• 締切済み

家計診断や、節約アドバイス願います

夫 20代後半、会社員、手取り19万 私 20代後半、育児休業中ち 子供1人 猫2匹 車2代(車必須のど田舎) 携帯はスマホ2代、家の電話なし ■年間のかかるもの 夫車税金 34500 私車税金 34500 私住民税 76000 車検や点検160000(車検は再来年です) 猫ワクチン 12000 計 317000 ■月の出るもの 夫車ローン20000 夫奨学金 16775 電気 5000 ガス 6000 水道 2000 ネット 8000 私県民共済 2000 夫車保険 7000 私車保険 7000 夫携帯 13000 私携帯 13000 (冠婚葬祭 10000) ここまで月計約10万(11) 夫ガソリン代 15000 私ガソリン代 5000 食費、消耗品 30000 おむつミルク 20000 医療費 10000 夫通信講座 10000(仕事で必須) お小遣い   今なし 年間の支払いは私の産休、育休で出る手当てで支払う予定です。 手当の支給は12月か1月です。 夫の借金が11万あることが判明しました(私に内緒でキャッシングを繰り返していたそうです) このままでは、手当の出るまでの間毎月のお金が赤字です。 夫にはお弁当水筒を持たせています。 夫の住民税、社会保険健康保険は夫の給与天引きです。 私の社会保険健康保険は産休中免除されています。 貯金は使い果たしました。 インターネット解約と、紙おむつを布おむつにしようかなと考えていますが他にできることはあるでしょうか… 食事はお米は実家が作っているのでもらっています。 3万のうち食費2万くらいに抑えられています。 (残り一万は猫餌や生活雑費) 借金なんてして、もう、実家に同居するしかないんじゃないかと夫に言っているのですが…

みんなの回答

回答No.5

家計が破綻しているのに、結構悠長ですね…。 こんな状態で、お子さんを育てていけるのでしょうか?? 私ならどうするかな、と考えてみました。 ・スマホをやめてガラケーにする。どんなにデザインが気に入らなくても購入費用のかからないもの、もしくは5000円以下で買えるものにする。スマホの違約金9000円払っても、すぐに元が取れます。(ちなみに私自身はガラケーで、月の使用料は1400円。かなり使った月で6000円程度です。) ・車を売って、売った値段で買える軽自動車にかえる。最低でも1台は。そもそも、車はローンを組んでまで買うものではありません。 ・車両保険ははずす。更新時には、ネットで安く入れる保険を徹底的に探す。保険料は年払いにする。 ・車での外出は必要最低限にする。買い物はネットスーパーを使う。出かけたついでに買い物や用事は全部済ませる。 ・おむつは布おむつに。 ・猫エサのランクを下げる。可能なら実家で飼ってもらう。 ・光熱費は徹底的に削る。 ・食費は健康に直結するので削りすぎもよくないですが、削減できることはする。家庭菜園もいいと思います。 ・インターネットはもっと安いところに替える。(スマホなら、本来は必要ないです。) ・産休が終わったら、できるだけ早く職場復帰する。育休1年なんて取っている場合じゃない気がします…働かないと! ・夫の奨学金、夫の実家に払ってもらうことはできませんか? もちろん自分で返すべきだとは思いますが…夫が親に甘える気でいるなら、ここは甘えてもまだ許されるかなとは思います。 夫に危機感がないのが一番のネックだと思いますが…徹底的に話し合うしかないかもしれませんね。 感情的にならずに、冷静に。 生涯のライフプランを立ててキャッシュフロー表を作ってみると説得力がある気がしますが…。 (うちは作ってあります。それに基づいて生活を組み立てているので、夫も従わざるを得ないようになっています。) 今のままでは、お子さんにしてあげたいことも全然できないでしょう?それでいいのでしょうか? 子どもを育てるにはお金がかかります。いくらあっても足りないくらい… 持ち家で、共働きで…貯められる条件が十分に整っているにもかかわらず、子供ができる前にどうしてもっと貯めておけなかったのかな、と今さらですが思いますよ。 お子さんのために本気で家計を立て直したほうがいいと思います。 がんばってください!

回答No.4

つっこみどころ満載なので書きます。 私なら月で30,000円、年間で5~60万円ぐらいは貯められるかな?? スマホはすぐにやめてください。はっきり言って要りません。しかもネット代も8,000円なんて・・・ 質問者さんの当り前は世の中で節約している人からしたら異常です。 ■年間のかかるもの 夫車税金 34500 ←軽にして一台にしてください。 私車税金 34500 ←軽にして一台にしてください 私住民税 76000 車検や点検160000(車検は再来年です)←軽にして一台にしてください 猫ワクチン 12000 計 317000 ■月の出るもの 夫車ローン20000←←←せめて車は一台、あとは自転車か原付でお願いします。 夫奨学金 16775←←←仕方のないものです。 電気 5000←←←妥当です。 ガス 6000←←←妥当ですがちょっと高いが風呂込みならOK 水道 2000←←←妥当です。 ネット 8000←←←高いです。 私県民共済 2000←←←妥当です。 夫車保険 7000←←←高いです。車両保険は抜いてください。 私車保険 7000←←←高いです。車両保険は抜いてください。 夫携帯 13000←←←高すぎです。 私携帯 13000←←←高すぎです。 (冠婚葬祭 10000) ここまで月計約10万(11) 夫ガソリン代 15000←←←通勤込なら妥当ですが一台にしてください。 私ガソリン代 5000←←←妥当ですが一台にしてください。 食費、消耗品 30000←←←妥当です。 おむつミルク 20000←←←ほぼ妥当です。 医療費 10000←←←高いかな?? 夫通信講座 10000(仕事で必須)←←←妥当です。 お小遣い   今なし

aieri
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 車は、原付きや自転車にすることはどちらも無理です。 夫は仕事の関係で車で片道2時間とか、4時間のところに勉強会や集まり?などに行くことがあります。仕事関係の荷物も積んでいて原付きに付けれる量ではありません。 また、軽に買い換えるお金が現状ありません… 私の車は今年買ったばかりで、軽にできたらよかったのですが親からのプレゼントで結局乗用車しか選択権がありませんでした。 また、赤ちゃんを病院に連れて行くのに車で片道40分、普段食料を買う場所まで車で20~30分、市役所まで30分、私の職場(現在産後休暇中、その後育休予定)まで車で50分~1時間かかります。 今は子供を連れて移動することも思うと自転車や原付きは選択できないです…。 ガスはお風呂込みです。 医療費は歯科にかかっているのと、私が緊急帝王切開だったのでその後の診察、これからの子供のワクチン、風を引いた時等です。 車両保険、盲点でした! 携帯は他の方へのお返事に書いたとおりです…… 私は購入費用がかからなけらばガラケーにしたいのですが、そういえば2月まで待たないと本体購入の残りの支払が発生してしまうのでした…

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.3

>借金なんてして、もう、実家に同居するしかないんじゃないかと夫に言っているのですが… 支出に見当たりませんが現在家賃を払っていないのでしょうか? 同居で節約できるならそうしてください。 余談ですが、結婚当初車のローンと奨学金返済かかえてダンナが失職して 実家に転がり込んで世話になっていた我が家としては他人事とは思えないのです。 それと前の方もご指摘ですが、通信費合計34000円はかかりすぎです。 ネット解約は必須でしょう。 ネットはスマホで、もう片方はガラケー(ネットなしなら月額千円以下です)に変えるとか、 固定費を削らないと、日々のおむつ代などでは微々たる効果しか上がりません。 布おむつは購入費と洗濯の水道代、時間と手間を考えると節約と言えるかどうか・・・ とにかく毎月のローンと奨学金、キャッシング分を完済することが第一の目標です。 まずキャッシング分からです。奨学金は返済猶予が可のなら申請しましょう。 すでに家計が破たんしている状態ですから小技では切り抜けられません。 自治体が実施している生活無料相談なども利用しましょう。 何よりもご夫婦で今後の計画をよくよく話し合ってください。 ここが踏ん張りどころだと思いますヨ。頑張って!

aieri
質問者

お礼

ご苦労されたんですね…。 家賃はかかっていません。年間のところに書き忘れましたが、固定資産税が数千円です。 実家に同居すれば食費、固定資産税がうきます。(なんだかんだ子供関係の雑費も無くなりそう) 前の方々のお返事に書きましたが、ネット、スマホはそんな状況です… 私は購入費がかからなければガラケーに変えたいと思いますが、そういえば2年契約で購入し、本体価格の払込がまだ残っているので今解約すると9千円かかります! プランだけでも、パケットプランを切るなどしたいと思います。(ネットの解約を夫が認めないので、パケットプラン解約して家でワイハイにするなど。) 何度も話し合っているのですが、夫の親にお金をもらうつもりでいるようです(泣)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

ド田舎なら、軽でいいんじゃない、車のローン、二万円は痛いのでは、、、あと、携帯代、、これも多い気がする、スマホでしょう、、 連絡だけなら、ガラケーで十分では、、。 かなり、大きくチェッンジしないと、子供育てられないでしょう、、、生まれたら、熱だして、病院、、、お金かかりますよ。 切れるところは、バサバサ切らないとね。

aieri
質問者

お礼

私のスマホは購入費がかからなければガラケーにたいと思います(今すぐには購入資金がないので…)。今度の夫の休みに赤ちゃん見ててもらって携帯ショップ行く予定です。 夫は仕事関係の業者からラインで連絡が来るため(確かに夜中とかにもラインで連絡来てます)、スマホはやめらないそうです。毎月の支払いが高い理由が通話料にあったので、国内定額無料通話にプランを変更してきてもらいました。(これまた業者から個人携帯宛に電話がかかってきます。仕事用の携帯の支給はない会社です。) ならいンターネットを解約したいと相談したところ、そこまですることない、俺が何とかする、と言われてしまいました、どう説得すればいいでしょう…(私の手当てや、夫の冬のボーナスまで、夫の親にお金をもらう気でいるようです) 夫の車が去年4年ローンで買い替えたばかり、新しい車の購入費用ありません。 私の車は一括なのでローンなし、軽もかんがえていたのですが最終的に私に選択権はなく孫を乗せるのだからと乗用車にしろと親に言われ、出産祝いに親が買ってくれた車です。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

きついようですが計画性のなさも一因かと思います。 子供が出来れば片方だけの収入になるのは分かっているのですから、それまでに育休中持ち出せるだけの貯蓄をしておくべきでしたね。それと、毎月赤字になっても貯蓄を食い潰すだけで何の対策もしなかったことも大きいです。余裕があるうちなら、家賃の安いところに引っ越す等も選択肢に入れられますが、初期費用も用意出来ないようだとこれも難しくなります。 車もローンまで組んで買うものではなく、貯蓄で買えるだけの安物では駄目だったのでしょうか?あくまで消耗品なので生活必需品と捉えれば、高い車は必要ないはずです。維持費については計上されてるようですが、次の車の購入費用も毎月貯めておきましょう。 で、削れるところと言えば… ネット 8000:スマホがあればなくても大丈夫かと。そうかスマホを止めて、ネットは家でするという選択肢もあります。スマホで遊んでいるなら小遣いから出費すべきですので、もしそうなら小遣いなしとは言えないかと。 夫携帯 13000、私携帯 13000:家計が厳しいのに毎月これだけ払ってるのは異常です。年間30万円も払える収入ではないかと思います。ちなみに、うちは携帯2台と固定電話、家でのネットで合計8,000円です。これでも年間10万円も払ってると思うと、もっと安くならないかと思うくらいです。 猫に掛かる費用も他の家庭では掛からないものです。これも趣味の一つと考えれば、小遣いの範疇に入る可能性もあるくらいで、家計を赤字にしてまで飼う必要があるのかも疑問です。これから子供に掛かる費用がどんどん多くなってきます。こちらを削ってまで飼うかは質問者様の考え方次第ですが、今一度考えてみては如何ですか? これらはある意味贅沢していると言えるでしょうから、この辺りを削るのが普通かと思います。無くても困らない、収入の少ない人は持ってないというのが一つの判断基準になるかと。 被服費や保険料の項目がないですが、この辺りは大丈夫ですか?どこかに含まれているなら、分けて管理しましょう。旦那さんに何かあった時に困るので、少なくとも収入がある人は保険に入っておくことをお勧めします(掛け捨てでOK)。 保険と同じく貯蓄も必要で、これがないと安心して生活出来ないのでは?いざという時のために、生活費の3ヶ月分程度は常に現金貯蓄で置いておきましょう。これがないと減給や失職、不意の大きな出費に対応出来ずに生活が破綻するかもしれません。 上記した車の貯蓄と合わせて、近い将来掛かるであろう大きな出費に対しても毎月貯蓄しないと、その時になって困ることになります。人間は先のことを考えて行動出来る生き物です。時期と金額を試算し、項目毎に分けて貯蓄するようにしましょう。毎月の収支だけでは駄目ですので、現状の赤字から脱却するだけでは駄目なことは明白です。ですので、呑気にスマホなんか使ってる場合ではないのでは?

aieri
質問者

お礼

持ち家のため家賃はかかっていなくゼロです。 ですが本来であればメンテナンス費用くらい貯めたいところです…年間にかかるものに書き忘れましたが、固定資産税も数千円。 夫の車については、去年前の車がいきなり壊れ、中古車から選べる知識も、子供を授かるとも思ってもいなく燃費のいいものを購入してしまいました… また、夫は軽自動車だと自分で運転しても酔う人です。 夫は保険に入っておらず県民共済を検討していたところに使い込み発覚です。 ネットをやめるかガラケーに戻す提案をしたら却下されてしまいました、 ラインで仕事関係の業者から連絡が来るのでスマホはやめられないと、インターネットは解約する事ない何とかする、と怒られてしまいました(私の手当が出るまで夫の親にお金をもらう気でいるようです。) 家計の現状は説明しました。 どう説得すればいいでしょう。 スマホの料金プランは見直してきてくれて、9000円になりましたが携帯がほぼ壊れているらしく(現在もアイフォンで電源ボタンの故障、充電口故障、修理するくらいなら機種変のが安いそう)、アイフォンシックスを買うと言い出し結局月々1万になります…。 私は育児でまだプランの変更手続き行けていませんが、購入費用がかからなければガラケーにしたいです。

aieri
質問者

補足

もちろん、貯金が必要だとも思っています。まず私が緊急帝王切開での出産になり予想以上にお金がかかったこと(高額医療費申請中ですが審査に4ヶ月かかります)と、出産の数ヶ月前から、実は夫に家計の管理を全て任せていました。 妊娠初期、夫が家計を理解していなく遊んでいた、言っても家計の口座から勝手におろしてしまうことが続いていて、親やネットで「家計簿を付けさせてみれば現状を把握してもらえる」とアドバイスを受け実行、その後産休に入るにあたり私が仕事と家事の両立忙しくなり家計チェックしていなかった等です。 順調に貯蓄も増えているものと思っていたらなんと使い込みの上キャッシングまで。 猫は手放せないです…飼いだした責任もあります(完全室内飼い)月々猫にかかるお金は正確には4千円です。

関連するQ&A

  • 家計診断お願いします。

    <収入>    夫10~17万 妻22万  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★ <支出>  家賃     6万5千(駐車場代込み)  保育園    2万  年金・保険  2万  水道      3千  ガス      6千  電気      6千  通信費     6千(IP電話・パソコン常時接続)  私携帯     4千  スカパー     2千  食費      4万  外食・娯楽  1万  日用品     5千  夫小遣い   3万5千(携帯、習い事込み)  仕送り    2万  その他    1万(医療、ガソリンなど)  計      25万2千/月 <年間支払い>   車保険、車検、住民税など…17万5千/年 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★ <貯金>   月5~8万+ボーナス時40万×2-年間支払い=120万/年 <現在貯蓄>   普通預金 300万   積み立て  70万   海外に   25万 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 積み立ては、キャリアアップのために来年あたり、海外へ行く予定だからです。(約120万必要) お互い20代前半で、結婚して4年目なのですが、貯蓄高が、この2年くらいほとんどかわりません。 変わらない、というより、300~400万のあたりを行ったり来たりしています。 一時期無給だったり、子どもが生まれたりして貯金を計100万くらい切り崩していた時期が合ったし、 去年は家電製品が続けて壊れたし(笑)、 来年のこともあるのである程度の大きな出費も仕方ないのですが、 もう少し貯蓄を増やせるといいなと思っています。 運用とかには興味がないというか知識がないので怖くて手が出せないのですが、 やっぱりコツコツためるのが一番でしょうかね。

  • 家計診断お願いします。

    夫(会社員)、妻(専業主婦)、子供(3歳)の三人暮らし。 手取り25万(突然下がってしまいました。ボーナスもカット) 4月から幼稚園(バス通園だと24000円位)へ行かせてあげたいと思っていましたが、お給料が減ってしまったため自分なりに家計を見直しましたが、以下の予算だと幼稚園は赤字になってしまいます。 残りはどこを削ったら良いのやら・・・判断が出来ません。 皆様からのご意見を頂きたいです。 よろしくお願いいたします!! 子供積立10000円 夫スーツ代など積立5000円 特別費(誕生日など)積立5000円 車の車検、車税、保険(年払)積立10000円 被服費積立(夫私服、妻、子供)5000円 家賃90000万(駐車場代など込) 生命保険(3人分)7000円 光熱費20000円 灯油代13000円 ISP代2100円 NTT2500円位 NHK1300円 携帯代(夫。仕事で使います)2~2.5万円位 携帯代(妻)3500円位 食費20000円 雑費5000円 ガソリン代5000円 クリーニング代5000円 おむつ代5000円 病院代5000円

  • 家計診断お願いします

    28歳夫婦、現在妊娠中です。 夫:正社員  手取り15、6万        (賞与 年2回) 私:契約社員時給1100円 手取り12~14万 6月から産休、育休に入ります。 産後1年で、勤務時間を短くして扶養の範囲での復帰、子供は保育園に預けることを考えていますが、この収入でやっていけるでしょうか…? 3年間自分で見たほうが良いか悩んでいます。(その場合、契約が1年更新なので、育休中の3月末で退職します。) 月々の支払いは以下のとおりです。 車2台(車必須な田舎)、 車のローン  20000 車の保険    5000         7000 家賃ゼロ(古い一軒家、親とは同居してない) 奨学金の返済 20000 健康保険    2000 携帯(2人で) 25000 ペット猫2匹   5000 (主人の保険は検討中…) ネット料金   8000 水道      2000 電気      5000 ガス      7000 なにか抜けているものがありましたらご指摘ください。 ガソリン代は今後変動があるので記載していません… 今は夫1万、私月に1万五千円ほどかかっています。 また、私は市県民税の支払いが年間で7万あります。(年収で変わると思うので、産休や退職で変動すると思います。) 携帯料金は、主人が仕事柄携帯で電話をかけることが多いので上がってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    家計診断おねがいします。 収入 夫 月20万+ボーナス35万×2  妻 専業主婦(妊娠中) 5月に子供が生まれるので月に1万くらい支出が増えそうなんですが どこか節約できるとこはないですかね。やはり貯金の6万から5万にすべきでしょうか? あと3年後くらいにマイホームを買いたいのですがどのくらいの価格なら可能ですかね? 現在貯金は350万くらいです。 支出 家賃 45000 駐車場 7000                食費 20000 光熱費(電気、ガス、水道) 15000 ネット 4000 携帯(2台) 10000 お小遣い 夫10000 妻10000 生命医療保険 11000 ガソリン3000 貯金 60000 積立(車検、保険) 5000 ボーナス全額貯金

  • 家計診断お願い致します!

    今年の4月に結婚して1年になります 昨年の4~8月までハイツに住んでいましたが 今は私の実家に世話になってます[市営住宅申込中] 夫【21】妻【21】子供【4ヶ月】 現在の貯金は【18万】子供【11万】車検積立【8万】 収入は夫【月20万前後】妻【なし】 実家に…1万5000 食費…2万【夫の昼食はお弁当を持たせています】 携帯代…1万5000【2台】 車ローン…3万 車保険…1万9000【2台】 ガソリン…夫2万5000 妻3000【2台共軽自動車】 国民健康保険…1万9500【3人】 国民年金…2万7720【2人】 夫生命保険…1万2000 子供費…1万【ミルク・オムツetc】 合計…19万6220円の出費になります 夫のガソリン代は 実家から会社までかなり距離があるのでやむ得ません[市営住宅を夫の会社近辺で申込中] 夫の会社は保険がついていません わずかな額ですが余りから貯金しています! 4月から子供を保育所へ預け パートにいく予定です  全くお金が貯まりません!何からはじめればいいのか アドバイスお願い致します!

  • 家計診断お願いします

    夫 40歳 手取り 28万 ボーナス年37万 妻 39歳 手取り 12万 子 中3 小3 支出 家ローン、管理費 13万 光熱費 3万 子供費2人分(給食費、習い事、塾) 6.6万 生命、医療保険 夫 1.8万 妻1万 学資保険2人分 2.1万 車関係 (夫車通勤の為、ガソリン代、保険代) 3万 食費、日用品、雑費 4.5万 夫こずかい 3万 携帯代2台分 1.7万 ボーナスは固定資産税、自動車税、車検代でほとんど残らず 貯金が全くできません。 現在もほぼ貯金0です。 何をどうすればよいのか困っています。

  • 家計診断お願いします

    家計診断お願いします。 夫26歳、妻27専業 長女5歳(年中)、長男2歳 手取り22万 ボーナス年間60万 住宅ローン73000 車ローン8600 車保険5300 食費30000(外食・給食費込み) 光熱費20000 生活用品5000(おむつやティッシュetc) 携帯13000(夫婦) 固定電話・通信費5000 幼稚園24000 ガソリン10000 灯油5000 学資保険10000(主人名義。子供2人分) 夫保険5500 妻保険3400 夫小遣い20000(昼食代込み) 妻小遣い無し 計237800円 毎月2万以上の赤字です。 毎月のマイナスをボーナスから補い、さらには固定資産税や車検(約10万)、NHK(年払い)、夏休みの帰省代、たまのお出かけや冠婚葬祭の急な出費にお誕生日など全部ボーナスから出しており、全く貯金が出来ておりません。 今は主人が休みの日曜日に私が単発のバイトを入れたりもしますが、それでも月2万いけばいいほうで、貯金には至りません。 保険は去年見直しをして以前よりかなり下げました。 あと見直せるとしたら…携帯や通信費でしょうか? 来年は長女も卒園しますし、長男は幼稚園ではなく保育園に入れ働くつもりでいます。 貯金云々言える収入ではないのですかね…。

  • 家計診断お願いします!

    子一人の3人家族です。貯金が2万弱しかできません。アドバイスお願いします!! 手取り31万 住宅ローン 86000 光熱費 35000 夫 車保険 13000 生命保険 11060 私 車保険 8150 生命保険 5600 携帯2台 20000 食費 35000 日用品&ベビ 10000 ガソリン 20000 レジャー&美容 20000 学資保険5000 車税&車検2台 (毎月積立貯金) 17200 固定資産税 (毎月積立貯金) 10000

  • 家計診断お願いします。

    貯蓄をしたいのですが全くできません。 どうしたら良いのかアドバイスお願いします。 収入:25~30万(手取り)旦那25歳、私28歳、子4歳、2歳、0歳です。    家賃:73000円   車のローン:18000円    保険:12000円 携帯(2台):15000円   光熱費:15000円   保育料:53000円  夫小遣い:20000円    食費:25000円 ガソリン代:15000円     酒:10000円 オムツ他日用品:6000円   その他:20000円(レジャー、外食など) 積み立て:15000円 学資保険:11000円 毎月赤字です。家賃も旦那の両親のマンションに入っているので、これ以上どうしょうもできません。保育料は2人分です。今は育児休暇中なので私の収入は手当てが月5万ほどです。足りない所を手当てでだしてます。 なにをどう節約すればよいのかわかりません。家計簿は半年ほどつけるがあまりにもお金が合わなく、赤字ばかりなので、今は支出はレシートで管理しているだけです。やはりちゃんと家計簿をつけたほうがいいのでしょうか?  

  • 家計診断お願いします。

    家計診断してください。 どこをどう削って貯金を月いくらすればいいですか? 夫手取り、22万。 私、専業主婦。 子供、1歳。 必ず出て行くお金が… 夫の携帯 7000~8000円 私の携帯 6000~7000円 家賃 77150円 車のローン 17300円 ガス 最近は1万前後 電気 5000円前後 水道 5000円前後 夫の生命保険 5666円 夫のお小遣い 10000円 食費&日用品&子供のオムツなど 40000円(たまに5万) 学資保険 約9000円 夫の仕事移動の交通費 5000円ほど です。 私のお小遣いは、ありません。 美容院や病院に行きたいときは、別におろしてます。 (2、3ヶ月に1回ほど約1万くらい) 旦那が釣り好きで、いくら注意しても毎週の高速代とガソリン代が半端なかったので、車は売りました。ローンのみ払ってます。 駐車場代、保険代が浮きました。 クレジットカードも、取り上げました。(いくら注意しても散財していたので) 旦那の会社ではお昼代を少し支給してくれるとのことですが、自由に使うお金がないからお弁当を作ってほしいとのこと。 なので食費は少しアップすると思います。 よろしくお願いします。