• 締切済み

歯医者で唇を切られました

今日、歯医者で歯を削るやつで歯茎?唇を切られてしまいました。 1cmちょっとぐらい切り動脈までは切ってないそう。 場所が場所だけに血が、まだ出ます。 直径1cmぐらいの血豆が2箇所できています。 2~3日ぐらいで治り血豆は1週間ぐらいかかると言われましたが、このまま、 ほっておいて大丈夫でしょうか? 化膿は、しないでしょうか? 不安と精神的に落ち込んでいます。 アドバイスお願いします

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.2

追伸  トラウマになると思いますよ。  その恐怖心を消すには大変ですよ。  余談ですが  私は手なんですけど医療ミスで手の親指神経を切られてしまいました。  弁護士さんに相談に行きながら指示を頂いて自分で交渉し慰謝料を頂いた経験があります。    その経験から   歯科大なら、その歯科大とは全く関係ない  別大学の口腔外科か口腔外科のある歯科に行かれたほうが宜しいかと思います。  口腔内の傷は雑菌が入る可能性もありますしご飯も満足に食べられないと思いますので  今日にでも別病院に受診されたほうが宜しいかと思います。  

回答No.1

その歯医者さんの歯科医師会外の歯医者さんに受診して きちんとした全治診断と治療をして頂きましょう。 医療ミスで訴えれますよ。

kirinnyuyu
質問者

お礼

回答してもらい、ありがとうございます。 歯科大での治療でしたので… 歯の治療、怖くなってしまいました。

関連するQ&A

  • 歯医者で唇に麻酔?

    先日、引っ越してから初めて歯医者に行ったんですが、麻酔を2回に分けて数カ所されました。 その時、治療する歯の近くの下唇にも3カ所ほど麻酔を刺されたんですが、これは普通なんでしょうか? お詳しい方教えてください。 また、私も唇に麻酔をされた!という方も一言お願いします。

  • 初・歯医者

    この歳まで生きてきて、生まれて初めての歯医者に行ってきました。 行くきっかけとなった症状は「歯茎の腫れ」だったのですが、 ●処置 : 雑菌が入って膿んだ歯茎から血を出して、薬を入れてもらった ●治療時間 : 5分 ●もらった薬 : 化膿止めと痛み止めの錠剤を1日3回、それを4日分 ●支払った金額 : 健康保険を使って(3割負担)920円 これって、安いんですか? 先生は女医さんで、温厚でやさしかったです。 私は初めての歯医者でとてもいい医者に当たったんでしょうか? (ビギナーズ・ラック?) 歯医者って普通はどんなカンジなのかな、と思い、質問させてもらいました。

  • 歯医者

    歯医者で、奥歯の神経を取りました。その後、歯磨きのときその歯の歯茎から血が出て来ています。 悪い状態ですか?

  • 歯医者に行ったら…

    今日 歯医者に行って 歯を掃除していただいたのですが、 終わって、帰ってきてから 鏡を見たら 歯茎に切り込みみたいなのがあって、 歯茎の皮?表面? みたいなやつが 少し 剥がれてるのですが、 これは大丈夫なんですかね?

  • 歯医者について

    歯茎から血が出る程度で歯医者に行ってよいのでしょうか? 以前に歯周病と診断されたことはあります お願いします。

  • 歯医者でのクリーニングについて

    歯医者でのクリーニングなんですが、近くの歯医者さんでやってもらったんですが、やってもらってる間ものすごく痛かったんですがこんなに痛いものなんでしょうか?何か削ってるような感じですが、明らかに歯茎にあたってるような気がしてなりません。うがいをすると血もでるので正直大丈夫なのかなと不安になります。でも歯医者さんはすごく感じのいい信頼できそうな歯医者なので大丈夫だとは思うんですが、あの痛みと歯茎にあたってる感がほんとに大丈夫なのかと思ってしまいます。でも終わった後は確かになんともないですね。

  • 歯医者を変えるべきでしょうか?

    歯医者に行き、言われました。「虫歯が進行して神経抜く前にココを治療しょう!」と、言われました。 前歯の事です。私は二つ返事で快諾しました。 前歯の表側(歯茎)に麻酔注射、裏に麻酔注射をしました。 激痛!!今まで経験のない痛みに力が入る私に、「ココは敏感で痛いところ、でも力抜いて!」と言われました。 本当に、猛烈に痛かった・・・。 その後、無事に治療は終了しました。 治療も終了して早30分経過した時ぐらいから、通常の精神 状態では耐える事ができない(歯全般が痛い)痛みのため、 歯科に連絡を取り私の希望したバファリンを内服して良い との鶴の一声で薬を飲み事なきを得ました。 翌日のお昼頃には痛みも半減していました。 しかし、二日目の夜、歯磨きで触れただけなのに麻酔注射 した場所から血がサッーとでてくるんです(こんなものなんですか?) ●そして今日、三日目の夜。治療後の歯を鏡で見ました。 上の歯茎の真ん中(麻酔注射したとこ)のところが・・・・ 盛り上がっている。腫れているという表現が適切なのでしょうか?そして、約2センチぐらいでしょうか、黒みがかかっている。これはなんですか? ●そして今日、三日目の夜。今日も治療した場所、おそらく麻酔注射した場所だと思いますが、歯磨き中、その場所に触れただけで血がサッーと出るてくるし、麻酔注射した 歯茎の裏側も、舌を巻き舌にして触れると痛いのです。 今までにない始めての経験です。これらの事を踏まえて 1)歯医者を変えなさい! 2)そんなもんだよ。 どちらに該当しますでしょうか? ちなみに歯医者に連絡したら「大丈夫だよ!」の一点張り でした。 ご教授ください。お願いします。

  • 唇に血豆、精神的なもの、歯並び…?

    こんにちは 数ヵ月前、舌の下の歯茎から白いコブのようなものができ、また以前から夜中に少し歯軋りはしていたみたいですがその頃から朝起きると唇に血豆がよくできるようになりました。 白いコブは歯医者さんに行くと食いしばることにより骨が出てきている可能性があり血豆ができているのならマウスピースを作りましょうと言われました。 その後マウスピースをつけて寝ていますが回数は前より減りましたが、マウスピースをしても週に数度は朝起きたら唇に血豆ができてます… 実は数年前から色々心療内科に通っていて、適応障害、うつ病、そう鬱病、今は持続性気分障害と診断されてます。 唇に血豆ぐらいなら放置していても自然になおるならいいのかもしれませんが… 以前は血豆まではできていなかったしマウスピースをしてもできるから、ストレスが原因かと思います。 確かに最近きついですし… 歯医者さんに行ってマウスピースを作り直してもらっても効果がないと思いますし、行くならやっぱり心療内科に相談すべきでしょうか。 今の心療内科も一年半ぐらいいってますから変えてみるのもてかなとも思いますが。 あまり変えすぎるのもどうかとも思いますが。 唇に血豆ができるぐらいは放置していても大丈夫でしょうか。 また病院に行くとしたらどこに行くべきでしょうか。 色々あって自分ではよく分からなくなってきてしまいましたのでアドバイスお願いします。

  • 歯医者に行くべきか悩んでいます

    歯茎というより,歯茎の喉よりの辺りが「ぷくっ」と膨れています。胃の調子が悪かったり,疲れがたまったりするとよく起きる現象です。今までは2~3日もすれば直っていたのですが,今回は1週間近くになるのに直りません。 位置的には歯医者に行くべきなのかと思っていますが,近くに遅くまであいている歯医者がなく,仕事を休まないといけません。病院だったら可能です。やっぱり歯医者に行くべきなんでしょうか?病院(たとえば,内科)に行ったのでは意味がないのでしょうか??

  • 歯医者で唇を切られた・・・・・(>~<;)

    先日、兄が歯医者での治療中に事故で「メス」で唇の端を1cm程切られました。 そのことにビックリ&激怒した兄は事故を行った助手の人に「どうするんだ?」 みたいに訪ねると、「すみません。謝るだけしかできません、これから縫います」みたいに言われ、よくある事故なのか?院長もあまり良い対応をしてくれなかったらしく、兄は治療の途中で帰宅し他の病院で口の端を縫合してもらいました。 兄は飲食店の店長なので「話す事」が仕事でもあり、困っています。 この場合、他の病院での「治療費」の他に、仕事に支障があるという事や精神的な苦痛で「慰謝料」を頂くことは出来るのでしょうか?? その際の相場などはあるのでしょうか?? 教えてください!よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう