• ベストアンサー

画像入力デバイズになるデジカメはあるでしょうか?

撮影台などに固定した状態でPCに接続、PCから操作して撮影が出来て、画像データをそのままPCに取り込める。 つまりWebカメラに近い使い方ができるデジカメはあるでしょうか?接写さえできれば、画質は1~2万のデジカメのレベルで十分です。 もしくはそのクラスのデジカメ並の画質のWebカメラってあるでしょうか?

• umo60
  • お礼率47% (11/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

貴方の望む機能を、『テザー撮影』と言い、Web カメラの機能とは、ちょっと違います。 カメラとパソコンをUSB 接続、または、無線RAL 接続で、パソコン側からカメラの各種設定(ネット時刻の同期も)を遠隔制御したり、ライブビュー映像を確認しながらレリーズしたり、撮影した画像をパソコンに取り込んだりできる機能です。 その為には、カメラの通信プロトコルが、MTP(Media Transfer Protocol)または、PTP(Picture Transfer Protocol)である必要があり、その場合、パソコン側では、リムーバブルドライブのUSB Mass Storage driveではなくImaging deviceとして認識します。 で、具体に言うと、例えば、キヤノンのデジタル一眼レフの場合、同包のアプリEOS Utility をインストールする事で、可能になりますし、ニコンにも同等の機能があります。 また、Adobe Photoshop Lightroom でも、テザー撮影に対応したカメラであれば、遠隔レリーズと画像の取り込みは可能になります。

umo60
質問者

お礼

テザー撮影という言葉自体知りませんでした。ありがとうございます。 しかし対応するのはデジイチばかりなんですね

その他の回答 (4)

• Postizos
回答No.5

一般的には「リモート撮影」と言うようです。 スマホやタブレットからリモート撮影できるのがあるようです。詳しくないので調べてください(アプリ必要)。スマホでリモート撮影をして、wifiでネットワーク(ローカルでもクラウドでも)につないでパソコンに保存することはできるみたいです。(面倒そうなのでやったことはありません)。タブレットならそのまま保存閲覧できそうです。 1例 http://www.sony.jp/support/cyber-shot/guide/wi-fi/index.html http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx700hs/feature-wifi.html http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/finepix_f1000exr/features/page_03.html http://panasonic.jp/dc/sz9/cooperation.html で例えばLRから監視フォルダーを指定してそこへ保存されたデータを読み込むようにしておけば表示するはずですがやったことは無いので、何とも言えません。 まあとにかく新規保存データを自動で表示する画像ブラウザー・アプリケーションがあれば保存だけでなくて表示までできるのでは。 検索語句「wifi リモート撮影 パソコン」

umo60
質問者

お礼

確かに今どきはWifiやクラウドを使うほうがいいですよね。今回はだれでも設定できる簡単さが求められりので、できれば有線で接続したいところです。 でもこれも現実的な選択かも知れません

回答No.4

>テザー撮影という言葉自体知りませんでした。ありがとうございます。 しかし対応するのはデジイチばかりなんですね テザー撮影は、そもそもが、フォトグラファーやハイアマ向けの機能。 No3氏の回答にもあるように、一般ユーザーとしては、スマホ・タブレットとの親和性の方が馴染み易い。 具体に、どんな場面を想定しているのか教えて貰えると、もっと簡便な方法も可能かと思います。

• noct_nik
回答No.3

以前はそういう機能がついたデジカメ(PanasonicのDMC-FX90など)があったのですが、最近はスマホと接続するのがトレンドのようです。 コンデジクラスでは、PCで操作するという需要がないのでしょうね。そういう使い方をする人は、一眼レフやミラーレス一眼を使用するので、そういったカメラなら対応していたりしますが。 OLYMPUSのOI.Share対応デジカメでしたら、無線LANでスマホからシャッターを切る、画像を取得するということは出来きます。 例えば、STYLUS TG-3も対応しています。 http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg3/feature/index4.html その他、SH-1という機種も対応しているようです。

umo60
質問者

お礼

遠隔でのシャッターもほしいですが、今回はPCに直接取り込みたいですね。 PCのかわりにスマホを使うことも検討してみます。

回答No.2

ミスタイプ 誤)無線RAL 接続で 正)無線LAN 接続で