• 締切済み

圧電素子の電力でオペアンプやトランジスタは動きます

こんばんわ。 圧電素子を10枚程並列に繋いで100均のLEDナツメ球の整流回路を使い、 これまた100均のUSB充電器の昇圧回路を使って5Vとし、 テスト的に2本の充電池に充電した床発電をやった事があり じわじわですが、充電の確認が出来ました。 圧電素子ですが、電圧は取れたとしても電流がほとんど無いと言う話しですが 上記の場合、並列に繋ぎ電流を少しでも補えたと言う事でしょうか? また、その電力を使ってオペアンプもしくわトランジスタを駆動する事は難しいでしょうか? とあるサイトでの実験で、 圧電素子を整流し、1uF~100uFくらいのコンデンサーを繋ぎメロディICを駆動させていました。 2sc1815等で簡単な増幅回路を同じように動作させるのは難しいでしょうか? お暇な時で結構ですので、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#215107
回答No.3

No.1 、2です。 >と言う事は、圧電素子でトランジスタを駆動することは難しいって事になりますか? イメージされていることがよく分からないのです。 トランジスタがやっている事は、電力を増やす錬金術ではなく、単にスイッチを入れたり切ったりするだけです。 そのための電力はほとんど要らないので、圧電素子を10個も用意する必要はありません。

taito0816
質問者

お礼

質問しててお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 体調を壊していてpcに触る事が出来なかったのですが、 本当に申し訳なく思っております。

回答No.2

メロディーICを動かすのと、トランジスタやオペアンプを駆動するのは、全く意味が違うことに注意してくださいね。 増幅回路には別途、電源が必要ですので。

taito0816
質問者

補足

ありがとうございます。 と言う事は、圧電素子でトランジスタを駆動することは難しいって事になりますか? すみません。 私の質問のやり方がおかしかったのかも知れません。 圧電素子を1枚~数十枚使って、トランジスタを駆動出来るのかどうかを聞きたかったんですが ややこしい言い方になっていましたね。 申し訳ありません。

回答No.1

増幅回路には、入力とは別に電源が用意されているので、圧電素子1個よりも小さい電力でも可能ですよ。 圧電素子でトランジスタを駆動しさらにリレーを駆動すれば、メロディICどころか、扇風機でも、ドライヤーでも駆動可能です。

taito0816
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんですか!? なんとなくですが、可能性を感じて喜んでいます。 この場合、電流は微々たるもののようなので トランジスタの耐電圧を注意して制御し、 連続的に圧電素子へ振動や衝撃を与え続ければ 連続駆動も可能と言う事ですね。 リレーをまだ使った事が無いので、また勉強してみたいと思います。 とりあえず、簡単な増幅回路で試してみたいと思います。 有難う御座いました。