• 締切済み

NASの ウィルススキャン、デフラグについて

自宅で使っているパソコン(OSはWin.7、内蔵HDDは500GB ) についてなのですが、動画やハイレゾの音楽など、比較的大きなファイルを格納するためにNASを設置しています。  自宅内の有線LANに接続しています。  大きさは、2TBのHDDです。   このNASについて、ウィルススキャンやデフラグの処理をしたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか、やり方について教えてください。   なお、パソコン本体のウィルス対策には、マカフィーを使っています。 よろしく。

みんなの回答

回答No.1

パソコン本体にネットワークドライブを設定して、そのドライブをスキャンすればいいのでは。 NASは、OSがWindows系でないならばデフラグは必要ありません。

kurosuke527
質問者

お礼

早速のご指導、ありがとうございます。  (1)NASは、パソコンの外側にあると考えていましたので、パソコン自体でドライブ指定ができるとは、気が付きませんでした。 ご指摘に沿ってやってみましょう。 (2)記憶データーの断片化という現象は、ウィンドウズ系だけの問題だったとは知りませんでした、 記憶データーの断片化という現象は、どんな形態の記憶媒体でも起こりうる宿命かと思っていましたので。 貴重なるご助言に感謝いたします。