• 締切済み

たこ焼き器のおすすめお願いします。

できれば軽いもの、IH対応のものが良いのですが。 探しましたが、見つかりません。

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

No.3です。 >Kg単位が軽いとは思わないのですが。  たこ焼き器としては2kgはとても、軽いです。限界でしょう。 ・底がフラットで、最低限必要な面積のために沢山鉄が必要です。 せっかくなので、ちょっと計算してみました。 ・熱容量の問題  たこやきは、表面パリッ中はとろとろのために、しゃばしゃばした低温の種を使用します。  φ43×H20 16穴として、全部が水として、54mLになります。  水の比熱は4.217(J/kg・K)ですから、0.054Lの水を1K上昇させるためには、0.23J必要  鉄の比熱は0.435(J/kg・K)ですから、1kgの鉄を1K下げるためには、0.44J必要   150℃の鉄1kgに、10℃0.054kgの冷水を入れると温度は39℃まで低下する。   鉄が2kgだと67.1℃まで低下する。    実際には一部沸騰するためにもっと下がる。  鍋の温度が低い(80℃)と、鉄とタンパク質は結合して焦げ付きますから、鍋の温度を下げないことが重要になります。「表面パリッ中はとろとろのために」とあわせて、2kg以下のタコ焼器がない理由です。  ぐちゃぐちゃの饅頭のようなたこ焼きで、しかも焦げ付いても良いならそれ以下のものもできるでしょうが・・。市販はされていない理由でしょう。  プロ用のタコ焼器がびっくりするほど重いし、しかも銅が使われるのはどうのほうが比熱は少ないが密度が高く同じ大きさなら熱容量が大きく、しかも熱伝導がよいためです。  焼け石に水と言う言葉がありますが、焼け石でも水をかければ冷やすことが出来る。水はそれほど比熱が大きいのです。水分子間の水素結合のためですが・・ 比熱( https://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~masako/exp/netuworld/syoutai/hinetu2.html )

petitcoucou
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。 フライパンに軽いものがあるように、 たこ焼き器も、数百gのものを見つけました。 評判は上々の様です。 早速発注しようと思っています。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

>すみません。1kg以下のものを探しています。  後出しじゃんけんはなしです。  電磁調理器で使用するためには、鉄などの強磁性のものでなければなりませんし、底面がドーナツ型で平らでなければなりません。そのためにある程度の重量が必要になります。  電磁調理器用で軽いものはないはずです。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます

petitcoucou
質問者

補足

最初に軽いものと書いてあります。 Kg単位が軽いとは思わないのですが。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

池永鉄鋼 電調専科 16穴      ¥4,000- 205×255×H35 φ40×H22 2.2kg    他に、おやつグルメ まんまるプレート 木柄14穴 盛栄堂(及源鋳造)たこ焼器 角型 16穴 CA-30L \3,500- 210×270×H28 φ43×H20 2.3kg              CA-30S \3,000- 185×235×H25 φ36×H17 1.7kg 南部鉄器 木柄たこ焼器      \4,500- 355×190×H75 φ40×H23 2.2kg 岩鋳 たこやき23穴 などなど・・とても沢山あります。 あたりが、電磁調理器対応のタコ焼き器ですかね。 蛇の道は蛇に聞け!と古来言われています。  御近所の厨房用品店、金物店、刃物店など厨房用品を扱っているお店なら、いずれも有名なメーカーですので、取り寄せ可能なはずです。

petitcoucou
質問者

お礼

すみません。1kg以下のものを探しています。 ありがとうございます。

noname#199520
noname#199520
回答No.1
petitcoucou
質問者

お礼

アマゾンに重さを確認しますね。

petitcoucou
質問者

補足

2.2kgの様です。。。

関連するQ&A

  • 家電たこ焼き器でお勧めってありますか?

    我が家は大のたこ焼き大好き一家です。 月に一度、粉1袋分(80個くらい)作ります。 煙が嫌なので換気扇の下のIHコンロの上に電気式4×6の24個穴を使っています。(画像添付) その器械(4代目)が壊れてしまい、5代目をどれにしようかと考えています。 <希望要綱> ・オール電化なのでガスは使えません。 ・ON/OFFではなく温度調整できる。 ・沢山焼ける。24個以上 そう考えていると、IH対応可能のプレートのみを買ってやれば、場所もとらず全ての条件を満たすのではないかと?! そのようなIH対応プレートを使って自宅でたこ焼きされている方の感想や、普通の電気式たこ焼き器でも良いものがあればご紹介ください。

  • 卓上IH調理器の温度むら 鉄板&たこ焼き

    古い製品ですがパナソニックのKZ-PH3という卓上IH調理器が980円で売っているので 買ってみようと思っているのですが主な使用目的が鉄板焼きやたこ焼きです。 温度むらが気になるのですがIH調理器にも温度むらはあるのでしょうか? IH調理器が安くで買えてもIH対応の鉄板やたこ焼き器の方が本体よりも高くなるので実用に値するのかが気になります。 KZ-PH3 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=KZ-PH3

  • おすすめのフライパン

    フライパンを買い換えようと思っています。 今までティファールを使っていたのですがテフロンがすぐはげて、体にも良くないかと思い・・・ そこで今検討中なのが ビタクラフト、ソフィア28センチih対応か グリーンパン、サンフランシスコ28センチih対応 で悩んでいます。 くっつきにくく、体に害のない素材と思っているのですが、どちらがおすすめですか? 良い点、悪い点、どちらか一方のフライパンの事でも結構です。 もちろん他におすすめがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • IH用おすすめのフライパン

    こんばんは。 IH対応のフライパンで熱効率のよいおすすめのメーカーを教えてください。 先日安物のIH対応フライパンを購入して大失敗でした。 フライパンの温まり方が悪く炒め物をしても水っぽくて全然おいしくないのです。 ほんと安物買いの銭失いでした・・。 少々高くてもおいしい料理ができるものをと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • おすすめの深めフライパン

    炒めものやスープ等幅広く使えるフライパンのおすすめを教えてほしいです! 条件としては… ・IH対応 ・蓋付き ・あまり高価なものでない ・出来れば取っ手取り外し可 です。 よろしくお願いします。

  • IH対応のテフロン加工のフライパン

    IH対応のテフロン加工のフライパン IHコンロの導入を検討しています。 テフロン加工のフライパンは、 IH対応のものと非対応のものがあるのですが、 どこが違うのでしょうか? IH非対応のフライパンをIHで使うとどうなるのでしょうか?

  • お奨めのタコ焼き屋さんを教えてください

    こんにちは!お盆休みに3歳の息子と大阪・弁天町にある交通科学博物館に遊びに行きます。息子はタコ焼きが大好きなので、本場のおいしいものを食べさせたいと考えています。(ちなみに、私たちは東京在住ですが、お盆は妻の実家・名古屋で過ごします)今、考えているルートは名古屋からアーバンライナーで鶴橋、大阪環状線で弁天町、またはアーバンライナーで難波、地下鉄で弁天町のいずれかです。(息子がアーバンライナーに乗りたいと言っているので)そこで、お奨めのタコ焼き屋さんを紹介してください。場所は、上記いずれかのルート上、できれば弁天町、鶴橋、難波界隈が希望です。よろしくお願いします。

  • おすすめ たこやき器

    たこやきパーティーをしようと思い、いざ購入と思いヤフオクを覗いたら怪しいほど安いものが売られていて買っていいものかどうか不安なんですが・・。ちなみに今ヤフオクで検索すると赤の側面にたこの絵が書かれていてメーカーがわからないのですがそれが1円から出店されています。このたこやき器の情報お持ちの方や安くていい商品を知っている方アドバイスお願いします。

  • フライパンどれがおすすめですか?

    ティファールの28センチih対応のフライパンを使っていたんですが1年過ぎたあたりから 焦げ付きはじめ新しいフライパンに変え変えようと思っています。 そこでまたティファールのフライパンにするか、ネットで見たビタクラフト(初めて使います)のフライパンにするか迷っています。 どちらがおすすめですか? また他にもおすすめのフライパンがありましたら教えて下さい。 アルミはやはりよくないでしょうか? 色々知らないことばかりで宜しくお願いします。

  • IHクッキングヒーターについて

    IHクッキングヒーターについて IH対応の鍋・ヤカンってありますが あれは非対応のものとナニガ違うんですか? IH対応となる条件って何でしょうか? 熱伝導が良いとIH対応ということになるんでしょうか? あとIHでは土鍋による炊飯は無理でしょうか? IH専用の土鍋というのが売っているので可能のように思うのですが、以前友達が「うちはIHだから火力が弱くて土鍋炊飯は無理」みたいなことを言っていました。IHクッキングヒーターも熱パワーの差が、製品によって違うんでしょうか? あと、鉄のフライパンってIHで使うのは無理でしょうか? 鉄のフライパンでも対応製品もあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう