪教習の上での色々教えてください 長くなりましたがよろしくお願いします。 コツというもの

  • 二輪免許のことです…

    先々月車の免許をATで取得しました。 現在MTの自動二輪免許を取ろうと教習所に通っていますが、 昨日1段階の2時限目の発進と停止をやって早速補習が入りました。 運動神経はさほど悪いわけではないですがかなり頭が固く不器用です。 自転車の癖でクラッチを深く握ることができないというのと、 走りはじめのふわっとした感じが恐くてすぐにブレーキをかけたくなります。 昨日も30回くらいエンストして立ちゴケも何回もしました。 2時限目からこれでは先が思いやられます(T_T) こんな私でも免許がとれるのでしょうか? 発進や停止のコツも教えてください!お願いします

  • 二輪免許の教習 どんなことをする?

    質問内容はタイトル通りで「二輪免許の教習はどんなことをするのか」です。 原付二種を運転するために近々、小型二輪ATの免許を取ろうと考えています。 そこで思ったのですが、二輪免許の教習ではどんなことをするのでしょうか。 教習所のHPを見ると小型ATの実技の教習時間は、前半3時間+後半5時間の計8時間。 普通免許所持なので学科は1時間のみで、合わせても9時間でした。 この短時間でどんなことをするのでしょうか? 僕は普通免許を取ってから原付スクーターによく乗っているのですが、原付に慣れていると小型ATならあまり苦労せずに済みますか? また、僕は大学生の男なのですが、男で小型ATは珍しいですかね? 二輪車に乗ると言っても日常のアシとしか考えてないので、安く短時間で済む小型ATにしようと思っています。 教習料金は普通MTと小型ATでは5万円の差があるので、5万円余分に払うくらいなら車体の購入代金にあてる方が賢明かなと・・・。 さすがに大学生の5万円は大きいですから^^; 複数の質問をしてしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 大型二輪免許ほしい…

    車のMT免許を持っている学生です!今普通二輪の教習を受けて、残すところ卒検のみになりました。ところがバイク屋さんにいってみると、400ccでもなかなか満足いく大きさのものがありません。。強いて言うならゼファーとかイナズマとか。しかし、これらのバイクでは自分の好きな方向性と違ってきてしまいます。。最初はエストレヤとかSRがよかったのですが、ホンダのVRXroadstarに惹かれました!!が意外にも車体が小さく、今はw650にひかれています。。 だから卒検終わったら鮫洲に大型の一発試験を受けに行こうか悩んでます。。。でも、正直早くバイク乗りたいし、、大型の一発試験は受かるのかどうだか、、受かったとして大型のバイクはお高いし、、、誰かいいバイクを教えてくださいorアドバイスください。。。 アメリカンも好きなのですが、走りを楽しむという面でどうなのかなって思います。

  • 二輪免許取得、上達のアドバイスをください!

    今、大型二輪(いきなりです)の免許を取得するために教習所に通っています。 8時間乗ってようやく次からスラローム、というゆっくりペースですがその分とても楽しくのびのび教習しています。  楽しいのはいいのですが、早く上達しなきゃ!という思いも段々出てきました(笑)すでに免許を取得された方、又は現在取得中の方で、こんなことに気をつけながら教習を受けていた!というようなことがあればぜひお聞かせください。(安全にこける練習をしていた、など)漠然としすぎていてアドバイスしにくいかもしれませんが、、、。    

  • 教習所はどっちが良い?

    もうそろそろ資料を請求して八月中に免許を取ろうと思います。 そこで思ったことがあります。 東京都にある バイク専門の教習所(八王子) と 自動車教習所内でバイクも一緒に練習(立川)するところ もちろんそれはバイク専門で教えているところの方が良いに決まってますが、サービスにどの位の差があるのでしょうか? 俺は去年の六月に車の免許はMTでとりました。 後者の教習所で車の免許を取りました。 その時の印象は大して良いイメージもなく、教官には悪いイメージは少しありましたが、取り留めのない狭い教習所でした。 どなたか、どちらかの教習所のタイプについてのアドバイスをください。 例えば、専門的に教えてるから技能基準が高くてやりづらい、とか、車が邪魔だから専門の方がいいとか色々教えてください。

  • 普通免許の取得について

    見てくださり誠にありがとうございます。 現在高校3年で、そろそろ普通車免許の取得を考えています。 普通免許を取るにあたっての問題なんですが 取るならMT,ATどちらが良いでしょうか? 僕は普通二輪免許(AT限定)を持っています。 なぜATを選んだのかというと、MTを乗る可能性はあまりにも低く、 MT免許をとってもAT車に乗れます。といっても たったの2時間しか受けて無いのにATは乗れないだろう、じゃあ最初からATを取ろう という考えでした。ですが現実は全然違いました。 教習所で乗る二輪(シルバーウィング400)は難しいだけで、そこらへんのビックスクーターは誰でも乗れるぞ、と聞きました。 確かに、教習所の人は「どんなバイクも乗れるように一番乗りにくいバイクを使っている」と言っていましたが そんなことは無いだろう…と思い友達からマジェスティを乗らせてもらった所 こんなの練習しなくても乗れたのでは・・・と思うほど乗りやすく、痛い思いをしました。 そして、僕はMT二輪にとても興味を持ち始めました。 ですので、普通免許と同時に大型二輪MT免許を取るつもりでいます。 話がそれてしまいましたが僕が心配しているのは、 普通MT車の免許を取っている人が、普通AT車を乗り回せるでしょうか? お金はアルバイトをしているので、問題はありません。 MT車の免許を取ったけどAT車しか乗っていない。でも普通に乗り回せる よ、という人の意見を聞いてみたいです。 普通二輪AT限定を取ったとき、僕自身かなり悔しい思いをしました。 自分のことなのに生半可な判断をしたせいで 友達とバイクの話題になると、クラッチがなんたらこんたらという話になると入れない自分がいたり 何より、MT二輪のあのメカニックな車体・・・あれを見るとよだれがでちゃいます。(病気ではありません) ですので、今回は沢山の人に意見を聞いてみたいと思います。 長文になってしまい、本当にすいませんでした。

  • 初心者 バイク

    今、教習所で普通二輪の免許で通ってるんですが、免許取得後どんなバイクを買おうか悩んでいます。 今のところアメリカンバイクがかっこいいいなーと思っていて特に、ドラッグスター250なんかが良いと思っているんですが、他になにか初心者向けのバイクでおススメのものがあれば教えてください。 初心者にアメリカンは乗りにくいんでしょうか。 ご回答おねがいします。

  • 免許センターでの技能試験

    合宿免許で卒検におちてしまったのですが、予定がたてこんでいたので帰ってきてしまいました。 縦列駐車でポールに車体を当ててしまい中止になりました。 もう1度合宿に戻って卒検だけうけたほうがいいのか それとも地元の教習所に入りなおして卒検をうけるのか 免許センターで技能も学科もうけてしまうか で迷っています。 免許センターでの技能試験は難しいと聞きますが、教習所に通っていてもやはり落ちるものなのでしょうか? 教習所の卒検では道案内がありましたが、免許センターでの技能試験では道案内もないのでしょうか? できれば交通費をかけずに飛び込み受験したいのですが・・・

  • 教習所で教習間隔が開き過ぎて・・・

    教習所に今年の3月入校(MT)したのですが、学科教習を全て埋め、技能を6か7時間行い、家の都合でしばらく行けなくなっていました。 最後に技能教習を行ったのが3月の下旬で、AT教習でS字や難しい道を運転するものでした。 半クラッチの感覚もあまり分からず、エンストを度々起こすような状況でしたので、今では乗車してからの手順も曖昧です。 その為、「ATでやったことをMTでやるのか・・・」と考えるより慣れと言うのは分かっていますが、心配ばかりしてしまい足が教習所へ向きません・・・。 教官の先生はこのような時、柔軟に対応して頂ける方は多いですか? よくわからない質問で申し訳ないです。