• ベストアンサー

「国益」って何?

「国益のために」とか田中真紀子外相が最近言ってるのをよく聞きますが、 確か就任の記者会見でも「国益」が出てきたと思います。 そもそもこの「国益」ってなんでしょう? 「国を守る」というと自衛隊みたいだし、「利益を守る」というとビジネスマン。 「国益を守る」というのが、いいみたいですが、それって、GDPみたいに数字に あらわせるものなんでしょうか? それとも、愛や正義みたいに、抽象的(?)なものなんでしょうか? 前に、原子力発電所の建設問題で住民投票をするというときに、誰かが 「国策とはなにか?誰がどこで決めたのか?」と言ってた記憶がありますが、 国益、国益とはっきりしないものが、一人歩きしてしまいそうです。 どなたか、きっちりと定義してくださいませ。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pierre
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.4

 national interests の訳語です。interestsには利益とか利権、利害関係、既得権の意味があって、わかりやすいのですけど、national という言葉は国民国家という建前では、すんなりと国民国家の利益すなわち国民の利益であり、国家の利益でもあると割り切れます。国民の総体的の利害、たとえば漁業権とか、対外的脅威とか。明治憲法の体制だったら、主権者である君主の利益が国益だと断じても暴論ではないのですが。  しかし、national interestsとして主張されるものを吟味したばあい、総体としてみるには国民の内部で利害関係が分かれてしまうものもある。あるいは政権の安定のために主張されているものもある。しばしば、ある問題について対立者同士が国益という立場で是非を主張できることがある。とくに国内問題で「国益」なんていわれるときは国民の一部(ときに多数)が犠牲をしばしば伴う。国民とは多数?、総体?、全体?、国民ひとりひとり?  ということは、国益の定義は、他人の定義は参考にとどめて、あなたがnationalという概念を、どう定義していくか。国益として主張されることがらが、あなたの定義に照らしてnationalなのかどうかということになります。国際関係も視野に収めつつ思索を深めていく必要があると思います。  私も含めて。ちなみに私は日本では国民という言葉さえ、かなり胡散臭い使われ方をされていると思います。

onotchi
質問者

お礼

pirreさん、どうもありがとうございました。 「NATIONAL INTERESTS」の訳というのと、自分の立場によって「国益」の中味も 変わるのでは? という回答、納得しました。 (私、正しく理解してますよねぇ?読み間違えてませんよねぇ?) 「どういう国にしよう」というときに、それに反するから、国益に反する。 とはじめに”どういう国”がいいと思うのか、それを言ってもらわないと、 なんか、対立する二人がどちらも「あなたの政策は国益を害する」と言い合ってしまい 聞いていて頭が混乱しそうです。 では、次は「国民」を定義してみますか? どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

1.国民の利益--主権在民から言えばそうなります. 2.国家の利益--国のための利益ですが,国民の利益と反する事になるときがあります.はやくいえば官僚が主体の考えかもしれません.戦前はこの言葉が良く使われていました.「資源確保が国益」といい、他国の資源を手にいれるために、そして戦争へとすすみました。 以前に「国益と言論」が教えてgooに質問がありました.下記を参照してください.

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64447
onotchi
質問者

お礼

searchingboyさん、ありがとうございました。 質問する前に一応「国益」で検索したんですが、「国益と言論」で出ていたとは気づきませんでした。 あの番組、見てましたよ。田原さんの。 抽象的な質問で、禅問答のような気がして、そういう質問を立てられても政治家としても 困るだろうなぁ~と思ってみていたものです。 「田原さんにとって、国益とは何ですか?」と逆に聞いてみれば、よかったのでは? という気もしますが。 「そんなものもわからないで政治家がよくできますねぇ」とかと、 田原さんは激昂するんじゃないですかねぇ? どうもありがとうございました。

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.2

国益は国民、周辺諸国、諸外国、国連の利益でしょうかね? むしろ今注目すべきなのは (国益の反対語) 天下り官僚主義でだれきった、なあなあまあまあ、浪費される国の時間、税金ロスなどの国の損失のほうじゃないんですかね。 解りきってることを、何でも数値化しないといけないのなら 地球の値段はなんぼのもんじゃ?そんなの解らんから環境問題なんか どうでもエエ!! ちゅう理屈が成り立つたら怖いですよね? 日本人はことなかれの根性ナシで、国民総お役人根性で世の中おかしくなるまで、何もできない気づかない国民なのでしょうか??? アジアって役人がいつも威張ってるけど それって変な気がするけど?? (いやいいんですよ、志の高尚な、優秀な公務員が国や国民の未来考えて行動してくれてるんだったら信頼します。感謝します。)ということで (~o~)/~~

onotchi
質問者

お礼

tekitouさん、ご回答、どうもありがとうございました。 tekitouさんが、お役人嫌いなのがよーくわかりました。(?) 「国益の反対語」については、また、興味が湧いたら質問しますので、 そのときは、またよろしくお願いいたします。

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.1

文字通り「国家の利益」のことです。 これは結果論です。ある行為が「国益にかなっているか」は、その行為が「結果的に国家の利益となったかどうか」です。 太平洋戦争は「国益のため」に始めましたが、それは「国益にかなったか」どうか。 考えていただくと判ると思います。

onotchi
質問者

お礼

kohjiさん、ありがとうございました。 「結果論」ですか、、、。 ということは、今、真紀子さんが「国益、国益」といっているのも、 あとにならないと、わからないということでしょうかねぇ? まぁ、ご本人は、「今から15年、20年後から振り返ると、今が歴史の転換点だったとわかるでしょう。」 とおっしゃってますが。 うーん、それまで、長生きして、この目で見てみたいです。

関連するQ&A

  • 田中外相対外務官僚のバトルについて

    田中外相就任以来、何かとゴタゴタ続きの外務省。矛盾や偏見、不可思議な従来型の慣例等。問題は確かに少なくないと思われる。そんな外務省のあり方に風穴を開けようと挑戦する外相の意欲には大いに賛同します。 ただ、今外相が取っているやり方が良いかと言うと、疑問は残る。現状では、事態の打破はもとより、本来の機能の停滞や諸外国の不信感の増大など、国益を損ねる可能性も否定出来ない。本来成すべきは、我が国の外交のあり方、自立を図ることではないか。孤軍奮闘だけでは前進しない。国民はもちろん、政治家や官僚の中にも理解者を増やしつつ、田中外相自身の自戒も必要でしょうし、国益に叶う人事の刷新も考えるべきかと思いますが皆様いかがお考えでしょうか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 関西電力役員たち。

    関西位電力の社長が、2回にわたって、記者会見しました。 亡くなった、元助役に全てを追いかぶせて逃げようという魂胆です。 小浜町民も、原子力施設も、元助役も、ひどい扱いです。 国策企業の幹部は皆、このような連中なんでしょうか?

  • 内閣記者会もフルオープンになるでしょうか。

    9月29日(火)20:00のCS放送朝日ニュースター「ニュースの深層」によると、上杉隆氏が次のように話しました。 今日午前の記者会見で、亀井金融大臣が金融庁の特例措置としての記者会見開放について、「フリーの人にも聞いてもらいたい。記者クラブの総会での承認を検討してもらっている」というような内容の発言をしたようです。 また、本日29日午後5時半の外務相の記者会見では、記者クラブに記者会見の開放について申し込みをしたようですが、返事がなかったため、岡田外相が今後正式に、記者会見をすべてのメディアに開放することにしたと発表したと言うことです。私は、思わずテレビの前で拍手しました。これで、他の大臣も追従する見込みであるということです。フルオープンは日本において画期的なことですが、海外では当たり前のことがやっと実現できたとも発言されました。今後は、記者クラブ廃止または記者会見の完全開放に賛成する民主党議員にのみ、投票するとか個人献金するなどの運動ができるよう、各議員にアンケートなどしたいですね。 引き続き、内閣記者会のフルオープンないし、記者クラブの廃止にまでつながると思われますか。

  • 官邸外交について

    正直、麻生外相の存在感がありませんが、これはいわゆる 「官邸外交」 の影響が大きいと感じております。 私の記憶が正しければ、小泉政権を誕生させた立役者の田中真紀子氏が外相に就任したはいいものの、ムネオハウス疑惑のゴタゴタと小泉総理との関係疎遠化により当の田中氏が更迭され、代わりに無難な川口順子氏が外相に就任した頃から、小泉総理と福田元官房長官による 「官邸外交」 が形成され、小泉総理が日朝国交正常化で金正日と対決するため自ら外交の陣頭指揮を取るようになってからこの仕組みが強化され、現在に至っていると認識しています。小泉総理とブッシュ大統領との個人的信頼の確立もこの仕組みによるところが大きいとも考えています。 私見としては「官邸外交」の形成により、本来外務大臣がやるべき仕事が、総理大臣に取り上げられてしまって外務省の役割が減り、存在感が低下し、しいては外交の弱体化・硬直化の原因になっていると感じています。だから「餅は餅屋に」という言葉もあるとおり、本来是正すべきものだと考えております。 そこで私の認識の再確認の意味も含めて質問させて頂きます。 1)「官邸外交」のメリットはズバリ何か? 2)「官邸外交」のデメリットはズバリ何か? 3)「官邸外交」は現行も存在、機能しているか? 3)「官邸外交」はポスト小泉後どうなるか? 皆様のご回答をお待ちしております。

  • そして誰も居なくなった(元から?)外務大臣・・・

    元より政治家:前原氏を評価していた訳ではありませんが、重大な懸案事項・外交課題と日程を前にして後任が決まらないor居ない。 主権・国益国威・国際信頼を担い増進する重要責務・管掌するポストであるのに・・・ 軽量で頼りない松本副大臣・陰気頑迷な岡田幹事長、間違って毒舌だけの田中真紀子、お調子者の田中康夫、喜んで飛び付きそうな福嶋瑞穂や亀井静香や辻元清美は冗談でも止めて欲しいが、さりとて人材枯渇・器量不足で悩ましく憂うばかりである。 そこで、質問ですが(政党・民間・本人の意向は問わず) ◇貴方の推奨する外務大臣候補は? ※因みに私の場合は・・・民主党に綱領も外交も安保も無く、ビジョンすらないので、人材の居ない点を素直に認め、有識者に対し、「三顧の礼」で迎える、救国の為の次回選挙までの暫定外相<党派は無視>には実力者・実無能力者・国際信頼を得れる情報発信力と説明説得能力が求められる人物を望みたい。 明石康:元国連事務次長 (国際問題や人脈,語学力,組織ガバナンス能力に期待、気になるのは創価との関係) 細川護煕:元総理 (経験や見識は資格十分だろうが、引き受けないだろうし、民主党の外交方策との整合性が疑問) 石原慎太郎:東京都知事 若干、タカ派過ぎるイメージだが、国難&非常時であり、短期的に国益・国運・国際信頼を守るには「毒を以って毒を制す」、高齢と思想信条の民主党・菅総理とのアンマッチがあるが、そこは国民国家の為に最後のご奉公である。

  • 防衛相「国民の生命財産を守る使命果たせた」何言って

    【北ミサイル失敗】田中防衛相 「国民の生命と財産を守るとの使命を果たせた」 何言ってんだこいつ… 田中直紀防衛相は13日夜、記者会見し、北朝鮮の「人工衛星」と称する長距離弾道ミサイル 発射について「防衛省、自衛隊は発射強行に対し、国民の生命と財産を守るとの使命を果たせた」 と述べ、ミサイル本体や部品など落下物を迎撃するため派遣していた部隊の撤収を決めたことを 明らかにした。 ▼MSN産経ニュース [2012.4.13 20:55] http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120413/plc12041320560044-n1.htm 関連 【2009年麻生政権時のNHKニュース】 発射2分後にはちゃんと緊急報道を開始 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17534818?via=thumb_watch 前回 >午前11時30分頃 発射  同32分 Jアラート&Mネット警報  同33分 NHK緊急報道開始 今回  >午前7時40分頃 発射  同50分頃 韓国テレビが速報  8時3分 日本政府Mネットで「発射確認してない」  8時20分 真紀子旦那が会見で発射を確認 えっ?は? 何言ってんのかな?なにかの冗談かな?本物の○○? こんなのんびりした親父を国防の要に据える国は日本くらいじゃないのかな? 北朝鮮ですら素直に失敗を認めたというのにこいつらときたらいったいどうなんだろ?

  • 国益

    個人的な幸福よりも国益の方が重んじられるべきなのでしょうか。

  • 国益について、教えてください

    物事をはじめる前、国益のために成ることなら、その島に 資源があるから、とかの文言聞きますが、どうも、おかしいと思います、その前にして良いこと、悪いこと、を判断 これが第一では、例えば領土問題で中国と諸々あるようですが、あの島(岩)は何処のもの、これはこんな理由での 説明(当然第三者も納得)を持ってません、ご存知の方 よろしくお願いします、又これらを解決する国際機関は無いのでしょうか、理想論に過ぎませんかね?

  • 国益とは?

    >(国語)こくえき0【国益】 (三省堂「大辞林 第二版」より) 対外関係における、国家の利益。 日本の国益とは何だと思いますか? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします

  • 国益が大事か?

    政治家は「国益のために」といいますが、 だから世界が混乱するのではないですか? アメリカさえ良ければいいのか? 東京さえ良ければいいのか?