• 締切済み

電子部品について教えてください。

電子工作初心者です。 ある有線リモコンと同じものを製作しようと思い、リモコンのボックスを開けていろいろ部品を調べているのですが、わからないものがあります。 黒いカマボコ型の物から三本足が出ているものなんですが、刻印等が何もありません。 黒い部分の大きさは7mm×4~5mm位のものです。 カマボコ型なのでトランジスタだろうとは思うのですが、表示がないので何を買っていいのかわかりません。秋月電子などを見ても種類が多すぎて見当もつきません。 表示がないものは○○だよ、とかいうものがあるのでしょうか? わからない場合、調べる方法とかはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

今時リモコンがワイヤレスでなく、有線式でなおかつコピーする価値がある物って何でしょうか? モータをJOG運転するためのリモコンならば本体から供給される電圧を変更するための3端子レギュレータです。 三菱製だったら代理店経由で聞けば担当者によるけど展開図をくれる。 以上のようなかんじで、TOパッケージ(カマボコ型と呼んでいるやつ)だからと言ってトランジスタだろうと思うのは (・A・)イクナイ! ちなみにTOパッケージには他の素子の種類もある。 TOパッケージのICも(3端子レギュレータもICだが)存在する。

y_kennichi
質問者

お礼

ほかのサイトでも聞いてみたところ、同じように3端子レギュレータというのもあるよ、と教えていただきました。 調べてみると、表示がなかったり同じくらいの大きさのものがあったりで、「これかも」と思って調べています。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

「同じものを作る」という目的なら、その基板を観察して回路を書き起こす作業は必須になると思います。 その作業を終えた後、何をする回路かの検討をつけて、そこに当てはめるべきトランジスタ等のスペックを想像してみるくらいでしょうか。

y_kennichi
質問者

お礼

回路を書き出してみようと思います。